ジャズの流れる空間が「○」 「中華そば いぶき」

名のあるお店に挟まれて(笑)

■中華そば いぶき
@大阪市北区浪花町4-16
【営業時間】11:00~15:00/18:00~24:00
【定休日】木曜日の夜
【電話】06-6373-2810
【駐車場】近くにCPあり
【地図】お店の場所はコチラ
P1030176.jpg P1030175.jpg
以前からお店の存在を知ってたんですが
名のある名店に挟まれてなかなか足が向かなかったお店でした。
この日はデッド飲み推進会の緊急幹部会議が天満でありまして
その帰りに会長と一緒に訪問いたしました♪



■店内&お品書き
P1030182.jpg P1030180.jpg
店内にはジャズが流れ落ち着いた雰囲気。清潔感に溢れ無駄なものは一切ありません。
メニューにはデフォの醤油&塩があり、そして限定の冷やしイリコそばが控えてました。
しばらく悩みますが会長がデフォの中華そばをオーダー。
私の方はと言いますと
『冷やしの出来はええよ!』
と事前に情報をゲットしていたのですんなり限定をチョイスできました♪



■冷やしイリコそば(750円)
●スープ:鶏+魚介ベース
●麺:太ややちぢれ
●具材料:刻みチャーシュー、メンマ、ニヌキ、ワカメ、ネギ
P1030190.jpg
オーナーさんひとりで作られてるので少し時間がかかりますね。
先ずは温かい汁麺がでてきてから冷やしが配膳されました♪


■デッドで!!
クリアな清湯スープを口に含みます…
P1030200.jpg

『キンキンでちべた〜い(≧ε≦)

適度に冷やされたスープはなかなかに具合よし。

どちらかと言えば魚介が先に立つタイプで口の中に広がっていきます。
そして元タレもそれほど濃くなくマイルドな仕上がり。想像以上ですね♪

P1030195.jpg
麺は自家製麺。
ちょっと店内が暗くてわかりづらいのですが…
四角断面の中太麺は冷やしということもありしっかりと水で〆られたような印象。
粉の味わいもそこそこに旨いです。

そしてスープとのマッチングは特筆点はないですが
上手くまとめられた感がありグッド。
最後まで勢いよくいただけたうえスープもグビグビといけました!

P1030191.jpg P1030199.jpg P1030197.jpg
具材料にはラーメン鬼門となるワカメが載せられてたんですが…
シャキッとした歯ごたえ良く冷たい魚介スープとの相性は抜群でございました♪ 
これまでのワカメトッピングでは文句なしのナンバーワンでございました。
チャーシューも赤身部分をカットされたもので締まった味。



■食べてみて…
P1030183.jpg
会長のデフォもいただいて比較させてもらいましたが
こちらも普通に旨い、旨いですが引きはそれほど強くありません。
無化調ということもあろうかと思いますが
やはり「おとなしい」という印象は拭いされませんでした。

デフォvs冷やしの判定は引き分けというところで(笑)

しかし、『ジャンキーな下品さ』はない代わりに
『仕上がりの上品さ』は全面に出てましたので
お酒の後には丁度良い一杯でした。ごちそうさまでした〜(≧ε≦)ゞ

※『酒の後じゃなかったらジャンキーな方がいいな!(爆)』
と思ったならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『俺もわかめトッピングは反対はやねん!!!』
という方は力強くこちらもポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:北区 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター