【とこの酒場放浪記】音呑庵(おんどんあん9

あいりん地区のど真ん中にある
寿司メインの立ち呑み屋に潜入!


■音呑庵(おんどんあん)
@大阪市西成区萩之茶屋2-3-2
【営業時間】17:00~23:00
【定休日】日曜日
【電話】06-6556-7862
【最寄り駅】今池駅徒歩2分
■おんどんあんなう
美章園の山長酒店を後に天王寺へ戻り、新しく綺麗になったQ’sモールの裏手をてくてくと西成の方へ。久しぶりに来ましたが(再開発が進んだよなぁ…)と感慨深く考えながら飛田新地をブラブラ。やり手ばあさんの誘惑や姫の笑顔に屈することなく(笑)昭和の雰囲気そのままな商店街を抜けコチラのお店へと到着しました♪ あいりん地区のど真ん中で左に三角公園、右に西成警察署というディープなロケーションに佇んでおられる立ち呑み屋さんでございます。



■店内
時間は20時前。お店の外回りはふらふらと徘徊する人がちらほらと見受けられますが店内はひときわお客さんが多く活気で溢れてます♪ 危険な香りは皆無で周辺の飲み屋さんと比較しても平均年齢は高そうな感じ。というのも奥はライブの出来るスペースとなっており西成から音楽を発信する貴重な場所になっているそう。ドア近くのカウンターが一席空いてたのでそこに体を滑り込ませました。





■呑みんだもの、食べたもの。
一旦店内に入ってしまえば楽しい立ち飲み屋さんになります♪

■熱燗(250円)

最近はもっぱら熱燗を飲むようにしてます。
暑い日でもこれを飲むと体の火照りが落ち着いてくるような気が(ww)


■刺身三種盛り(380円)

マグロ、サーモン、ハマチが載ったオーソドックスな盛り合せ♪
そして… 凄く新鮮なんですよね。


■天ぷら(確か…)


ネタの値段を忘れちゃったんですが確かひとつ数十円やった記憶が(笑)
野菜ネタ好きな私なんで「生姜、タマネギ、紅ショウガ」をチョイス。
紅ショウガなんか3枚も重なってるし~~~♪

そしてもう一杯、おかわりで熱燗!

ー見ると地元の地酒、黒牛もあるじゃないですか(飲めへんかったけどw)


■鉄火巻き(200円)

お店の存在を教えてくれたツレが
「必ず鉄火巻きは食べる事!」
と言ってましたのでそのご忠告に則ってオーダー♪ 
ちゃんと通ってから手際よく巻いてくれました。
以前はもっと安かったようですが
それでもこの味、ネタ、ボリュームで200円なら全然OKだと思いますよ。

小一時間ほどの滞在時間でおあいそ。〆て…1,230円!

「安っ!(爆)」

西成価格としては高いですが他の地域の立ち呑みと比べりゃ安いですよ!



■呑んでみて…
西成のニューウェーブになりつつあるコチラは新鮮なネタをいただけるお店としては貴重で、しかもメニューが豊富なので楽しめますね♪ これからもちょくちょく来させていただきます。そんなお店を後にブラブラと商店街方面に帰って行くのですが… 歩きながらその昔、新入社員の頃に何も知らず営業車でこの地域を徘徊し活動を行い、会社の先輩に大目玉をくらった記憶が蘇ってきました(笑) 20数年前の話です。その頃はまだまだこの界隈はギラギラした目つきの輩や浮浪者、それにその筋の方々が昼間っかウロウロしていてめちゃくちゃ怖かったんです、ホントに。でも今となっては不況と高齢化がとにかく目につくようになってきています。徘徊している人は年寄りか外国人旅行者かという具合に… 時代とともに環境が大きく変わりつつあるようです。なんだか寂しい話ですがここ西成には日本の原点があるような気がします。そしてまだまだ緊張しながら歩かなくてはならない雰囲気は今も残ってますしカメラなんか堂々と向けようもんなら… そんな古き良き時代の面影を色濃く残す西成の飲み屋をもっともっと訪れたいと思います。本年残りの私の課題であります(笑)

【お店の場所はコチラをクリック♪】


 私のおすすめ:
ヒシウメ タマリソース(とんかつ) 900ml【日経新聞プラス1のソース部門1位獲得!】 

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Tag:西成区 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター