御坊市内行脚シリーズ 〜その1〜 「北海らーめん」

幹線道路から離れていても人気あるよねぇ〜♬

■北海らーめん
@御坊市湯川町小松原653
【営業時間】11:30〜14:00/17:30〜翌1:30
【定休日】日曜日
【電話】0738-23-1488
【駐車場】共同あり
【地図】お店の場所はコチラ
P1000946.jpg
新たな店舗やこれまでの未訪問店舗が増えていましたので
久々の御坊市内行脚を敢行してみました。そんな栄えある1軒目はコチラ♪
実は最初、ナビを頼りにその存在を確認するのみだけに訪問したのですが…

ナビが指した場所は幹線道路から1本中に入った道を指してまして
奥まった場所にあるのでなかなかに分かりづらい(^。^;)

ただ、そこは食事処、飲み屋が集まった賑わいあるゾーンでございます。
そんな一角にたたずむお店はシュッとした雰囲気で営まれておりました。


■店内&お品書き
P1000948.jpg P1000949.jpg
入店したのは17時過ぎ。夜営業の始まったばかりのタイミングです。
入ってみるとカウンターのみかと思いきや奥に座敷があり意外とゆったりしています♪

そしてお品書きですが…
屋号の通り「味噌ラーメン」がデフォで、その他に「塩」「醤油」がラインナップされてますが
勿論デフォをチョイス。

そしてカウンターの上には
P1000953.jpg
「裸の大将」が見たら飛びつきそうな、デカいおにぎりが置かれていました♬
そんなおにぎりを見ながら

「ぼ、ぼかぁおにぎりは食べないんだなぁ」

(↑:芦屋雁之助風に♪)

と心の中で呟いてると着丼いたしました。

※ちなみに…
「裸の大将こと山下 清さん」役をつとめた芦屋雁之助さんの本名は「西部 清さん」で
同じ「清」であることをプチネタとして付け加えてっと…



■味噌ラーメン(650円)
●スープ:白味噌ベース
●麺:中太ややちぢれ
●具材:チャーシュー、もやし、茹で玉子
P1000959.jpg P1000961.jpg
女性2名で切り盛りされてます。作業中の厨房を見てますと…

「フライパンで野菜とスープを炒める北海道仕様」

だということがわかります♬ そんなラーメンが着丼しました。



■デッドで!!
P1000957.jpg
甘味が最初に感じる味噌で唐辛子がデフォで入ってます。
第一印象のビジュアルほどパンチはありませんが

「熱々スープ!」

なので何気に北海道チックであります♬


P1000963.jpg
対する麺ですが…
ボディはそれほど粉の味わいは強くないのですがマッチングは良く、食べやすいもの。
ただ、ちぢれ麺は短くて切れているのがちと残念…orz 
もうちょい長いのが良かったなぁ(苦笑) 


P1000967.jpg
チャーシューもアベレージで安定しておりました。


■食べてみて
P1000968.jpg

全体的な印象ですが

『呑んだ後にピッタリな一杯♪』

で、この表現以上でもそれ以下でもないものでございました♪ 

とにかくお客さんが後からどんどん入ってくる… 
地元での人気の高さが伺えるお店でございました〜♪(^w^)


※知らんかったわ〜芦屋雁之助も「清さん」やったんや!!!
と思ったならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


※和歌山で北海味噌ラーメンのお店は珍しいよね♬
と感じたならこちらも一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:御坊市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター