伊佐夫(いさお)

アーティスティックな空間は
本物の淡麗がよく似合う!


■伊佐夫(いさお)
@京都市左京区一乗寺樋ノ口27
コーポラス禅1F
【営業時間】
11:00~14:30
17:30~20:30
【定休日】月曜日
【電話】075-702-1770
【駐車場】専用アリ
■イサオなう
滋賀は長浜へ行きたかったのですが高速が工事渋滞…大津~瀬田東が17kmとは尋常じゃないですやん(°□°;) という事で若干迷いあるなかターゲットを京都へチェンジ。実はこんなこともあろうかと京都の候補店はリサーチ済み♪(←:段取りエエや~ん(≧ε≦)) さて京都市内のターゲットですが淡麗清湯を丁寧に作ってると噂の高い無化調のコチラへ。京都ラーメンのメッカ、一乗寺へ乗り込みます。場所は白川通りの天一総本店の真向かいを左折してすぐのところにあるマンションの一階で駐車場はそのの奥。車2台分のスペースが確保されてました。駐車場の少ない京都市内ではコレは非常にありがたいです(^O^)



■店内&お品書き
カウンター席のみの店内は明るく適度な広さ。また清潔に保たれておりめちゃめちゃ気分がイイっすね(`∇´ゞ 使用されている醤油材料からはじまりオブジェや用品に到るまでちょいちょいこだわりが散りばめられておりアーチスティックな雰囲気はラーメン屋らしからぬお洒落さを醸し出しておりまする。
お品書きを見るとメインは2品。基本はどちらも魚介清湯ですがひとつは魚介のみで、もうひとつは鶏+魚介になります。どちらもいただきますが先ずは『鯛』そして『鶏』の順番で~( ̄∀ ̄)動きある字体で好きですね




■鯛TEN麺(780円)
●スープ
鯛スープ100%煮干系
●麺
平打ち低加水22番くらい
●具材料
大根おろし、山葵、ホースラデッシュ
■この日の感想
シンプルな店内にシンプルな厨房。そしてゆるキャラ全開の癒し系店主さんの仕事をカウンター越しに眺めながら待っていると配膳されました♪


■デッドで~♪





















『ザ・和風~♪(^w^)』
わかってながらメチャメチャ感じてしまった和風テイスト(笑)

もちろんパンチなんぞありません、鯛のスープがじんわりと五臓六腑に染み渡り、
一口飲み干すと

『ふぅ~っ(*^o^*)』

思わず声が漏れちゃいますね。



麺は細い低加水タイプ。粉の味も程よく、しかも付け合わせの山葵と大根おろしをちょいと落とすと… ア~ラ不思議更にに和風チックになるじゃありませんか♪そして気づいたら全汁(笑)  大変おいしゅういただきました!


次に動物系+魚介系


■鶏TEN麺(780円)
●スープ
近江黒鶏+鯛スープ100%煮干系
●麺
平打ちビラビラ高加水麺
●具材料
鳥ハム、馬鈴薯、白ねぎ、小松菜、鶏油

■デッドで!!!


基本は鶏ガラ+鯛スープの塩なのでデッドで飲んでも

『あぁァァァ動物系ね』

と思わず声が(笑)

獣系スープを使ってるだけあってじんわりと旨味が口の中で広がりまして、
全体にまとまりが感じられますね。

そんなスープを受け止める麺が久しぶりに食べる平打ちビラビラ麺♪
粉の風味はそれほどでしたがその食感が秀逸。スープもジックリ絡みつく印象でした。

全体的には鳥の甘味が残って臭みが全く出ていません。
おそらく皮、脂が全部除去されてるのでしょう。最後の一滴まで飲み干せました♪



■柚子胡椒
さてさて、この日いただいたラーメンですが共に使ったのが卓上にあった柚子胡椒。実は私、コレが大好きなんですよね~♪ 家でもmy柚子胡椒を使ってるくらいですからね(笑) 基本の和風味にはこの存在がメチャメチャ心強かったりするんですよ~♪滋味深い味わいに感謝ですね!ホントご馳走様でした(≧ε≦)

Tag:左京区 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター