らーめん2国 お初天神店

ほんま2国久しぶり(笑)

■らーめん2国お初天神店
@大阪市北区曽根崎2-13-18
【営業時間】11:00~翌1:00
【定休日】年中無休
【電話】06-6365-0259
【駐車場】近くにCPあり
■にこくなう
仕事で梅田へ。いつも梅田では悩んでしまう
(ど、どこへ行こうか…(-o-;))って。

さてこの日も散々迷って『楼蘭』へ行くつもりで大阪駅に降り立つも、
なぜか取引先さんとの待ち合わせはお初天神。
商談前にランチを済まさなければならなかったので
最初に目に入ったこちらへお邪魔します♪



■店内&お品書き
2階になってますが狭いスペースの店内。カウンターのみでしたので一番奧に陣取ります。
ラーメントッピングは色々ありますがランチメニューのデフォ+焼きめしをチョイスすることに♪




■らーめん(650)+
焼めし(230円)
●スープ
豚骨+鶏ベース
●麺
中太ややちぢれ
●具材料
バラチャーシュー、もやし、
■この日の感想
実はこちらの2国ラーメン。前に食べたのはかれこれ10年ほど前か、な。
本格的にラーメン食べ歩きをする前に長田区のお店に行った事がありました。
そんな記憶を紐解いているとラーメンが配膳されました。


■デッドで!! 

早速デッドで!w

スープよりかえしの味わいが先にきまして、やや醤油が勝ってる印象。

でも旨い(笑) 






麺は『太』をチョイスしたもののこれまた中太タイプで、茹で加減はグッド♪ 
ただしデフォではないのでスープとのバランスが心配でしたが…杞憂に終わります。

チャーシューは個人的に好きなバラバラタイプ。
そのため、もやしと麺とチャーシューを一緒にガツガツ食べれるので楽しい♪ 
全体的に若干のにんにくが利いてまして美味しくいただけました(o^∀^o)、


■焼きめし

同時に配膳されていた焼めしはオーソドックスなタイプ。
味付けは濃いめ、飯はパラパラしてうまし♪ 
これで『小・230円』とはハイCPですが…



食べていて思ったのが最近サイドメニューを結構食べてるよなぁ~ って事。
(何かネタの為に食べてる気がする…って(苦笑))
と思う時もあるのですが、美味しいメニューに当たったときは
やっぱ素直に嬉しいですね♪ 今回は嬉しい方でした。




■食べてみて…
この店内案内を見て(もう、創業から30年以上経つねんなぁ…)としみじみ。
思い起こせば学生の頃、長田に住んでたツレん家へ行くたびに
2号線沿いにあったお店で夜な夜な食べて喋ってた記憶があります。
その頃から
「ちょっと2国行く?」「ちょっと天理行く?」
同様の合い言葉になってましたな(笑)
そんな思い出深いお店なのでこれからも益々頑張ってもらいたいと思います。
美味しかった~♪



 私のおすすめ:
神戸ラーメンみなとや(ごま味噌ラーメン・4人前)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:北区 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター