かね又食堂

誰が何と言おうと
「シチュー」なんです!


■かね又食堂
@大阪市北区黒崎町12-15
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】日曜、祝日
【電話】06-6373-0324
【駐車場】近くにCPあり
【最寄り駅】天神橋筋六丁目駅から213m
■かねまたなう
「いちど天満にある『かねまた食堂』へ行ってみ。おもろいシチュー食わせてくれるから~(笑)」と友人より聞きつけ、この日はお目当ての食堂を探しながら黒崎町界隈をブラブラ。そうこうしていると発見した見事な「特製シチュー」の文字! あまりの迫力に押されたてっていうか「恐いもの見たさ」ですねこれは。すぐさま暖簾をくぐっていました(笑) 


■店内&お品書き












店内はカウンターとテーブルが同居するどこにでもあるこぢんまりとした大衆食堂のそれ。
様々なおかずあり、おでんあり、そして丼、汁物、麺、等 
そして見るも鮮やかなブルーのお品書きが眩しいっす(笑)
いざオーダーですがまずは看板メニューであろう「シチュー」を高らかに発声♫ 
そしてそれができあがるまではあまりに旨そうに煮込まれていた「どで炊き」を2本、
それにビールをチョイスしました。




■瓶ビール(中)
大瓶が出てくるか!? と期待しましたが中瓶でした(苦笑)まぁ、大衆食堂のビールなんで致し方なしかな。それより驚いたのが...





■どて炊き(1本150円)















普通の大きさを想像してたので2本頼んでしまったのですが目の前にくると
「デカっ !Σ(°Д°υ)! 」
思わず声が。大ぶりのすじ肉がメチャメチャ甘辛く、濃い飴色になるまで煮込まれ、
やわやわ熱々でございます。これが実に旨い!!! 
あまりにボリューむがあるので1本で十分か、と。
それならおでんなんかをつまむのがイイかな。

ビールとどて炊きを楽しんでいるとお待ちかね、シチューの登場で~す!

■かね又特製シチュー(300円)
























「え? 
シチューちゃうやん!!!」
(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、 ..

ドロっとしたクリームソースのシチューを想像してたのですが。。。

いわゆる白濁したスープですね、これって!
透き通ってはいませんがジャガイモがゴロゴロ入っているのが見てとれまして
脂身の多い牛肉とタマネギが入っています。
 















スープは牛骨ベースで塩風味で薄くはありません。
テロり感と甘みが交互に襲ってくる感覚がありまして実にシンプル。
幼少時代の昭和の味を思い出します(笑)
じんわりと広がる旨味は時の経つのを忘れるかのよう。
「ハフハフ、旨い~♫』
ご飯も何もいらない、黙々と食べてしましました♥




■ルーツ
帰って調べてみると戦前の味を残すもので、かつては松島遊郭に本店があり、おなじ「かね又」屋号のお店が大阪に十数店舗あったんですね~! 今ではこちらのお店のみになってしまってるようです。そんなお店ですが私がビールとシチューでちびちびやっている間も後から後から入ってくる年配のご常連さん達。地元で愛されているというのがよくわかりました。こんなイイお店はいつまでも続けていって欲しいですよね。また来させてもらいます。ごちそうさまでした~m(_ _)m
【お店の場所はコチラをクリック♫】


 私のおすすめ:
のれん「大衆食堂」

Tag:北区 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター