山為食堂  2008/8/19


目に飛び込んできた「人気爆発中!!! 」の張り紙


■山為食堂
@和歌山市福町12
【お店の場所はこちら(地図)】
【営業時間】11:00~17:00
【定休日】日曜日・祝日
【電話】073-422-9113
【駐車場】5台
<中華そば&からみそ麺>
●スープ
骨粉たっぷり濃厚豚骨醤油(これに辛味噌がプラスされる)
●麺
太麺極ちぢれ
●具材
柔らかチャーシュー
■無性に食べたくなったので
旅行から帰ってなぜか無性に食べたくなったのがこちら山為。思い立って直ぐに訪問したのが14:30頃。ありがたいことに山為は通し営業をされてるので時間を気にしなくてイイのが嬉しいかぎりですね♪o(^-^)o






■中華そば(800円)&からみそ麺(900円)

壁に貼られた『人気爆発中!!!』の紙に煽られてデフォとからみそを注文する(笑)


毎回懸念されるスープ温度だが、この日のスープはアツアツで◎o(^▽^)o
太麺の茹で具合も絶妙で、濃厚スープが絡みついてきます!

からみそも暑い夏にピッタリでコンディションも上々なんですが…
デフォスープのコクが今一歩に感じてしまう。味わいが平坦なんですよね(*´Д`)


旨いのは間違いないが、山為ゆえ求めるハードルが高くなるのは仕方なし。

やはり、そこは和歌山を牽引する旗頭店。いつ訪れても

『やっぱ山為やね~♪』
という満足感が欲しいのは私だけでは無いはずだ。
加えて、そのお値段。
和歌山ではずば抜けて高い800円という価格設定なので、
『味わい、人気、満足度』では常にNo.1でいて欲しいし、そうでないと納得できないよな~


という個人的な意見を言わせてもらいました(^o^)v-~~~




■ライス(100円)

この日、珍しく白メシを注文!
山為では

中華(800円)+ライス(100円)+漬物(30円)

が定番中の定番!
お店に来る8割以上の方がこのセットを注文する。


私はライスを頼んだ時は必ずチャーシューを載せて『チャーシュー丼』にしてしまう。



これはこれでヤミツキになるんだよなあ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



※『チャーシュー丼』やったことアルアル~(笑)
という方は自信を持ってポチをして下され!!
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)

Tag:和歌山市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター