【三重県らの道】MENKOUともや

白子へ舞い戻る…


■MENKOUともや
@三重県鈴鹿市寺家町1536-1
【営業時間】
(火~日・祝)
11:00~23:00 
※平日15:00~17:00休憩
月)
11:00~21:00 
※15:00~17:00休憩
そして「和行」として営業 【定休日】無休 【電話】059-388-6036【駐車場】あり
■ともやなう
『なみへい』で午前の部は終了し、一路片岡温泉aqua×ignisへ。
ここでユックリと温泉に浸かり体を休めて夜の部に向けて鋭気を養うつもりつもりでしたが…
温泉施設はアホほどの人出…(」゜□゜)」 
まさに『芋洗い』状態でゆっくりするどころか逆に疲れちゃいました。
この温泉のセレクトは私やったんで(旅館の日帰り入浴にしときゃよかったよ…)と猛省。
そして本来なら2軒目で訪問予定だった鈴鹿市は白子へ戻りました。
さてこちらはしゃかりき@京都で修行された店主さんだそう。
清→清→豚骨ときたので次は『つけ』狙いといきましょうかね(笑)




■お品書き
店主さんの似顔絵が『ドドーン!』とインパクトある店構え。到着したのは17時30分を回ってましたが既にお客さんでいっぱいですね! 店内はカウンターとテーブルという構成。個人的にクロスが黒いというのはいただけません。せっかくの食事が不味くなりそうでね(苦笑)まぁ気分を取り直してメニューを見ますがコチトラ最初からつけ麺狙い。となるとデフォの豚骨魚介か1月限定の地鶏醤油のどちらか… 3軒目で豚骨をいただいたので今回は限定地鶏をいただきます。



■限定純鶏醤油つけ麺
(900円)
●スープ
鶏ベース+酸味
●麺
太ストレート
●具材料
チャーシュー、鶏ハムチャーシュー、メンマ
■この日の感想
『つけ麺』がメインだと思ってたんですが地元のお客さんは『汁麺』をオーダーしている方も結構いらっしゃいました。(オ、オーダー間違ったか!?)茹で時間がしばらくかかりまして配膳されました

■デッドで!! 















ビジュアルを画像に収めようとしますが
予想通り暗い店内のため苦戦しました…(^。^;) 

デッドでいったスープですが意外にテロリの強いもので驚きます。
鶏の香りはするんですがいい匂いまではいかない。もうちょい
『地鶏~ぃ♪』
というインパクトは欲しいです。


















味わいは酸味と甘味が同居するもそれなりな出来栄え。
絡む麺は棣鄂製らしいですがマッチングはアベレージ

うーん、どっかで食べたこと
あるような無いような…)

っていうものでした。
途中、会長の豚骨魚介のつけスープをいただいてみたのですが
個人的には地鶏の方が好きな味わいでしたが
最後まで店の内装(黒さと暗さ)が尾を引いてしまったなぁという実感でした。



■総括
スタンプ可愛いね♫ ってな事は置いといて(笑) さてさて、コレにて三重県行脚は終了。本来ならこの後に2~3軒行きたかったところですが時間が無くて断念。しかも「三重県らの道」もコンプリートできず最終的には4軒訪問でございました(泣)本格的な三重県は初めてでしたがかなり収穫がありました。今回訪問できなかった三重県北部も機会を作って訪問したいと思います。それにしても今後の三重からは目が離せませんよね。和歌山もうかうかしておれないぞよ~(^。^;)



 私のおすすめ:
「menkouともや」松坂牛の牛骨そば

Tag:【三重県】 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター