豚の骨(がむしゃら営業日) 2009/3/8

やっとこさ訪問できました(^з^)-☆



豚の骨(がむしゃら)
@奈良県大和郡山市上三橋町152-1
【営業時間】
11:00~15:00
18:00~23:00
【定休日】月、火、水曜
(がむしゃらだと不定休)
【電話】0743-52-6240
【駐車場】あり
■初訪問!
奈良@京終が発祥の地で現在は京都@木津、大阪@大国町にある濃厚豚骨ラーメンで名を馳せている『無鉄砲』の兄弟店であるこちら。オーナーである赤迫さんが原点回帰としてオープンさせてからはもうかなり経ちますが、やっとこさ初訪問の運びとなりました。





■豚の骨ではない???
到着したのは19時30分、すでに10人くらいの列が出来てます。しばらくすると食券を購入するよう店員さんに促されます。店内入口すぐ横にある券売機を見ると、『本日はがむしゃら営業の為、ラーメンは1種類のみ』と書かれているではありませんか!(ん?どういうこと??)と思いつつ、指定されたラーメンを家族の杯数分購入し、また店外の列に戻りました。順番が来るまで窓に貼られた各店舗の案内書を読んでいたところ…
『あッ!』
無鉄砲、豚の骨以外に『がむしゃら』という屋号、しかも屋台で営業されているということが書かれておりました。ただこの日は豚の骨店舗にて『がむしゃら営業day』だったというわけです。確かに看板は豚の骨ですがよく見ると暖簾は『がむしゃら』になってますわ…(笑)






■濃厚豚骨魚介ラーメン(750円)
●スープ
濃厚豚骨+魚介(まんまww)
●麺
やや太ちぢれ麺
●具材料
チャーシュー、海苔、ネギ
●この日の印象
本来ならがむしゃらdayだと『屋台ラーメン』というのがデフォのようですが、『濃厚豚骨魚介ラーメン』が指定されていたので選択の余地はありません(苦笑)



■ビジュアルは…


『無鉄砲』のまんまですね(笑)

宮崎産の豚のみで作られた豚骨スープは超濃厚でまったりしてます。

スープを飲むとわかるのですが無鉄砲と比べると、
こちらの方が絶対的に甘味が少ないですねぇ~
ただ、甘くない分魚介系(煮干し)がガッツリ効いているので、
明らかに食べる側に与える印象が違います…
よって好みが分かれる可能性があります。( ~っ~)


やや太いちぢれ麺は無鉄砲より一回り太い感じ…
麺自体は個人的に好きなタイプで、スープの絡み具合も悪くない。
ただバランスは『もうちょい!』という感じでした(苦笑)

そんな中、量が少なかったので替え玉するかどうか悩んでたところ、

『細麺もありますよ~♪』

と店員さん…


(は?  券売機には何も書いてなかった記憶が…)
と思いましたが迷いなく『細麺』を注文しました。




■替え玉・細麺(100円)



今度の麺は無鉄砲よりひとまわり細いもの!
ビジュアルはより長浜ラーメンチックになりました(笑)







麺単体では最初の太麺の方が好きですが、
全体のバランスを考えると細麺の方がオススメか、と。

決して長浜ラーメンのイメージだけで言ってるのではなく、
麺の風味とスープのコク、どちらもより感じることができました♪


さて、たまたまこの日は『がむしゃら』だったのですが、
次回は是非、『豚の骨』にトライしてみますか!!(b^ー°)


【地図はこちら】




住所: 奈良県大和郡山市上三橋町152-1
最寄り駅: 帯解



※『でもこの場所って車がないとしんどい立地やろ~?(*_*)』
って思った方はポチッとな!!!
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)

Tag:大和郡山市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター