吟醸らーめん 久保田  2009/07/03

この時間に伏見からUターンする…?



吟醸らーめん 久保田
@京都市下京区西松屋町563-2
フジ萬ビル1F
【営業時間】
11:30~14:30(LO14:00)
18:00~24:00(LO23:30)
【定休日】火曜日
【電話】075-351-3805
【駐車場】近くにCPあり
■初訪問♪
伏見を出たのが21時20分過ぎ。和歌山へ帰るならここで終了ですが、もうひとつの狙い店である『久保田』を訪問せずして京都行脚は終わらない!ということでダッシュで中京区へ向かいました
ε=ε=┏( ・_・)┛



■遠くからでも目立つ提灯
軒先に掛けられた『つけ麺』の提灯が通りを明るく照らしてます!! 遠くからでも一目瞭然なんですが入口の両サイドから垂れ下げられた『らー麺』と『つけ麺』の幕もそれ以上に目立っておりました。昨年より話題に上っているコチラのお店は精力的に限定メニューもこなされているようでメチャ気になっていたお店でしたがやっとこさ訪問の運びとなりました(笑)



■オーダー
ちょっぴりレトロチックなお店の暖簾をくぐりカウンター席に陣取ります。麺のこだわりとお品書きを見ながら(汁麺にするか?、つけ麺にするか?)悩んでたところ、ちょうど目の前にピンで止められていた『本日からの限定品・豚骨鶏白湯つけ麺』の紙がっ!!『ラッキー♪この限定くださ~い( ~っ~)♪』と言うやいなや『限定は売り切れました!』との返事… 仕方なくレギュラーの『吟醸味噌つけ麺』をチョイスしました(T_T)






■吟醸味噌つけ麺(850円)
●つけ汁
濃厚焼き味噌スープ
●麺
極太ややちぢれ麺
●具材料
カットチャーシュー、ネギ
●この日の感想
実はこちらのデフォが「味噌」だという事を知らずにやって来たこの私…
普段からあまり「味噌味」を食べ慣れてないのでやや不安モードで出来上がりを待つことに…(>Σ<)






■先ずは麺



見るからにコシのありそうな麺は京都のカリスマ製麺所であるテイガクの太麺!
独特のベージュ色全粒粉の麺は粉の味わいを存分に感じます♪
ビジュアルではもっと固い印象でしたがそれほどでもありません。
でも…

『そこそこ固いかなぁ・・・(苦笑)

「コシがある」のと「固い」というのは違いますが、
その境目くらいかも~ぉ





■次は味噌つけ汁



スープが出来上がるまでを見ていましたが中華鍋でつけ汁が作られてました~

その影響か、スープはメチャメチャ熱い…(゜∀゜熱ノ)ノ
スープの器もかなりのもんでした。

初めての味噌系ですが味噌が勝ちすぎず、弱すぎずというバランスのイイもので、
食べるにつれその濃厚な味噌味がよりマイルドに感じられるように(笑)






さらに辛味も徐々に現れ、汗が吹き出るのがわかります。
麺がかなり太いのでこれくらいの濃厚さが無いと物足りなく感じるのでしょうが、
最後の方はかなりしつこく感じてくるようになりました…(-o-汗)

これって味噌の影響なんでしょうかね?

と思う反面、この前に二郎系を食べているのがマズかったか!?

いずれにせよ次回は最初からコチラのお店に訪れて
ベストコンディションで臨もうと思います!!

お店もちょっとメインから中に入った場所にあり落ち着いた雰囲気はグッド♪
店主さんも思ってた以上に若く活気がありました。
これから期待の新進気鋭のお店といったところでしょうね~(^^)/
この日のお客さんの8割はつけ麺を注文していたようですが汁麺もかなり旨そうでしたので
次回に挑戦してみようと思います!!!

しかし・・・
「鶏白湯も食べたいなぁ…(=゜-゜)(=。_。)」(笑)



【地図】




住所: 京都府京都市下京区西松屋町563-2
営業時間、定休日:
最寄り駅: 五条(京都市営)


※(えーっ! 「限定」売り切れなら貼り紙取っといてぇなぁ…(¬з¬))
という思いに賛同してもらえるならポチっとな~|( ̄3 ̄)|
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)

Tag:下京区 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター