「アメリカンスナイパーを見る前の腹ごしらえに!」神座 AEON MALL和歌山

呼び出しは… 片岡新之介(古っ…苦笑)

■どうとんぼり神座 AEON MALL和歌山店
@和歌山市中楠谷573 イオンモール和歌山フードコート3階
【営業時間】9:00~22:00
【定休日】無休
【電話】 073-456-6780
【駐車場】3,500台
【地図】お店の場所はコチラ
P1210770.jpg
さてこの日は「アメリカンス・ナイパー」を見るべく仕事帰りにAEON MALL和歌山へ。
見る前にちょっと
とりあえずは「腹ごしらえ!」でございます(笑)



■店内
夜の20時でもそこそこお客さんのいるフードコートコーナー。
やはり家族連れさんが多いです。そんな中向かったのがいつものコチラ。
P1210723.jpg

「アホのひとつ覚えやな!!!」

と言われても仕方のないリピーターでございます(爆)


そしてこの日もまたサイドメニューに手を出してしまった…
P1210724.jpg
限定の鶏南蛮丼なるものがあったので思わずデフォとセットで
オーダーしてしまった。

で、これまた待つ間はカウンター厨房での製造シーンをガン見。
ラーメン店なのに白いコック姿がイイ感じ♬


そんな時間を楽しんでいると呼び出しバイブが
P1210726.jpg

「ウィ〜ン、ウィ〜ン♬」

と。今宵の番号は…  

片岡新之介でございます!(←これまた古っっていうか誰かわからんやろ!(爆))




■おいしいラーメン(561円)
●スープ:神座オリジナル系
●麺:やや細ストレート
●具材:チャーシュー(2種類)、豚肉、どっさりな白菜
P1210734.jpg
いつものデフォ、変わらないでフォであります。
実はこの日、最近のサイドメニューの注文過多を反省し、
野菜多いラーメンで勝負しようとしてたのですが「限定」の文字と
見慣れぬメニューにまたしてもやられてしまったのが事実で…す。




■デッドで!!!
P1210752.jpg
野菜から溢れる地味深いスープは優しくて、そして甘くて。
唯一無二の味わいを常時和歌山にて味わえる幸せを感じます。

無意識のうちにスープをグビグビと飲んでしまってました。


いつものラーメンなので特筆点は特にないのですが
P1210742.jpgP1210739.jpgP1210759.jpg

安心していただける安定感がイイっす♬




そして麺!
P1210747.jpg
こちらもまたプラスティッキーさが前面に出たもの。
前回は確か茹で加減がイマイチだった印象がありますが
今回はすこぶるアベレージでございました。



■チキン南蛮丼(421円)
P1210727.jpg
P1210728.jpg
意外にっていうか… 想像よりはるかに多いコチラ。
そして見てもわかるようにタルタルソースがたっぷりと載ってまして
おそらくその味わいがこれに寄って支配されるのが容易にわかる量…

(だ、大丈夫かなぁ…苦笑)

と若干の不安がよぎります。
というのも決して旨そうじゃないから。



そんな中でいただいてみると…
P1210756.jpg

「汁… 多し…」


いわゆる「つゆだく」でございました(笑)


チキンカツはアベレージ。
P1210755.jpg
ジューシーではありませんでしたがパサパサ感もそれほどではなく問題なし。
かなり甘いつゆとタルタルの酸味が意外とマッチしておりますが
やはり「つゆだく」なので最後のご飯はチトしんどかったかな…

レギュラー品ではないので完成度では劣りましたがこれはこれでよかったと思います。




■食べてみて…
今回も勢いでサイドメニューに手を出してしまいましたがまぁいっか(笑) 


それより、何より
この後にはアメリカン・スナイパーを鑑賞いたしました!
本当に久しぶりに映画館で映画を見ましたね〜♬
P1210768.jpg

実は私、高校生の頃は映画を見まくっておりました!
毎月最低2〜3回、土曜日はほとんど築映、国際劇場、帝国座、ニューパレス、
高松日活(これウソw)に出没しておりまして3年間で約100本くらいの映画を
見たと記憶しております。

好きな俳優はジャッキー・チェン、カートラッセル、マイケルキートン。
好きな女優はメリルストリープ、ゴールディホーン、メアリースチュアートマスターソン
好きな作品は「メルブルックスの大脱走」「ブロジェクトA」「BIG」「香港国際警察」
「ガープの世界」などなど挙げればキリがないですが
ちょっと触れさせていただきました(笑)

【地図】お店の場所はコチラ

※『映画、そんなに好きやったとは知らなんだなぁ〜』
というツッコミはコチラをポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『片岡新之介ってダレやねん!』
この名前にピンとこない方はこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m


【『神座和歌山イオン 』これまでの飲食跡♬】
その1:3度目の正直! やっとだぁぁぁ〜(≧ε≦)
その2:呼び出しはマット・マートンや〜(≧ε≦)
その3:呼び出しは… 番号見んのわすれた〜(苦笑)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

「夜食が食べたくなって…w」 四天王 園部

今宵も「エコシステム」発動中♬

■薩摩ラーメン 四天王園部
@和歌山市園部640-6
【営業時間】11:00~14:00 17:00~24:00
【定休日】月曜
【電話】073-462-4977
【駐車場】店前あり
【地図】お店の場所はコチラ
P1210600.jpg
P1210601.jpg
ガッツりとジャンキー麺が無性に食べたくなって
仕事帰りに立寄ましたのがコチラ。
しとしと雨が降る中でも行列とまではいきませんが
駐車場にとめれないほどの繁盛ぶりでございます!




■店内&お品書き
P1210605.jpg
店内厨房では女性スタッフさん達が忙しそうに動き回っておりまして
どんどん麺を茹で上げていっております。


そんな中でお品書きを一瞥。
P1210603.jpg

もちろんエコサービスは発動!(笑)

で、仕事帰りの仕事明日休みパターンでしたので
よりジャンキーにピリ辛四天王ラーメンをチョイスいたしました。




■ピリ辛四天王ラーメン(チャーシュー抜き)750円
●スープ:白湯系
●麺:中太ストレート
●具材:炒めキャベツ、豚バラ、辛味噌ニラ、ネギ、
P1210610.jpg
テキパキと、そしてあっという間に配膳されたコチラ♬

ダイナミックにピリ辛ニンニクが投入された
四天王ラーメンバージョンですね。

いつもよりニラの香りがプンプンとただようもので
予想通りにジャンキーさに溢れたものになっておりました(笑)




■デッドで!
P1210611.jpg

ニラと白湯の絶妙な組み合わせ〜♬

豚骨スープよりもやはり「ニラの味しかしない(爆)」と感じるほど
その影響をまともに受けた味わいですが、ニラの影響かデフォより
塩気を感じないところは具合よしで「ジャンキー魂」が満足する瞬間でございます♬



スープを楽しんだ後に野菜に箸をのばしますと…
P1210613.jpgP1210630.jpg
熱々で香ばしい野菜がお出迎え。

(あれ?ちょっと少ないか、な?)

という印象も受けますが気にせずそのまま食べすすめます。




そして麺。
P1210621.jpg
ジャンクなスープにジャンクな野菜、そしてジャンクなニラと
ジャンク三拍子がそろったところに麺がマッチいたします!

麺の茹で加減は柔らかいところでしたが四天王では関係なし!
我が道、王道を行くって感じですかね(笑)

最後の方で白いご飯がメッチャ食べたくなってしまったんですが
もうほとんど麺を食べ終わってたので今回は我慢、我慢。




■食べてみて
P1210618.jpg
この日は近高生がお客さんの8割を占めてましたね。
その話し声を聞いていると4回/1週間も訪れている強者がいるようで…(爆)

でもそこまで愛されたらラーメン屋冥利に尽きるというもの。
その高校生が将来、

「あ〜しょっちゅう園部店へ行ってたよなぁ〜(笑)」

とか言う台詞を同窓会なんかで述べているんでしょうね。

【地図】お店の場所はコチラ


※「『エコサービス』発動で750円は
微妙とちゃうか?(笑)

そんなツッコミはコチラをポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『関係者は近大和歌山へ足を向けて
寝られへんな!!(」゜□゜)」』

そう思った方はコチラをポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


【『四天王 園部 』これまでの飲食跡♬】
その1:1/14 四天王園部
その2:薩摩ラーメン 四天王  2005/9
その3:数ある四天王FCの中でも独自路線を進むお店だね!
その4:コチラのエコシステムは画期的だ!!! (大推奨)
その5:園部の四天王が火事や!
その6:【復活情報!!!】「看板が上がったよ〜♬」 薩摩ラーメン四天王 園部
その7:「間もなく開店です!」
その8:「エコシステム」が健在だったことに拍手♬

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

「ビジュアル系スパイスカレー(笑)」ボタニカリー (BOTANI:CURRY)

その鮮やかさにおお〜〜つ!!!

■ボタニカリー (BOTANI:CURRY)

@大阪市中央区瓦町4-5-3 日宝西本町ビル 1F
【営業時間】11:00~16:00 ※売り切れ次第終了。
【定休日】日曜日
【電話】非公開
【駐車場】CPあり
【地図】お店の場所はコチラ
P1200949.jpg
久々にカレー行脚を敢行! 今じゃ食べログの大阪カレー部門の
一位に輝いているのがコチラのお店でございます。
噂によると13時には売り切れることもざらだそうなので
ちょっと早めに訪問しましょう♬


到着はランチタイムの12時前。サラリーマンが来ない時間帯を狙って
お店へ到着するつもりが遅かった…  
P1200951.jpg
こんな感じでまだまだ10人待ち以上…
まぁしゃーないか… って事で待つ事約1時間。


売り切れすることなく無事店内へ招き入れられました。
P1200958.jpg
P1200957.jpg





■店内&お品書き
P1200959.jpg
カウンターの末席に案内されましてオーダーを、ば。
注文はもちろん「合がけ」といきたかったのですが、
12時~13時半のランチタイムは合がけを注文できない!!!
というルールがありまして泣く泣く屋号と同じのデフォっぽい
「ボタニカリー」を、それに何をトチ狂ったのか
「自家製クリームチーズ豆腐」なるものを他のお客さんの真似で
オーダーしちゃいました…orz

狭い厨房は忙しさのあまりスタッフさんが右往左往されております。
P1200963.jpg
ただ、そんな中でも丁寧にオーダーが入ってから作られるカレーに
思いがこめられておるのを感じます♬





■ボタニカレー(900円)+自家製クリームチーズ豆腐(50円)
P1200967.jpg

何て綺麗なカレーなんだ♡

そんなファーストインプレ♬ とにかく「美しい」のひとことに尽きますね。
色んな色合いが鮮やかになってましてそのビジュアルを楽しむひと時がそこにありました。



ご飯&カレーがセンターにありまして
P1200968.jpgP1200969.jpg
P1200970.jpgP1200975.jpg
それをかっ込むように色々な付け合わせが所狭しと並んでおります。



これまで混ぜ混ぜスリランカカレーばかり食べていたので
思わず混ぜそうになるんですが…  混ぜても良かったんかな?

途中で思わずスプーンを止めて周りを見回しますが
各々が好き勝手に食べられてますのでよくわかりませんでした(苦笑)

野菜の煮物かな?とピクルス(大根&人参)はサッパリとしていて
P1200972.jpg
P1200971.jpg
スプーン休めにはピッタリ♬



またそれらがカレーと一緒に食べる事で
その楽しさが倍増するのも特徴か、な。
P1200987.jpg
ここまで綺麗に盛りつけるのが大変そうなんですが
その味わいもまたスパイシーこの上ない出来映えで
辛さもちょうど具合よくまとまっておりました。



スパイスや辛さを野菜の甘味やチーズの酸味で楽しませてくれるし、
P1200989.jpg
鰹をはじめ和風なテイストも全てが融合したカレーでありました。





■食べてみて…
P1200962.jpg
やや暗い店内には色んなスパイスが並んでおりました。
これらが全て使われているのかどうかなんかはどうでも良く、
それよりも何よりもこの複雑なビジュアル&味わいを作られている
ご兄弟に乾杯です〜♬

じっくりと丁寧に炒めるように作られたカレー。
そら配膳の時間はかかりますからご注意を、ば(笑)

【地図】お店の場所はコチラ

※『綺麗!!!』
と、メチャメチャ強く感じたならコチラをポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『で、なんでチーズ豆腐を頼む!?(呆)』
そういう静かなツッコミはこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Tag:中央区 

「京都の鶏白湯では一番好きかも〜♡」 キラメキノトリ

POPな外観におぉ〜!!!

■キラメキノトリ
@京都府京都市上京区出水町281 永田ビル 1F
【営業時間】11:00〜15:00/18:00〜23:00
【定休日】無休
【電話】075-231-2505
【駐車場】CPあり
【地図】お店の場所はコチラ
P1200445.jpg
P1200452.jpgP1200447.jpg
午前中の仕事を済ませ向かったのが河原町丸太町にある「キラメキノトリ」にランチへ。
全く知らなかったのですが「久保田」の2号店だったお店のリニューアル店だそうですね。
もうオープして1年以上経ってまして「久保田」の人気メニューの鶏白湯メインにしております。

外観はものすごく洗練されていてアジアンチック。
女性をはじめどなたでも入りやすい雰囲気で、
ラーメンラーメンしてないっすね〜(笑)




■店内&お品書き
P1200455.jpgP1200456.jpg
店内は細長く奥に続いておりましてテーブル席とカウンター席の
コンビネーションタイプ。

入口の券売機で券を購入するシステムを採用。
基本的にはこちらは鶏白湯、煮干し鶏白湯、まぜそばの
3種類の料理を提供されてます。

この日はデフォの鶏白湯、まぜそばも気になりましたが
ごはんの混ぜ版である直太朗丼をチョイスいたしました♬



■鶏白湯ラーメン(750円)
●スープ:鶏メインテロテロリン
●麺:中太ストレート
●具材料:チャーシュー、穂先メンマ、ネギ
P1200499.jpg
店内はサラリーマンさんでいっぱいで、その中に
ご夫人やら老人が混ざっておりまして珍しい顧客分布ですね。
食券を購入ししばらく待っておりましてカウンター席に案内されます。


正直、回転はそれほど良くはありませんでしたが
仕事が丁寧な印象を受けました。
時間を適度にかけながらじっくりと作られています。
P1200464.jpg
ほどなくしてラーメンと丼が同時に着丼いたしました♬





■デッドで!
P1200466.jpg

「おっ!意外にドロリと(゚Д゚ノ)ノ」

というファーストインプレ。見た目は結構ドロっとしていました!
いただいてみると鶏の風味がガツンとくるインパクトで全体的に
やや塩気が強いような気がします。

しっかりと鶏の味わいを感じるのは嬉しい限り。
少なくとも京都市内にあるこれまでいただいたことのある
他の鶏メイン系の麺屋さんの中ではちょうどいい鶏白湯でございます。




そして麺!
P1200480.jpg
自家工房で作られるこだわりのある麺ですが食べてみると
その食感がスープとベストマッチング♬ 
粉の味わいもさることながら噛むと反作用するモチモチ感は
なかなかで非常に美味しいものですね〜ヾ(*○´∀`○*)


して、具材ですが穂先メンマ、九条ネギ、チャーシューというシンプルなもの。
P1200484.jpg
P1200468.jpg
大きくカットされた肩ロースはしっとりとした美味しさが美味しかったです♬





■直太朗丼(300円)
周りの方のオーダーを見ているとかなりの高い割合で
直太朗まぜそばを食べていました。
今回は初訪問だったので直太朗でも「麺」ではなく「飯」をチョイスしました。
P1200459.jpg
かなり小ぶりな丼で少々食べ辛かったですが
そのジャンキーなトッピングと共に「直太朗」をいただきます。

かなり強烈なインパクトがありまして想像以上でございました。
P1200491.jpg
P1200496.jpg
その味わいの強さに先にいただいた鶏のあと口がいい意味で
消されてしまったのが残念。
次回はこのまぜ麺をメインに〆ご飯で楽しむのがいいでしょう。




■食べてみて…
食べている間にも店外での行列ができるくらいの人気店でありました。
久保田の2号店ということですがタイプの違うお店でもメチャ繁盛してまして
そのお店作りの正しさがうかがえました。
P1200498.jpg
P1200497.jpg
ティッシュBOXも立てかけて使いやすくされていたり、
店内に粉の袋をオブジェとして貼っていたり、
調味料が豊富だったり、
随所にこだわりが見えるお店でございました。

次回は混ぜ麺にトライするで〜〜♡

【地図】お店の場所はコチラ


※『「久保田」の2号店って知らんかったん???』
というツッコミはコチラをポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『しかし最近「まぜそば」をデフォに使う店が増えてきたのが
いいのやら、悪いのやら…』

そんな思いをもっているならコチラを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:上京区 

「京都の朝ラーのメッカ♬」 本家 第一旭 たかばし本店

やっとお隣と両方行けた!!!o(^-^)o

■本家 第一旭 たかばし本店
@京都府京都市下京区東塩小路向畑町845
【営業時間】5:00〜翌2:00
【定休日】木曜日
【電話】075-351-6321
【駐車場】CPあり
【地図】お店の場所はコチラ
P1200422.jpg
P1200424.jpg
さてさてこの日は京都でのお仕事の日。
スタートは10時からなんですが和歌山を出たのが早かったので
お腹がペコペコ。腹ごしらえすべくコチラへ初めておじゃしました。

何はともあれ早朝から開いている点、京都駅から東へ徒歩5分くらいという立地が
メチャメチャありがたく、めでたく朝ラーを敢行♬

高倉塩小路、「タカバシ」の交差点の少し南側にある。
隣には新福菜館があり観光客さんで人気の京都老舗ラーメンの一つです。




■店内&お品書き
P1200430.jpg
店内は、カウンター数席、4人のテーブル席7~8卓。
行列はなくすんなりと入店できた9時過ぎでございます。
テーブル席へ案内され、ゆっくりと食べれるなぁ〜
って思っているといきなり相席でございました(苦笑)


そしてお品書きを、ば。
P1200427.jpg
スタッフさんが忙しいくされているにもかかわらず
「ミニラーメン」ってどれくらいの量ですか?
という私が放ったKY質問に対し…

「普通より少ないラーメンです」

と至極当たり前の返事をされてしまったことを付け加えて〜っと(汗)
反省しつつデフォをオーダーしました!



■ラーメン(700円)
●スープ:醤油メインのオイリー
●麺:普通ストレート
●具材料:チャーシュー、モヤシ、ネギ
お客さんの回転がめっちゃいいのに少しばかり待たされるのは
「第一旭マジック?w」
という印象でございます。
結局のところ8〜10分くらい待たされて到着です。
P1200432.jpg





■デッドで!
P1200433.jpg

「おっ!!!意外にオイリー(゚Д゚ノ)ノ」

ビジュアルは清湯系の茶色いスープで沢山のネギの緑が先ずは目に飛び込んできます。
そこそこ脂が浮いてましてジャンキーさは満開!

豚骨も鶏も使ってそうなんですがよくわかりません。
全体的にはかなり塩っぱく感じます。

タレですが強烈さはほとんどないですが味わいはしっかりとしてまして
食べれば食べるほど「ジャンキーさ」がムクムクと頭をもたげてまいります。




そして麺!
P1200443.jpg
若干太さも感じる麺はストレート麺でかなり茹でられております。
個人的には茹で過ぎに入りますがスープとのマッチングは上々だと思います。

特徴は特に無く、個性は感じられませんが
万人受けする味わいが素晴らしく美味しさを感じるんじゃないかと思います。




チャーシューはたくさん、ネギともやしが具になっていますね!
P1200439.jpg
P1200437.jpgP1200436.jpg
チャーシューには赤身メインでパサつき感がありました。

ただし九条ネギは寒いので美味しいシーズンですよね♬
たっぷりなネギはうれしいっす。
シャキシャキ感のあるもやしもいい仕事をしてますね。

そして全体がオイリーでしたので
最後まで熱々をいただけたのがGOODでございました♡




■食べてみて…
IMG_0554.jpg
さてこの日は9時を回ってましたが行列がなく時間のロスをせず
いただけたのがラッキーだったですね。

また、お隣の新福菜館がお休みだったので連食とはいきませんでしたが
比べてみるとスープも、チャーシューも、第一旭の方が見た目は薄いですね。

個人的には新福菜館の方が好みですが第一旭も美味しいと思います。
営業時間は午前5時から翌午前2時までと長いので問題なし。

また京都へ来たら朝ラーに訪問したいと思います♬

【地図】お店の場所はコチラ


※『お品書き、バャリースって
「ャ」が小さいのおかしくないか???(汗)』

と感じたならコチラをポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『え!たかばし本店ってまだ来た事なかったんや!?』
そんなツッコミはこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m


【『中

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:下京区 

「清〜き流れは〜♬ 大東〜の〜♬」 麺や 清流

「金久右衛門 住道店」 から

新たなる旅立ち!


■麺や 清流
@大東市赤井1-4-1 ポップタウン住道オペラパーク 3F
【営業時間】11:00~22:00 (L.O 21:30)
【定休日】無休
【電話】072-875-0336
【駐車場】専用あり
【地図】お店の場所はコチラ
P1210572.jpg
友人がオーナーである住道のオペラパーク内にあった金久右衛門住道店。
「早く行かないと!」とズーッと思ってましたが和歌山からだと
なかなか行き辛いのがこちら大東市。

そうこうしているうちにリニューアルされまして
「麺や 清流」と2015年2月2日に新たに生まれ変わりましてオープン!
かなり遅ればせながらの訪問となりました。




■店内&お品書き
店内はテーブル席がメインでカウンター席もあります。
想像以上にかなり広い店内だったのが驚きですが、
商業施設内のお店なのでこのくらいが普通になるんでしょうね。
この日もファミリー層と大阪桐蔭生の集団がおられました。

そんなお店のお品書きはコチラ。
P1210576.jpg
基本的には「中華そば」と「塩そば」の2種類!
それに餃子とからあげと必要最小限のラインナップで
好感度「大」でございます。

先ずはデフォの「中華そば」をお願いする事に。




■中華そば(600円)
●スープ:鶏ガラメインの清湯+オイリー系
●麺:中太ストレート
●具材料:チャーシュー、メンマ、ネギ
カウンター席に陣取りまして威勢のいいかけ声がかかります。
綺麗なオネーサンがオーダーをとってくれまして
アッと言う間に配膳されました♬
P1210581.jpg





■デッドで!
P1210582.jpg


「お〜っ!クリア〜(゚Д゚ノ)ノ」

透き通った琥珀色のスープは正統派中華そばのそれ。
まさに店名を彷彿とさせる「清いスープの流れ」がそこにはありました。

鶏ガラベースにおそらく豚も入っているでしょう。
獣系のコクがしっかりと感じられました。

かえしは数種類のブレンド醤油を使用されてるそうで、
ほんのりと酸味を感じ、スープと絶妙なマッチングを見せております。



そして麺!
P1210593.jpg
中太ストレートなんですが見た目はそれほど太く感じないのに
食感はしっかりとしているので結構な太麺を食べているかのような錯覚に陥ります。

喉越しはアベレージですが、スープとドンピシャの相性ですね〜ヾ(*○´∀`○*)


そしてチャーシュー。
P1210597.jpg
個人的に大好きな薄切りチャーシューです♬
大きいロースのチャーシューが2枚載っていまして
ボリューム感もありますね。

とにかく、後味もスッキリとした味わいの美味いスープに満足させていただきました。




■食べてみて…
P1210573.jpgP1210569.jpg
最寄り駅はJR学研都市線の住道駅を下車してスグ。
駅前の商業施設オペラパークの3Fのレストラン街にあります。
営業時間が通しなので21:30までならいつでも訪問できるのがいいですね。
車で行ってもサービスの範囲内で戻ってこれました♬

訪問が遅くなってすみませんでした。
次回は是非とも塩そばをいただきたいと思います。
これからも頑張ってくださいね〜♡

【地図】お店の場所はコチラ


※『住道へ行ったなら丸正餃子を食べたんやろな!(爆)』
というツッコミはコチラをポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『しかし、大東市って和歌山からだとマジで遠いよね…』
そんな意見に同意していただけるならこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:大東市 

「やっぱり天満の〆はココでしょ〜♬」こまちゃん

旨い酒、入ってる???

■こまちゃん
@大阪市北区天神橋5-3-3 
【営業時間】17:00~23:30
【定休日】不定休
【電話】非公開
【駐車場】近くにCPあり 電車:天神橋筋六丁目駅から277m
【地図】お店の場所はコチラ
P1210129.jpg

この日もなんだかんだで〆がコチラ。
でも電車の時間が迫ってたのでお友達が来る前に帰んなきゃなんないし(泣)

8割方のお客さんで賑わうカウンター席に
ちょこっと入れさせていただきました♬



■お品書き
P1210130.jpg
この日のメニューなんですがもうかなりたらふく呑んで
きてましたので、いつもの「あて」はスルーして先ずはコチラから♬




■チューハイプレーン
P1210135.jpg
P1210133.jpg
はい、いつものヤツですね〜(笑)
これにアテがついての500円セットをオーダーするのですが
この日は飲み物オンリーで。




■悠楽(純米吟醸・生)
P1210143.jpg
そして本日の特選清酒ですが…
岩手は「吾妻嶺酒造店」の『悠楽』でございま〜す♬

蔵本の創業は天明元年(1781年)という超歴史ある酒蔵。
県内で採れた酒米を使って伝統の南部杜氏技術で仕込まれております。


味わいは米の旨味が強く、コクある非常に旨い清酒でございます。
P1210145.jpg
「ズーッと呑んで楽しいお酒」という意味でしょうかね、
確かにキレよりコクを感じるタイプなのでこの酒に合うアテを
オーダーするなら…




■クリームチーズのわさび醤油和え
P1210147.jpg
P1210148.jpg
このネットリとしたチーズのコクとほんのりとした甘さが
今日のお酒とベストマッチで旨いっすね♬


この日も楽しい〆時間を過ごす事ができました。
残念ながら時間がなかったので佳境に入る前にひとりお開き。
次回はもっとゆっくり来ますね…

【地図】お店の場所はコチラ


※『あれ? チーズ嫌いとちゃうかった?』
っていうツッコミはコチラをポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『「とこ:クリームチーズなら少したべれるねん。」
「いったい、どっちやねんなーーー!!!」』

そんなツッコミもこちらを一緒にポチッと♪(ρ°∩°)してから
こまちゃんへ行こう〜♬

 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m


【『こまちゃん 』これまでの飲食跡♬】
その1:祝開店おめでと~♪
その2:いつぞやのこまちゃん♪(〃^∇^)σ))σ))σ))
その3:ラーメン部副部長と麺無しの会のラスト♪やっぱりココ楽しいわぁ~(*^o^*)
その4:招集命令!!!(笑)
その5:もちろんここ!!!(笑)
その6:いつぞやのこまちゃん♪ (〃^∇^)σ))σ))σ))
その7:もう1年も経ったんですね〜♪
その8:京橋からワープ(笑)
その9:祝!初シャッター(爆)
その10:愉快な仲間が集う店♬
その11:なんでやまもとが勝つねん!(-_-#)(激怒)
その12:誰かおるかな〜o(`▽´)o(笑)
その13:最近、メッチャ混んでない?(汗)
その14:GW明けの平日でまったりと♪
その15:なんかメチャ久しぶりな感じ♪
その16:大阪で仕事の場合は必ず立ち寄るべし!
その17:ワイワイでもゆっくりでも♪
その18:あけましておめでとう♪

テーマ : 立ち吞み
ジャンル : グルメ

Tag:北区 

「天満での最高の時間稼ぎ店はココだ!(笑)」ばってんよかとお

やっぱりシロは旨い♬

■博多串焼き ばってんよかとぉ
@大阪市北区天神橋5-6-33 タニイ建物ビル 1F
【営業時間】12:00~24:00
【定休日】無休
【電話】06-6136-1655
【地図】お店の場所はコチラ
P1210125.jpg
18時までなら迷うこと無く訪れてしまうのがコチラ。
シロとハイボールに誘われやってきましがばってんよかとぉ(笑)
お友達の夕刊フジを片手に入店いたしました!




■店内&お品書き
P1210084.jpgP1210085.jpg
さて店内、この日はグループ&カップルが多くカウンター席は満員。
かと言って、テーブル席にお一人様は案内されず、
奥の相席テーブル席の端へ(笑)

お品書きを見ますがオーダーするのは既に決まっておりまして

「シロ&こころ&メガ」

でございます! 
そんな中、先ずは台になる生キャベツが運ばれてきまして…




■メガハイボール(90円)
P1210081.jpg

きたぁ〜〜90〜〜〜円〜〜(笑)

今更ながらその格安さとボリューム感に思わず叫びそうな興奮!
ガッツりとメガが到着いたします。
乾いた喉にグビグビっと流し込みますと正に至福の境地です♬




■シロ(130円)
P1210092.jpg
P1210090.jpg

「文句なしに旨い!!!」

なんともまぁハイボールに合いますよね。
しっかりとした食感に甘味と旨味が同居しております。

万人受けするものじゃないですが、私は大好きな肉であります(笑)

すこし焦げているのも香ばしく、
キッチリ噛み切れるのがやっぱ嬉しいなぁ〜♬



■ハート(140円)
P1210102.jpg
P1210100.jpg
そしてシロにも劣らず大好物なのがコチラの定番ハート♡
塩味がうんまいんですよね〜〜♬





周りはグループ&カップルなので私ひとりだと肩身が狭そうなんですが…
P1210088.jpg


もう1杯ハイボール追加〜♬

(でも、普通ので〜(苦笑)



この後もあるのでおかわりは控えめに並で(笑)
それでも… 50円ですが(爆)

して、追加の串はちょっと趣向を変えて
P1210119.jpg

山芋〜♡

こまかいおかかがたっぷり過ぎるほどのってたので
もう少し少なくていいのに(笑)
でも、これまたハイボールにはベストマッチでございます。




■食べてみて…
P1210111.jpgP1210126.jpg
結果的にはハイボールはメガ&デフォのジョッキ2杯で140円。
それに焼き物もプラスしてるんですが…

アンダー1,000円(スゴっ!)

圧倒的なハイCP、かつ時間調整にはもってこい♬
また来ますね〜ごちそうさまでした〜!

【地図】お店の場所はコチラ


※『相変わらずハイボールは安い!!!(驚)』
と思ったならコチラをポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『じっくり呑んだらそこそこの金額になりそう…』
そんな印象の方はこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m


【『ばってんよかとぉ天満店 』これまでの飲食跡♬】
その1:シロ初挑戦♬ o(^-^)o
その2:やっぱ90円には勝てない(笑)

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:北区 

【祝・開店】「前を通りかかったら…開いてました(笑)」 加勢田商店

オ〜プンしてるし〜!

■加勢田商店
@紀の川市貴志川町丸栖892-5
【地図】お店の場所はコチラ

打田の従兄弟ん家からの帰り道。
貴志川にあるお店に向かって走っている時、ふと先日のお店の確認に
前を通ってみたら…
IMG_0588.jpg


もう開いてました(爆)




4軒が連なるテナントのウチの一番右側。
その前の昔は「さのさ屋」、その昔は「丸夢」でしたが
三代目は「加勢田商店」でおます♬


ちなみに店内は完全居抜きで、店主さんは元某店でいらっしゃったらしいです。
気合いは十分でやる気満々でございましたよ〜



「3月初旬のオープン」


は確かでございましたね。

で、レビューはまたUPしますので暫しのご猶予を、ば。
何はともあれ頑張ってくださいね〜♬

【地図】お店の場所はコチラ


※『あ!あのイラストのモチーフって何か聞くの忘れたぁぁぁぁ』
あぁ残念!!! そんなツッコミはコチラをポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『どんなラーメンなのか気になるがな!!』
そんなツッコミはこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:紀の川市 

「なんばウォークで見つけたイイ酒場」初霞(久保本家酒造直営店)

以前、お仕事でお世話になった酒屋さんですね!

■初霞
@大阪府大阪市中央区千日前1 なんばウォーク
【営業時間】9:00〜22:00(土日のみ朝8:00〜)
【定休日】奇数月の第3水曜日(なんばウォーク定休日)、元日
【電話】06-6213-6256
【駐車場】CPあり
【地図】お店の場所はコチラ
P1190661 のコピー
梅田でほろ酔い気分になったところで所用のあった難波へ。
難波ウォークを日本橋方面へてくてく歩いていると
ものすごく活気がありはやっている酒場を発見!!!

よくよく見ると久保本家直営のお店じゃないっすか!
その昔、仕事でお世話になったこともありましたので
思わず飛び込んじゃいました(笑)



■店内&お品書き
P1190657.jpg
とにかく、おじさま連中で賑わってまして表で待ちも出ております!
そんな中ですが私はお一人様だったのでさくっと入店できました♬


コの字カウンターのみのお店なんですが正面の場所がひとつ空いたので
そちらに案内されまして着席。そしてお品書きはコチラです。
P1190656.jpgP1190658.jpg
P1190655.jpgP1190642.jpg
定番のおでんからさすがに日本酒もずらっとそろっております、
流石、蔵本直営のお店、魅力的な地酒がありますがな〜(笑)
そしてカウンターをはじめとし、至る所にメニューが貼られています。
入店してあらためて感じますが年齢層はメチャメチャ高いです。


そして先ずは…

■ビール・小(330円)
P1190640.jpg

軽〜く口を湿らす程度に飲んだビールでおま(笑)
横のベロベロのおじいちゃんが

「兄ちゃん、呑む量少ないやんか(笑)」 って。

「そら、わて、もうビール飲んで来てますがな♬」

っていう会話が弾みましておじいちゃんにオススメを尋ねたところ
「やっぱり自家製しおからと初霞酒やな!」
という情報を聞けました♬

その前に…


■鶏皮(300円)
P1190643.jpg
先にオーダーしていた鶏皮が到着。
普通の皮焼きなんですがこれが300円はチト割高感あるなぁ…って感じ。



して、小ビールを飲み干して、おじいさんのオススメをオーダーしてみましょう♬


■初霞本醸造(燗酒:330円)
P1190647.jpg
こちらは奈良県の大宇陀町にある「久保本家酒造」の直営なので
そのメイン銘柄が「初霞」となります。当然のことながら日本酒がメインのお店なので
本醸造を燗でいただきます。


いや〜熱燗はイイですね、体があったまって♬
P1190653.jpg
お店の雰囲気にぴったりでちびちびと飲むのが合ってます(笑)
んで、お隣さんも

「兄ちゃん、エンジンかかってきたがな〜(笑)」ってw

んで、当然熱燗に合うであろうおすすめをオーダー。



■自家製イカの塩辛(350円)
P1190650.jpg
想像していたものとはちょっと違ってまして
スゴく鮮度が高く、コリコリ感がハンパ無いですね♬

麹を纏ったままでほのかに甘く、確かに清酒にはピッタリの味わい!
これは中々素晴らしい逸品に出会えました。
どんどんお酒が進みそうなので1本で自重しました(爆)




■食べてみて…
P1190652.jpg
お店自体はどこにでもある大衆酒場タイプなんですが
やっぱ地酒の銘柄「初霞」ならコチラです!

そして肴は大体一品が250円〜500円くらいで
量が少ないのでCPは高くないか、と。
でも朝から開いているのと、爺さん達がオモロいです(爆)
サクッとよってクイっと呑むにはもってこいでした。

【地図】お店の場所はコチラ


※『隣の爺さんよっぱらいす過ぎやろ!!(爆)』
そんなツッコミはコチラをポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『この塩辛は確かに鮮度が高そう!!!』
食べたいな〜って思ったらこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:中央区 

「第一ビルの楽園(笑)」銀座屋

ひとり呑みの楽園!

■銀座屋
@大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第一ビル B2F
【営業時間】14:00~23:00頃(お客さんがいなくなるまで)
【定休日】日曜日
【電話】非公開
【地図】お店の場所はコチラ
P1210050.jpg
P1210051.jpg
仕事の帰りに立ち寄ったのがコチラ。
西梅田駅の7-A出口よりしばらくのところにお店があります。

余談ですが以前、こちらのスタッフさんとは別のパーティー会場で
ご一緒させていただいたことがありますがご挨拶だけだったので
双方とも覚えてないですよね(苦笑)
でもとにかくいちど訪問したかったのがコチラだったので
念願叶いました♬




■店内&お品書き
P1210075.jpgP1210072.jpg
とにかく回転が早いのでお客さんが次から次へと
入れ替わるのはさすがですね。
空いていた奥の席へ体を滑り込ませてオーダーします。





■サッポロ赤星(320円)税別
P1210052.jpg
P1210055.jpg

銀座屋といえばやっぱり大瓶ビールでしょう♬

サッポロ★(赤星)が330円!!! 

なんとまぁ恐ろしいコスパなんでしょうか。
和歌山だとほぼ2倍の価格ですから電車賃を払っても
こちらへ飲みに来たくなりますよね(笑)(@_@;)


で、アテにはなにをもらおうかなぁ・・・
メニューもたくさんあるし、迷うな^^;
そんな中で…



■ポテサラ(180えん)
P1210062.jpg

「おっ!バランスがいいね〜♡」

さっぱりと、ほどよく粘度があるポテサラは個人的好みですね♬
どのお店でも注文しちゃいますが、たかがポテサラ、されどポテサラ。
お店独自の味わいがありますので食べていても楽しいです。



■牛肉たたき(180円)
P1210064.jpg
ちょっとした小皿で到着した牛肉たたきですが…

意外に多いんですよね(笑)

それにしてもこの価格、尋常じゃないCPです。
そして味わいも普通に美味しいし。


広げるとほら!
P1210069.jpg
こんな感じで、ボリュミーなのがわかるでしょ?w
とにかくこれはオーダー必須のアイテムだと思います。


こんな感じでビールが進む、進む。
で、〆のお愛想が税抜きで690円也〜♬



■食べてみて…
P1210080.jpg
やはり赤星の大瓶が330円ってのが群を抜いて素晴らしいしスゴい!
安くて、旨いを地でいくお店なのでこんなお店なら毎日通いたいですよ♬

まさに「ひとり呑みの楽園」という言葉がピッタリなお店。
梅田周辺に寄る機会があるときは是非。 さぁ〜2軒目へ行こう!

【地図】お店の場所はコチラ


※『赤星安っ!!!(爆)』
と感じたならコチラをポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『一枚目の画像上部に写っている
「ラーメン名人伝」の看板が気になるぅぅぅぅ!』

そう思ったならこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : 立ち吞み
ジャンル : グルメ

Tag:北区 

「やはり他府県のお客さんは多いっす!」 井出商店

それでも井出は井出~♪

■井出商店
@和歌山市田中町4-84
【営業時間】11:00〜21:00
【定休日】木曜日
【電話】073-418-3311
【駐車場】専用あり
【地図】お店の場所はコチラ
P1170973.jpg
P1170976.jpg
大阪からの客人をお迎えしての井出行脚。
個人的にもかなり久しぶりの訪問となりますが
相変わらず日曜日はお客さんが多いです。
そんなコチラに凸にゅういたしました♪



■店外&お品書き
P1170979_20150306211339e2d.jpgP1170978_20150306211325c8b.jpg
店内は熱気ムンムンでございます。
当たり前の事なんですがお隣さんとの距離感が短く、
臨場感溢れているので客人は初めての井出商店の雰囲気に
かなり押され気味でございます(笑)

そんな中、デフォの中華そばを全員でオーダー♪
P1170977_20150306211319e87.jpg

「何だかドキドキするわぁ~♪」

と呟きながら待つゲストさんでありますが
スグ目の前に中華そばが配膳されました!




■中華そば(700円)
●スープ:豚骨醤油井出ベース
●麺:やや細ストレート
●具材料:チャーシュー、桜蒲鉾、葱、メンマ など
P1170983_2015030621134813d.jpg
どこから見ても見慣れた井出でございますが、
ゲストはこの漂う香りにテンションあげあげでございます。



■デッドで!
P1170987_20150306211341271.jpg
この日はいつもよりテロリ感がありすごく具合のいい状態。
紹介した立場からするとこの出来栄えだと及第点ということで
ホッと胸をなでおろしたというのが正直なところ。

豚骨醤油の特有な香りもゲストさんにとっては初体験。
私も初心に戻ってその豚骨臭を堪能することにしましょう。


そして麺。
これまた和歌山トラディショナルな麺なんですが
ゲストさん達はどう評価するのか?
と、思いつつ先ずはいただいてみたんですが・・・
P1170996.jpg
これまた及第点以上の茹で加減♪

「固くやく、やや柔らかいなぁ」

個人的評価ではなく和歌山トラッド的評価でありまする(笑)


最初からお客人に対し、

「柔らかいでぇ~、柔らかいでぇ~」

と刷り込んでいたおかげで


それほど柔らくないや〜〜ん♪

という、想像以上のリアクション(笑)

少々生っぽい香りのかまぼこもそう、やや固いメンマもそう、
この日のチャーシューの出来映えもそう
香りといい、味わいといい、薄さといい、
P1170988.jpgP1170991_201503062113440d1.jpg
最後まで具材料も堪能しつつ…



私のアドバイスで胡椒をin〜♬
P1180007.jpg
和歌山中華そばの神髄を味わっていただきつつ…


忘れちゃならないコチラもどうぞ!
P1180004_201503062114248b9.jpg

「これもちょうどいい量でエエ感じやわ〜♡」


と最後の最後までお客人は喜んでいただくことができました。



■食べてみて…
P1180008.jpg
お店を出てゲストさん達に感想を尋ねたところ

「想像してたよりズーッと良かったよ!」


と上機嫌でございました。
と同時に和歌山の基本をマスターできたということで
次回は「○三」を所望されておりました。

その際には、またご一緒、ご案内させていただきますので
宜しくお願い申しあげます~ m(_ _)m

【地図】お店の場所はコチラ


※「「生っぽい練り物の香り!(゚ロ゚屮)屮」
そんな経験のある方はコチラをポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※「大盛を頼んでたらどやしたっとたのに(笑)」
というツッコミはコチラをポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m


【『井出商店 』これまでの食跡♬】
その1:井出商店(イデショウテン) 2005/07
その2:2005/12/29 井出商店
その3:2006/5/27 井出商店
その4:2006/9/13 井出商店
その5:2006/11/7 井出商店
その6:井出商店 2007/12/5
その7:【値上げ確認】井出商店 2008/5/9
その8:それでも井出は井出!!!
その9:今でも土日になると他府県からのお客さんがつめかけます♪
その10:年末はとんでもない長蛇の列が出来てました!!!
その11:定期井出行脚の日でしたが…
その12:おッ!看板が新しくなってました~(^O^)
その13:行列覚悟で敢えて連休最初の土曜を狙ってみる(笑)
その14:敢えて狙った日曜日だったが…
その15:は、柱なんか…ありましたっけ??
その16:平日の客層傾向
その17:ふられ気分でロックンヌードル...(;_;)
その18:本年の訪問〆は… 「井出商店」
その19:あ!新アイテム登場してるしー!!
その20:【連日レポ】井出商店物語(全二話) 
その21:M三郎様、ついに老舗へ降臨!(☆o☆)/
その22:30人オーバーが並んでました(笑)
その23:社長〜お元気そうでなにより♪
その24:「くぅ〜」一気に100円かよぉ…
その25:「和歌山ラーメンの歌」とは初耳ですが…
その26:学習能力「0」ゼロ~♪

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター