【らの道弐・5軒目】フスマにかけろ中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン

夜醤油初♪(笑)

フスマにかけろ中崎壱丁
中崎店會 1-6-18号ラーメン
@大阪市北区中崎1-6-18
【営業時間】
11:30~14:30
18:45~21:45
【定休日】月曜日
【電話】06-6371-3456
【駐車場】ナシ
■フスカケなう
夜と昼のメニューが変わるコチラ。けとばし屋チャンピオンの後の〆になってしまいましてラスト一杯でございます。これまでは昼塩と限定しか食べたことなかったんで初めての夜醤油がワクワクですが酔っ払ってます(*^o^*)




■店内&お品書き
実はコチラのお店は昼&夜の二つの味わいが楽しめるようになってまして、と、同時に夜も二つの味に二つの麺からチョイスできるシステムでもあります。この日は旨味醤油と全粒粉太麺(HW麺)をチョイスしました。


■旨味醤油(680円)
●スープ
貝、魚ベース
●麺
平打ち太ややちぢれ
●具材料
レアチャーシュー、メンマ、浅利
■この日の感想
店内は我々を含めどー見ても酔っぱな呑み客で占領しちゃってます(笑) そんな中、ラーメンが運ばれてきましたよん♪


■デッドで!! 
圧倒的な魚貝が効いたスープはキレがあり非常にわかりやすい一品。
メンバー皆が酔っぱらっいるのに『旨い!!』を連発しているのがなによりです♪
























ビジュアルは
相変わらずお美しい♡

見た目がいいのに越したことないですがとにかく
『洗練された』
という表現がぴったりとハマるうえ食欲がそそられちゃいます。















味わいもそう。
クリアな清湯スープに魚貝がガツンと効いており、
個人的に表現するなら
『派手な味』
になります(笑) 
1/2くらい食べてからスポイトで落とすオレンジ色のエビ油♪
辛い調味油との相性もイイんです、ハイ。

この日で塩と醤油をどちらもいただいたわけですが
バランスでは塩の方が印象が良かったな~(^w^)

とは言ってもどちらも旨いよ。
ただ、チャーシューの匂いが若干気になった。これは前にもあったなぁ…

■スタンプ♪














んでもって酔っぱらっていてもキッチリとらの道のスタンプはゲット~♪したんです。
さぁ~次行こか~!!! って感じやったんっすよ。本当ならね。

でもね…
実はね…





スタンプ台を阪和線に

忘れてしまいました

(号泣)


これまで押印していただいたスタンプ、訪問した労力がこれで水の泡に。
らの道弐&大阪すっきや麺のどちらもですねん、ハイ。
この訪問が2月7日で、この後、訪問機会がしばらくなかったんですよね。

そして無くしたのがちょうど3月の初め。
和歌山在住の私にとって、月一回の大阪での会議と休みだけを利用して
一ヶ月弱で残りの店舗を回りきるのが困難な状況でございまして…

というわけで、3月の初旬をもって私のスタンプラリーの旅は
残念ながら「撤退となりました…

せっかく楽しみに回ってたのに目標が無くなってしまったので
メチャメチャ精神的なダメージとなってしまいました…

ホント、マジ、残念でございます。
関係者の皆様申し訳ございません。
未訪問のお店はまた食べ歩きでボチボチと回らせていただきます…orz

【お店の場所はコチラをクリック♪】


 私のおすすめ:
大勝軒のラーメン・つけ麺用生麺200g

Tag:北区 

【とこの酒場放浪記】けとばし屋チャンピオン 天満店

「けとばし」とは馬肉の俗称でございます♪

■けとばし屋チャンピオン 天満店
@大阪市北区天満橋3-2-16
【営業時間】
17:00~24:00(L.O.23:30)
【定休日】月曜日
【電話】06-6881-2328
【駐車場】なし 
■けとばしやなう
ダイワ食堂で喉の渇きを癒した後、「次、肉でも行こか~♪」といきなりのガッツり宣言!(笑)目の前にはこちらも有名店の玉一が控えてましたが私の希望で最近話題になっている「馬肉」をいただきたく提案したのがコチラ。馬肉焼肉で有名な「けとばし屋チャンピオン」でございます。マッスルホルモンをはじめとするマッスルコーポレーショングループのひとつで福島が元祖で天満店は2号店となります。いったん天満駅に戻り、そこから高架沿いに東へ歩くと到着しました。見た目はオープンでメチャ小綺麗なので女性に人気があるのが頷けますね。

■お品書き&つきだし








テーブルで4人に一台、ジンギスカン鍋を平たくしたような
鉄板が控えてます。お品書きからは先ずは生ビール、
それに鶏肉&大根煮付けの突き出し、そして定番焼肉の盛り合せ、
後はテケトーにおすすめをオーダーしました♪


■ユッケ(680円)
さっぱりとしたお肉で旨し♪ 










■焼肉盛り合せ 3~4人前(3,980円)
























ヒレ、クラシタ、イチボ、ビンタなど聞き慣れない名前もありますが…

旨かったら何でもエエですわ(爆)

牛ちゃんと比較しても脂分が絶対的に少なくクセなんかも全然ない! 
この日はたまたま熊本出身者もいたのですが
「大阪でこんな旨い馬肉が食べれるとは!?」
と驚いておりました。


■クラシタ
上質というふれこみ通りですが、
見た感じよりあっさりと
していました。










■ヒレ
赤身部分なので
コチラもあっさりと♪










■ヒレサガリ
ヒレより脂身がありまして旨い。
コリっとした歯ごたえが
いいですね。










■イチボ
牛のイチボと比べても
遥かにあっさりと食べやすい。










■ビンタ
馬のホッペなんですが
個人的には一番好き! 
味わい深い旨味がイイ♪









■ハツ(500円)
個人的好きな部位なので
別皿で追加~♪
これもさっぱりとしていて
お腹に全然もたれません。







■総評
全体としても満足感が「大」で評判とおりの味・コスパだと思います。
ただし接客というか配膳が問題あり。

この日の入店は20時。お店は賑わってますがメチャメチャ満席ということはありませんでした。飲み物・突き出しまではスムーズに配膳されたのですが…

メインの焼肉が配膳されたのが30分後。決して目の回るような忙しさでは無かったようですがスタッフさんはバタバタ…
(人数が足りてないんとちゃうか???)
と感じるも他の席のお客さんのイライラ感もMAX状態なのがわかりました。
結局はビールを2杯飲み終わるところでやっとこさ焼肉が到着…

焼肉と一緒にビールをぷはぁ~♪
というタイミングを逸したのは残念でなりませんでした。
ここらはお店側への改善希望点として挙げさせていただきます。

とは言えど…

















関西ではあまり馴染みのない馬肉ですが
これだけ本格的に料理が美味しく食べれるって云うのは
貴重なお店だと思います

しもた…
刺身の盛り合せ
頼むの忘れた(@▽@;)

と思ったくらいですから(笑)

何と言っても素晴らしい点は

・カロリーは、牛肉の半分、
・脂質は約1/5

とヘルシーかつ栄養価も高い!!!

「馬肉はお肉のチャンピオン♪」

恐れ入りました… m(_ _)m

【お店の場所はコチラをクリック♪】


 私のおすすめ:
業務用生桜馬刺50【ヤング:50g】

Tag:北区 

【とこの酒場放浪記】ダイワ食堂 天五店

とにかく…
安心・旨い・納得のお店ですねん♪

■ダイワ食堂 天五店
@大阪市北区天神橋5-3-19
【営業時間】
(火~土)14:00~翌1:00
(日/祝)12:00~24:00
【定休日】月曜日
【電話】06-6351-9514
【駐車場】なし 
■ダイワなう
京橋で仕事が終わった後は何も言わずとも繰り出したのが天満界隈♪ この日も旨くて安いお店を求めて天満界隈の酒場を彷徨います。とにかく天満は我々サラリーマンにとっては天国ですね。街を歩くだけでわくわくするのは私だけじゃないはず…(笑) そんな栄えある1軒目はコチラへ。このところ何故か訪問するのが月曜日ばっかりで定休日に当たっていたので是が非でも行きたかったお店でございます。


■赤星(560円)
まずは赤星で乾~杯♪
キューっと一杯。
たまりません(笑)









■どて焼き(280円)
これも定番のどて。「とりあえず」が似合うメニューですな。










■生イカおろし(580円)
これがコチラのナンバーワンメニューにランクインしております。イカの食感とマヨネーズが異様に合うんですわ(爆)









■ラピュタ(350円)
ご存知「ラピュタ♪」天空の城ラピュタに出てくるパズーがシータに食べさせた例の朝食ね(笑)アニメでは朝からですが我々世界では絶対に「夜から!!!」です。食パンにたっぷりのちりめんじゃこを載せてトーストした上に半熟目玉焼きが載ってます。これって家で作っても旨いでしょ絶対に...



■えび平2本(380円)
プリップリの海老を玉子で巻きマヨネーズとお好みソースをかけたもの。見たまんまイメージ通りの味わいでこれはたまらなく旨い♪ ビールにはとことん合うんだよなぁ。


■お好み焼き(580円)
粉もんばっかり(笑) 次に何軒も控えているのにこのパワーは何じゃらホイ♪ お好みは大好きなのでいくらでも食べれます
(キッパリ!)







■ダイワLOVE♪
ダイワの素晴らしいところはとにもかくにも「裏切らない・すべらない・ハズレない」という3ナイ運動なんですね(笑) (うわぁ…これ失敗したわぁ…)こんな感覚に襲われることは皆無でございます。天満というと「とにかく安い」的な部分を求めてしまいがち。正直、すごいCPという訳でもないし、洗練されているわけでもない、でもゆったりと落ち着く空間はひろがりますので、独り呑みっていうよりかは数人でじっくりと椅子に座ってゆっくり楽しく飲みたいお店です。大好きなのでまた来ま~す♪


 私のおすすめ:
(クール便発送)朝日鷹 特撰本醸造 1,8L 日本酒

Tag:北区 

【らの道弐・4軒目】ラーメン人生JET

繁盛店になりましたね♪

■ラーメン人生JET
@大阪市福島区福島7-12-2
【営業時間】
11:00~15:00
18:00~23:30
【定休日】年中無休
【電話】06-6345-7855
【駐車場】近くにCPあり
■JETなう
三く→カレーの次の3軒目に訪問。(ちょっと無理してるかなぁ…)そんな不安がよぎります。



■店内&お品書き
入店したのは14時30分過ぎ。さすがに行列にはなってなかったですが店内はほぼ満員状態! お品書きを見ながら本来なら濃厚系をするところですがやはり3軒目、弱気の虫が顔を出してしまいましてあっさりをチョイスしちゃいました…(^。^;)








■和風醤油ラーメン
●スープ
鶏ベース
●麺
中太ストレート
●具材料
チャーシュー、ナルト、メンマ、三つ葉、葱
■この日の感想
初めて座る一番奥の席。意外に落ち着く場所で気に入りました(笑) そして運ばれてきたあっさりラーメンをいただきますか♪



■デッドで!! 
























鶏のいい香りが漂う清湯スープに
思わずニンマリ( ̄∀ ̄)v

しかしながらカレーの直後やから味わいが全然わからん(爆) 
でもじっくり味わっていると魚介の味わいが意外に強く、鶏が控えめぽく感じます♡

満腹状態でも普通に旨いから、
空腹だったらもっと凄かったのだろうと想像(=゜-゜)(=。_。) 
おそらくタレもすっきりと、スープの味わいも色合いもクリアでございました!



















麺は黄色がかった若干平打ちのストレート麺。
ざらつき感のないきめの細かさと滑らかさは素晴らしく風味のいい麺ですね。
程よい弾力があり噛んでいて楽しい♪
旨味は十分で更に高加水タイプなのでツルツルという食感は心地よしでございます。



















そしてこの日のラーメンで一番素晴らしい出来映えだったのがチャーシュー!!! 
味わいといい、厚さといい、柔らかさといい、どれをとっても最高~♪ 

o(^-^)o激ウマでございました。
『久々に旨いチャーシューを食ったよな~♪』
ウレシ(*^o^*)

■「らの道弐」スタンプ










はいはい、コチラでも無事
スタンプゲットォォォォ”(ノ><)ノ

【お店の場所はコチラをクリック♪】


 私のおすすめ:
麺屋直送便お試しセット(とみ田・桃源)(送料込)※北海道・沖縄を除く

Tag:福島区 

【ラスト】お立呑処 種よし

「終電まで呑みまくり勝負」のラスト
~天王寺ゲテモノを喰らふ編~

■お立呑処 種よし
@大阪市天王寺区堀越町15-13
【営業時間】
16:00~24:00
【定休日】1/1.2のみ
【電話】06-6779-2370
【駐車場】近くにCPあり
■たねよしなう
そろそろ帰る時間も近くなったので名残惜しいのですがラストを飾ったのが森田屋からはほど近いコチラ♫ ここ最近はもの凄いスピードで開発が進む阿倍野・天王寺地区。おしゃれな街へと変貌していく一方で昭和の香りがぷんぷん残る天王寺駅北側エリアは大切にして残って欲しい場所。そんな地域でポテンシャルの高さを余すところなく発揮しているコチラは呑みまくり勝負のトリを飾るには相応しすぎるお店でございます。

■ゲテモノ系(笑)にトライ♫
この日も超満員のカウンターですが何とか2名の体を滑り込ませます。
「ラストのお店なんでちょっと変わったもんを食べようか!」ということで










吊り下がっている通常短冊メニューからは
連続のじゃこ天とマグロバターをば。

















そして、前回訪問時から気になっていたこちらのお品書き。





















このゲテモノ系メニューをいただくことに(笑)
ここでチョイスしたのがワニ&ダチョウ♫
一応、おそるおそる食べてみます。

先ずはワニから…

ワニは白身っていうか透明っていうか…
脂身っぽくてプニプ二してます。
意外に甘みがありました。











そしてダチョウ…

身はどちらかと言えば
黒っぽい油の少な目のお肉で
若干クセがあるかな~?って感じ。









ワニ&ダチョウ、共通して言えるのが

名前ほど味わいに
インパクトがない件!

ってことですかね(笑)

珍しいもん食ったよ~♫
とネタでいくなら食べるのもアリかも。



■「電気ブラン」って何?
そんな珍しいカツを肴に生ビールを飲み干してメニューを見ると見慣れない名前にぶつかりました。その名は「電気ブラン」というもの。東京都台東区浅草にある神谷バーの創業者、神谷伝兵衛が作ったアルコール飲料だそうで、初めて聞く名前でしたので恐いもの見たさもありコチラをオーダーします。東京が発祥で数量も多くなかったそうですが最近では大阪でも飲めるお店が多くなってきているようです。さて飲み口ですが琥珀色の洋酒っぽいものですが、ウィスキーよりまったりとしてまして飲み口も甘い。想像してたより優しく柔らかい味わいで意外に飲みやすかったです。気づけば2杯目にも手が伸びてました(笑)

そんな電気ブランを片手にゲテモノ系のトリを飾るのが
子供の頃から憧れ(?)ていた「くさや!」
満を持して注文をしました♫ 

すると…

「これよかったらどうぞ~♫」
「全く手を付けてませんので~」

とお隣の2人組のお兄さん達からのお申し出。

「え?」
「い、いいんですか???」

と問い返すと、

「興味本位で頼んだけど…
 匂いがアキマヘンねん(苦笑)」
「絶対にダメですわ!!!」

とネガな単語が次々と… そう言う彼らの目はウルウルしておりまして
渡されたのがコチラです。初めて目の当たりにする「くさや」です。
























ジャジャーン♪
見た目はただの干物ですわ(笑)

でもね、確かにこの「くさや」に関し持ち合わせている知識としては
「魚(トビウオやアジ)をくさや液に漬け込んで発酵させたもの」
というくらいで、とにかく

強烈に臭い!」

というイメージしかない。

その臭さの表現も
・水が腐った匂い
・牛舎の匂い
なんていうのはかわいいもんで

・腐乱魚臭+動物園の獣臭が混ざったもの
・生ゴミを炎天下に1日放置したもの

というもはやこの世の物とは思えない例えも…
でも一番端的でわかりやすいのが




「う○こ!」かな(爆)

そんな「くさや」とは「お裾分け」という思わぬ形で出会ったのも何かのご縁なのだろう。
お兄さん達のお申し出をありがたくお受けし、
早速そのくさやをひとつまみ口に運びます。

ところが…


「いけるや~ん♡」

という至極拍子抜けしたリアクションをしてしまった私。

もっとこう

「くっさぁ~~、エゲつなぁ~~~!!!」














と岡の八ちゃんばりのリアクションを期待されてたのであろうが(笑)

冷静にとらえると確かに匂いはスゴい!スゴすぎる!!!
指先からは「うん○」をつまんだ時のような強烈な臭気が発せられている。
確かに強烈だが味わいは深みのある干物だということがわかった。

「食べ慣れてくると旨いわ~♫」

とパクつく私を見た兄ちゃん達は

 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

と、こんな表情で私を見ていましたが
おすそわけありがとうということで
瓶ビールをお返ししときました♫


さて、そんなこんなで合計6軒をはしごしまして
この日のツアーは無事終了。なかなか実り多いものでございました。

いやぁ
この千べろツアーは楽しいのでオフ会企画しよっかなぁ~♫



 私のおすすめ:
電気ブラン40° 720ml

Tag:天王寺区 

【5軒目】旬菜と海鮮 森田屋

「終電まで呑みまくり勝負」の5軒目
~天王寺編~


■旬菜と海鮮 森田屋
(酒の森田2号店)
@大阪市天王寺区堀越町12-11
【営業時間】17:00~23:00
【定休日】木曜日
【電話】06-6772-6256
【駐車場】近くにCPあり
■もりたなう
日本橋に向かいましたがお目当てのお店がなかったので難波をスルーして天王寺に到着。時間は21時を過ぎておりました。今まで散々飲み散らかしてきたのですが天王寺と言えばコチラ。実は二回目になる森田屋さん。西成は萩ノ茶屋商店街の人気店「酒のもり田」が天王寺に出店した旬菜・海鮮『森田屋』つまり2号店です。JR天王寺駅から谷町筋を北へ歩く事数分。大きな暖簾が見えてきます。店内は明るくて広いです。清潔感のあるカウンター席と奥と2階にテーブル席があります。この日もサラリーマンさんで賑わっておりました。ホワイトボードに書いてある中からオーダーします♪


■ポテサラ
これは定番♫(笑)












■白子ポン酢
これも自分の中での定番。
あれば絶対にオーダーしてしまう
一品ですわな。










■鰹たたき
新鮮で旨い!
「魚に自信あり♫」
というふれこみ通りです。










■じゃこ天
愛媛直送のじゃこ天。
骨の食感が残り歯ごたえは独特。











■おでん盛り合せ
濃くすぎない出汁がオススメ♫ 
小腹の空きを満たすには十分かな(笑)











■ホタルイカ
(やったかな?)
これも新鮮でピッカピカ♫
チュルンと入ってきますww











■総評
寒かったので熱燗1本と芋のお湯割りを1杯いただきました。やっぱり練り物が合いますが周りのお客さんは魚類のオーダーが多かったようですね、やっぱ。カウンター内のお姉さんはおあいそしようとした私に向かって
「本店よりちょっと高くなっちゃいました(笑)また西成へ来てくださいね~♫」
とわざわざ声をかけてくれたんですが…



あのぅ… 
私、本店へ行ったことないっす(爆)

ま、そんな野暮な事は口にせずお店を後にしました。
コチラはサクッと飲むにはもってこい。いい意味で使い勝手のいいお店です♫ 
次回は是非とも西成へ行かせてもらいまっさ。

まだ、あと1軒くらいは行けそうやから

じゃ次へ~ うぃ~白\(Θ_+ )

【お店の場所はコチラをクリック♫】


 私のおすすめ:
数の子松前漬

Tag:天王寺区 

【4軒目】八尾蒲鉾店

「終電まで呑みまくり勝負」の4軒目
~あ、忘れてた… 編~

■八尾蒲鉾店
@大阪市北区天神橋5-1-5 
【電話】090-4275-4351
【営業時間】17:00~22:30(LO)
【定休日】月曜日
【駐車場】なし
■やおかまぼこなう
3軒目で日本橋へ移動するよていだったのですが一緒にいた仲間が「あ!例のかまぼこ屋さんへ行ってないや~ん♪」というご発言(笑)大安を出て南森町へ向かおうとしてたのですが急遽Uターンしてこちらへお邪魔することに。さんざん呑みちらかしてるので「1杯限定」でオーダーしました♪


■果実酒(梅)
非常に飲みやすい1杯♪
ちょっと呑み休めには
もってこいかも(笑)










■ポテトサラダ
最初の1品目。軽いご挨拶もの♪












■デフォ天
これがちばんオーソドックスなもの












■からし蓮根
実は私の大好物♪ 
やはりこれは焼酎か清酒で
グイッといきたいですけどね。
今回は1杯のみだったので
我慢、我慢ww








1杯の滞在時間が15分程度でしたが仲間は満足してくれました♪
やはり、さつま揚げの揚げたてアツアツを食べられるのが何より嬉しいと
ご満悦のご様子(笑)

またゆっくりと来させてもらいまっさ~♪
では今度こそ日本橋へ!
 (/*´∀`)o レッツゴー♪ 
【お店の場所はコチラをクリック♪】


 私のおすすめ:
鶴梅~ゆず~ 1800ml 「平和酒造/和歌山」

Tag:北区 

【3軒目】立呑み 大安

「終電まで呑みまくり勝負」の3軒目
~体が冷えてきたぞ編~

■立呑み 大安
@大阪市北区天神橋4-11-2
【営業時間】16:00~24:00
【電話】06-6351-4155
【定休日】日曜、祝日
■だいやすなう
二軒目を後にして「次は天満から場所変えよか~!」という意見が出たんですが首筋が冷えてきてたので「あと1軒あったまっていきまひょ♪」ということでコチラにお邪魔しました。旨い魚をつまむにはもってこいのお店。3軒目が決定しました!



■黒霧島お湯割り
冷えた体を暖めるには即効性のある
お湯割りに限ります(笑)



■のれそれ
じつは初めて食べた「のれそれ」
2月~春先まで採れる穴子の稚魚ですね。生しらすを想像してたんですが
それよりもっと歯ごたえがあって
濃厚で旨いです! 
もう癖になりそう♪




■白子ポン酢
定番♪ 
これがあれば必ずオーダー
してしまう好物です




■マグロ中トロ
素晴らしい♪
たっぷりの脂が「トロ」を
感じさせてくれました。




■本マグロ赤身
身が厚くて濃厚な味わいは
わかりやすい(笑)
うす~く脂もあるようで
状態のイイ赤身は
「トロ」より旨いですよね。


■ふぐの唐揚げ(?)
やったかな? 
う~ん… 忘れた(爆)


■刺身
よっぱらってきており
こりゃまた覚えてないゾぉ…




■最後にもう一杯♪
結局、お湯割り2杯で終了。〆の酢の物をいただきまして滞在時間は約30分でございましたが相変わらず旨いさかなを堪能させていただきました。背筋が寒かったのですが無事暖かくなりましたので天満エリアを離れて次の場所へまいりま~す♪ 
(((\(@v@)/)))酔ってないぞぉー



 私のおすすめ:
霧島酒造・黒霧島(くろきりしま)25度900ml瓶「母の日」
「父の日」



※『食べ歩きランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ラーメン ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : 立ち吞み
ジャンル : グルメ

Tag:北区 

【2軒目】中国食府 双龍居

「終電まで呑みまくり勝負」の2軒目
~公式戦編~


■中国食府 双龍居
@大阪市北区池田町10-11
辰巳ビル1F
【営業時間】
<平日>
11:30~14:00 17:00~24:00
<日祝>
11:30~14:00 17:00~23:00
【定休日】第1,3月曜日(祝営業)
【電話】06-6358-8808【駐車場】近くにCPあり
■そうりゅうきょなう
七福神で軽~くウォーミングアップを済ませたあとは時間が遅くなると間違いなく満員になって入店できなくなる恐れのあるコチラへ。天満のディープゾーンにありまして第二店舗もオープンされてます。予約なしで店内に入りますがド平日ということもあって無事シートをゲット♪ 周りの席はやはり「予約席」と書かれた札でで埋め尽くされておりました。





■店内&お品書き
店内はとても明るくテーブル席と円卓で構成されてます。壁には写真付きで夥しい数のメニューが貼られ、「おひおひ、何種類のメニューがあるねん…」困惑するほど。そしてホワイトボードには本日のおすすめが書かれておりチョイスの参考になりますね。価格は普通の中華屋さんといったところでしょうか。まずは青島ビールでプハァ~♪ ライトな味わいで胃袋を洗浄(笑)そして下記のメニューをオーダーしました。


■玉子やき(300円)



お店の方のおすすめでした♫ 
家庭でちょくちょく作られる卵焼きだそう。
写真よりもデカいのが運ばれてきて
ちょっと焦る…(笑)
まるでデカいお好み焼きのよう! 
中華らしい脂っこさと濃い味付けがビールに合います。個人的には「◎」です。

■北京ダック(1,980円)


これまで大昔に一回くらいは食べたことある北京ダック。
こちらは皮だけではなく肉も食べるタイプ。
しかし…
(1,980円で北京ダックを
食べれるのかな…??)

と思いながらいただこうとすると店員さんより食べ方説明がありました。





皮をとって~ミソを塗って~っとこんな感じ。
その通りに巻いて食べますが旨い。旨いんですがそれより…

量がメチャメチャ多い(泣)

その分ガッツりいただけます。これで1,980円とは激安ですよねぇやっぱ。


■天然さばふぐの唐揚げ 3本入り(750円)


本日のおすすめメニューのひとつがコチラ。フグの廉価版のさばふぐですね。
小ぶりで唐揚げに向いてるので丸ごと揚げられていましてこれまたボリューミー(笑) 

最初にガブッと食らいついたのですが骨がぁぁあぁぁ…  
それが邪魔になって少々食べづらかったのが本音。

身は淡白な味わいなので唐揚げだと物足りないかもしれません。



■総評…
この日は二人で来店だったのですが、本来ならもっと種類を食べるつもりでおじゃましました。ところが、いかん今回オーダーしたアイテムがどれもこれもボリューム満点。特に北京ダックなんか少々食べても(量減らへんし…)という状況(苦笑)オーソドックスな定番や麺メニューなどにもトライしたかったのですが二軒目でお腹いっぱいなんですよ。正直こちらのお店へは少人数での訪問はおすすめしません。(ランチは除く) 予約をとって大人数でワイワイいいながらたくさんの種類をとりわけながら食べるのが楽しくてCPを堪能できるか、と思います♪ 味わいについては比較的濃いめで「大衆の中国料理」の王道だと思いますので「ゆっくり」「静かに」を希望されるなら他へ行かれた方がいいかなぁ。とにかく次回は大人数を寄せ集めてワイワイがやがやで再訪問します(キッパリ!) ごちそうさまでした m(_ _)m



 私のおすすめ:
【中国ビール】青島(チンタオ)ビール 330ml缶



※『食べ歩きランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ラーメン ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m


テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

Tag:北区 

【1軒目】七福神 「終電まで呑みまくり勝負」

「終電まで呑みまくり勝負」の1軒目
~ウォーミングアップ編~

■七福神
@大阪市北区天神橋筋5-7-29
【営業時間】
火~金曜日
13:00~23:00
土日祝
11:00~23:00
【定休日】月曜日
【電話】 06-6358-3311
【駐車場】なし( JR天満駅徒歩5分)
■七福神なう!
仕事が終わりソッコー天満へ。この日は仕事仲間と合流しての「終電まで呑みまくり勝負」を実践する日でございました。ルールは簡単。とにかく和歌山への終電まで呑み続けようという「ただのウダウダ呑み」ですわよ(笑) 栄えある1軒目はウォーミングアップのコチラから♫

■大好き串揚げ♪
相変わらず人気な七福神。
1杯目のビールが100円となんともウォーミングアップには最適なお店。

先ずは生で乾~杯♪
カラッと揚がった串も好みです。
そして、好きなネタを3発。



・アジ
・ジャガイモ
・レンコン×2



滞在時間は約20分でうん、いい感じ♪(笑)

そしてサクッと
次のお店へ向かいま~す♪
C= C= C= ┌(;・_・)┘

【お店の場所はコチラをクリック♪】


 私のおすすめ:
松徳硝子 うすはり タンブラー(LL)

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

Tag:北区 

ちかみちらーめん

【らの道3軒目】
自走式ラーメン屋台です♪


■屋台ちかみちらーめん
@奈良県磯城郡川西町結崎1889-1
【営業時間】
月~木18:00~22:00
金土18:00~23:00
日11:30~15:00
【定休日】不定休
【電話】非公開
【駐車場】専用あり
■ちかみちなう
会社から帰ってダッシュでの訪問を敢行! お店の場所ですが最寄り駅からは遠く、お世辞にも行きやすい場所ではなさげな雰囲気でしたのでナビを頼りに車を飛ばして行ってきました。法隆寺インターを降りて約15分。交差点の角地にあった屋台を発見!予想通り、ナビが無ければ夜は特にたどり着けそうにない場所でございました…(^。^;)



■店内&お品書き
見たまんまの自走式の屋台っていうかトラックって言うか(笑) 大将の実家が営んでおられる喫茶店の横で営業されてますが、時にはその屋台が移動してその先々で営業されるそう。この日は先ず屋台でオーダー。デフォは醤油、それに塩、限定味噌、それにつけ麺がラインナップされてましたがデフォの醤油をチョイス。そして支払い後、隣にありますプレハブの部屋でいただくべく中に入ります。中はかなり殺風景なもので必要なものしか置かれてません。折りたたみ式スチールテーブルにパイプ椅子。正直、会議室ですやん(笑) 待つこと少々、醤油ラーメンが配膳されてきました~♪


■しょうゆラーメン
(600円)
●スープ
豚骨ベース醤油+魚介
●麺
普通ストレート
●具材料
チャーシュー、ナルト、メンマ
■この日の感想
このビジュアルを見た瞬間…
『旨いの決定~♪(*^o^*)』
そんな素晴らしい顔でございます(キッパリ!!!) すぐにでも飛びついてデドリングしたい衝動を抑えながら先ずは呼吸を整えます。


■デッドで!! 
鉢は小ぶりなんですが並々注がれたスープをデッドでいただきます♪ 



どえらい旨ぁ~~い♥
(*○´∀`○*)

久しぶりに一食惚れ(爆)

予想以上の出来栄えに思わず声が漏れちゃいました。 
豚骨の香りがより強く感じるスープはどちらかと言えば醤油エッジが強いのですが
飲み進むにつれ豚骨系のコク、醤油のインパクト、それに魚介が徐々に…
それらが融合して旨味のうねりとなって襲ってくるのがわかる。
それが実に味わい深く五臓六腑に染み渡るんです。



柑橘系のかけらもアクセント♫
なんて言うかう~ん… 
とにかく旨すぎ(笑)

旨くて笑けたの久しぶり。



基本的には別モノですが和歌山の中華そばに通じるものを感じまして
個人的には違和感は全くナシ!! それどころか愛着が涌くほど。
これがまさしく「ど真ん中のドストライク」でございます!





麺は中太で黄色がかったもの。

それほど太くないのにボディはしっかりとしてまして
麺好きな私のドストライクでございます♪ 

エッジのあるスープとのマッチングも素晴らしいしチャーシューも旨い♫
往年のザ・ファンクスを彷彿とさせるほど。(←なんやそれ!w)
一発で大ファンになっちゃいました!!!  




『アっ!』

と言う間に全汁♫

よって近いうちに
再訪問決定~♪




■スタンプ&
ステッカーゲット!
あまりに満足度が高かったので「このまま二杯目に突入するか?」はたまた「持ち帰り(醤油/塩)らーめんを二種類ともゲットするか?」を悩んだんです。でも橿原に次の候補が待ってましたので泣く泣くそちらに向かうべくスタンプをいただきます。と同時にオリジナルステッカーをゲットできました♪ そして足早に次のターゲット店へ向かいました。ところが…

今日、
夜営業ない日やん…泣

コレはあまりにショック。
タイムオーバーになってしまったので後ろ髪を引かれながらあえなく撤退…(ToT) 
(あぁ、これなら最初っから二杯食っといたらよかったよ…)
というように非常に悔いの残る後味の悪い奈良遠征でございました…orz 

【お店の場所はコチラをクリック♪】


 私のおすすめ:
ラーメン 屋台ちかみちらーめん 厳選しょうゆらーめん



※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ
※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:川西町 

みつか坊主

メッチャええ雰囲気やん(≧ε≦)ゝ(笑)

■みつか坊主
@豊中市蛍池北町3-3-13
【営業時間】
<平日>
12:00~14:30 18:30~25:00
<日祝>
12:00~15:0017:30~22:00
【定休日】月曜日(祝日営業)
【電話】06-6850-3532
【駐車場】近くにCPあり
■みつか坊主なう
らの道の二軒目。ハードルの高い高槻を狙ってましたが定休日のため豊中へ変更。久しぶりに阪急宝塚線へ乗り込みまして向かった先は蛍池でございます。駅から徒歩で約10分余りでお店に到着しました(*^o^*)




■店内&お品書き
ラーメン屋らしからぬ外観から店内に入ると落ち着いた空間が広がります。そんな装いはおしゃれなbarかカフェのよう。流れるBGMはジブリシリーズのJazz版サントラで心地よし。おおよそラーメン屋の雰囲気ではないうえ女性受けのするお店だと直感。お品書きもかなりシンプルで味噌のうんちくも書き添えられてました。そんな中デフォの白味噌をオーダーします♪




■白味噌ラーメン(750円)
●スープ
豚+白味噌
●麺
細ストレート
●具材料
チャーシュー、葉、
■この日の感想
オーダー後お品書きを熟読するとそこにはいろんな種類の味噌味がありました。単純に一番最初に書かれていた白味噌を選びましたが(赤味噌でもよかったかな…)今になって気持ちが迷います(笑) そうこうしているうちに配膳されました。


■デッドで!! 
味噌ながら繊細なビジュアルに驚きつつデッドでいただきます♪
























基本の豚骨とミックスされた味噌はやや豚骨勝ちだが優しい味わい。
キツい言い方をすれば味噌がやや弱いか、な。
でも許容範囲のレベルなのでとりたてて問題はナシ。


しかーし!!!
細ストレート麺は低加水で、
しかもややボサボサ系…

そのためボディが弱く感じてしまい
かなり物足りないな うーん…
よって『替え玉』のシステムだが
トライはなしでごじぇやす。







だしチャーシューはかなり素晴らしく味わいで味わい、柔らかさどれをとっても『◎』でした。
そしてラーメンには珍しいつくねのトッピング。ワンポイントアクセント的な効果でなかなかイイ感じでした♡



■スタンプゲット!
全体的な総評としてはやはりパンチが弱い印象が否めませんでした。『味噌』ということで自身のハードルを上げてしまったかもしれませんね… でも洗練されたものでしたから外の味にもトライしてみるたいですね~♪ ご馳走でした。そして二軒目スタンプゲット!!
ε=ε=┏( ・_・)┛
【お店の場所はコチラをクリック♪】


 私のおすすめ:
次世代 最強のこってりセット

Tag:豊中市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター