中国料理 東和飯店  

アァ…14年ぶりやぁ 懐かしすぎますぅ(∋_∈)

■中国料理 東和飯店
@和歌山市畑屋敷千体仏丁13
【営業時間】11:30~14:30/17:00~24:00
【定休日】月曜日
【電話】073-431-3068
【駐車場】店前アリ
img_239688_65778971_1.jpegimg_239688_65778971_0.jpeg
記憶をさかのぼること十数年前。
当時、和歌山駅前の紀陽銀行の間をアロチ方面へ進むとすぐにあった
中華料理屋のラーメンがめちゃめちゃ旨く、週一のペースで通っていたものでした。
そんなお店も新しいスーパー建設の煽りを受け立ち退きになってしまい、
そのまま廃業されたと勝手に思い込んでいたのですが…  
先日、久しぶりにお会いした取引先の社長さんに
『今はなくなりましたが、昔、和駅前に東和飯店と言う旨い中華料理ありましたよね~(^_^)』
と話しを切り出ししたところ、

『え!? 東和飯店なら畑屋敷の辺りへ移転したで。』

との情報が!!

『えぇぇぇ(」゜□゜)」マジッすか~!!』

思わぬ情報にビックリ!! 
既に廃業したと勝手に思い込んでいた私…m(_ _)m(モウシワケナイ) 
その社長さんもそれ以上の事は詳しくはわかんないようで、
(ま、現場へ行ってみたらわかるやろな(笑))と。
それを受け早速『畑屋敷界隈』を探してみると
意外にスンナリお店を発見できました!!(*^o^*) 

一軒家になったお店は一見中華料理屋には見えない雰囲気。
しかし入口にはしっかりと『東和飯店』の看板が掲げられてました♪



■おしながき&店内
img_239688_65778971_3.jpegimg_239688_65778971_4.jpeg
さて店内ですが、かなりの広さと明るさがありました。
厨房も広く、どうやら二階にも宴会できるスペースがあるようです。
そんな中、案内されたのは窓際のテーブル席。そこに陣取りおもむろにお品書きを、ば。

当然の事ながら真っ先に目がいくのが麺の欄(笑) 
しかし14年も経つとどれが旨かったのか全く覚えていないのは当たり前。
こうなるとオーダーするのはただひとつ! 
夢にまで見たラーメンと炒飯のセットしかありませんわな…(笑)



■ラーメンセット(870円)
●スープ:醤油+豚+鶏
●麺:中太ややちぢれ
●具材料:もやし、チャーシュー、
img_239688_65778971_5.jpeg
お昼のランチをチョイスしましたが配膳を待つ間に他のメニューをチェックします。
やはり中華料理屋の麺メニューでした(笑)(←当たり前じゃ!!アホ(-_-#))
とはいってもその種類は豊富です。
中でも『塩』という文字に反応してるとセットメニューが熱々で配膳されました。




■デッドで!
img_239688_65778971_6.jpeg
先ず目についたのが麺の器。かなりの厚みがあり、しかも熱々(汗)
おそらくモヤシとスープをタップリの脂で炒めて作る方法なんやろなぁと推測。
なんしか手で持てない熱さなんで『デッドはチョイと無理~(*_*)』なんて
甘っちょろい事を言ってられないのでやはりデッドで飲んでみた!!!





img_239688_65778971_7.jpeg
基本的には醤油味で、脂の旨味とのハーモニーを楽しむ事ができました。
先にも触れましたがスープともやしを炒め熱した物を
麺の上からかけるスタイルだと思うのですが、そんなスープを飲むと
『あぁこんな味わいやったなぁ~』
とほとんど無い記憶ながらその余韻に浸っている自分がいました(笑) 

麺は黄色太麺で和歌山ではは珍しい太さ。
もうちょいと固ければ文句なしやねんけど
それを上回るマッチングの素晴らしさなので
食べ終わる頃にはスッカリ忘れてました!(b^ー°)



■炒飯 
img_239688_65778971_8.jpeg
せっかく頼んだ炒飯だったのにラーメンを食べ終わるまで手をつけなかったので
脂分が回ってしまってました…(;`皿´)



img_239688_65778971_2.jpeg
ほんのり甘い脂分の味わいがセールスポイントのようなので、
熱いうちに早く食べた方が良かったなぁ…と反省します...


■あらためて…
奥さんらしき方にお店の移転について尋ねてみると、
やはりこちらで営業を始めたのが10年以上前とのことでした。
私の東和飯店のラーメンに対する思い出や想いを伝えると

『長い間やってきて良かったよ~』

と喜んでくれました♪

ホンマ再会できて嬉しかったですね~(≧ε≦)/♡


※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

【オフ会~その2~】deep afternoon off ~クエ堪能しちゃる~ @和 dining 清乃  2011.11.20

さてさて・・・

【オフ会~その1~】

deep afternoon off ~クエ堪能しちゃる~ 

の続編です...


途中でアルコール燃料もガンガン入った中盤にさしかかった頃、
会の冒頭から箸休めとして用意されていたこちら。
img_1734772_65764290_5.jpegimg_1734772_65764290_6.jpeg
中トロ、クエ、石鯛、イカの
新鮮なにぎり4種盛りがあるにもかかわらず、
配膳されたマスターの肝いり中トロバズーカの砲撃がっ!!!



img_1734772_65764290_0.jpeg

ズキューーーーン!!!

そして..


ズキューーーーン!!!


と中〆の2皿が卓上へ。これまた圧巻の2本炸裂でございます!



その後も料理の勢いは衰えることなく配膳され
和から洋へのシフトチェンジも。
img_1734772_65764290_7.jpeg
そんな場に洋食4種プレートが各人に並べられ
メンバーは更にヒートアップ!




ちなみに私がお気に入りフォルダに即入れしたメニューがコチラ!!!
img_1734772_65764290_8.jpeg

「黒毛和牛ビーフカツのデミソースがけ」

どれもこれも美味いですが、一番コチラが


うまぁ~~(◎´∀`)ノ


でございます。


そろそろ佳境に入った頃、遂に最終兵器が投入されました!!!
普通だとここで「にぎり寿司や炊き込み」が出てくるのですが...

(もう既に寿司は出てきてるしなぁ。。。)

と思ってたところへ、



ドン!

img_1734772_65764290_9.jpeg





ん、と、豚骨?


ドドン!!
img_1734772_65764290_1.jpeg









ど、ドロドロ??



ドドーン!!!
img_1734772_65764290_2.jpeg

麺... それも 太???

オーラスの〆はやはりラーメンを、ば。
メンバーさんは各々好きなラーメンをオーダーされました♫
※あらためて思い知らせれますが皆様、鉄の胃袋をお持ちで
これくらいの量はびくともされませんわよ♥

そんな中、私はまだメニューアップされてない作品
仮称:骨濁食堂をいただきますが…

酔っぱのベロベロで味が
わかりませんでした(爆)

このメニューはシラフの時、キッチリといただく事にします。
(ゴメンナサイ... マスター様 m(_ _)m)



楽しい会もそろそろお開きの時間かなぁ~と会長と目が合った

その時!!!

img_1734772_65764290_3.jpeg
img_1734772_65764290_4.jpeg
思わぬサプライズ!!
22日が誕生日の私のために
ケーキを用意してくれてました~(;∇;)/

サプライズって経験なかったのでホント、嬉しかったです。

ありがとうございました(泣)~♫

そんなこんなで、笑いあり、爆笑ありの4時間強。
飲んで、喰っての大騒ぎ会がお開きとなりました。
やっぱ同じラーメン繋がりの仲間との話はオモロいです♫
久しぶりのオフ会でしたが自分の想像をはるかに超えた
素晴らしいものとなりました。

楽しい時間をありがとう~~♫

幹事を努めていただだいたしらっちょ会長お疲れさまでした。
またはるばる和歌山までお越しくださいましたメンバーの皆様
ありがとうございました。また大阪へ是非とも呼んでくださいませ。

そして今回、急遽駆けつけ、お世話くださった
「麺 dining 月乃家」の栗山さん、ありがとうございました。
最後になりましたが美味しい料理をたくさんご提供くださいました
「和 dining 清乃」の原田さん、ありがとうございました。
あらためてその職人としての腕前に感動いたしました。
これからも美味しいお料理、ラーメンをいただきに伺います♫


そして...
最後のお客だった紅のしろくまさんの帰宅を見届けてから
カウンターでホッと一息ついてグラスビールをグイッと1杯...

「ラーメン、金醤油ね~」

「お会計は1,4000円になりま~す」

「生ひとつ~~~!!!」

なんだかガヤガヤと声が聞こえる...



「Σ( ゜Д゜)ハッ!」

目が覚めました!!!

時計の針は午後8時...

「3時間カウンターで寝てました...」

箕島駅へ向かう途中で有田川を渡るのは寒かったっす...

※結局、酔いツブれとったんかい!!!(爆)


※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

Tag:有田市 

【オフ会~その1~】deep afternoon off ~クエ堪能しちゃる~ @和 dining 清乃  2011.11.20

【オフ会~その1~】
名付けて...
deep afternoon off ~クエ堪能しちゃる~ 

会長が私と一緒に初訪問したのがつい一ヶ月前。
その時から既に動き出していたオフ会ミッションが
水面下でじわじわ進んでました!!!

場所はご存知、有田にある和 dining 清乃さん。
私はもっぱらラーメンばかり食べてますが(笑)
本来は和職人の店主さんが手がけるdining barなんです♫
img_1734772_65761939_7.jpegimg_1734772_65761939_8.jpegimg_1734772_65761939_9.jpeg
「そんな店主の原田さん自慢の旬の味をいただこうじゃな~い♫」
ということでしらっちょ会長に幹事をお願いし、
遠方で申し訳なかったんですが和歌山の地を選ばせていただいた次第で。




そして本当にこの日が来るのを首を長~くして待ってたんです!!!
img_1734772_65761939_10.jpeg




なぜなら…



これが
img_1734772_65761939_0.jpeg









これで
img_1734772_65761939_11.jpeg












これやからですねん!!!
img_1734772_65761939_12.jpeg

(赤いタグ後がぁぁぁぁぁ...意味不明)


さてさて、会長の号令で集まったブログやネット仲間そしてラヲタ仲間。
・我らがデッド飲み推進会々長で幹事のしらっちょ会長
・秀太さん
・とよつねさん
・よこやんさん
・紅のしろくまさん
・かなラーさん
・はんしーんさん
・おやぶんさん
・子分の収蔵さん
・綿麺夫妻
・かしや夫妻
そして私、とこわかはる の総勢14名。

会長自らハンドメイドしてくれた名札を手にしますが...
img_1734772_65761939_1.jpeg

「和歌山中華バカ」って...(苦笑)


そしてスタートは正午12時。
会長自らの乾杯の号令と同時にメンバーはすでにトップギアへ(爆)
img_1734772_65761939_2.jpeg




そしてのっけから

img_1734772_65761939_3.jpeg
くえ! (^w^)





img_1734772_65761939_4.jpeg

クエェェェ!! ( ̄∀ ̄)









img_1734772_65761939_5.jpeg
img_1734772_65761939_6.jpeg


喰え~!!!\(☆o☆)/


ガッツリ1匹(約10kg)いただきました~(笑)

そして呑むわ、呑むわで気づけばワイン、焼酎、ビールを
立て続けに注文、そして容赦なくがぶ飲み!!!
勢いはさらに増し、場はヒートアップするばかりでございます...

その2へ続く♪


※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:有田市 

【2軒目】和歌山 deep night 有田へいこら~ 2011.11月

オフ&ヲタな話は面白いわよ♡(笑)

■和 dining 清乃
@有田市野696
【営業時間】11:00~14:00/17:00~22:00
【定休日】月曜日(祝日営業) 第三火曜日
【電話】0737-83-4447
【駐車場】専用アリ
img_1734772_65744134_1.jpegimg_1734772_65744134_0.jpeg
久々の『特濃』をいただき大満足の余韻が醒めやらぬまま
車を一路有田市へと向かわせます。目指すはもちろん…
最近入り浸っている(爆)『清乃』です。

途中の車内で会長から「リベートでももろてんのとちゃうの(笑)?」
との嫌疑がかけられますが「何をおっしゃいますやら!!!
職人としての腕を買ってるんですよ♫」とサラリと流しまして、

「そういう会長こそはまったっぽくないですか...
魚オフ会の幹事をしていただけるくらいですから(笑)」

そんな会話をしながら15分程度でお店に到着し店内へ、
いつものカウンター席へ腰を下ろします。するとそこには…


■渾身の寿司!!
img_1734772_65744134_6.jpeg
img_1734772_65744134_7.jpeg
普通ならここですぐオーダーを入れるところですが、
先ず配膳されたのが以前からリクエストしていたマスター渾身の『にぎり』です♪ 

本日は紀伊水道で穫れた天然物の石鯛にモンゴウイカ、
そして皮目だけ塩締めした太刀魚と有田の海の幸がふんだんに。
ジワジワと皮の甘味を感じるネタは『流石!!』と唸ってしまいます。

更に唸るのが『しゃり』!口に含んだ途端に襲われる昆布の風味は
和歌山の人間が好む味で、ふわっとくずれる食感も格別です♪ 
そんな寿司をつまみながらしばしのオフ会打ち合わせを、ば(笑) 
さてそろそろ注文しましょか~と時計を見ると入店から1時間経過してるし…(」゜□゜)」
『しばし』のつもりが…恐るべし麺ヲタオフ会の話(爆) 

ま、気を取り直してオーダーしたのは前々から気になっていた
限定裏メニューの鴨つけ麺!!! 
会長がセレクトした全粒粉麺&鶏濁も視野に入ってましたが、
濃×濃は避けたワケでございます♪




■鴨つけ麺
●スープ:醤油エッジの利いた鴨系
●麺:14番真空ミキサーストレート
●具材料:鴨、鴨つくね、白葱
img_1734772_65744134_8.jpeg
先ずは会長の鶏濁系汁麺が配膳され、
それからしばらくしてから鴨つけ麺が到着します。
『プ~ン』とくすぐられる鶏と魚介類の香りが辺り一面に。
(当たりは間違いなし!!)
という確信は異例の『デッド前』になりました(笑)

さぁ、あらためてデッドで飲んでみますと…



img_1734772_65744134_9.jpeg
img_1734772_65744134_10.jpeg

『ウ、ウマァ~(≧ε≦)』

心地よい獣系スープのベースに広がる醤油魚介ダレの風味。
つけスープは清青系なのでコッテリ的な濃さはないものの
濃密な旨味が凝縮された味わいにガツンとパンチを食らわされたよう。

中には最初ら入れられた鴨肉が見え隠れしております。ひと口いただいた後、
つけあわせにあった『つくね』を静かにスープに落とし麺に箸を伸ばします。



■麺&具
img_1734772_65744134_3.jpeg
麺は真空ミキサーストレート。粉の風味と香りが織りなす麺をスープに浸してみます…
少しだけ茶色に染まったか、な!?

鉢から引き上げると若干オイリーっぽいベールに包まれたような
錯覚に陥りそうな麺ですがストレートながらキッチリ、スープと絡み合って…  
これまた『ウマァ~( ~っ~)/』 
麺の甘さにスープの甘さが加わり、麺の味わいとかえしの旨味が増幅されます♪  
全粒粉の麺とも合わせてみたいと思いますが... 
これ以上のマッチングがあるのかな~?と半信半疑です(笑)



■特筆「つくね」
img_1734772_65744134_4.jpeg
img_1734772_65744134_5.jpeg
マッチングに唸りつつそれ以上に特筆すべき点はコチラの鴨つくね!!
食べると感じるカリカリとした食感に『これって…?』と尋ねると、
マスター曰わく『「くわい」ですね』とのこと。

『くわいとねー!!!(」゜□゜)」』

(ユリネか、な??)と思ったのは実はくわいでした。
お正月じゃないですか何だかおめでたい気分に(笑)
旨味ある肉汁とシャリシャリとした食感のコラボレーションを最後まで堪能しました♡

さて食べ終えてからは再度麺ヲタ話の続きを始めましたが次回訪問は間違いなくオフ会!!!
マスターの腕の見せ所ですね!! 楽しみです♫

(と、ハードルを無意味に上げてみたわよ♡♡♡(爆))

純メンバーでのディープナイトはやっぱオモロいですわ(笑)


※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:有田市 

【1軒目】和歌山 deep night 有田方面へいこら~ 2011.11月   

【1軒目】和歌山 deep night 有田へいこら~ 嬉しい便りと月へのリベンジ!!!(笑)

■麺dining月乃家
@有田川町天満
【営業時間】11:00~14:30/17:00~22:00
【定休日】火曜日、第三月曜日
【電話】0737-52-5716
【駐車場】オークワの駐車場OK
img_1819597_65743968_1.jpegimg_1819597_65743968_0.jpeg
前回(って言っても立て続け(爆))の有田行脚で振られたコチラですが
今宵は満を持してのディープナイト有田編!!! 
しかしながら車から降りるのも嫌になるほどの「どしゃぶり...」
写真を撮るのもままならぬ状態でしたが今回はメチャ嬉しい事が♪ 
ご一緒するのはご存知我らがデッド会長と一年以上ぶりに会うよこやんと。
よこやん、マジで嬉しいわ~( ~っ~)/


■おしながき
img_1819597_65743968_2.jpegimg_1819597_65743968_3.jpeg
このところずーっとマスターのお店に入り浸ってたので何だか新鮮(笑)
そして久しぶりの雰囲気にソワソワ。
癒し系(会長曰わく東ちづる似)の栗山さんからオーダーを求められるも

迷う、迷う(爆) 

普通なら迷わず『特濃』をチョイスするところですが
気になったのは豚骨醤油+魚介の『月光…』
会長、よこやんがすんなり『特濃』に決まったので
流れにのっっていうか意志薄弱かw 『同じで~』(笑)


■特濃
●スープ:濃厚豚骨+醤油
●麺:ハード系中加水ストレート
●具材料:チャーシュー、メンマ、煮玉子
■この日の感想
しばらくして3杯の特濃が一斉に配膳されました!!
img_1819597_65743968_6.jpeg

(おぉ、旨そう…♪)

反射的に感じたそのビジュアルはただ単に濃度が高いというのではなく
『品格』すら感じるどっしりした出来栄えに驚いたのです。

デッドで飲んだスープはなめらかながらマッタリとコクのあるもので
特有の獣臭は微塵もありません。
お店が開店した当時にいただいて以来でしたが明らかに洗練され、
かつブラッシュアップしたスープに心動かされました。


■麺
img_1819597_65743968_7.jpeg
麺は特濃用に合わせたハード系麺。
濃度の高いスープをグイグイと引っ張り上げながら絡み付きます(」゜□゜)」 

ツルツルプッチンという食感じゃないのが肝っていうか
逆に互いの良さを引き出す結果に。
デッドから完汁までまさに最高位に求められる『心・技・体』の揃ったもの。
あ...


『汁・麺・具』


でしたね(笑)


私自身のラーメン番付の横綱に推挙いたしますわ…m(_ _)m

■ちなみに…
いつも煮玉子を食べない私を気遣ってくれたのですが、
メンマを抜いていたのはここだけの話しです(笑)

そして…
メンマ抜きだったと栗山さんに言われるまで全く気付かなかったのは

私なのよね♡...(爆)

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:有田川町 

うわーああああん(つД`)ノ 「麺 dining 月乃家」

よって...

月乃家デフォをお願いした(笑)


■和 dining 清乃
@有田市野696
【営業時間】11:00~14:00/17:00~22:00
【定休日】月曜日(祝日営業)、第三火曜日
【電話】0737-83-4447
【駐車場】専用アリ
img_1734772_65728770_0.jpeg
松茸ごはん&松茸パスタを堪能した後は本来の一番狙いであった
月乃家の豚骨醤油。マスターのはからいで月乃家と同じ
豚骨醤油らーめんをいただけることになりました~♪(^w^)v



■豚骨醤油らーめん
●スープ:醤油やや強い+豚骨
●麺:普通ストレート
●具材料:チャーシュー、味玉子、白葱、万能ネギ
img_1734772_65728770_2.jpeg
しばらくして運ばれた豚骨醤油。記憶では月乃家がオープンして
間もない初めての訪問でいただいたメニューだがマスター曰わく
「メニュー名は変わらないがラーメンの「質」は全然変わってきていますよ」
とのことでした。ビジュアルはそれ程変わってないと思いますが
先ずはデッドでいただきます。








img_1734772_65728770_1.jpeg


『よし!!』


思わず声に出てしまいました!!!(笑) 

程よく乳化したスープには豚骨の旨味が現れ

『おぉ~なるほど、うんうん』

と吉田類ばりの相槌をうってしまうほどの味わい。
トラディショナル感と今風感を見事に表現されてました。

ビジュアルは和歌山トラディショナルとはいきませんが
(かと言って同じならおもしろくないけど…(笑))

『和歌山中華そばの進化型』

と言うのがしっくりくるか、と♪


■麺
img_1734772_65728770_3.jpeg
麺は真空ミキサーのやや細麺ですが、そんな細さながら麺延びもすることなく
スープと具合よく絡み合ってまして最後まで美味しくいただきました。
スープを口に含みながらの咀嚼感の心地よさは言うまでもありません。
麺を食べるのが楽しいですから(笑)

さて、実は今回、従来より若干ですが豚骨濃いめのスープをご用意いただきました。
ただ、こちらも非常に良くできておりまして
従来型と比較するのを正直ためらいました… が、
個人的な希望をお願いした責任として言わせていただくと
『従来型の豚骨醤油の方に軍配を挙げさせていただきます。
その一番の理由は豚骨と醤油のバランスです。 

『毎日食べる事の出来る中華そばはどっち?』

と聞かれたなら間違いなく『従来型』と答えるでしょう。
今回型はそ豚骨の方がやや強く醤油の存在よりちょっと勝ってましたね…

しかしどちらも甲乙つけがたい出来栄えだったのは間違いないです。
それくらい微妙なところで、どちらも美味しいですから♪
マスター様、無理を聞いていただきましてありがとうございました。ご馳走様でした。

注:「豚骨醤油」は普段、麺 dining 月乃家の
デフォメニューとなりますので豚骨醤油が食べたい場合は
月乃家さんへ足をお運びくださいませ♪ 
よろしくお願い致します m(_ _)m



※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:有田川町 

意気揚揚と訪れたのだが…休みだったので 「麺 dining 清乃」

ウワァァァァァン(ToT)

■月乃家を経由して和 dining 清乃へ
@有田市野696
【営業時間】11:00~14:00/17:00~22:00
【定休日】月曜日(祝日営業) 第三火曜日
【電話】0737-83-4447
【駐車場】専用アリ
img_1734772_65722305_0.jpegimg_1734772_65722305_1.jpeg
『いい松茸が入ったのでムカゴ一緒に炊き込みごはんを!』
こんな美味しい情報をいただいたのがこの日
(※注:ちなみに訪問日は10月末です)の前日。

タイミング良く仕事が休みだったのでまたもや南下政策をとることに。
『お前、ここの回し者ちゃうか!!』と揶揄されてそうなのですが
そんなことはおかまいなし♪(爆) ってなことで月と清のダブルヘッダーを計画。
有田の高速出口から近い月乃家へ向かいますが…

『店閉まっとんがな!!!(」゜□゜)」』

なんともまぁタイミングの悪さ(苦笑) 
久しぶりに豚骨醤油が食べたかったのに…アァ。 

そんな無念を晴らすべく有田川沿いを西へ車を走らせまして
当初2軒目の予定だったいつもの清乃へ。到着は13時過ぎでしたが
予想通り店前駐車場は満車状態…( ̄○ ̄;)  
仕方なく少し離れた神社近くのスペースに向かいます。



■松茸~~(^w^)
img_1734772_65722305_7.jpeg
いつものカウンター席
には『御予約席』のsignが。
そして横にはホカホカに炊き上がったごはんが
卓上釜に用意されつました♪ 早速、蓋を開けみると…





img_1734772_65722305_3.jpeg
ご覧の通り!!!
湯気と共に松茸のイイ香りが立ちのぼり




img_1734772_65722305_8.jpeg
その向こうからムカゴと松茸、それに三つ葉が姿を現します。
そのごはんを釜の底から混ぜ合わせお茶碗によそいます。




■とりわけます
img_1734772_65722305_2.jpegimg_1734772_65722305_3.jpeg
おこげが絶妙に香ばしいごはんはやや濃いめの味付け。
隠し味には意外なものが使われてるようですが
言うと『隠し味』にならないので黙っときます(笑)
バリバリ国産である清水産の松茸が素晴らしいのはもちろんですが
特筆すべきは『ムカゴ』!!! でした♪
マスターの奥さん家でたくさん採れるそうなんですが、
ホクホクの出来上がりに大満足♪
あらためてムカゴの旨さを再認識しました。
コレをメインに飲んでみたいもんです~(≧ε≦)



■松茸パスタ
img_1734772_65722305_4.jpegimg_1734772_65722305_5.jpegimg_1734772_65722305_6.jpeg
そして次に運ばれたのがコチラ『松茸パスタ』!!!
ガーリックの効いた和風の味わいで『生』特有の柔らかい麺に絡みます。
どちらかと言うと醤油より塩の加減が強いかなぁ。そんなパスタですが香りは損なわれず
松茸の存在を実感させてくれます。食べれば食べるほどその旨さが広がるところが
生パスタの『力』ですね。反面、普通のハードパスタも食べてみたいのは偽りのない気持ち…(笑)

次回は是非ともハードパスタのバリエーションをオーダーしますので
マスター、自信のひと品をよろしくね…m(_ _)m♡

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:有田川町 

わかやまスイーツ&グルメフェスタ2011収穫祭  2011/11/12.13

グルメなフェスタ♡

■わかやまスイーツ&グルメフェスタ 2011収穫祭
img_1815495_65714306_0.jpeg
和歌山マリーナシティで11/12,13の両日開催された
「わかやまスイーツ&グルメフェスタ2011収穫祭」
(っていうかタイトル長っ!!!(笑))
に行ってきました。

お目当ては
「岡山のフルーツパフェ」 VS「わかやまポンチ」
の対決!!! 県名の頭文字の「お」と「わ」の争いと言えば
たいそうですがせっかくなのでちょっと見てこようか、と(笑)
それに岡山のブースは12日の土曜日のみだったのがキーでした。



■腹ごしらえ
img_1815495_65714306_5.jpeg
入場は14時前、鮪の解体が始まってましたがそれを横目にまずは腹ごしらえ。
和歌山ではよく出店しているお店が軒を連ねますが、その中でも目が留ったのが
「まんぷく亭」岩出@吉田にある知る人ぞ知るお弁当屋さん。
「から揚げ弁当」が有名でそのボリュームたるやハンパないお店なんですが、
そちらで販売されてた「デミグラスソースのかかったロコモコ風カツ丼(380円)」
をまずはゲットしました♪ ソースのパンチは以外と弱かったですが
これで380円とはナイスCPです♡


そして、やはり外せないのがコチラ。ガチンコラーメン道「柊」のラーメンです(笑)
img_1815495_65714306_8.jpeg
img_1815495_65714306_9.jpeg
平井店主自らビラを配布して呼び込みをされてました♪
チョイスしたのが炙りチャーシュー麺(1,000円)ですが
(け、結構エエ値すんなぁ...(汗))
と内心思いましたが、まま、フェスティバルということで(苦笑)


スープは甘みの強いライト豚骨ベースで、マー油がタップリ入ってます。
麺は中加水の細ストレート。ややモサモサ感が残るマッチングです。
img_1815495_65714306_10.jpeg
img_1815495_65714306_11.jpeg
直方体カットのチャーシューが串に刺さってますが... 
ちょぃと固いっす...(泣)



■いよいよ本丸
img_1815495_65714306_2.jpeg
img_1815495_65714306_3.jpeg
img_1815495_65714306_1.jpeg
さて、腹ごしらえが済んでから向かったフルーツ対決ブース!!! 
岡山のフルーツパフェとわかやまポンチを購入することに。
どちらも単品が500円で共ショップとも売り上げ勝負をされてます。 


そして...
店前ではキャンギャルのオネイサン達が壮絶なPR合戦を繰り広げ中(笑)
img_1815495_65714306_4.jpeg
それに写真小僧っていうか大人達がフルーツそっちのけで群がっておりました(爆)

(オネイサンばっかり撮らんとフルーツ撮らんとアカンやろー!!!)

そして実食!!!


■岡山フルーツパフェ
img_1815495_65714306_6.jpeg
岡山はメロンと桃のジェラーとにバターサブレと冷凍葡萄が3粒載ってます。
ジェラートはスゴくあっさりとしておりgood♪
葡萄はフローズンで種無し。シャリシャリして美味しいです。




■わかやまポンチ
img_1815495_65714306_7.jpeg
かたや迎え撃つわかやまポンチはsouth west cafeチームが作るフルーツドリンク!!! 
有田ミカンをベースにしたスムージーの中にカットされた
柿、キゥイ、葡萄、イチジク、りんごのフルーツ達が入ってます。
これらフルーツの殿堂とも言えるドリンクはsouth west cafe の得意とするところ。
ラーメンで喉がカラカラになっていたところにこのフルーツ達の洗礼が。
もぉ新鮮で甘くて甘くて♪ 


こんな感じであっという間になくなっちゃったんですが、気になるのは勝負の行方。
純粋にフツーツの美味さを表現できていた点で私の勝者は
「わかやまポンチ」でした。
※地元贔屓では決してありませんよ(笑)


で実際の対決の結果ですが......      
昨日の朝日新聞に約20票の差をつけて岡山の勝利!!!と書かれてました...

わかやまポンチ...  


残念!! ..._| ̄|○


※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : お取り寄せスイーツ
ジャンル : グルメ

Tag:【イベント】 

【新店情報】ばり嗎 紀三井寺店

【新店情報】
■ばり馬 紀三井寺店(※馬は変換できず...)
@和歌山市毛見12-11

以前より工事中であったコチラですが
昨夜、前を通るとオープンされてました♪♪♪                
img_290970_65700382_1.jpeg
img_290970_65700382_0.jpeg
     
和歌山では岩出、新堀、四ヶ郷に次いで4店舗目となります。

既にこの日もお客さんで一杯でしたね。

頑張ってください!!!

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:【祝・新店情報】 

【閉店情報】らーめん よってってや~

【閉店情報】
らーめん よってってや~
@和歌山市鳴神1051-1

「テナント募集が貼られていた」というりり様からの情報を基に
お店を確認に行ってきました...

img_290970_65694462_0.jpeg

お隣のテナントも同様の貼り紙がありスゴく寂しくなってました。
元々は◯高(現在の東○高)の居抜きで入られたお店で
こってりスープを使った新しいらーめんを提供されがんばって
おられたのですが... 




img_290970_65694462_1.jpeg

閉店されたようですね。
残念です(´;ω;`)ウウ・・・

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:【閉店されたお店】 

【閉店情報】幸楽苑 イズミヤスーパーセンター紀伊川辺店内  2011.11.10

【閉店情報】
幸楽苑(イズミヤスーパーセンター紀伊川辺店内)
@和歌山市川辺220

久しぶりにイズミヤのイートインへ立ち寄ったところ
なにやら白い幕が。
近づいてみると...
img_290970_65694520_0.jpeg

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
10月末をもって閉店されてました。
img_290970_65694520_1.jpeg

しかし...集客力のあるイートインで、
しかも価格の安い幸楽苑ブランドでも閉店ですか...

うーん、厳しいですぅぅぅぅ


※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:【閉店されたお店】 

【お取り寄せグルメ】住井商店

チェリーは嫌だけどチェリーがイイ!!!(謎)

「熱烈おすすめ!!!」というはんしーん君のお言葉。
これが脳裏から離れず悶々とした日々を送ってきましたが
昨日その願望が叶い念願のお持ち帰りをゲットしました!!!



■住井商店
@大阪市東住吉区矢田6-2-10
【TEL】06-6691-6620
■住井商店なう
ひっそりと佇むふつーのお店。自宅兼店舗となっており入口はいるとすぐにクローズ冷蔵庫が置かれてます。奥からオヤジさんが現れしばしの質問タイム。お目当てのさいぼし(チェリースモーク)の他に馬刺(冷凍)もあるとのこと。さいぼしは1本単位、馬刺も1ブロック単位になってましたので各々を1パックづつ購入してみました。〆て4,000円也♪ オヤジさん曰く「チェリースモークのおすすめはバラで、馬刺はこのまま帰ると自然解凍にて夜には丁度いい感じになるやろ~」とのことだったのでそのままアドバイス通りに。

■旨そう♪
早速、夕食にていただきます!!!














馬肉は高野豆腐を4枚広げたくらいの大きさかな? 
これで2,000円でした。




肉には筋も入っているのでそれを避け、薄く切るのがコツ。
生姜醤油にチョイとつけていただくのがベストかな!?
甘みある味わいに「うまぁ~♪」です。


つづきまして登場したのはお目当てのチェリースモーク。








この脂...たしかにメッチャ甘いんですよね。
そして...馬肉の旨味がギュッと詰め込まれておりました。
それらを切り分けましていただきます。









「うまぁ~」(◎´∀`)ノ

桜で燻された芳醇な香りがなんともまぁ官能的ですこと♡

ワインと一緒にいただくとた・ま・り・ま・せ・ん。
かつてチェリースモークは食べたことなし。

チェリーを食べてチェリー返上みたいな~(爆)

いずれにせよチラシにもあるように

























「頑固オヤジが丹精込めた
手造りチェリースモーク」

のコピーはダテではございません。 
最高の酒のおつまみをありがとう♪

Tag:東住吉区 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター