【移転されました】博多 麺王   2010/4/21

和歌山で『博多系ラーメン』の支持率って高いのかい!?


※2011.8月現在
こちらのお店は閉店されて、新たな場所へ移転されるようです
※2011.11月現在
こちらのお店はオークワ海南店内に移転されました。


博多 麺王
@和歌山市毛見12-11
【営業時間】11:00~24:00(予定)
【定休日】年中無休
【電話】073-445-8086
【駐車場】専用アリ
■祝開店
『よってこや浜の宮店が閉店した』という話を聞き、その検証をする間もなく『新しい看板が掛かった』という情報が飛び込んできたコチラ。たまたま休みの日に前を通ったら既に『開店』していた次第で… とは言うものの目の前に新店舗があればとりあえず『突入』するのが礼儀ということですわ(笑)



■店内は…
居抜き営業の為『よってこや』座席配置とは全く変更ありません。カウンター席中央に陣取ったわけですがカウンターと厨房の間にはご覧のように『高菜壺』が置かれ、セルフフリーとなってました。



■洗い箸
最近増えてきつつある『洗い箸』システム。コチラも採用されてます♪



■おしながき
テーブルに置かれているおしながきを見るとアイテム量はかなり多く選択肢は豊富です。子ども用ラーメンもあり家族連れさんには重宝されそう。『黒ラーメン(焦がしニンニク油系)』『赤ラーメン(辛子味噌系)』が人気のようですがその前にある『ラーメン』の文字!! やはりここは『ド・ノーマル』をチョイスすべきでしょう(笑)




■ラーメン(580円)
●スープ
豚骨白濁博多系
●麺
細麺ストレート
●具材料
チャーシュー、太もやし、ネギ、煮玉子
■この日の感想
入店したのが14時過ぎ。ノーマルを注文し待つこと数分後…目の前にラーメンが運ばれました。



■ラーメン(580円)



『麺王』の文字と獅子(?)の柄が描かれた専用鉢からは特有の臭いが漂います。
背脂が『チャッチャ』とふりかけられたタイプでその影響か味わいに甘みを感じますが
スープ自体の濃厚さは「そこそこ」といったところで、若干のテロリ感はありました。




麺茹で加減は思いのほか固くない白色麺はチョイと拍子抜け…
麺自体の存在感があまりに感じられなかった点がそれです(苦笑)

細麺なので加水率はこのくらいか...な!?
スープとの絡みもごくごくアベレージですが、麺を啜る時に感じる鼻腔への獣臭は

『豚骨ラーメン食ってんなぁ~o(^-^)o』

という実感は十分です(笑)

チャーシューはかなり脂分の多いトロットタイプなので好みが分かれるところか!?
そして太もやしは私には全く必要のないものでございました…



■ここで!!
約半分くらい食べた所で満を持して登場するのがコチラの『高菜!!!』 最初は高菜だけでいただいてみましたが正直驚きました! 全然期待していなかった味わいですが、その辛み、香り、塩分量、どれをとってもイイ意味で裏切られたのです。(侮ってスンマセン…(^。^汗)


■混ぜ混ぜ(笑)
そして小皿に取り分けていたものを全て残りのラーメン鉢へ放り込んで食べてみます。高菜の辛みが瞬時にスープの色合いと味わいを変化させ、パンチの効いたラーメンに早変わり!!! 私的にはノーマルよりコチラの高菜入りの方が好きでしたね~♪  しかし、和歌山にはFCを含めて「博多系とんこつ」のお店は少なくないと思います。でも個人的には

(また博多系の新店かぁ…(泣))

と感じている事を付け加えておきます…(苦笑)

スポンサーサイト



Tag:【開店/移転/閉店】 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター