中華そば 大門  2010/3/16

閉店と勘違いして申し訳ございません…m(_ _)m


■中華そば大門
@和歌山市中112-5
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】無休
【電話】073-451-8880
【駐車場】専用アリ
■大門ナウ
以前、店前を通ったときに看板を下ろしていた気がしてずーっと閉店したと勘違いしていました…スイマセンm(_ _)m この日は暖簾が新しくなってまして営業している事がハッキリわかりました(笑)



■おしながき
屋号には『中華そば』とありますがメニューを見る限りでは中華料理屋のそれでありました。



■和歌山らーめん(500円)
●スープ
鶏ガラ+豚骨


やや細ストレート
●具材料
太もやし、ナルト、肉厚チャーシュー
■この日の感想
お店のある場所は行動範囲外なもので延時以北にはなかなか足を運べなかったのですが近くに立ち寄る用があり、数年ぶりにお邪魔いたしました。入店は12時半頃。店内はテーブル2席とカウンターの構成で、この日はテーブルに腰を下ろします。頭の上のお品書きを見ながら『和歌山らーめん』をチョイス。『中華そば』でなく『ラーメン』でもない。あるのは『和歌山らーめん』です(笑)



■和歌山らーめん(500円)



運ばれた『和歌山らーめん』ですが雰囲気自体いわゆる『トラディショナル』ではありません…
個人的には和歌山らーめんの前に『新』という文字を入れたくなりました(笑)

スープは鶏ベースの醤油味で若干ニンニクが入ってる感じ。
ずーっと前の記憶ですが、スープはもっと濃い色で醤油醤油している印象が残っていたのですが
この日の色目は薄いですね。そして胡椒が多く入れられておりましてピリッとする味わいです。





麺はやや細ストレート。
茹で加減はちょうど良いですがいたって普通。マッチングもアベレージでした。
また、小ぶりですが厚みあるチャーシューは醤油味がいい意味で抑えられ
適度な歯ごたえと味わいのバランスはとれてました~♪

さて久しぶりの訪問となりましたが店内は以前より明るくなった感じで
ご夫婦共にお元気で頑張っておられたのが印象的でした。

今回は和歌山ラーメンをいただきましたが他の中華料理メニューにも興味津々(笑)
次は違うメニューにトライですな~o(`▽´)o


Tag:和歌山市 

中華そば祭!!【マンスリーキャンペーン】 5/28~6/28



1ヶ月も続けていいんですか!?(」゜□゜)」

■中華そば祭!!
朝から用事で従兄弟ん家へ来たところ、そこで見た新聞折り込みがコチラ。
 
岩出市の屋台屋で『中華そば祭!!』と銘打って本日5/28から6/28の1ヶ月間

通常の中華そば500円がなんと!!

『390円!!!』 (」゜□゜)」

2割強の割引でメチャクチャ安いです♪

通常の500円でも和歌山相場からすると安いのに…何かあったんやろか?(笑)
ま、余計な詮索はおいといて、安いことを素直に喜んでおきましょう。

にしても、キャンペーン1ヶ月はホンマ長いよね~o(^-^)o

■中華そば屋台屋
@岩出市川尻31-5
【営業時間】
11:00~14:00
17:00~23:00
【定休日】ナシ
【駐車場】あり

Tag:【トピックス】 

東池袋大勝軒本店  ~中華そば~ 2010/3/15

もりそばも確かに良かった、しかし…


東池袋大勝軒本店(本店のデータです)
@東京都豊島区南池袋2-42-8
【営業時間】11:00~23:00
(スープはなくなり次第終了)
【定休日】なし
【電話】03-3981-9360
【駐車場】専用アリ
■限定品を求めて
会期二日目に先ず『もりそば』をいただきまして、この日は朝から限定の『中華そば』を狙い訪問いたしました。入店は11時過ぎ、この時間のオーダーを聞いていると6:4で中華そばが多いですね~( ̄∀ ̄)




■中華そば
●スープ
豚骨+鶏ガラ+煮干し
●麺
中太ややちぢれ(もりと同じ)
●具材料
チャーシュー、メンマ、焼海苔
■この日の感想
『もりそば』を食べた時点で目的の80%は達成されたのですが『限定中華そば』メニューがある以上トライしなくては!!ということでの再訪問ですが、正直期待薄だったのです…(マジ)



■中華そば



しかーし!!
『大勝軒=つけ麺(もりそば)』という図式が自分の中で出来ていたのですが
配膳された中華そばを見るやいなや、
それが私自身の勝手な思い込みであることがわかりました.....m(_ _)m

・食べているとスグに張られるコラーゲン膜
・煮干しの風味にテロリ感のあるスープ
・バランスのとれたコクと甘味

どれもこれも素晴らしいアドバンテージで大量ポイントゲットです!!





中太の麺とのマッチングも文句なく見事にスープが絡んできます。
そしてこのスープにまたこの太さが合うんですよね~(^w^)
間違いなく和歌山ではいただくことのできないWスープを堪能させていたしました。
つけそばも良かった。確かに良かったですが
今回の「大勝軒食べくらべ」は中華そばに軍配を上げさせていただきますo(`▽´)o

しかしいつかは東京の本店で食べてみたいっすね~~♪♪♪

Tag:【東京都】 

東池袋 大勝軒 本店  2010/3/12

つけ麺の元祖が和歌山に初登場!!o(^-^)o


東池袋大勝軒本店(本店のデータです)
@東京都豊島区南池袋2-42-8
【営業時間】11:00~23:00
(スープはなくなり次第終了)
【定休日】なし
【電話】03-3981-9360
【駐車場】専用アリ
■物産展にて
広告に載った文字を見て色めきたちました!!!(笑) つけ麺の元祖が和歌山に登場するということはホント嬉しい限り。会期が始まって次の日に早速お邪魔しました♪






■もりそば
●つけスープ
豚骨+鶏ガラ+魚介
●麺
中太ややちぢれ
●具材料
チャーシュー、メンマ、ネギ
■この日の感想
何と言っても大勝軒は『つけ麺』 和歌山で本格つけ麺をいただくのは初めてかも…(笑) そして同じ大勝軒系では大阪(二軒)、西宮に続くトライになります。お客さんの少なそうな16時頃を狙い入店しまして厨房をなんとか覗けるカウンター席に陣取ります。


■先ずは麺


麺はやや黄色がかった中太ややちぢれ。
ちょうど店頭に出ていたスタッフさんに尋ねると自家製麺で麺、メンマは東京からの持ち込み、
チャーシューは厨房製造とのことでした。


■つけスープ



先ずはデッドでいただきますが『あ~この味、この味』
というもので、大阪や西宮で食べた味を思い出します。

酸味、甘味のバランスがとれたもので最後に煮干しの香りがプゥ~ンと(笑)
「豚骨+鶏+魚介」の三位一体スープは完成度が高く、
ホント、和歌山ではお目にかかる事の出来ないスープですねぇ。






加水率が高く太くて卵の入ったタイプで、これまた和歌山では珍しい麺になりますね。
つけスープとの相性は流石ですが茹で加減は個人的に若干柔らかめ...
でも許容範囲内で最後まで美味しくいただきました(*^o^*)

しかし…
同行した私の友人はつけ麺初体験でかなり期待していた様子でしたが
味わいは美味いけど『スープがヌルくなるのがかなわん』と思ったそう。

(あぁ、食べ慣れてないとそう感じるやろなぁ…(^。^汗))

と思いつつ、

『こんなもんやで』

というところを力説しときました。
だってこれがマジで「普通」ですから~(笑)

さてこの日、つけそばは堪能できたのですが残念ながら【1日30食限定】の中華そばが
売り切れになってました。
聞くとお昼には売り切れるとのこと。またあらためて中華そば狙いで訪問しようと思います♪

Tag:【東京都】 

【閉店情報】もうひとつ「まるさん」

アットホーム&個性派だったのに...


【閉店? 休業? 情報】
■まるさん
@和歌山市西高松1-9-3
先日、紅のしろくまさんよりいただいた情報を受け現地確認に行って参りました。

場所はR42沿い、高松交差点から北上したところにあります「まるさん」。
5年前の屋号は「○三(まるさん)」だったのですが
今は「まるさん」となってます。
いわゆる「塩屋の」ではなく「もうひとつのまるさん」(←少なくとも私の呼び名ですが...)
『かすラーメン』の看板が目印です!!!


行ってみるとこんな状況。
img_0_201404201918146e7.jpeg

時間は18時30分を回ってましたが完全にシャッターになっており
店前にあった自動販売機も撤去されてました…
シャッターには何も貼られてなかったのですがその雰囲気からは営業されてないように感じました。
漫画が充実しており固定ファンの方も多いお店で友人の親父さんなんか

『和歌山で一番美味いんはココやしょ!!』

と呪文のように言ってたのを思い出しました。

しかしそんなアットホームで個性的なお店の灯りがまたひとつ消えてしまうんですね...
閉店ならとても残念ですぅぅぅぅ(ToT)

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:【閉店されたお店】 

新和歌山らーめん ばり馬 四ヶ郷店  2010/3/6

和歌山では3軒目の店舗ですね~!


■ばり馬 四ヶ郷店
@和歌山市加納204-2
【営業時間】11:00~24:00
【定休日】ナシ
【電話】073-488-7318
【駐車場】アリ
■初訪問
『新・和歌山らーめん』をド派手に名乗るこちら『ばり馬・四ヶ郷店』は岩出、新堀に続く第三番目の店舗になります。内容は変わらないだろうと予想されますが前を通ったのでとりあえず入ってみました。




■黒が基調
の店内はどのお店も同じですね。まだまだ店舗が新しいし清潔なのが『○』ですが、ド派手な看板や装飾、それにノイズィなお品書きも健在…(苦笑) この奥にはおなじみの漬け物フリーコーナーがありますよ。




■こってり濃節骨 790円
●スープ
豚骨ベースの醤油+粉節+背脂
●麺
やや白ストレート
●具材料
海苔、チャーシュー、メンマ、魚粉、背脂
■この日の感想
入店したは16時前。店内には誰もおられない端境タイムです(笑) 差し出されたのは目が痛くなるノイズィメニュー。相変わらず… デフォをいただこうかと思ってましたが前に食べた具合の良かった魚粉系を思い出しオーダーしたわけです。




■魚粉ブレンド
配膳されたラーメンの上には更にご覧の粉がタップリと。こんなん混ぜたらそら魚がキツなりますわ(笑)



■こってり~~



その『こってり』の正体は大量の背脂!!!

よってかなりオイリーに仕上がってますが背脂の甘さと旨さに魚粉がうまく混ざりあってまして
普通に旨いですねo(^-^)o

特筆すべきはその脂のおかげでせスープが熱い!!! いや熱すぎるくらいだが
熱々好きな方にはたまらないものだと思います。



やや白っぽいストレート麺は
加水率の低いタイプですが
オイリーなスープとのマッチングは悪くなく
程よく持ち上げてました~♪




■完汁
お店の方と喋ってるうちに何故か完汁。そんなつもりじゃなかったのに後からお腹が苦しくなりました…(苦笑)
ごちそうさまでした。

Tag:和歌山市 

【家でラーメン】ならぬ...焼きめし(笑) 2010/03/04

前回は中華そばで今回はヤキメシ


■新福菜館のヤキメシ
セブンイレブンで見つけた新福菜館シリーズ。
前回トライした中華そばの時もかなり色めき立ったのですが今回はそれ以上でした(笑)


『まさか、ヤキメシまであるとは…(°□°汗)』

というのが偽らざる本音。
なにはともあれとりあえず購入します!!



■真っ黒
なビジュアルにまずは目を奪われました。何と言っても新福のヤキメシは『黒さ』が命。中華そばのタレを使ったその味わいをどう表現するのか?が興味の全てでした。まずは一口ほおばってみたところ…





『うわっ、メチャ出来ええやん!!!』





思わず唸ってしまいました...

想像以上のパラパラ感に中華タレの味わい。リアルな味わいには及ばないものの
コンビニ弁当としての完成度はめちゃくちゃ高いです。
そしてボリュームと価格のバランスも秀逸!!!
普段からほとんどコンビニ弁当は食べない(ほどんど麺なもので...苦笑)のですが、
これならまた食べてみたいと思いました♪

自分の中では久々のヒットです~(⌒~⌒)


Tag:和歌山市 

山為食堂  2010/03/01

城北Pの1時間サービスは800円からにしてもらいたい…(T_T)


■山為食堂
@和歌山市福町12
【営業時間】11:00~17:00
【定休日】日曜日、祝日
【電話】073-442-9113
【駐車場】専用アリ
■山為ナウ
散髪の帰り道、この日は何故だか山為気分♪ということで11時に直行するも既に4人待ち状態… !!今日月曜日なのに…(^。^汗)



■中華そば(800円)
●スープ
濃厚山為オリジナル
●麺
やや太山為オリジナル
●具材料
厚切りチャーシュー、蒲鉾、千代巻、ネギ
■この日の感想
4名待ちのため店前でしばらくはぼんやりと。待つ間にも他府県から来られた学生さんが約10名くらいがぞろぞろと(」゜□゜)」あと少し遅れていれば完全にこの日食べるのを諦めていたか、と。15分後、店内に案内され相席テーブルへ。待ち時間の間にオーダーを聞いていてくれていたので着席後は比較的早く中華そばが配膳されました♪




■中華そば(800円)


圧倒的な存在感はいつも通りで目の前に現れます。

相席テーブルのカップルはこの日が初めてで神戸から来られたらしく

『コレは美味しい~、神戸には無いよね~♪』

と『美味しい』を連発しています。





確かにこの日の出来栄えは素晴らしく、スープのコクはもちろん
特に麺のコシ、スープとの絡み、茹で過激、どれを取ってみてもコンディションが最高でしたo(^-^)o

店が混んでいたのでいつもよりピッチを上げて食べソッコー店を出ましたが
満足させていただきましたm(_ _)m



■新しくできた城北CP
この日は店前駐車場がいっぱいだったのですが、たまたま近くに新たにできていたCPに気付き初めて利用したのです。そして店前にあったこちらの看板で内容を見ると『お食事代1,500円以上で城北パーキングの1時間サービス』と書かれてました。 ん…?まてよ、9割以上中華そばのオーダーを受けるであろう山為食堂の特徴からすると、1,500という価格設定は『中華そば(800円)×2杯=1,600』となる。2名以上で訪れるならいいですがほとんど1人で、しかも車で訪問する私にとってこのお食事代1,500円は絶対に届かないもの… かといって路駐することはできない。無料駐車スペースが少なく激戦でそこが空くまで待っていた私にとって近くの城北Pの出現は嬉しいですが、できれば

『お食事代800円以上にして欲しいっす…(懇願)』




※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

今日のうらしま  2010/05/07

五臓六腑に染み渡るとはまさにこの事!!!


■うらしま
@紀の川市花野20-7
【営業時間】11:00~売切終了
【定休日】日曜日、祝日
【電話】0736-77-5473
【駐車場】アリ
■うらしまナウ
早朝よりあいにくのお天気っていうか豪雨(笑)の中を親戚の家までひとっ走り。となると当然立ち寄るのがこちらになります♪ 入店は11時30分、天候も幸いしてか駐車場にもすんなり入れこの上ない幸せでございます。



■中華そば(500円)
●スープ
うらしまオリジナル
●麺
うらしまオリジナル普通ストレート
●具材料
肉厚チャーシュー、メンマ、ネギ
■この日の感想
夕べは夜中の2時まで飲み歩いた挙げ句、〆に中華を食らわして帰宅したのが3時過ぎ。年とともに深酒が翌日に残るようになり、何も食べたくないのが普通なのに麺ならすんなりと受け入れてしまうのはこれまた悲しい「性(サガ)」というもの。先月の訪問ではW(ダブル)をチョイスしてしんどい思いをしたので今日は普通でいただきます♪



■中華そば



ビジュアルはいつもにも増して骨粉濃度の高そうなもの...

(おひおひ、だいじょうぶかよ...(-o-汗))

と思うのも自然なくらいでしたがデッドでいただいてみます。

「おっ☆」

スープは想像以上に熱いです。
そして、さらにグィっと飲み干してみると...


『くぅぅ、五臓六腑に染み渡るやないかーーい!!!』

見た目は濃厚でしたが飲んでみると意外にも醤油エッジの優しい味わいが口いっぱいに広がり、
その豚骨醤油スープが酒の残った体を浄化していくかのように(ホントか?(爆))
血液に乗って体中を駆け巡ります。

さらに、それを飲み干した後に若干残るじゃりじゃり感。これは骨粉量が多い証拠なので問題なし。
欲を言うなら甘みがもう少し欲しいところでしたが、
前回に比べると雲泥の差で今日の出来映えはよかったです!!!





麺はいつも通りにベストコンディション。
もさもさ感は健在で最後まで美味しくいただけました。
テロリ度はそんなに高くなかったので麺がスープを持ち上げるところまではいかないものの、
バランスは問題なかったです。しかしスープ全汁はやはりしんどかったので断念しました。

無理をするつもりはありませんが骨粉チェックができないのは残念です...

Tag:紀の川市 

こだわりのやぐらラーメン 岩出店  2010/02/27

麺の固さはご自由に選べます!!


■やぐらラーメン 岩出店
@岩出市吉田309-4
【営業時間】11:00~24:00
【定休日】無休
【電話】0736-61-5755
【駐車場】アリ
■やぐらナウ
またもや前を通ってそのまま引き込まれたのがここやぐら(苦笑)夜に濃厚豚骨が食べたくなったらここなんですがコンディションの差が結構大きいんだよなぁ…



■1分半かため
こちらの麺は7段階の固さからチョイスできるのは訪れたことのある方にはご承知の通り。過去いろんな固さにトライしてきた中で特に感じるのは個人的には固めがいいですが豚骨醤油スープとの相性は柔らい方が合うという点。しかし結果的に選んだのは普通より固めの茹で加減のもの。やはり好みが優先されるのも分かった事なのであります…(笑)




■中華そば(550円)
●スープ
濃厚豚骨醤油
●麺
やや細ストレート
●具材料
チャーシュー、メンマ
■この日の感想
運ばれたスープを見た瞬間、(あ!ヤバいなぁ…)と感じてしまった。というのも明らかに骨粉が少ない雰囲気がプンプンとしていたからであります。



■中華そば



配膳されるとひと口啜ってみるがやはり予想通り。

ただしシャバ系というのではなくMAX濃厚に比べればその濃度が落ちるというもので、
食べてみるとファーストインプレよりはコンディションは良く
普通に美味しくいただけました。





さて、問題のチョイスした固さですが『1分半かため』という微妙なもの…
『上から四番目の固さで、下からも四番目の固さ』は個人的には


『や、やや固いか…(-o-汗)』


という結果で、全体的なマッチングの印象としては

『麺はもうチョイ柔い方がええなぁ』

と思いました。



■ライトスープの証拠
こちらのMAX骨粉状態のスープだとなかなか最後まで飲み干すのはしんどいですが、この日はあれよあれよというまに完汁をば。これまた予想通り鉢底にはちょんちょろりんとしか骨粉は残ってませんでした。ちなみに時間は20時30分過ぎでした…


Tag:岩出市 

井出商店  2010/02/24

敢えて狙った日曜日だったが…


■井出商店
@和歌山市田中町4-84
【営業時間】11:30~23:30
【定休日】木曜日
【電話】073-424-1689
【駐車場】隣にアリ
■井出ナウ
行列覚悟で挑んだ前回の土曜日訪問で良好コンディションに気を良くしていたせいか、この日も敢えて日曜日をチョイスし向かったコチラ井出商店。とは言っても前回訪問から半年が経つという体たらくでございます(苦笑)で、到着したのは14時過ぎでしたが待ち人はなんと2名♪ ストレスなく入店できたことは幸先よくなによりです
o(^-^)o



■中華そば(600円)
●スープ
井出豚骨醤油
●麺
トラディショナルやや細
●具材料
チャーシュー、メンマ、蒲鉾
■この日の感想
すんなり入店できたものの狭い店内はすし詰め状態!!(汗) カウンター、テーブルも人で飽和しており残念なことに落ち着いては食べれませんでした(苦笑)




■デフォ中華そば




そんなすし詰め状態の中運ばれた中華そば。

前回訪問時のスープはすこぶる良好状態だったのでかなり期待していました。

ところが…


『ウ~ン、今一歩か(-.-汗)』


残念ながらこの日は前回に比べると乳化具合が弱くパンチがありませんでした…





麺茹で具合は良く、普通に旨いのですが若干ブレちゃったようですね~
また次回に期待です…(≧ヘ≦)
(また半年後かよ!!! 爆)



※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

噂のつけ麺   2010/05/01

見つけたら買ってしまうラヲタの性か!?(^。^汗)





■噂のつけ麺 特別編2010度版(800円)
コンビニで見つけた噂のシリーズのつけ麺版。それを見るやいなや即購入!!!(笑)
タイトル通り『つけ麺』ばかりが掲載されてます。


つけ麺専門店はもちろん、つけ麺が人気のラーメン店、和え麺などがラインナップ。
今後の行脚の参考にさせていただこうか、と♪

ちなみにつけ麺がまだまだ根付いていない和歌山エリアでは
エントリーされているのは唯一、一軒のみ…

つけ麺好きの私としては寂しい限りです。
はぁ...旨いつけ麺を毎日でも食べたいなぁ~(ToT)

Tag:【トピックス】 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター