○福中華そば  2010/01/17

たこ焼きもありますよ~o(^-^)o


■○福(まるふく)
@和歌山市黒田127-3
【営業時間】
11:00~翌2:00
【定休日】月曜日
【電話】073-473-8891
【駐車場】近くにPCあり
■○福ナウ
久しぶりに会った友人と駅裏で呑んだところ営業時間が終了と言うことで23時にお店を放り出されてしまいました。そのため『○繁でどてでも食て帰ろ~』と向かったのですがひとりの友人がコチラを熱望されまして方向変換。明るく光る中華そばの看板が元ラビットの『○福』へ~(笑)




■カレーラーメン(700円)
●スープ
ストレートカレールーに近いスープ
●麺
普通ストレート
●具材料
チャーシュー、白葱、キャベツ、人参
■この日の感想
実は引き続きビールを飲みに来たので中華そばは頭になく、席に着くやいなやいきなり大瓶を3本とたこ焼き2皿をオーダーしちゃいます! この時点でかなり酔っ払ってたのでたこ焼き画像を撮るのを忘れたのはご愛嬌(笑) 当然ながら値段も覚えてないのですが割とリーズナブルだったかと。瓶ビールを4本飲み終えたところで『中華いっとこか~♪~θ(0)』となりまして(笑) 目の前の壁に貼ってあったカレーラーメンをチョイスしました♪







■カレーラーメン



しばらくして運ばれたカレーラーメン。
スープはいわゆる『ルータイプ』でペタッとしたもので、程よいダシの風味を感じます。

あまり辛くはなく比較的マイルドなうえカレーカレーしていないところが
個人的には『○』ですね~o(^-^)o





麺は若干のちぢれが入ってるかな?
ルータイプなので麺にはとことん絡みまくりなのは言うまでもありません(笑)

ちょいと厚めのチャーシューが顔を出してますが、それ自体の味わいはマイルド。
カレーラーメンにありがちなバラ牛肉使いではなかったです。

これが昼間だとラーメンの後に得意のコーヒーでも飲みたいところですがそれは次の機会に。
結局、お店を出たのが12時を回ってからでした…(o ̄∀ ̄o)



【地図はコチラ】
http://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=34.13.55.350&lon=135.11.45.989&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet



※2010年1月30日時点の情報です。
ID:0007147781




Tag:【開店/移転/閉店】 

純生 サッポロ  2010/01/16

実は初めてなんです…(^_^汗)


■純生ラーメン サッポロ
@和歌山市畑屋敷端ノ丁36番地
【営業時間】
11:00~14:30(月曜~土)
17:00~翌3:00(月曜~木曜日)
17:00~翌4:00(金曜日、土曜日)
【定休日】第三日曜日
【電話】073-433-2820
【駐車場】近くにCPあり
■サッポロナウ
夜の部を狙ってシャッターを敢行するも17時ジャストではまだ準備中とのこと。店横で待つこと十数分、白い暖簾が掛けられ店前の電光看板が灯ると開店の合図です(笑)




■味噌ラーメン(650円)
●スープ
赤ベースの味噌

太ちぢれ麺
●具材料
チャーシュー、太もやし、キャベツ、人参、ワカメ、玉ねぎ、茹で玉子、フライドにんにくスライス
■この日の感想
シャッターの一番スープをいただくに当たり迷うのはそのラーメンのスープ。基本的には『味噌・塩・醤油』の3種類。かつて醤油と塩は食べたことありますがまだ未食なのがお品書きのトップに書かれた『味噌』味。よってこの日は初めての『味噌』にトライしてみました♪


■味噌ラーメン



オーダーしてから『ジャ~』という音と共に野菜を炒めるイイ匂いがしてきまして、
それにお店全体が支配されるのがわかります。
そうこうしているうちに目の前に配膳されたのがコチラです。

ボリュームのあるビジュアルと炒め野菜の香りに食欲がそそられますo(`▽´)o

スープは赤ベースの味噌。
どちらかというとあっさり系で、甘みを感じるスープはかなり好み♪

『13種類の隠し味のバイタリティ』

というおしながきにある表現はこのあたりが由縁か、と(笑)

そして炒められたてんこ盛りの野菜を頬張りながら麺を引き上げます。



■太ちぢれ麺
サッポロの屋号通り北海道を彷彿とさせる太ちぢれ麺。
おやじさんに聞くと以前は北海道から麺を取り寄せてた
そうですが今は和歌山の製麺屋さんから
調達しているとのこと。
これに赤味噌スープ+炒め野菜のマッチングは
まさに絶妙で一気にズルズルと啜っちゃいました。

実はコチラには幾度となく足を運んだことがありますが『味噌』をいただくのは今回がお初。
っていうか個人的に味噌はあまり好きじゃなかったんですよ…(^_^汗)

ただ初めてトライしてみて、

(この味噌はアリやなぁ)

と、その考えをあらためるほどの味わいでありました。

これからはコチラでは味噌が私のデフォになったのは言うまでもありません(笑)


※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

更科本店  2010/01/15

違うメニューに挑戦してみる~o(^-^)o


■生蕎麦 更科本店
@和歌山市美園町4丁目59
【営業時間】11:00~22:00頃
【定休日】日曜日
【電話】073-422-1475
【駐車場】CP、地下駐車場あり
■更科ナウ
前回からのお約束通り中華そば以外の麺シリーズをいただくべく訪れました。入店は20時過ぎ、お蕎麦を仲良くすする老夫婦がおられます。




■熱いお茶
メニューを見ていると熱いお茶が運ばれてきます。日中はまだまだ暑いですが、日が暮れると一気に気温が下がってきます。そろそろ熱いお茶がありがたい季節ですな~(^w^)




■五目そば(600円)
●スープ
醤油マイルド甘味系
●麺
普通ストレート
●具材料
キャベツ、白菜、玉ねぎ、人参、エビ、豚肉、ネギ、ゆで卵など
■この日の感想
麺類の場所の二番目に書かれているメニューがこの『五目そば』
いったいどんなそばが出てくるのか? お楽しみでした。





■五目そば



調理時間が中華そばよりかなり長かった五目そば。
器からは野菜とスープがあふれんばかりです(笑)

先ずはデッドでスープをいただきますがテロリ系ではないタイプでサラッとしたもの。
甘味を感じるのはおそらくたくさんの野菜が入れられているからでしょう♪

そしてある程度の野菜をやっつけその中から麺を引っ張り出してみました。





麺は普通ストレート。
クセのないアベレージタイプで、茹で上げる加減もいたって普通です。

麺を食べても思いますがやはり
『甘味をかなり感じるなぁ~』
という印象は変わらず。

今までいただいたコチラの中華そばと比較すると、
ボリュームは圧倒的ですがより優しい味わいを感じる事ができますね(^w^)


で、個人的な好みを言うなら中華そばがイイですね~
メリハリの効いた醤油スープの方が好きですわ♪

さて、次は何にトライしましょうか…
楽しみが増えました~(笑)


※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

まるやま小松原  2010/01/22

○三からここまでやったらどのくらいの距離やろ?


■まるやま小松原店
@和歌山市小松原6-1-13
【営業時間】11:00~翌2:00頃
【定休日】月曜日(祝日は翌日)
【電話】0734-23-6071
■まるやまナウ
○三を後にし次に向かった先がまるやま小松原。まずはR42の水軒口方面へ山越ルートを、水軒口からはてくてくR42を北上し続けるとトレードマークであるデカい提灯が顔を見せ始めます。




■中華そば(600円)
●スープ
醤油エッヂ系豚骨
●麺
トラディショナルやや細ストレート
●具材料
チャーシュー、メンマ、蒲鉾
■この日の感想
到達したのは15時をまわった頃だっかな?(あんまし覚えてない…(苦笑))ランチタイムを過ぎ、お店がひと段落しているタイミングで入店しました。お客さんは老人が1名、メンマを肴に生ビールを『プハァ~』と(笑) 昼間のビールはめちゃくちゃ羨ましい限り。こちらも仕事帰りで呑むことも出来たのですが徒歩行脚の途中だったのでアルコールは自重… いつものデフォ中華そばのみで我慢します(ToT)






■さて、今日の出来映えは…



久しぶりにまるやま醤油エッヂを楽しみに訪問したわけですが
残念なことにこの日は若干豚骨が弱い方にブレた印象…

醤油エッヂはそこそこなんですがやはり豚骨と醤油のバランスは大切ですね~。
食べ始めから感じていたややぼやけた味わいが食べ終える最後まで続いたことが
全てを物語っているか、と。







しかしながら麺茹では具合良かったですし、
赤身チャーシューも旨かったですよ!!(^O^)






そしてまたR42を北向いて歩いていくと・・・


■新地(さらち)

お店から北にちょっと進んだ所に専用駐車場があるのですが
これまであった建物が綺麗に無くなり完全オープンになってました。

建物があった時は判りづらかったですがこれで駐車し易くなりそうですね。

よって訪問されるなら店前に路上駐車をせずこちらの専用駐車場を利用しマナーを
みんなで守りましょう~♪


※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


★ブログランキングに参加しております
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

中華そば専門店 ○三  2010/01/13

和歌山駅から歩くとなんしか遠いっす…(°□°汗)


■○三(まるさん)
@和歌山市塩屋6-2-88
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】日曜、祝日
【電話】073-444-1971
【駐車場】専用アリ
■○三ナウ
普段の行脚では間違いなく車を利用しているコチラ○三ですが運動不足解消を狙い和歌山駅から徒歩で訪問するという荒業を敢行してみることに。折しもこの日はこの冬一番の冷え込みではないか!?と言われるほどの劇寒日!!! 歩いても歩いても体は温かくなりませんでしたが目標目指して歩き続けます…




■中華そば(600円)
●スープ
井出伝承豚骨醤油
●麺
やや細ストレート
●具材料
チャーシュー、メンマ、蒲鉾
■この日の感想
到着したのが14時過ぎ。もちろん徒歩訪問のため事前のTEL営業確認は怠らずです、ハイ(笑)






■中華そば(600円)



平日のため行列はなく平穏無事な店内。
そんな中、心なしかいつもよりライトな獣臭に戸惑いつつデフォ中華をオーダーしたのだが…

『乳化具合最高~ぅ!!\(^ー^)/』

見た目にそれとわかるスープコンディションに思わず内心で叫んでしまった(笑)

スープと元タレのバランスがとにかく素晴らしく『貪りつく』
という表現がピッタリとあてはまるほど食らいついていました。





麺茹で具合も固過ぎず柔らか過ぎず。
その乳化スープを具合よく持ち上げてくれました~♪


極寒の中での徒歩訪問でしたが
『本当に今日は大当たりやねぇ、来て良かったわ~(*^o^*)』

と素直に思いました!!

マジ、ここまでのグッドコンディションはなかなか当たりませんよ…(笑)


※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ
※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

○寅(まるとら) ※この記事は2009/10/24に訪問した時のものです

りりさんより○寅が休業中だという情報をいただいたのが昨日のこと。
ホント偶然なんですがレポを整理していて昨年の訪問記事をUPし忘れていたのに気づいたのが
たった今で、そのお店がたまたま「○寅」だったというのがこれまた何か縁を感じてしまいました。
というわけでその時のレポを掲載させていただきます。


阪神のシーズンが終わると寂しくなります…(*_*)


■中華そば○寅(まるとら)
@和歌山市北中島1-1-24
【営業時間】17:00~24:00
【定休日】日曜、祝日
【電話】073-432-8338
【駐車場】ナシ
■○寅ナウ
シーズン中ならいつも野球中継されてるコチラですがシーズンオフ、特に阪神のシーズンが終わるとおばちゃんの表情も寂しげに見えるのは私だけでしょうか!



■中華そば(550円)
●スープ
醤油エッヂ系スープ
●麺
やや細ストレート
●具材料
赤身チャーシュー、メンマ、ネギ
■今日の感想
久しぶりの○寅エッヂを感じるべく車を走らせる。シャープな醤油ならこちらのスープが第一人者かもしれません。少なくともそう思えるだけの味わいがそこにはあります!!



■○寅オリジナルエッジ系中華



熱々のスープはこちらのセールスポイント♪ 相変わらず舌にビンビン熱が伝わってきます。
醤油のキレもいつも通りで申し分なくデッドで飲むスープが
どんどん減るのがわかります(笑)


■赤身チャーシューの代名詞



コチラのチャーシューは赤身の王道をいくもので、中華そばそばとは絶妙なマッチング!!!

まさに

『このスープにこのチャーシューアリ!!』

と言えるものでしょう。





やや柔らかい麺も健在で、ハフハフしながら最後まで美味しくいただきました(o^∀^o)

これから阪神はオフシーズンに入りますが、
○寅の中華そばシーズンは本番でっせ!!(笑)


※注
この記事は2009/10/24に訪問した時のレポートです。

現在は休業中のようですが早期の復活営業を願います・・・<(_ _)>


※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

アロチ  王民 明(みんみん)  2010/01/12

王民 明 「みんみん」の後ろの「みん」は「明」です!!


■アロチみん明
@和歌山市新内12
【営業時間】18:00~翌日:200
【定休日】日曜日
【電話】073-423-7780
【駐車場】近くにCPあり
■みんみんナウ
所用があり近くに来たついでに寄ってみたのが17時45分頃。店内の電気は灯っていたものの『まだ仕込みの真っ最中!!!』という慌ただしさを感じたので一時退却を、ば… せっかくなので辺りをぶらついて時間を潰すことに(笑)




■二つの入口
再度訪れたのが18時15分過ぎ、今度はちゃんと赤い暖簾が掛かってました♪ コチラの入口は二つある内のひとつですが裏路地側になるんですかね~? かなり久しぶり(数年ぶり)に暖簾をくぐりました(^O^)



■オーダー
デフォの中華そば(600円)をオーダーしようと店主さんを呼んだところ…



■あ!!
(」゜□゜)」、お品書きの最後の方に書かれていたのがコチラ!! 『脂っこいそばできます』の文言を見た途端、急に色めき立つ私。 『脂っこい』という表現がイイか悪いかは別にして(笑) どんな状態のそばが出てくるのか? 考えつつあらためてお品書きを見直したのです。そしたら!!

(赤字で更に『こってり』って書き足されてるやん!!!(」゜□゜)」)


そうなんです。脂っこいうえにこってりとは(笑)

さぞかし濃厚なスープに仕上がっているだろうと期待に胸膨らませ
そのオリジナルそばをオーダーしました!!o(`▽´)o




■コッテリ脂っこいそば
●スープ
ガラ+豚骨+背脂系
●麺
黄色細ストレート
●具材料
チャーシュー、メンマ、ネギ、蒲鉾
■この日の感想
オーダーして暫くすると目の前に運ばれた中華そば。
ビジュアルは至ってシンプルかつオーソドックスなもので、
見てもすぐにそれと分かる『背脂チャッチャ』タイプでした… (ナ~ンヤそういうことか…(-o-汗))少なからず落胆したのは言うまでもありません…



■ん、待てよ…



しかし、気を取り直しデッドで飲んだスープは思いのほか旨いぞ!!

というのも『背脂』の旨さに加えて、元スープもむか~しに食べた中華そばと比較しても
イイ意味で随分変わっている印象を受けました♪
昔はもっとアッサリ系で、今回くらいの背脂を落としたところで
『コッテリ脂っこい』という状態までは全然届かないイメージがありました。

しかしこの日の出来栄えは私の記憶を根底から覆してくれました!!
(んなたいそうな…爆)





麺はやや細ストレート。麺単体だとアベレージですが、
やはり、マッチング、味わい共にこの『脂っこい』スープとの相性はイイと思います。
全体的にもバランスは良かったで~す(^O^)/
スルスルといただき、アッという間に完食でした。

さて、こちらは飲み屋街の中にありますが
なかなかアロチ界隈に行く機会がないので滅多に訪問できないのが難点です。
でも、たま~に訪れると新しい発見もある!!!

だから不定期行脚はやめられません…(`∇´ゞ


※『食べ歩きランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ラーメン ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

龍王亭   2010/01/09

早速昼に訪問してみたところ…


■龍王亭
@和歌山市美園町4-82
【営業時間】11:30~15:00
(しばらくは夜営業はナシ)
【定休日】月曜日
【電話】073-431-2086
【駐車場】近くにCPあり
■龍王亭ナウ
足を運んだ先日夜は営業の確認しかできず撤収…(泣) この日は貼り紙の指示通り昼間の訪問を敢行しました。




■こんなこだわりあります。
店内を見回すとこんなビールのポスターが目につきます。普通、ラーメン屋さんではなかなか見かけないギネスが扱われてました。呑み屋さんではなので気の効いた肴などはないですが、黒ビールと餃子でいっぱい呑むのも楽しいでしょうね~(^O^)




■特製みそラーメン(650円)
●スープ
基本スープ+マル秘味噌タレ
●麺
やや黄色普通ストレート

赤身チャーシュー、太もやし、ネギ
■この日の感想
昼営業のみ再開されているのが判明したので早速ランチタイムに訪問しました♪ お客さんには家族連れが1組先客でおられます。今回初めてのメニューにトライしてみようと眺めてみたところ最初に飛び込んで来たのがこの『特製みそラーメン』でしたので初志貫徹。そもそも味噌はあまり好きではないテイストで、しかも和歌山では取扱いの少ないメニュー…とは言え、たまには違う味わいも試すと新たな発見があるかもしれませんよ。



■特製みそラーメン||



そんなこんなで配膳された『特製みそラーメン』
デフォの中華そばよりスープが若干黄色がかっている印象かな?

それほど味噌の味わいが全面に主張されていないところが個人的には食べやすいですね♪


麺はアベレージストレート。
特にこだわりとかなくマッチングも普通です。

チャーシューは赤身で脂分のないタイプ。
断面はあまり大きくないですが厚みはあり若干の固さを感じました…


そして…
食べ進んでいくと何やらミンチ肉のような粒が出現し始めます。

(ん・・・? なんじゃこりゃ・・・)


よくよく見るとやはり『ソボロ』のよう。

奥さんに尋ねてみると、普通の味噌にプラスされるのがマル秘の素らしく、
その素の一部がこのソボロとのこと。
他にも違う醤系の素も入れているようでこれが商品名『特製みそ』の由来なんですね~(o^∀^o)
なかなか面白いみそ味に出会えましたが、個人的にはやはりデフォが好きかなぁ(笑) 



■サービス
そして精算時、奥さんからこちらのコーヒーサービス券をいただきました!!! 「コーヒーとか出されてるんですか?」と素で聞いてしまいましたが(苦笑)なかなかありがたいサービスだと実感。当分は昼間のみの営業とのことですが頑張ってください♪


【地図はこちら】




住所: 和歌山県和歌山市美園町4丁目82
最寄り駅: 和歌山

※2010年1月12日時点の情報です。

Tag:和歌山市 

和歌一ラーメン  2010/01/08

お品書きには何もなし?


■和歌一ラーメン
@和歌山市美園町4-57-3
【営業時間】
11:00~14:00
17:00~23:00頃
【定休日】日曜日
【電話】073-427-6167
【駐車場】近くに駐車場アリ
■和歌一ナウ
●はなたにさんよりビックラーメンが復活しているとの情報を受けまして早速訪問いたしました。過去のTBを見ていると昨年も1/8の同日に訪問していることに気づきました。いやぁ~偶然ってすごいですね~(笑)



■お品書きには…
ご覧の通り前回訪問した時と同じお品書き。(はて?これじゃ前と同じや~ん(泣))と内心取り乱してしまったのですが、ここはチョイと落ち着いてホールの女性スタッフの方に『あのぅ…ビックラーメンはないですか?』と尋ねてみたところ、『ありますよ~固い麺ですがイイですか~?』とあっさり答えられてしまいました(苦笑) あるとわかれば是幸いという事でそのままオーダーしました♪








■ビックラーメン
●スープ
豚骨ベースのやや甘
●麺
黄色太固麺
●具材料
豚バラ肉、蒲鉾、ネギ
■この日の感想
平日のランチタイムに訪れましたがなかなかの盛況ぶり。カウンターの隅で小学生が勉強をしているのはご愛嬌(笑)店主さんのお孫さんかな? そうこうしているうちにお待ちかねのビックラーメンが配膳されました♪


■ビックラーメン



ややスープが白っぽく出来上がったのが印象的ですがそれ以上に

『こ、こんなにネギ多かったっけ??(@_@)』

と感じるほどのインパクトがあります。
基本のスープはデフォラーメンと同じようですが、
バラ肉とスープを一緒に煮ているため若干の肉味が特徴で甘味もあります。

そして具材のメインである豚バラですがこのビジュアルラーメンを出すお店の中では
いちばん薄くカットされているようです…( ̄∀ ̄)




そんな中スープの中から麺を引っ張り出します!!




黄色系太麺はスタッフさんの宣言通りかなり固めの仕上がり。
自分の予想をも凌駕されてまして前にビックをいただいた時より間違いなくハードでしたね。
スープとのマッチングは具合よく問題ナ~シ♪
最後まで美味しくいただきました。


さてさて精算時、スタッフさんに

『何でメニューに載せてないのですか?』

と素朴な疑問をぶつけたところ

『ゴメンね~忘れてるわ(苦笑)』


どうやらただの『掲載忘れ』のようでした…(^。^汗)


※『食べ歩きランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ラーメン ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

【再開情報】龍王亭  2010/01/08

営業再開されてました~o(^-^)o


■その後の龍王亭
『しばらくの間お休みします』と急遽店を閉められたのが昨年の12月の事。

『しばらくの間…』はある意味『ずーっとお休みします』というパターンで、
ほとんどのお店は再開されずそのまま閉店されてしまい涙する事が多いのですが…

ckworksさんから『営業再開』の情報をいただき早速行ってみました。すると






ご覧のように営業再開されてました~(^O^)/

ただし今のところ夜の部営業は無しで昼の部のみですから
訪問される場合はお間違えのないようにしてくださいね♪

(と言っている自分が夜に足を運んでますが…(爆))

Tag:和歌山市 

かわせ天王  2010/01/06

この赤シャツ欲しいなぁ…(笑)


■かわせ天王
@和歌山市中ノ島525
【営業時間】
17:00~23:59(OS23:00)
予約がなければ 22:00で終了の場合アリ
【定休日】基本木曜日(要℡確認)
【電話】073-433-9215
【駐車場】近くにアリ
■かわせナウ
昨年いや一昨年からか定期行脚となりつつあるこちら『かわせ@天王』 個人的には全く意識はしてないのですが知り合いに言わせると私はどっぷりハマった『かわせジャンキー』だとか。確かに、訪問レポートTBの長さはハンパねーですが…( ̄○ ̄汗)



■赤シャツドアップ
この日も訪問時には満員御礼状態!! 入口で『特製1.5~♪』とオーダーを通し、その場で待つこと約5分… 『にいちゃん、奥へ座ってよ~』と案内されたのが久しぶりに一番奥の『スープかぶり席』でした。ここの席はとにかくマスターの一挙手一投足が目の前で拝める特等席で臨場感と迫力が違います。この日も作業する背中を見ながら(あ~この赤いシャツ欲しいなぁ…)などと考えながら出来あがりを待ちます…(笑)







■特製中華(1.5玉)
●スープ
オリジナルジャンキー
●麺
オリジナルハード麺
●具材料
オリジナルポーク、ネギ
■この日の感想
いつも『いけるやろ~(笑)』と強気に2玉以上を狙うも最後には(もうちょい少なくしといたらよかったよ…(苦笑))というパターンの繰り返しだったのでチョイと学習をば。気分的には『特製トリプル』だったのですがおせちやらご馳走やらでお腹がやや疲れ気味なのを考え敢えてハーフの1.5玉にしてみました(笑)




■でも特製はやはりパワーが(笑)



ハーフにしたとは言うものの、やはり特製の肉量は相応のパワーがあります。
オリジナルハード麺は言わずと知れた固さ。
コレを食さずしてかわせは語れず、そして感じることできず。

食べ進むにつれ顎周辺を襲う特有のダルさがそれらを物語っているか、と(笑)

8分目くらい食べ終わった頃に気づいたのが



『あぁ、ヤッパ1.5玉くらいが丁度やなぁ( ~っ~)』

という事。

もう少し食べたいけど、これ以上食べるとシンドクなるのは間違いない…

ヤッパ何事も腹八分目がええですかな~(^w^)






ちなみにこの日も『麺固め』をオーダーした強者がいた事を付け加えておきます(爆)


※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

【今日のうらしま】2010年 初うらしま訪問  2010/01/05

新年の営業は本日からですね~ん(^O^)


■うらしま
@紀の川市花野20-7
【営業時間】11:00~スープ切まで
【定休日】日曜日、祝日
【電話】0736-77-5473
【駐車場】店前アリ
■あけましておめでとうさん
11月~12月は忙しさのあまり訪問が全くできませんでした。自称:うらしまヲタク を名乗る私としては非常に不本意かつ不義理な2ヶ月を過ごしてしまいましたので新年は一番乗りを目指そうとお店へ♪ しかし10分前にもかかわらず既に暖簾は掛けられ先客さんが3名おられました。ようするに新年トップシャッターを逃したと言うことですねん…(泣)




■中華そば(500円)
●スープ
濃厚豚骨醤油オリジナル
●麺
モッサリ~ナストレート
●具材料
チャーシュー、メンマ、ネギ
■この日の感想
いつもの普通を注文。周りに座るお客さんは全てWダブルの注文で人気の高さが伺えます。そんな中、ペット麦茶を飲みながら配膳を待ちます。



■中華そば



うわぁ~これは凄い!!

新年の最初のスープということで結構軽いかな~って思ってたんですがなんのなんの、


『コレって特濃やん!!!(」゜□゜)」』


そうなんです、とにかく『濃い』としか言いようがない。
スープを飲んでも骨粉を感じるくらいなんです!!

そのスープにやや厚切りになった冷たいチャーシューを浸して温めてみます。
味わいはやや醤油辛い出来栄えで『やや』というより『かなり』かも…(^。^汗)


そして…




麺の方なんですがめちゃくちゃ固いのです。
特に『固め』とかオーダーしてないのにね~

普段なら『モサモサ』と表現していますが今日のコンディションだと

『バリかた一歩手前(笑)』

になります。
よって麺が固い分濃厚スープとの絡みが非常に悪いのです。
なんかこう麺にスープと骨粉のみが乗っかっただけのような印象を受けました。

麺固めが好きな私ですが、さすがに固すぎですね。麺食らう前に面くらっちゃいました(笑)



■いつもの…
骨粉チェックですが量的にはアベレージかな!?。しかし最近はこの骨粉チェックをするための全汁がしんどくなってきたのが正直なところ(汗) それほどこのところのうらしまスープは『濃い』のです…  今日も最後までスープを飲み干すのが辛かったので今後、この骨粉チェックをしない場合があるかもしれませんがお許しくださいませ。(年のせいか?(爆)) 新年早々苦言を申し上げましたがそこは私のフランチャイズ店。これからも頑張っていただきたいのと本年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m

Tag:紀の川市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター