今更ですが、2009本年初訪問!!! 今日のうらしま 2009/1/28

明けましておめでとうございます・・・m(_ _)m




■今日のうらしま
@紀の川市花野20-7
【営業時間】11:00~スープ切れ次第終了
【定休日】日曜、祝日
【電話】0736-77-5473
【駐車場】店前4台
■明けまして初訪(苦笑)
新年になり早く訪問したかったのですが、たまたま会社の休みが日曜日や祝日に重なったり、平日の休みが都合悪かったりとなかなか訪問できなくてヤキモキしてたのです… やっとこさ訪問にこぎつけたのが一昨日の事。気づけばもう1月も終わろうとしておりますわ。





■中華そば(500円)
●スープ
濃厚豚骨系醤油
●麺
やや細ストレート
●具材料
チャーシュー、メンマ、ネギ
●今日の印象
到着は11時過ぎ。かろうじて車1台分のスペースが空いていてラッキー~♪ 座敷は空いてたのですが私ひとりなのでテーブルに相席させてもらいます。そして遅ればせながら奥さんに新年の挨拶を(笑)済ませノーマル中華そばを注文しした。待っている途中で、前に座っていたサラリーマンさんへ先に中華そばが運ばれたのですが、そのスープの状態を見るやいなや(ウッ、今日のコンディションは厳しいかも…)と体に染み付いたうらしまチェックセンサーが作動し始めました…



■では、実食します!



いつもの見た目よりスープの濃厚さが浅いっぽい第一印象。
ひと口ってみたところ…

(や、やっぱり…(」゜□゜)」)

シャバくはないのですが予想通り軽めの仕上がり。
好調時には遠目に見てもねっとりした豚骨系コクが全体を支配してますが
この日はやや醤油風味が強く、いつにも増して生姜の味わいもキツいっす。

麺茹で加減は抜群ですが、やはりスープが若干シャバい分、麺との絡み具合が弱いです…
それにナゼかこの日はメンマがメチャクチャ多かったのが???謎でした。



■骨粉チェッーク!!!
スープの出来栄えに傷心しつつ全て飲み干しまして、いつものチェックとまいりますが…
やはり予想通り少ないです。それなりの量はありますが、ベストコンディション時と比較するとその差は明らかでした…(泣)


今年のスタートがこの状態とは予想しませんでしたが、
まぁこんな日もあるでしょう(苦笑)


何はともあれ本年もまた贔屓にさせていただきますので
宜しくお願いいたしますm(_ _)m




※『それでも旨いやろなぁ~(`∇´ゞ』
という方はコチラをポチッとお願いいたします♪(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)

Tag:紀の川市 

求む!!! こちらのお店の営業確認情報  

こちらのお店は営業してますか???


■求む、店舗情報



ずーっと昔から気になって何度も足を運んでたお店がコチラ

看板には「ら~めん屋」と書かれておりっていうか
見たまんまが店舗名となってます(笑)

場所のほうですがR26を北向きに走り梅原の交差点を左折、
そのまま西脇梅原線を西進すると住宅地の入口にあります。
在所は木ノ本で黄色に赤地で「ら~めん屋」と書かれてますので
見落とすことはないでしょうw

数年前から幾度となく足を運びますが閉店されてるようなんです・・・

ただ、お店って営業されずに放置していると朽ちてくるもんなんですが
ここは何故かそんなことはないんです。
たとえるなら年齢はメチャいってるのに顔にはシワひとつなくお肌は艶々みたいなぁ(笑)


先日も気になってたので行ってみたのですがやはり真っ暗・・・






やっぱ、営業してないんでしょうね。

こちらのお店が営業しているのを見かけた方、
あるいは、このお店の現状情報をお持ちの方、

ご存じの方がいらっしゃったら教えておくんなまし<(_ _)>



※『確かに看板は新しそうやなぁ・・・』
と思った方、また思い当たる節のある方はこちらをポチッとして情報をお教えくださいませ<(_ _)>
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)

Tag:【トピックス】 

幸楽苑 白子店 2008/1/28




ハプニングがありコチラになりました!

■幸楽苑 白子店
@三重県鈴鹿市寺家5-1-23
【営業時間】11:00~翌2:00
【定休日】年中無休
【電話】0593-80-5272
【駐車場】専用あり
■出張先で…
仕事で鈴鹿市に来まして近鉄白子駅に到着したのが12時過ぎ。
ここからオススメ焼肉店にタクシーで向かいました。
しかーし!お店がなんと臨時休業(」゜□゜)」

慌てて違うお店を探も横目にふと見るとほんの先に見慣れた

『幸楽苑』看板があるではないか(笑)

というわけで松阪牛のランチがこちらに変わったわけであります…(-o-汗)



■醤油とんこつラーメン(490円)
●スープ
シャバ系豚骨+醤油
●麺
普通ややちぢれ
●具材料
チャーシュー、メンマ、ノリ、紅生姜
●個人的印象
過去数回、色んな幸楽苑支店で食べたことありますが
ほとんどがデフォの中華そばでした。

お店によっては若干メニューが違うようで、初めて見たのがこの

『豚骨しょうゆラーメン』

和歌山の人間だとどうしてもこの響きに負けてしまうのです。
気がつけば注文しておりました(笑)


■なんでやねん!!
運ばれたラーメンのビジュアルを見て愕然となってしまう…

『なんで豚骨しょうゆに紅生姜やね-ん(`ヘ´)』

長浜ラーメンならわかるが、注文したのは豚骨しょうゆ。
元々がシャバい豚骨でしかも醤油の風味も弱いスープ。これに紅生姜が入るんですよ!!!

どうなるかは賢明なみなさんならお分かりだと思いますので
これ以上は触れずに終わりとします…



※『(ノ><)ノ幸楽苑はヤッぱデフォがいちばんマシか…(苦笑)』
この意見に賛同いただけるならこちらを力強くポチッとな( ~っ~)/
↓↓↓
http://gourmet.blogmura.com/ramen/ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

Tag:【三重県】 

ばっこ志(ばっこし) 2009/1/17

十三界隈を攻める!(-^〇^-)



■ばっこ志(ばっこし)
@大阪市淀川区十三東2-12-41
【営業時間】
11:30~14:30
18:00~翌1:00
【定休日】水曜日
【電話】06-6886-5180
【駐車場】ナシ
■アクセス
豊中にある「ラーメン志」の二号店がこちらなんですが、実は一号店にも行けてないのです。とりあえず出し抜いた形になってしまいました・・・(苦笑)場所は阪急十三駅を下車し徒歩3分。賑やかな商店街の中にお店はあります。店内はカウンターが約8席程のこぢんまりした雰囲気で、客層は呑んだ後のサラリーマンか学生がメインっぽいですね。この日もお店の前で呑んだ後のサラリーマン二人組がお店に入ろうかどうか話をしてたっぽかったところに遭遇したのですが(そんな話してる間に入らんと待たなあかんで…)と思いつつ横をサクッとすり抜け入店したところ、案の定店内は私で7人目。結局、そのサラリーマンらは寒い中店外で待つ羽目になっとりました~ このへんの判断は永年のラー食経験からくるものでしょうか!(爆)





■お品書きをみると…
こちらは『本格豚骨』を看板にされているお店で、言うまでもなくメニューは基本的に豚骨だけ。ただ『黒油ら~めん』という真っ黒スープの変わり種もあります。初訪問ということでデフォにしようと思ったのですが目に留まったのが『特濃』の文字!!! 元々からメニューにはなかったようでしたのでデフォを差し置いてこちらをチョイスしてしまいました…(笑)






■特濃ら~めん(900円)
●スープ
本格とんこつ
●麺
九州産細麺
●具材料
チャーシュー、太もやし、海苔
●印象
待つこと5分。目の前に運ばれたのは正に細麺が入った博多長浜タイプのビジュアル。灰色に近いスープは豚骨臭がほとんどなくメニュー通りかなり濃厚そうな雰囲気を醸し出してます!







ひとくち飲んでみると想像したより上品な味わい。
もっとこうドロドロなものをイメージしてたんですがどちらかと言うと

『クリーミー』

が適切な表現か、と。

このスープに絡むのが九州より直送される細い麺。
スープとの絡みは悪くないのですが麺の主張は控え目で、
あまり記憶に残らなさそうな印象を受けました。


全体的には確かにコクもあり十分旨い!
旨いのですが

『特濃』

と言うにはかなり優しい味わいでした。
というのも
隣では友人のS氏がデフォのとんこつら~めん(700円)を食べており、
そのスープを味見させてもらったところ…

(とんこつら~めんの方がええかも~(」゜□゜)」)

と感じたのも事実(苦笑)
しかも値段が

・とんこつら~めん:700円
・特濃ら~めん:900円

個人的に最後までこの200円のアドバンテージがわかりませんでした…(号泣)


先ほども書いたように旨いのは旨いので
次回の訪問ではデフォのとんこつら~めんをいただくようにしますわ!!



※『やっぱ、200円の差は感じたいよな…f^_^汗』
この想いに賛同いただけるならこちらをポチッとな!
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)

Tag:淀川区 

○平(まるひら)2009/1/16



■○平(まるひら)
@和歌山市古屋153-31
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】月曜日、第二火曜
【電話】073-453-3004
【駐車場】裏に3台
■○平ナウ
夜からの営業のため仕事からの帰りに訪問することに!夜中12時を過ぎてるにもかかわらず常にお店は満杯状態(」゜□゜)」川向こう地域の一番人気店ですね~♪





■中華そば(600円)
●スープ
醤油エッヂ系
●麺
やや細ストレート
●具材料
赤身チャーシュー、メンマ、蒲鉾
●印象
仕事帰りに遠回りしての訪問だがやはり遠いですね… とは言うものの醤油エッヂ系中華そばの店としては絶対に外せないので足を運んでしまいます(笑)


この日も深夜12時を回ってるにもかかわらず、お店はいっぱいですね。
店前に駐車した車が溢れてたのですが念のために裏に回ってみると…

なんと2台分もスペースが空いていたのには驚きです(汗)
車を停め、お店の中へなだれ込みました!


一番奥のカウンターに案内され待つこと5分…
醤油の香り高い中華が運ばれます。





パンチの効いた濃いめのスープは相変わらずの出来栄えで、
デッドで飲むとちゃんと火傷する(爆)熱さも完璧!


いつもより若干柔かったのが『茹で加減』でしたが、気になる程ではなく
最後まで美味しくいただきました♪


個人的にはバラの方が好きなんですが醤油エッヂ系中華に抜群の相性を誇る赤身のチャーシュー!!!

こちらもあれよあれよと言うまに完食し、
気づけばスープも全汁し放心状態になってます…(`∇´ゞ


食べている途中でも途切れることなくお客さんが押し寄せるのが
醤油エッヂが胃袋に染み渡る快楽を皆さんが知っている証拠なんでしょうね~(゜∇゜)



※豚骨メイン系より断然醤油メイン系が好きやな~♪
とおっしゃるならコチラをポチッとな♪~θ(0)
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)


※『食べ歩きランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ラーメン ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

【家でラーメン】スガキヤの思い出♪ 2009/1/24

現在、和歌山にスガキヤショップってあります?


【家でラーメン】
Sugakiya ピリ辛ラーメン 和風豚骨味




■思い出
思い起こせばば今からニ十数年前の中学生の頃、
クラブが終わるやいなや近くの店へダッシュで通っていた事を思い出す。

そのお店の名は

『スガキヤ』

ラーメンを筆頭にアンミツにソフトクリームで空腹を満たしていた記憶が蘇る(笑)


小遣いの少ない中学生が何故毎日のようにラーメンやデザートを食べれたのかというと…

ひとことで言うなら

『サービス券』

があったから(笑)

確か、スガキヤのショップが出来る前に集客目的で配られた半額割引券だったが
夥しい数のサービス券が、後から後から途絶えることなくツレから回ってきていたのだ!
今考えてもその理由がナゼだかわからずじまい。
ただ、金のない中学生には半額でいただけるなんて夢のような話で
毎日のように通ってラーメンと餡蜜、それにソフトクリームを食い漁ってたんですが…


それからしばらくして何の前ぶれもなく突然閉鎖されたスガキヤショップ。
風の噂で、
『半額割引券の乱発で定価で食べる客が全くいなかったのが原因』
と聞いたのが半年後だった。


というような事を思い出しながら作ったのがコチラの袋麺!!!





デフォではなく、ありがちな『ピリ辛』をベースにしたスープでしたが
魚介の風味は健在で、相変わらずバランスがイイ♪

ラー油がかなり使われているものの、それに負けないくらいのカツオ風味が
あとくちをマイルドにしてくれてます。
チョイとネギを刻んで入れてみたんですが、コレもまたアクセントとなり
さらに幅が広がる感じ♪

あれよあれよと言う間に完食してしまいました(笑)


もう一度、
あの、スプーンのようなフォークのような道具で腹一杯食べてみたいです…(`∇´ゞ



※『グリーンコーナーもええけどスガキヤも旨いよな~(笑)』
という意見に賛同していただけるならポチッとな(o^∀^o)
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)

※『食べ歩きランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ラーメン ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

自己流ラーメン 綿麺 2009/1/15

7ヶ月ぶりのご無沙汰ですね~(笑)



■自己流ラーメン綿麺
@松原市松ヶ丘3-6-15
【営業時間】
11:30~14:00
17:30~22:30
【定休日】日曜・水曜日の夜
【電話】072-331-1777
【駐車場】店前に1台のみ
■綿麺ナウ
仕事の関係上、訪問ピッチが半年になっているこちら綿麺!今では南大阪エリアでは押しも押されぬ有名店となりその味わいも進化の一途を辿っています(`∇´ゞ それはそれで嬉しい事なのですが行列が出来ることでつけ麺予定数をオーバーしてしまうのがしばしばでそれが私にとって非常に残念なことになってしまってますねん…(泣)この日はたまたま上司と取引先さんとで来店。訪れたのが20時でしたが、やはり3人待ちで約20分を費やす結果となりました…(°□°汗)






■和風とんこつ(700円)
●スープ
豚骨+魚介のWスープ
●麺
中太ストレート
●具材料
チャーシュー、煮玉子、カイワレ、ネギ
●個人的印象
つけ麺は案の定売り切れで、次に豚骨を食べたかったのですが他のメンバーがみんな揃ってそれを注文するので和風とんこつをチョイスすることに…








とんこつ特有のクセや刺激臭は皆無に等しい抜群のスープはコクと甘味の同居するコンディション!!
とにかく

『バランスがイイぜ~(o^∀^o)』

と叫びたくなるくらい(笑)
何も喋ることなくどんどん胃袋に収まっていきます。

スープはもちろんですが自家製麺はさらに具合ヨシ♪
茹で加減に加え麺自身の風味がスープと絡んでさらに完成度がアップしているのに驚かされます。

一緒に行ったメンバーも気に入った様子。おかわりを希望したものの時間がなかったので
泣く泣く諦める一幕も(笑)

近々再訪問(希望)することでお店を後にしました。
先にも触れましたが早めに訪問しないとつけ麺がいただけません。
しかし仕事が終わってからなので好きな時間に訪問できないという現実が…

とは言うものの何とか時間を見つけて

『つけ麺を食ってやるぜ!』

と虎視眈々とその機会をうかがっておくことにしますわ(笑)






■定休日が変更に
今更ですが、昨年11月より定休日が変わっております!これまでは毎月曜日がお休みだったのですが今は日曜日と水曜日の夜の部となっております。私は会社休みが不定休なので問題はないですが日曜日が休みの方はちょいとハードルが高くなりますね… 訪問される方はお気をつけ下さいね
m(_ _)m



※『最近、つけ麺のハードルが高くて食われへんねん…(泣)』 ||
と思い当たる節のある方はポチッとな♪
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)


※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:松原市  Trackback:0 comment:0 

山為食堂 2009/1/14

いつもの中華そばに○○を入れると…



■山為食堂
@和歌山市福町
【営業時間】11:00~17:00
【定休日】日曜日
【電話】073-422-9113
【駐車場】店前と向かいに専用アリ
■山為ナウ
入店は13時前、並ぶのを覚悟しての訪問だったのですが…  店内にはお客さんが3名のみ!
(おー!o(^▽^)oラッキーやん)
かつてドンズバの昼間訪問でこんなに空いている日があっただろうか?と思うくらいの楽勝モード。久しぶりに落ち着いて集中し食べる事ができました♪ この日は初めて『玉子』入りを注文しました~! さて、味わいにどのような変化があるのか?楽しみですね~(笑)




■中華そば+生卵 (830円)



以前、山為訪問レポをUPした時のいただいたコメントの中で

『いつも玉(ぎょく)入りを注文します』

という情報があり、それから気になって気になって…(^_^汗)

(次回は絶対に『玉子入り』を注文したるねーん)

という強い思いを持続し気合いの注文を!
と思ってたんですが実際には

『あのう、玉子入りってできますかぁ?』

という至極恐る恐る注文した事実…
無事聞いてもらえましたがあまりの小心者さ加減に自己嫌悪に陥ってしまいました(苦笑)




■では実食だす!



●スープ
濃厚山為オリジナルスープ

●麺
ストレート太麺

●具材料
トロトロチャーシュー、千代巻、蒲鉾、ネギ、生卵

●印象
やってきましたー!!中華そば中央にはまんま生卵が載ってます。

まずは白身の部分とスープをいただきますが正直変化はほとんど感じません。

次にスープから引っ張り出した麺のみを食べてみたのですが、
いつもにも増して麺茹コンディションは素晴らしいo(^▽^)o
コシの残る歯ごたえは心地よくスープにも良く絡みますね~


そしておもむろに黄身を潰し麺と絡め一気にすすり込みました!
山為オリジナルスープにプラスし黄身の濃厚さが合わさってかなりマイルドな味わいに。
劇的な変化はないものの相性は悪くないですね~♪

ただ、元スープの濃厚さを求めるなら間違いなくデフォのままがオススメ!
チョイと気分を変えてみたい時に食べるのがベストだと思います。
あと、生卵の影響でスープ温度が下がりますからお気をつけくださいね!(結論w)


実はこの日、麺コンディションは素晴らしかったのですが元スープのコクが若干弱い気がしました。
確認のためスープを全汁してみると…






骨粉はこんな感じ。

いつもより少ない気がするのですが…どうでしょうか???(@_@)

そしてもうひとつ希望を言わせもらうなら
スープの量をもう少しだけ多くしていただけたら嬉しいですぅm(u_u)m



※『今度訪問した時、生卵入りにトライしてみるか!!(*^-^)b』
って思ったならこっちをポチっとね~★
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)

Tag:和歌山市 

【後編】彩色ラーメンきんせい 交野店 2009/1/12

家族連れを意識したお店ですね♪



■彩色ラーメンきんせい(後編)
@大阪府交野市倉治2-68-35
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】不定休
【電話】072-892-8608
【駐車場】店前とお向かいに有
■きんせい店内
彩色ラーメンきんせいの3号店に初めて訪れました。この日は祝日のお昼タイムだったのでお店は長蛇の列ですが意外にも回転は早く驚きです。お客さんの層は老若男女から家族連れ、それに外国人とインターナショナルなラーメン屋でした(笑)また子供用椅子もちゃんと用意されてますので子連れでも安心して訪問できますね(*^o^*)
きんせい交野店【前編】は文字をクリック!!(σ・∀・)σ





■和風豚骨(730円)
●スープ
まんま和風味の豚骨
●麺
普通ストレート
●具材料
チャーシュー、味玉子、木耳、白髪ネギ
●印象
『豚骨』と言うことでかなり楽しみにしていたのがコチラでした(`∇´ゞ






ビジュアルもまさに『豚骨』で、木耳の存在がそれを助長させます。

スープをすすってみて思ったのが、

『お!これも煮干しが効いてるや~ん』

というもの。

ほんの少し豚骨臭さを残しつつその風味を消すことなくさりげなく和風感を演出されてすよね♪

つまり、豚骨コッテリでもなく、薄いスープでもない絶妙のバランスをキープした一杯で、
ガツン系好き、アッサリ系好き共に納得させられる仕上がりに脱帽させられました(笑)






■特製つけ麺(850円)
●スープ
豚骨メインつけ汁
●麺
やや低加水の平打ち
●具材料
豚ブロック、ネギ、カイワレ
●印象
コチラも豚骨メインのつけスープなのですが全体的にマイルドな出来映えです!




まずはつけ汁から、



見てもらって分かるように、コラーゲン膜が張ったビジュアルに感激します!!
ただし、見た目に反してつけ汁はマイルドで、かつ酸味、甘味もあり奥の深さを感じました。







麺は平打ちタイプ。
プリプリタイプではなく、どちらかと言えばより乾麺を彷彿とさせるもの。
加水率が低いのだと思われますが茹で加減はベストでちゃんとコシも残ってました。

個人的にはもうちょい粉の味わいが主張されていてもいいのかなぁ~ と感じましたが、
つけ汁の絡み具合とバランスは絶妙な出来栄えでした!





■サイドメニューもいきます!古代米を使用したごはん(小)





いつもなら絶対に注文しないサイドメニューですがこの日は家族の希望もありごはん(小)と唐揚げを注文します!!

が、

残念ながらラーメンばかりに気を取られている間に
全て完食されてました…(;∇;)/~~


という事で感想は書けませんが速攻で無くなったところをみると
旨かったと予想されますね(笑)

加えて家族の評判がメチャ良かったのがテーブルにあったフリーキムチ!
自由に食べれる事でお店の努力の賜物か、と。 ありがたくいただきました!


どのメニューも全般的に上品な仕上がりだった『きんせい3号店』
出来れば通いたいところなんですが、やはり距離がネック…

私の中では敷居の高いお店のひとつにランクインされたことは言うまでもありません(苦笑)


※『もうちょい近ければなぁ…(*_*)』
この思いがわかっていただけるならポチッと願います…m(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)

Tag:高槻市 

【前編】彩色ラーメンきんせい 交野店 2009/1/12

和歌山からは遠いねぇ…(汗)



■彩色ラーメンきんせい
@大阪府交野市倉治2-68-35
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】不定休
【電話】072-892-8608
【駐車場】店前とお向かいに有
■祝!初訪問(`∇´ゞ
彩色ラーメンきんせいの3号店がコチラ!開店当初から早く行きたくてヤキモキしてたのですが仕事帰りにちょいと立ち寄るという距離ではなく自身の休みまでおあずけ状態… やっとこさ年が明けてからの訪問と相成りました♪ 和歌山から車で走ること2時間弱。『はぁ~ヤッパ遠いなぁ~』率直な感想です(苦笑) 到着は12時過ぎ、おりしもこの日は祝日と重なり駐車場はパンパン状態でしたが丁度、一台が出るというグッドタイミング。よくよく見ると知り合いの大阪有名ラヲタのMさん家族ではないですか! 久しぶりだったので積もる話のひとつもしたかったのですが後から後から押し寄せる車にそんな余裕は全く無く、仕方なく挨拶のみとなってしまいました…(残念!)




■おしながき
巻頭メニューの『塩そば』をはじめ、醤油、豚骨、つけというラインナップ! この日は家族で訪問したためお行儀が悪いのですが全ラーメンメニューを回し食いすることにしました…(苦笑)





■塩そば(650円)
●スープ
魚介系の塩
●麺
普通ストレート
●具材料
チャーシュー、味玉子、メンマ、ナルト
●印象
きんせいの塩イメージからすると優しい塩で、魚介の味わいがかなり強く感じるものでした。




ガツンと塩を食べたい方からすると物足りなさを感じる部分があるかもしれません。
ただ、二つの味わいを絶妙に表現されている点、スープと麺のグッドバランスという点は

『さすが、きんせい~(゜∇゜)』

と唸らされますね~♪





■しょうゆそば(650円)
●スープ
煮干し系しょうゆ
●麺
普通ストレート
●具材料
チャーシュー、味玉子、メンマ、ナルト
●印象
続いてしょうゆそばをいただきます。『しょうゆ』というイメージでいただいたのですが、想像してたもの以上に煮干しの風味が効いた一品でした。





その味わいの『妙』は塩そばと同様に手の込まれたもので奥の深さを感じさせられます。

食べるにつれ自然に強くなる煮干し系のため好みが分かれる可能性もありますが、
単純にそのバランスは一朝一夕で出せるものでは無いでしょう。

『下品なパンチ』は皆無で、とにかく『複雑な味わい』というのが率直な印象でした♪



さて、4品を食べたので今回のレポートはこの2品にて終了…
彩色ラーメンきんせい【後編】へ続きます。



※『駐車場に停めるのがひと苦労やねん!( ̄○ ̄汗)』
ラーメン屋でこんな経験のある方はポチッとな!
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)

Tag:高槻市 

【麺再検証】○京 2009/1/11

約9ヶ月ぶりの訪問になります!


■○京
@和歌山市雑賀町120
【営業時間】
11:00~14:00
16:00~21:00
【定休日】木曜日
【電話】0734-23-5754
【駐車場】近くにCPあり
■深い傷跡が癒えたワケじゃないが…
『麺の変更』という衝撃的事実を知ったのが今年の4月。 それを素直に受け入れることができず、気がつけばもう1月…
ひと夏を越え、年を越え、あっという間に9ヶ月が過ぎ去ってました。
ショックから立ち直ったワケではないのですが、それをずーっと引きずっていても仕方ないという結論に達したので久しぶりに訪れました。(客観的にみるとなんかフラれて凹んだような文面や…(笑))



■中華そば(600円)
●スープ
豚骨+醤油メイン
●麺
普通ストレート
●具材料
チャーシュー、メンマ、千代巻、ネギ
●個人的印象
この日は開店後直ぐに入店したのですが既にファミリー客が1組真ん中の席に陣取られておりました(^O^) 注文はいつもの中華そば。
(たまには別のメニューでも…)
と思うもチャーシュー麺かネギ多め中華しかない現実です(苦笑)


さて中華そばですがスープは相変わらず醤油と豚骨のバランスがよし!
(ただもうちょいコクが欲しいかな?)







麺はやはり普通ストレート…

(ひょっとして元麺に戻ってるかも…)

というような淡い期待もありましたが全く変わっておりませんでした…(〒_〒)

ま、変わったものは仕方ないのですが、
やはり旧やや太麺の良かった印象が頭から離れません。
というのも今の麺はスープとの絡みが弱いんですよォ…

さらに!
心なしかチャーシューも薄くなったような気がするのは私だけ!?

とはいえスープは相変わらず高レベルをキープされてますから、
更なる熟成を期待するしかないんでしょうかね…(*´Д`)=з



※『やっぱり麺が物足りねーよー!』
という悔しい思いはコチラのポチにぶつけてみよう! <(_ _)>
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)


※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ
★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

大八ラーメン 2009/1/11

てっきり閉店されてると思ってました…(爆)



■大八ラーメン
@和歌山市北島55-2
【営業時間】
11:30~13:30
18:00~21:30
【定休日】月曜日
【電話】073-452-3295
【駐車場】専用あり
■アクセス
市内から北島橋を越え、最初の信号をガーデンパーク方面へ左折するとすぐ右手のテナントにあるのがコチラ~!幾度となく店前の道を通った事がありますが開いてたのは初めて!(えっ、このお店ってやってたん!?(((゜д゜汗))) というのが偽らざる本音でありました…






■さて、何をいただこうかのぅ
何を食べようかとお品書きを見ると、それはそれは非常に年季のあるもの。
これを見るだけでもこのお店の歴史が図れるか、と(笑)






■思いもよらぬつきだし
メニューを見ながら悩んでいると
『お兄ちゃん、まぁ食べてよ~!』
と言うやいなや、目の前に出されたのがこちらのほうれん草のおひたし。
『ちょっと作ってみたんやしょ~』
オヤジさんがニコニコとして言われます。ただ、長いラーメン人生の中で経験したことがない『つきだし』の登場にさすがの私も麺喰らう前に面食らってしまいました(^。^汗)






■しょうゆラーメン>550
●スープ
豚骨+鶏ガラ醤油
●麺
普通ストレート
●具材料
チャーシュー、もやし、メンマ
■印象
お品書きを見る限り醤油、塩、味噌、豚骨といういわゆる『何でもラーメン屋』で『ウチはこの味わいで勝負するね~ん』っていうこだわりは感じない、いたって普~通の印象です。


■急遽変更!!!



最初は『とんこつ』をチョイスしたのですがスープが白いタイプのようだったので
急遽『醤油』に変更しました(笑)

しかし、出てきたスープはパンチの少ないタイプで、そのうえ麺は特筆すべき点はなく
まったく持ってアベレージです。


(こりゃいかんぞー( ̄○ ̄汗))


と思ったのもつかの間、
チャーシューの味わいは想像以上のオーバーアベレージで
ホッと胸をなで下ろしたのが正直なところでした。


まま、ラーメンの味わいはさておき、
丁寧な作りを見ていると大将の真面目な人柄が伝わってきます。
そんな印象を与えられたお店でありました!


でも、ここマジで開いてましたか?(まだ言うか…(笑))





住所: 和歌山県和歌山市北島55-2
最寄り駅: 和歌山市

※2009年1月11日時点の情報です。

※『自分もここは閉店してると思ってたわ~( ̄○ ̄汗)』
って思った方は同意のポチをお願いします(`∇´ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)

Tag:和歌山市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター