来来亭 八尾植松店   2008/8/1

限定ネギラーメンをリベンジする!!!


■来来亭 八尾植松店
@大阪府八尾市南植松町
【営業時間】11:00~24:00
【定休日】なし
【電話】
【駐車場】アリ
<ネギラーメン>850円
●スープ
鶏ガラ醤油+背脂
●麺
低加水細ストレート麺
●具材
チャーシュー、メンマ、九条ネギ
■アクセス
R25を奈良方面に進み、南植松町交差点を過ぎてスグの右側の道路沿い。いつもの黄色いデカい看板が目印です。初来来亭を経験したのだが先月のこと。前回は会社から一番近いと思っていた長居店へ突入しましたが、実は調べてみるともっと近いところろにあったのがこちらのお店(苦笑) 売り切れのため食べれなかった『限定30食のネギラーメン』のリベンジを果たすべく今回、来来亭2度目のチャレンジとなりました! 内心は(また売り切れとちゃうやろなぁ・・・)と不安でいっぱいでしたがお昼間の訪問だとまだ大丈夫でした。








■限定ネギラーメン
基本はデフォのラーメンですがトッピングに

『これでもかよー!\(゜□゜)/』というくらいの大量ネギ。

ネギの香りと苦味を楽しむわけですが、やっぱりちょっと多いかな…

普通の麺量だとあまりにネギが勝ってしまうので、
できれば麺大盛で食べる事をオススメしたいくらいです(苦笑)


スープは鶏ガラベースのあっさりタイプ。
加えて、背脂がチャッチャと振られ適度なコクと甘さが醸し出されています。

前回の教訓を生かし、麺は『硬め』を注文するも思ったほど硬くなくチョイと拍子抜け…
(これだと超硬めを注文しなければならないのかWWW)

全体の印象としては『ネギ』がメチャメチャ好きな人間か、話題性の欲しい方限定注文か、と。
というのも食べ始めから2/3迄はネギの味しか感じませんからね…(笑)


帰り際、入口付近に貼ってあったポスターを見るとこれまた夏期限定30食の『冷し中華』が…
ビジュアルでは麺の太さが違うようだったので夏の内にもう一度トライしてみようか、と。
価格、メニューとも充実しておりますので、和歌山にもFC店が出来たらなぁ~
という思いを胸にお店を後にしました・・・





※なんで和歌山に来来亭がナイねーん!(#`ε´#) 怒りのポチはこちらへ!!!
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)




http://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=34.36.28.604&lon=135.36.04.225&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet


住所: 大阪府八尾市南植松町1丁目9
最寄り駅: 八尾


※2008年8月1日時点の情報です。

Tag:八尾市 

えっ!!


帰宅途中の阪和線。
乗るやいなやウトウトを居眠りを…


しばらくして目覚めたら


『エ、エルモ!?( ̄□ ̄;)!!』


しかも、こっち向いとるやないか~~~




※『な、なんでおるねーん(((゜д゜;)))』
と思った方は急いでポチをー!!!(笑)
↓↓↓
http://gourmet.blogmura.com/ramen/ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

Tag:【トピックス】 

○高 六十谷店 2008/7/29

暖簾がだんだん色褪せて、いい味がでてきましたなぁ(笑)


■○高 六十谷店
@和歌山市六十谷69-11
【営業時間】11:30~22:00
【定休日】水曜日(祝日の場合は翌日)
【電話】073-461-0086
【駐車場】アリ
<中華そば>
●スープ
○高直系豚骨+醤油
●麺
やや細ストレート麺
●具材
赤身チャーシュー、メンマ、千代巻き

■月に一回は必ず訪れるお店

近くまで別用できたのだが、赤い暖簾を目にすると入らない訳にはいくまい…

入店時間は14時過ぎ。
お昼時は過ぎており店内はもちろん貸切状態だ(笑)

配膳窓口に控えている『おでん君』に食指を伸ばしたい衝動に駆られるが
車のためビールが飲めない以上諦めるしかないのが切ないぜ…








■中華そば(600円)

さて、今日もいつもの中華そば(600円)をいただく。

和歌山の直系○高店の中でもコンスタントに濃厚なスープを提供してくれるこちら。
そのため訪問回数(○高系列店)もいちばん多くなるのは
ごくごく自然の成り行きか、と。


スープの出来が比較的安定しているお店だが、この日、

『ここ数年の間ではいちばんの旨さではないか!o(゜∇゜*o)~♪』

というくらいの当たり日だった。


醤油ダレのコクといい、
スープの旨味といい、
茹で加減といい、
麺とスープのバランスといい、



要するに『メッチャ旨~~い♪』と言うことですなo(^-^)o


出来栄えは日によって違うのは当たり前。
足繁く通っていると悪い日にもイイ日にもぶち当たる。

食べる事の楽しさはモチロンだがその変化を感じとるのもまた楽しさのひとつ♪


当たり日に食べる事が出来た事を素直に喜んどきましょ~(笑)





※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

中華そば 麺屋7.5Hz(東住吉店)  2008/7/25

高井田中華そばの極太麺を堪能する♪

@大阪市東住吉区北田辺5-12-9
【営業時間】6:00 ~ 翌 4:00
【定休日】木曜日
【電話】06-6622-6422
【駐車場】ナシ
<中華そば(大)750円>
●スープ
醤油エッジスープ
●麺
栄太号の極太麺
●具材
チャーシュー、メンマ
■アクセス&飲み会の〆で
地下鉄谷町線田辺駅出てスグの左側にあります。真っ赤な看板はいやがうえにも目立ってます!(笑)この日は取引先さんと急遽決まった飲み会で、南田辺駅前の『スタンドアサヒ』でしこたま飲んでました…(#^-^#) 23:00を過ぎ、私が『そろそろ帰りまひょか~』と促したとたん『ラーメン行きまひょ、ラーメン!!』という事になりまして、一番近いこちらのお店にお邪魔しました♪ 【地図】はこちらをクリック♪







■中華そば(大)750円
久しぶりの高井田系に舌鼓を打つ。 和歌山で太麺といえば「かわせ」を思い出すが
その太さは比べ物にならないほど太く、太麺好きを魅了してならないのがこちら!!!

醤油と塩があるものの、もちろんチョイスは醤油ベースの高井田中華そば。
醤油エッジの効いたスープは濃い濃いバージョン。
超極太麺を支えるにはこれくらいのパンチが必要ですo(^-^)o

モチモチ感のある麺はボリューム満点♪ チャーシューとメンマを一緒にいただくのがベスト。
至福の境地に誘われますな~(笑)

呑んだ後で腹はパンパン… とはいえ『中華そばは別腹』というのがラヲタの証拠か!?(爆)

久しぶりに超極太麺を堪能してたのがいつの間にやら最終15分前( ̄□ ̄汗)!!


ダッシュでタクシーに乗り込み何とか滑り込みで間に合いました…

ふぅ、危ないぜ(苦笑)



※この麺の太さってひょっとして『かわせ級???』と思った方答えはポチッの後で(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)




上の回答。。。

いいえ、かわせを遙かに凌ぐ超ド級の太麺どす!!!(笑)

Tag:東住吉区 

元車庫前 ○宮中華そば店  2008/7/23

幅広い客層に支持されているお店はいつも活気があります!!!


■元車庫前○宮中華そば
@和歌山県和歌山市毛見1130-3
【営業時間】11:00~15:00・17:00~24:00(日曜日は11:00~24:00)
【定休日】月曜日(祝日は翌日)
【電話】073-445-4881
【駐車場】店裏にアリ
<中華そば>
●スープ
昔ながらの醤油ベース
●麺
やや細ストレート麺
●具材
赤身チャーシュー、メンマ、蒲鉾
■アクセス
和歌山駅前から国体道路をずーっと南下。最寄り駅はJRきのくに線の紀三井寺駅。
(黒江駅の方が近いかも・・・) 歩くとかなりかかります。
マリーナシティ交差点も越え紀県立紀三井寺公園への入口、
南角にあるデカい『元車庫前○宮中華そば』のネオン看板が目印どす。







■高校野球を見にきたなら…
この日は高校野球和歌山予選を観戦するため紀三井寺球場に足を運んだのです。昼飯タイムになったので迷わず『○宮』を選択しました(笑) 球場より徒歩3分。店内は若干余裕があるものの相席をお願いします。普段なら中華そばのみですが引き続き野球を見るための腹ごしらえも含め初めて『中華そばセット』を注文しました!









■中華そばセット(800円)
普通の中華そばに焼き飯(小)が付くこのセット。
先ずは中華そばからいただきます。あっさりとした中にもコクのあるいつものスープ。
普通なら若干しょうゆの味がキツめのところですが、炎天下で野球観戦をして汗をかきまくった後には丁度いい頃合い♪
やや細ストレート麺が絶妙に絡み、赤身チャーシューと一緒にガンガン胃袋に入っていきます~

暫くして運ばれた焼き飯を見るやいなや驚かされたのがその量!!
(小)と書かれてるからチョイスしたのに思いっきり普通サイズです…(^_^汗)

普通なら『ラッキ~♪』となるところですが、
中華そばの風味をサイドメニューが邪魔する事を避けるため普段は注文しないようにしている私…
この日、セットをたまたま頼んだのに、この量はチト厳しいかったですね… 

小皿にチョコッと取り分けて残りは一緒に行った叔父さんに進呈しました(笑)
まっ、量はさておき焼き飯自体の味わいは良かったですね。

ただ、焼き飯を食べた後に中華のスープを飲むと予想通りコクが感じづらい… 

(やはり中華そばのみを食べるのがベストかっ!( ̄□ ̄汗))

あらためて再認識しました。
食べるにつれ店内はお客さんで溢れてきてますがよくよく観察すると
8割以上のお客さんがこの『中華そばセット』を食べていました。

昼飯タイムの人気メニューなんですね~




※紀三井寺公園内に立ち入ったなら、○宮を訪れる確率が100%を超える方!
自信を持ってポチリンコo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)










※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

ラーメン 白馬童子   2008/7/21

決して山城新伍が経営しているラーメンじゃないぞ(笑)


■ラーメン白馬童子
@大阪府八尾市南太子堂6丁目1-33
【営業時間】11:00~翌1:00
【定休日】無休
【電話】0729-24-9525
【駐車場】専用アリ
<しあわせラーメン大吉>
●スープ
豚骨醤油
●麺
やや細ストレート麺
●具材
チャーシュー、味玉子、細モヤシ、背脂
■アクセス
中央環状線からR25を左折、奈良方面へ進み、南太子堂交差点を過ぎてスグの右側にあります。







■最近流行りの店構えなんですが…
パッと見、バリ馬ラーメンを彷彿とさせる雰囲気(苦笑)
オブジェとして店の内、外共に張り付けられたアースの看板をはじめとした
昔ながらのブリキ看板群が食欲を削ぐ効果があるとは…

メニューもこれまたイラストを基調としたどっかで見た事あるもの。
これに素材のこだわりを書きまくるのもありがちなパターンが加わると鬼に金棒か、と(((゜д゜汗)))

ランチのサービスとしてラーメンをチョイスすると
『おにぎり2個』か『360円のチャーハンが半額になる』が選べるのはエエかな

 ラーメンには醤油、味噌、塩に加えて冷麺やつけそばなど色んな種類がありますが、
どれもこれも特徴がないのでデフォの『しあわせラーメン大吉』を選択します。








■しあわせラーメン大吉(680円)
ビジュアルはどこにでもある豚骨醤油のスープ。
『24時間じっくり煮込んだ…』とのセールスポイントだが
そんな雰囲気は微塵も感じることが出来ないのは見た目にも明らか。

ひと口すすってみると想像通りのシャバ系にある意味安心するものの
背脂の効果がここまで感じないスープは初めてかもしれない(笑)

麺のこだわりは『国産小麦粉100%使用』だが残念ながらそんな風味は皆無で、
茹ですぎ感だけはアリアリだ。
ただ、伊予のもち豚バラ肉を使用したチャーシューは臭みはあるものの
しっかりとした味が付けられこれは○

いずれにせよ調味油の香りも強く全体的なバランスもバラバラ…

トドメは1時間後でした


喉が渇いて渇いて…(T_T)







住所: 大阪府八尾市南太子堂6丁目1-33
最寄り駅: 久宝寺
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2008年7月21日時点の情報です。



※名前は『しあわせ』やのに全然しあわせとちゃうやーん! というツッコミはこちらをポチリと(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)

Tag:八尾市 

丸田屋 岩出店   2008/7/15

備長炭入りウォーターが気が利いてますな~♪


■丸田屋 岩出店
@岩出市中黒630-1グリーンプラザA
【営業時間】11:30~14:30、17:00~23:00
【定休日】月曜日
【電話】0736-63-1245
【駐車場】有り
<中華そば>
●スープ
井出直伝豚骨醤油
●麺
細麺ストレート
●具材
チャーシュー、メンマ、蒲鉾
■アクセス
和歌山市内よりR24を東に進み、左手にパチパチ2001が見えるとスグ。
中黒交差点西詰めの角にあるテナントの一角にあり、2軒隣にはインド料理店パンジャブがあります。









■初めて気づいた備長炭ウォーター

カウンターの右端に案内され、いつもの中華そばを注文!喉が渇いてたので水をもう一杯飲もうと、
目の前にあるピッチャーを手にとってみて初めて気づいたのが備長炭の存在でした!!!
レモンやミントを入れているお店は見たことありますが備長炭はお初ですね~♪










■中華そば(600円)
入店は19:30頃 相変わらずの人気で、店内は家族連れをはじめ、カウンターまで満員状態。
外には列も出来てました!

ノーマル中華そばを注文。豚骨しょうゆスープはコクがありグッドコンディション♪
いつもなら卓上元タレを入れようかと考えるのですが、
この日は最後までそのままでいただきました。麺茹でも問題ナ~シ(^O^)
いつもなら売り切れの多い「たまごめし」ですが、この日はまだまだ宵の口でしたので
販売されてます。開店当初からこのたまごめしの存在が気にはなっておりますが
普段、飯類を食べないので未だに食しておりません。


食べてみようかなぁ~と思うも、後のお客さんがつかえてきたたので、
サクッと食べ、サクッと店を後にさたのでした・・・(縁がないぞぉww)





住所: 和歌山県岩出市中黒630-1

※2008年7月15日時点の情報です。



※こちらの『たまごめし』を食べたことのある方はポチッと押してから
その食べた感想を教えておくんなまし・・・m(u_u)m
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)

Tag:岩出市 

ラーメン横綱 平野店   2008/7/14

最近、つけ麺というメニューが増えていますが・・・


ラーメン横綱(平野店)
@大阪市平野区長吉出戸3-3-15
【営業時間】11:00~翌5:00
【定休日】無休
【電話】06-6704-0750
【駐車場】あり(30台)
■アクセス
中央環状長吉6丁目交差点を過ぎてスグ左手道沿いにあります。







■限定メニューの案内が…
職場からいちばん近いということで『ま、たまには横綱もエエかぁなぁ…』的なノリで訪問(笑)
デフォラーメンを注文するつもりでしたが限定メニューつけ麺の張り紙を発見!
期待薄ですが個人的に初めてのメニューだったので急遽変更しました。









■期間限定つけ麺(大) 790円

●つけ汁
和風タイプの醤油

●麺
細ストレート麺(ラーメンと同様)

●具材(全てセパレート)
チャーシュー、茹で太もやし、メンマ、茹で玉子

●個人的印象
張り紙にあった『和風』の文字につられチョイス(苦笑)
完全に具材とセパレートになったつけ汁はマジ、スープのみ…
ビジュアルはかなり寂しいものですね(-o-汗)

味わいはその名の通り和風系。
適度な酸味が感じられイイ意味でデフォの豚骨醤油とは全く別物でした!
しかし、『熱いスープ』と聞いていたのですがかなり緩かったですぅ。


麺はラーメンと同じ物を併用し恐れていた事が現実に…

ただ、固めに茹でられていたのでまだヨシとしときますが、
ギンギンに冷たく〆られているので一口スープに浸けただけでそのスープは
水のように冷たくなっちゃいましたよ(泣)

和風つけ汁とのバランスはボチボチだったのですが、
完全セパレートの具材は違和感アリアリでさらに『食べ辛い』ときている。

これが最大のマイナスポイントなので、『次回につながることはないだろう…』 と妙に納得(-з-)


やはり『横綱』はデフォが一番!という事を再認識しました(笑)







住所: 大阪府大阪市平野区長吉出戸3丁目3-15
最寄り駅: 出戸

※2008年8月23日時点の情報です。


※フリーネギをガンガン放り込んでジャンキーさを楽しむのが王道やん!
という意見に賛同のポチを~(^-^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)

Tag:平野区 

薩摩ラーメン四天王 園部店   2008/7/13

数ある四天王FCの中でも独自路線を進むお店だね!



■薩摩ラーメン四天王(園部)
@和歌山市園部640-6
【営業時間】11:00~14:00、17:00~24:00
【定休日】月曜日
【電話】073-462-4977
【駐車場】専用アリ
<四天王ラーメン>
●スープ
ライト豚骨白湯
●麺
細ストレート麺
●具材
チャーシュー、炒め野菜(キャベツ、モヤシ、ニラ、ネギ、豚バラ)
■アクセス
県道粉河加太線園部交差点を山側へ少し行ったところ。
駐車場は普通車、軽自動車を合わせて8台分あります。

日曜日のお昼に訪れたのですが、凄い賑わいですな~ヽ(゜▽、゜)ノ 
後から後からお客さんが押し寄せてくる、まるで津波のごとく(ちょっとオーバーか(笑))
でも食べてる間は常にテーブル席、カウンター席ともに満席だったんです。
厨房内も大忙しでスタッフが走り回っておりました。バタバタした中でいただきます!








■四天王ラーメン(750円)
以前からちょくちょく食べていたモヤシラーメンが残念ながらメニュー落ちしてましたので
久しぶりに『四天王ラーメン』をチョイスします。ライト豚骨がベースとなった白湯スープ。
鹿児島らしい甘口の味わいが特徴です。そこに入るのが白っぽい細ストレート麺。
ややしょっぱいスープですがほど良い茹で加減の麺とのマッチングは具合よし。
焼き野菜のトッピングは熱々で、これまたスープにぴったりです。


ただね…


『チャーシュー、ちょっとデカすぎません?(((゜д゜滝汗)))』


あの厚さとボリュームだと1枚で十分ですよ(汗)

まるでマルタカ花山を彷彿とさせるビジュアル! 
これで普通というのなら『チャーシューラーメン』だとどうなるんでしょうか…(苦笑)







■エコチャーシューサービス
目を白黒させながらチャーシューと格闘してたところ、メニューの下に書かれた案内。

『エコチャーシュー、1枚カットで100円、2枚カットで200円引き』の文字がっ!

(しもたー!( ̄口 ̄))

この料金サービスシステムを料金してたらラーメンが650円になってたのに…
次回からは1枚、いや2枚カットでもエエかも…と思うも、次回の訪問はいつになることやら(笑)


ま、とにかくデカいチャーシューが印象的なこちら四天王園部店。
四天王FCの中でもひと味違ったスタイルで営業中です。
(四天王園部スタイルの詳細は下記のトラックバックに書いてますからご参考まで~♪)







※チャーシューがとにかくデカいねーん!ヽ(゜▽、゜)ノと思う方はポチッとな~
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)


※『食べ歩きランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ラーメン ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

大ちゃんラーメン  2008.8月

お店に飾られた日南学園(宮崎)記念プレートが気になります・・・

■大ちゃんラーメン
@和歌山市六十谷9-1
【営業時間】11:00~14:00(土・日曜、祝日は~15:00)、18:00~翌2:00
【定休日】無休(火曜の11:00~14:00休み)
【電話】073-462-3372
【駐車場】あり
img_1819597_43857812_0.jpeg



<もやしラーメン>730円
●スープ
醤油ベースの鶏ガラ
●麺
普通ストレート麺
●具材
チャーシュー、メンマ、蒲鉾、炒めもやし
県道粉河加太線を加太方面に進み、六十谷交差点を越えすぐ左側。
道を隔てた向かい側には最近でかいかっぱ寿司が出来ております。
加太方面向きだとこのかっぱ寿司の看板を目印にした方が
分かり易いかもしれませんね(笑)

同じ敷地内にはカットハウスやゲームショップが営業されてます。
よって駐車場は共同となります。



■もやしラーメン(730円)
img_1819597_43857812_1.jpeg

この日訪れたのはちょうど12時頃。
私が最初のお客でしたが家族連れをはじめあっという間に店内は満員になりました。

デフォはノーマルラーメンですが、アツアツの炒めもやしとその炒め汁が絡むと
とんでもなくスープのコクが増すもので、
いつももやしラーメンをチョイスしてしまいます…(*^_^*)

img_1819597_43857812_2.jpeg

この日ももやしの油が馴染んでイイ香りが立ち込めております!
そのシャキシャキもやしと一緒に麺をすするのがこのラーメンの醍醐味で、
その食感と風味を堪能します♪

それに絡むのが自家製チャーシュー!!
程よい固さに調理されちょいと厚めで赤身の味わいがスープに滲み出ています。



パンチはないものの安心感のあるラーメンでなかなかイケると思いますが、
今回の印象はその醤油のコクの事。
昔はもっと醤油醤油していた記憶があり濃いめだったかと・・・ま、エエかww

そして、深夜営業されているので夜型の私としては
個人的にありがたいです♪



さて、ここのランチタイムで人気のメニューが『Aセット(ラーメン+焼き飯 850円』
ほとんどの人がこちらのメニューをチョイスしております。

次回はこのセットを頼んでみようかな~♪
※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ


※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:【閉店されたお店】 

中華そば 正善(チュウカソバマサヨシ)  2008/7/11

通し営業はありがたや~~~<(_ _)>


■中華そば専門店正善(まさよし)
@和歌山市直川612-1
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】木曜日、第三水曜日
【電話】073-461-1739
【駐車場】6台
<中華そば>
●スープ
和歌山井出系豚骨醤油
●麺
やや細ストレート麺
●具材
チャーシュー、メンマ、蒲鉾




■通し営業のお店




食べようとお店へ向かうもののこの日は日曜日という事もあり満員御礼状態!!! 
駐車場も車で一杯でございました…\(゜□゜)/
そのため食べるのは後回しにし先に用事を済ませることに…

次に訪れたのは15:30過ぎ。狙い通りお店はガラガラになっておりました(笑)
注文したのは中華そば(600円)若干オイリーさの残るスープはちょいとしょっぱく感じます。
スープ自体が濃いわけではなく、あくまで『しょっぱい』と表現させていただきます。
茹で加減は具合よく、食べるにつれスープと麺がじんわり馴染んでくるのがよくわかります~♪


テーブルの上には追い足し用醤油タレが置かれ、好みの味わいにする事ができます。
麺を平らげた後、試しに数滴、鉢に落としてみたところ…
確かに醤油のコクが増した気がしましたね!なかなかありがたいアイテムのような気がしましたo(^-^)o

さてこちら正善は通し営業をされており、和歌山の中華そば専門店では貴重な存在であります!

営業時間を気にせず訪問出来るのはメッチャありがたいですわ~♪


正善 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ





住所: 和歌山県和歌山市直川612-1
最寄り駅: 六十谷
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2008年8月21日時点の情報です。


※せっかく訪問したのに『昼の部』終わっててん…(-.-汗)

こんな経験のある方は事前営業チェックと下記のアドレスをポチッと~♪
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)


※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

【番外編】季節の懐石を楽しむ♪@坐坊庵

【番外編】旅館での夕食をご紹介♪

積翠寺温泉古湯坊 坐坊庵
@山梨県甲府市上積翠寺町1614
【電話】055-252-3211



■第十八代館主でもある料理長の懐石
宿の楽しみは何と行っても「温泉」と「お料理」

とはいうもののお料理はそれなりの宿泊料を支払わないと
満足のいくものが食べれないのが現実のところ・・・
家族旅行となるとどうしても宿を安く収めなくてはならず、
今回もお盆料金の中でも出来るだけ安いところをチョイスしたのですが
イイ意味で裏切られました♪

「彩(sai)の和風懐石」というコースだったのですが


きっちりとお品書きが置かれてます。
◆【先附け】  長茄子飛翠煮
◆【向附け】  魚味放香
◆【煮物椀】  冷製 魚素麺
◆【台のもの】 富士桜ポークの湯葉しゃぶ
◆【焼き物】  青朴葉包み焼き 旬魚甘唐辛子 
◆【蒸し物】  そば米の玉締め
◆【酢の物】  夏トマト寄せ
◆【炊合せ】  鶏のやわらか煮
◆【進肴】   稚鮎の香り揚げ
◆【食事】   うぐいす御飯(山梨県産武川米使用 )
◆【止椀】   なめこ汁
◆【香の物】  自家製浅漬け
◆【水もの】  杏仁豆腐


それらの料理の画像がコチラ!!!










一品づつ出されるお料理ですが、これがまた手の込んだ品々が出されます。
「懐石」というのは名ばかりで一度に冷たいお料理を出されることが少なくないのですが
ちゃんと、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく 程良いタイミングで
配膳されていきます。

当たり前の事ですが、嬉しい限りでした。





こちらに加えてオプション追加注文したのがこの3品



■富士桜ポークのしゃぶしゃぶ(3,200円)




山梨県の畜産試験場が長い年月をかけて研究開発して誕生した能力の高い、肉質の良い系統豚で、
この由緒正しい血統を受け継いだ豚を、山梨県内の選び抜かれたエリート養豚農家が、
品質のよい専用の特別なエサを与え、丹精込めて衛生的に健康第一で育てたお肉だそうです。

とにかく豚の味がそのまま伝わるもので、オリジナル豆乳も絶品です♪




■甲州牛のサーロインステーキ(3,200円)


こちらもまた自慢のお肉!!!
柔らかいうえ、肉の旨味が凝縮されておりました。

「これが『肉の味』やねぇ~」

正に納得の一品




■勝沼産 蔵出しワイン(1,360円)


呑みきりサイズになった勝沼産のボトルワインの紅白セット。
赤はまだ若々しいものの、白は甘みと酸味が同居した味わいです。
赤は常温で、白は冷やされて出されたところもホント嬉しい限り♪♪♪


ということで満足のいく懐石を堪能させていただきました(^_^)v


ちなみに、懐石の写真がお品書き通りにないのは、何を隠そう
ワインを呑んだことで酔っぱらって撃沈しておりました・・・

面目ない(苦笑)



「この程度のワイン量でつぶれるなよなーー!!!」
というお叱りがあれば こちらのポチを・・・<(_ _)>
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)

Tag:【山梨県】 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター