日吉食堂 2008/3/25





日吉食堂 2008/3/25
@西宮市甲子園高潮町4ー19
【営業時間】野球開催に準ずる
【定休日】不定休
【TEL】0798ー41ー4023
【駐車場】なし
(写真)中華そば 500円
●スープ
あっさり醤油

●麺
細麺ストレート

●具材
ハム、太もやし、かまぼこ、メンマ、細切のり

●全体的印象(個人的意見)
甲子園球場前の食堂。かろこれ60年前から営業されてます。

試合が始まる前にチョイと腹ごしらえ。
ビール1杯とおでん、それに中華そばをいただきました。


色は限りなく薄く、塩に近い感じ。細い麺も特筆する点はなく、
何事もなかったようにすすり込む。


食べている途中にふと思い出されたのが、

『なんか、どっかで食べたことあるなぁぁ…』

という懐かしさ。

そうなんです。今は閉店された北島橋南詰交差点を左折した堤防にあった
『港上海』を彷彿とされるものでした♪


一応、中華そばを注文しましたが、
やはりこの場所は酒を呑みながらおでんをつまみ
野球談義に花を咲かすのが王道だと言うことでしょう!
この日も店内は満員でオレンジのヤッケを着た集団と相席に。

実はこのオレンジ集団は対戦相手の丸子の方でした!
試合前だったので双方の学校話で盛り上がる盛り上がる(笑)


これがこのお店の醍醐味です♪

Tag:西宮市 

旬の味 しらすの便りを聞きつけ













「旬のしらすが上がっている!」

という話しを聞きつけやって来たのがここ和歌浦漁港♪

本日のお目当ては和歌浦漁港内にある『しらす釜揚げ直売のやぶ新』で
漁れたての「しらす」をゲットすることでした。

【店舗情報】 
藪新(やぶしん)
@和歌山市和歌浦漁港内(大きな看板があります)
【電話】073-444-0882
【FAX】 073-445-1536
【販売商品】しらす(うす塩天日干) 300円/100gより
      その他にしらす佃煮,塩ワカメ,他 海産物



本当ならすくなくとも午前中に来たかったのですが
時間の都合で到着が14;00過ぎ・・・


「もうないかなぁ・・・」

と諦め半分、ダメもとで訪問したのですが
午後に上がったものが丁度天日干しにされている最中~~~~~♪

干しているものをそのまま購入できました。
1パック売りで、300円、500円、1000円の3種類。

1000円だと新鮮さが失われる可能性が考えられるため
500円のパックを無事ゲットできました(^_^)v


市販されているものは漂白されているものも多いのですが
目の前に天日干しされているためややクリーム色がかったしらすは本物の証。
その場でひとつまみさせていただきましたが・・・


「う、うまぁ~~~~~!!!」


さすがは旬の味
そのままで充分旨い(笑)

しらすをつまみながらしばしの間、やぶ新の奥さんと談笑を。
奥さんは気さくで何でも教えてくれました。
今年は例年に比べ水温がやや低いため、水揚げはこれからだということです。

釜揚(そのまま茹で上げただけのもの)もあったのですが
やはり天日干しの方が旨味がのっているのでそちらを選択しました!


しらすをゲットした跡は、田ノ浦漁港、雑賀崎漁港と春の漁港を散策します。


その昔、この界隈は観光客も多く賑やかな場所でしたが
年々、寂れてきており雑賀崎の岬に建つ旅館街もひっそりとした雰囲気・・・

でも、漁港内では漁師さんが集まって酒盛りをしていたり
かなり多くの釣り客が押し寄せており、まだまだ活気はありました。


また、来る5月11日(日)にはここ和歌浦漁港内で
『第4回 おっとと広場 朝市』
が9:00から開催されます。

鮮魚販売や露天、またもち投げ等
様々なイベントがあるそうですので近場で楽しむということで
ご家族で行かれてはいかがでしょうか♪


夕食で早速本日のしらすをご飯に目一杯載せまして
「しらす丼」としていただきました。
とにかく、新鮮かつ柔らかく また、塩加減がイイ塩梅で
なんと贅沢な丼なんでしょうか!!!


柔らかい春の日差しの和歌浦の海を彷彿とさせるお味でした~~~
これはオススメですね! (^o^)/

Tag:和歌山市 

【値上げ確認】かわせ田尻  2008/4/28


【値上げ確認】
かわせ田尻
@和歌山市田尻


以前、4/25より値上げするという情報を得ましたが
本日、確認しました。

店内に貼られた値上げに関する張り紙の文言

「4月25日より値上げします」

の「す」の字が×され「した」に書き換えられていました!!!

変にリアルです・・・(^^;)


※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

元祖とんかつカレー カツヤ 2008/4/11






たまにはラーメン以外の物をと久しぶりに訪れたのがこちらのお店。
昔は仕事の関係でちょくちょく訪問しておりましたがそれも十数年前の話です…


パチンコメーカーが建ち並ぶ街中に
ひときわ目立つ『元祖とんかつカレー』と書かれた赤い看板!
これを目印に入店しましす(笑)



店内は昔のまんま、レトロ感漂う雰囲気で昔と全然変わってません。

注文したのはレギュラーのとんかつカレーAとポタージュスープ。
鹿児島産の豚ロース肉が使われており、薄く、大きく、
それに柔らかいのが特徴で、ラードで揚げられた香ばしさがグッドです(*^-^)b


ルーは野菜とフルーツをふんだんに使った甘みの強いタイプで香辛料メインではありません。
よって好みは分かれるかもしれませんが
テーブルの上にあるガラムマサラの粉で好みの辛さに調節できます。

よってこのカツにこのルーが絡むと正に鬼に金棒!
個人的にはかなり好きな味わいと言えます♪


もうひとつ希望を言わせてもらうとするなら、カツ抜きでカレーライスを食べたいです(笑)
(メニューにカレーのみはないので…)


この日もポタージュを注文しましたが、これはこれで濃厚しかも旨い!
入口の看板にもあるように基本はグリル、いわゆる洋食屋さんなので、
メニューをみても単品でエビフライやビーフカツ、チキンカツ
それにスープ、サラダ等、色んなアイテムが楽しめます。
よって、カレーが苦手な方やたまにはカレー無しを食べたい方は
単品とライスをチョイスするのもイイでしょうo(^-^)o


ちなみに、昔はこの『とんかつカレーA』は880円でしたが、原料高騰の影響もあり
残念ながら980円に値上げされてました…
お昼時はサラリーマンを中心にかなり賑わってます。
しかしこの100円アップがボディブローのように皆さんの懐に効いてくるんでしょうね…(T_T)



【店舗情報】
元祖とんかつカレー カツヤ
@大阪市浪速区元町2-6-25(変動あり)
【営業時間】10:30~20:30
【定休日】日曜日
【電話】06ー6631ー8988
【駐車場】ナシ
(写真)・とんかつカレーA(ロース肉)+ルー1.3倍 1100円
・ポタージュ 480円

Tag:浪速区 

かわせ天王 2008/3/24




かわせ天王 2008/3/24
@和歌山市中之島

(写真)中華そば 600円

新店舗を後に、『ラーメンサッポロ』へ行くか『かわせ』にするか迷った挙げ句
こちらになりました!

21:00に入店するがこの日も店内はお客さんで賑わっており
隣に座る70歳を超えようかというおじいさんも特Wを注文する(^_^;)


そんな中控えめに普通の中華そばを頼む私…(笑)

スープは若干辛めのような気もしましたがお構いなしで固麺をモサモサといただきました。


ちなみに大将のテンション。
本日は『やや高』でございました(爆)



※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

今日のうらしま 2008/4/26






今日のうらしま 2008/4/26
@紀の川市花野
(写真)中華そば 500円


入店したのは11:15過ぎ
土曜日でしたがまだ席には余裕がありました。


で、本日の中華そばですが
麺コンディションは上々!
スープも十分でしたが、前回に比べ、ほんのほんの少しだけコクが…

チェックしたところやはり、骨粉が心持ち少なかったです(かなり微量(笑))



それより、
気のせいがチャーシューがいつもより1枚多かったような気が…(*^_^*)


店を出る頃には、またもや駐車場から車が溢れておりました…

路駐は危険なので止めてもらいたいです。
事故が起こってからだと遅いですよー!


ということで、食後は『すずらん』へ直行♪

いつものソフトを買おうと店に来たところ、





(( ̄□ ̄;)!! 10円値上げしてるし-!?)


おばちゃんに

『いつ値上げしたんてすかー??』

思わず尋ねちゃいました

『乳製品が上がってしもてよ~~』


こんなとこにも値上げの波が押し寄せておりますY(>_<、)Y

Tag:紀の川市 

【家でラーメン】 極太【つけ麺の達人】濃厚魚介醤油 2008/ 4/23






極太【つけ麺の達人】濃厚魚介醤油 2008/4/23


オープンしたてのイズミヤを見に行った。っていうか行かされました…
昼間はめちゃくちゃ混んでたようでしたが閉店前の19:30以降でもダダ混みに閉口)`ε´( 

取り立てて見るべきものはなかったのに、ひとつだけチェックポイントが。

チェーン展開しているが和歌山初登場の『幸楽苑』がそれ(笑)



駐車場内をクルクル探すもそんな建物は見当たらない…
かたや、閉店時間が迫ってきたためとりあえず店内に入ってみた。


総数15台以上はあろうかというレジには長蛇の列がッ!
さらに店内はまだまだ多くのお客さんでごった返し
ただならぬ賑わい。

(閉店10分前やのにこれですか…(((゜д゜;))))


と思いつつ更に奥のスペースに目をやるとほのかに『幸楽苑』の文字!


(ゲッ、フードコートや~ん( ̄□ ̄;)!!)


そうです。
店の中にイートンとして営業をされてました。
店内厨房は狭そうで、沢山の従業員がひしめき合ってるし…


という事実を目の当たりにしながら、とりあえず買ったのがこの袋麺です。

っていうか前置き長ッ!(爆)



冷蔵コーナーで見つけたこの袋麺。
パッケージの文字で気になったのが以下の単語!

・極太
・つけ麺
・達人のオススメ

さらに、『濃厚魚介醤油』の文字が追い討ちを…(笑)

早速、帰って調理します。

麺は確かに太いが前のマルちゃんの麺よりは細いかなぁ~
でも良くできた麺で味わいは合格です。

それ以上に驚いたのは『つけ汁』

もっとキツい醤油を想像してましたが、
今風の甘味の感じるスープで魚介風味もシッカリあります。

魚粉を入れただけの印象もありますが、インスタント袋麺という特性からしても
十分納得できる味わいでした。


想像以上の旨さにかなり満足できました♪
今まで食べた生タイプの袋麺の中では間違いなくトップかと~o(^▽^)o



この味わいだと
フードコートの幸楽苑よりはこちらを選びます(爆)

Tag:和歌山市 

大鶴製麺処 2008/3/23






大鶴製麺処 2008/3/23
@東淀川区瑞光
(写真)風味麺+あっさり750円


先日訪れた時は旨味麺+こいつけをいただいたので
今回は『風味麺200g+あっさり』をチョイスしました!


麺は石臼挽きしたはるゆたかを使用した全粒粉麺。旨味麺に比べ見た目も全然違います。

『香り麺』と謳うくらいで確かにいい匂いが鼻をくすぐります。
歯ごたえも優しく、味わいも粉の風味がストレートに伝わり麺好きの私には
この上なく満足な麺になってます♪


対する和風ベースのあっさりつけ汁は
見た目の色合いはかなり黒いですが、魚介系の香りにやや酸味が利いておりこってりとは完全に趣が違います。

ただ、和風なのにかなりオイリーなのがチョイと気になります(^-^;)


麺とのマッチングはボチボチ。個人的な好みを言うなら

『風味麺+こってり』

が一番合いそうかなぁ…って思います♪

旨味麺、風味麺共に完成度が高いので
あとはこってりつけ汁の匂いを何とかしていただけたらなぁ…
と願いを書かせていただきます(笑)


あと、
普通盛りは200gですが
これだと少ないので大盛(300g)がオススメです!

Tag:東淀川区 

いつみても波瀾万丈





みなさんもご存じ、日曜日の朝からやってる
いろんなゲストの波瀾万丈人生を紹介する番組。

先週はオーディション番組からデビューしたパパ歌手
木山裕策さんがゲスト。
四人の子を持ち、37歳で悪性腫瘍に冒されながらも
歌手になるという夢を実現したというVTRをオネエ達と見た。


年齢も近く、また子供を持つ父親として

「もし、自分が同じように病魔に冒されたらどうするやろ・・・」

と考えさせられた。


とはいうものの自分が病気になるということなんか
考えず、どこか他人事というのが本音ですが
たまたま健康なだけという事を実感しました。

仕事柄不規則な生活を送り続けて数十年。
まわりの仲間も定期的に検診や人間ドッグに入っているのに
自分の体のケアなんか全く考えずに今日もまたラーメンを・・・(苦笑)

そろそろ真剣に健康管理しなければなりませんねぇ。


なんて、考えながら番組を見終わったスグ
デビューCD「home」を買ってきました。
(CDを買うなんて何年ぶりやろ・・・)

木山さんに共感した多胡邦夫が曲を作り、
ジャケットデザインはリリーフランキーが制作
ほんとイイ作品です!!!

ジャケットもかわいいねんけど、顔はやっぱり「おでん君」なんですw


しかも本日、私のラーメン仲間がこの木山さんと小・中学校が同じだった!
という話を聞いてこれまた驚きました。

いやぁ~ 広そうで意外に狭い世の中ですねぇ・・・(苦笑)

Tag:【トピックス】 

正善(まさよし) 2008/3/22




正善(まさよし) 2008/3/22
@和歌山市直川
(写真)中華そば 550円

お昼時を過ぎてもお客さんの足が絶えることなく後から後からお客さんが入ってくる。
ここはまさにそんなお店。

しばらく駐車場が空くのを待って入店しました。


この日の中華そばは写真を撮っている間にもコラーゲン膜がはるぐらいのコンディション。
やや荒々しいスープに細麺がよく絡みます。


元ダレの風味が気持ち主張されてましたが茹で加減も具合よく
最後まで美味しくいただきました。


ただ、店内には何枚かの張り紙があり、そこには…

『4月1日より値上げします』

とのこと( ̄○ ̄;)


お店のおばさんに聞くと
現在550円の中華そばが600円に、中華そば(大)やチャーシュー中華そばなど
600円のメニューが700円になるという。


『原料が高いんでごめんな~』

と申し訳なさげに話されました…



時代の流れとはいえ
またまた1杯500円代のお店がなくなります。

支持の高いお店なので私をはじめ悲しむお客さんは多いでしょうね…(T_T)



※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

大鶴製麺処 2008/3/21








大鶴製麺処 2008/3/21
@東淀川区瑞光2ー10ー24
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】日曜日
【電話】06ー6320ー5235
【駐車場】なし
(写真)旨味麺200g+こいつけ 750円

●スープ
こってり:豚骨ベース
あっさり:和風ベース

●麺
旨味麺:もっちり太麺
風味麺:香る太麺

●具材
厚切りチャーシューブロック、玉ねぎ、メンマ、ネギ

●全体的印象
阪急上新庄駅から歩いてすぐのところにあるということで
訪れました『大鶴製麺処』


しかーし!

(場所移転してるやんか…(^o^;))

ということで、歩いて10分の所にある移転先である姉妹店の野望天へ行ってきました。

本日は『旨味麺+こってり』をチョイス。

かなりコシのある太麺が運ばれる。

北海道産の小麦粉を100%使用した薄力粉と中強力粉を多加水ブレンドし
さぬきうどんのようにコシの強い麺を作ったという謳い文句だが、
見た目の印象より全然固いかな…(^o^;)


スープはレモンの酸味が広がるこってり風味。
甘味ある味わいは個人的にはかなり満足なんですが、
つけ汁の表面から漂う豚骨特有の匂いが気になりました。
というのも匂いがするため麺の風味が消されてしまうんですよね…(泣)


つけ麺好きの私はやはり輪をかけて麺好きなので、麺の良さや風味が消されるのは受け入れ難いんです。


ただ、その匂いを感じるのはつけ汁の器に顔を近づけた時のみですから
口に含んだあとは麺とスープが渾然一体となってまとまりをみせます♪

最後は魚介のスープを割入れて飲み干しました。

これからもっともっと伸びしろのあるつけ麺だと感じると同時に
もう一つの『香り麺』と『あっさり和風つけ汁』を試してみたいと感じました♪

Tag:東淀川区 

弥七 2008/3/18






弥七 2008/3/18
@大阪市北区豊崎


久しぶりの訪問となったこちら弥七。

4/1より夜の営業時間時間が無くなると聞きつけ、なんとか来てみると…

『待ち人15人( ̄□ ̄;)!!』


雑誌に紹介され列がかなり出来ているという噂通り
店前はえげつない事になっていた…

しかしメゲるわけにはいかない。数十分並ぶのを覚悟し順番を来るのを静かに待った。

10分後、いつの間にか後ろには8人並び、入口には
『スープ切れ』
の看板が無情にも降ろされたが
もう待つしかナイのだ…


40分後、
ようやくカウンターに座る事が出来た。
注文はもちろん『つけ麺』だ!


久々の鳥骨スープとご対面~♪

固めに締まった麺を白いつけ汁に滑り込ませ、さっと引き上げ一気にすすり込む!!!



『ウマーーー!!ヾ(≧∇≦*)ゝ』


火を通したチャーシューの香ばしさが感じると同時に
玉ねぎとスープの甘さと白ネギの苦味が交互に押し寄せ五感を刺激する!!!


ゆっくりと味わいを確かめながらこの快楽余韻に浸ってたいがいかんせん後がつかえている。

とは言ってもゆっくりと麺をいただくと共に
『スープ割り』も完汁でした(笑)



最近忘れかけていた『ラー食で恍惚』を久しぶりに感じる事が出来ました♪


(この記事は3/18に訪問した時に書きました)

Tag:北区 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター