今年の食べ納めは… 再び どうとんぼり神坐 2007/12/30




【どうとんぼり神坐】 2007/12/30


スイマセン…嘘ついてました(苦笑)


30日から31日早朝にかけての仕事の前に立ち寄った
『神座 長吉店』が正真正銘本年の食べ納めとなりました。


かなり冷え込みが厳しいですが、
脂のおかげでポカポカ
あったまりました!

しかしこのお店、並んでるお客さんが多いのに
回転が早いんですよねー♪


http://www.kamukura.co.jp/store/nagayoshi.html

Tag:八尾市 

本年の食べ納めは・・・ 2007/12/27






【お食事処 ふみ】 2007/12/27


こちらのお店です!!!
夕べ、いとこん家へ行ったついでに行った店。
紀の川市粉河にある『お食事処 ふみ』


深夜遅くまで営業しているため
学生時代には随分ごやっかいになりましたが
今はほとんど足を運ばないお店でした。

いとこの『久しぶりに生きたい』というリクエストがあり
数年ぶりに訪問=本年最後
とあいなりました(笑)



ここは和洋中なんでもござれ!のメニュー構成ですが

常連の間で有名なのが2つあります。

まずは『焼きそば(630円)』
ちゃんと鉄板に載って出され、
『ジュージュー』音を出しながら香ばしさを漂わせてます。
甘めのソースに柔らかいキャベツがてんこ盛り!
なかなか完全度の高い一品です。


もうひとつがメインの
『チャンポンメン(1050円)』

このチャンポンメンだけが値段が高い…( ̄○ ̄;)
麺類メニューの中でも群を抜いてます。

なぜならば…

とにかく器がデカいーーー!!!
そして、量がハンパなく多いーーー!!!
3人前はゆうにありますな(☆o☆)


ちなみにこの時も男3人で分けました(気持ち悪ッWW)


興味のある方は是非とも挑戦してみてくださ~い
そのボリュームに笑います(爆)


しかしこれが今年最後のラー食になるのでしょうか!

Tag:紀の川市 

○京 2007/12/26




○京(まるきょう) 2007/12/26

中華そば 500円

本年最後の○京訪問となりました~

やはり外せない和歌山の王道!
スープ、麺茹で具合もすこぶる良好。
やっぱ安定した旨さを提供してくれますな~♪


おじいちゃんもお元気でしたよ。
来年もよろしくお願いしますm(u_u)m




※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ
※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

生島家 2007/12/26




生島家@阪南市箱作

(写真)ネギラーメン 600円
(ネギ大盛、特盛アリ)

元○イのスタッフが経営するお店という情報を聞きつけ
再度訪問しました!

本日はネギラーメンをチョイス。
思いのほか透明度の高いスープですが
ネギのバランスはイイですね。
サイドメニューも豊富なのでそちらの方が気になりました(笑)



※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

Tag:阪南市 

○正食堂(まるまさ) 2007/12/26





○正食堂
@和歌山市雑賀屋町東ノ丁71
【営業時間】16:00~23:00頃
【定休日】土、日曜日、祝日
【駐車場】なし
【電話】073ー422ー2751
(写真)中華そば 550円

●スープ
透明度の高いあっさり系醤油味

●麺
細麺ストレート

●具材
もも肉厚めチャーシュー、メンマ、蒲鉾

●全体的印象
昔から気になっていたお店で幾度となく前を通るも
ずーっとシャッターだったお店。
たまたま前を通ったところ『中華そば』の暖簾に赤提灯が!
ソッコー飛び込んでみました(笑)


胡椒が結構効いた昔ながらの中華そばで、スープも澄んでます。
麺は和歌山アベレージで全体的にもいたってノーマルなもの。
醤油風味というより塩分がやや多いかな?
でも『昔ながらの中華そば』という呼び名がぴったりときますね♪

店内は昔ながらの食堂で清潔にされてます。
店主さんと話をさせていただいたのですが、昔は昼間も営業されてたそうで
お客さんも多く従業員さんも雇いながらの営業形態でした。
しかし、時代の流れでホカ弁やコンビニ弁当が主流となり
お昼の営業が厳しくなっていったそうです。

よって、今は家族で営業するとともに夕方から店を開けるようになった
とのことでした。

いちばんの難点が駐車場が無いこと。
県庁前交差点の角にお店はありますがあまりの交通量の多さに
ちょこっと駐車することもままならない…


しかし、古きよき時代の面影のあるお店なので
これからも頑張っていってほしいものですね!

Tag:和歌山市 

山為食堂 2007/12/19






今年最後の山為訪問です♪
2007/12/19


『中華そば』に『辛みそラーメン』をいただきました!
以前はこの辛みそ
15:00からのメニューだったと思いますが、
今はフルタイムメニューとなってました。

いつもより昆布の風味がキツかったので
若干化調さんが多かったのかな(笑)

麺のコンディションはすこぶる良好で、いちばん好きな茹で加減。
あっというまに平らげてしまいました。(笑)

ただ、ここ何回かで気になる点がひとつ。
スープがぬるめなんですよね…
もうちょいと熱ければ嬉しいです。


そして食事が済みおあいそをしながら
ふと先ほど入店されたオジッサンを何気なく見ると、


(・_・)エッ....?



(肉うどん食べてますやん…( ̄□ ̄;)!!)



こちらで中華そば以外のメニューを食ってる人間を見たの
長い人生で2回目でした!!!(笑)



※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

今日のうらしま 2007/12/19





今日の訪問時間は11時45分

前回はイマイチだったが今回はOKo(^-^)o

程よいコクのスープが旨い!
麺茹で加減も上々で満足ですわー!(笑)


年内も残りあとわずか。
奥さんには
『年内あと1回は来ますわ~』
と高らかに宣言したものの都合がつくかどうかは未定…(><;)

とりあえず、年末年始の営業予定を聞きましたので
書いておきます!

【年内】
12月29日(土曜日)にて終了
【年始】
1月7日(月曜日)より営業

とのことでしたが、あくまで予定だそうです。
ご参考まで(笑)


あと1回は訪問したいのですがどうなることやら…

しかし、本日も大盛況で
車が駐車場から溢れ返っておりました!

Tag:紀の川市 

今日のうらしま 2007/12/19





今日の訪問時間は11時45分

前回はイマイチだったが今回はOKo(^-^)o

程よいコクのスープが旨い!
麺茹で加減も上々で満足ですわー!(笑)


年内も残りあとわずか。
奥さんには
『年内あと1回は来ますわ~』
と高らかに宣言したものの都合がつくかどうかは未定…(><;)

とりあえず、年末年始の営業予定を聞きましたので
書いておきます!

【年内】
12月29日(土曜日)にて終了
【年始】
1月7日(月曜日)より営業

とのことでしたが、あくまで予定だそうです。
ご参考まで(笑)


あと1回は訪問したいのですがどうなることやら…

しかし、本日も大盛況で
車が駐車場から溢れ返っておりました!

Tag:紀の川市 

満福花子 2007/12/18





満福花子(まんぷくはなこ) 2007/12/18
@大阪市東住吉区


(写真)煮干し醤油つけ麺(M)880円

●スープ
煮干し+醤油ベース

●麺
極太ちぢれ11号麺(カネジン謹製)

●具材
厚切りカットチャーシュー、風味鶏、メンマ、ワンタン皮、ネギ、ナルトハーフ煮玉子

●全体的印象
これまで何回か訪問しましたがつけ麺はお初になります。

つけ汁の見た目はデフォの花子ラーメンですが
ちゃんと煮干しの香りがします。

麺は極太ちぢれで、もちもち感がしっかりと残り旨いです。

やや脂分が多いですが極太麺に負けない濃い目の汁が
ちゃんと麺に絡み、バランスはかなりグッドでした。

具材も豊富で豚、鶏、ワンタンの皮とバリエーション豊富ですが
多からず少なからず適量です。

本日はM(300g)をいただきましたが、麺線が太いので
かなりのボリュームを感じました。これでW(400g)だと
かなりキツくなるでしょうね…

お店は大和路線東部市場前駅下車徒歩3分のところにあります。

Tag:東住吉区 

力餅 2007/12/15




力餅(ちからもち)
@大阪市天王寺区上本町石ケ辻7-22
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】日曜日、祝日
【駐車場】なし
【電話】06-6772ー2358
(写真)中華そば 550円

●スープ
オーソドックス醤油

●麺
普通ストレート麺

●具材
チャーシュー、ニンジン、太もやし、メンマ

●全体的印象
『たまにはうどんもエエよ~!』
と誘われ訪れたのがここ上六にある『力餅』

『ここのカレーうどんがオススメ♪』

と促されるまま店内に入りメニューに目をやると
『中華そば 550円』の文字が!

(中華そばあるやーん!\(^_^)/)
という事で迷いなく注目する。

配膳された中華そばの香りはいたって普通。
ニンジンのトッピングには違和感を感じるものの、
スープはしっかりと出汁が取られた醤油ベースの味わい。
普通ストレート麺は見た目は柔らかそうだがなんのなんの。
しっかりと最後まで腰がのこる麺の出来栄えには正直驚かされました!

しかも、やや化調さんが多いスープと麺のマッチングが
すこぶる良好なんですね!
シャッキリと歯ごたえの残るニンジンと太もやしとの相性も良く、
もも肉チャーシューも風味は十分。イイ意味で裏切られました(笑)
これで550円だとホントお値打ち価格だと思います。

子供の頃に和歌山市内にある『力餅』に連れられて
うどんと赤飯をしょっちゅう食べさされた記憶はありますが
中華そばがメニューにあったかどうかは覚えてません。
ただ、『いちど検証してみる価値はある!』と認識を新たにしました。

うどん屋の中華そばと言えども侮るなかれ。
満足の一杯でした!o(^-^)o

Tag:天王寺区 

まるやま 小松原 2007/12/6




【まるやま小松原】 2007/12/6
@和歌山市小松原通り


麺野郎@池田市からとんぼ返りし、和歌山市内へ着いたのが23:30!

23:00以降に開いているお店が限られる中で、
深夜まで営業するこちらのお店は非常にありがたい存在!

営業時間だけでなく和歌山の車庫前系を代表するお店でもあります。


醤油と獣系風味が織りなすエッジの効いた濃い目のスープに
細いストレート麺が絡みます♪

マイルド感よりもワイルド感が好きな方にはオススメですが、
スープの出来映えでブレの差が大きい時があります。
当たりの時はそりゃ凄まじい旨さを発揮しますから

ビビりますね~o(^▽^)o



※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


★ブログランキングに参加しております
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

麺野郎 2007/12/6





麺野郎 2007/12/6


前回の初訪問ではデフォの『つけ麺』をいただきましたが、
本日は『塩つけ麺』をチョイスしました!


パンチの利いた塩ベースのつけ汁にプリプリの大エビが入ります!

これまた秀逸なのが大きい鶏の具材。
スープの中に沈んでいても香ばしい薫りが残り、
絶妙な噛み心地の柔らかさがグッド♪

また、新鮮な本日のおまかせ握り寿司を6カンも一緒に平らげ
最後まで堪能させていただきましたo(^-^)o


予定では『もやしそば』もいただく予定でしたが、
お腹がいっぱいいっぱい…(笑)


次回は最初からもやしそばで行きますわ!

Tag:池田市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター