綿麺 【限定ラーメン】北海道塩 さっぽろ二番 2007/9/26


綿麺
@大阪府松原市松ケ丘3-6-15
【営業時間】
11:30~14:00
18:00~22:30
【定休日】月曜日
【TEL】072-331-1777
【駐車場】1台
【限定ラーメン】
北海道塩ラーメンサッポロ二番(750円)

●スープ
鶏+魚介ベースの塩

●麺
自家製手もみちぢれ麺

●具材
厚切り炙りチャーシュー、鶏つくね

●全体的印象
過去に【限定】と名の付くラーメンを外した事のない綿麺!
今回、mixi綿麺コミュ主催の限定ラーメンが
前回のラーメンナビ限定を食べ損なった反省を生かし
行ってきました!

しかし、このお店は駅から(近鉄松原駅)だと片道徒歩で15分はかかってしまう。
決して立地は良くないですが、限定のためなら
この程度の距離はへっちゃらです(笑)

写真は『サッポロ二番』と名付けられた塩ラーメン!

豚骨こってりラーメンが売りのお店にもかかわらず
この塩スープの完成度の高さはどうでしょう!\(゜□゜)/

しかも、こだわりの自家製麺に加え、厚切りにされたチャーシューを
丁寧に時間をかけ炙られてます。

『う~ん 完璧やん…(-_☆)』


レギュラーで試合に出さんともったいないです!(笑)

【期間】
9月25日~30日の夜のみの販売ですが
mixiコミュに登録してないと食べれませんのでご注意下さい!



※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:松原市 

【限定ラーメン】綿麺:北海道塩 サッポロ二番 2007/9/26


綿麺 2007/9/26
@大阪府松原市松ケ丘3-6-15
【営業時間】
11:30~14:00
18:00~22:30
【定休日】
月曜日
【TEL】072-331-1777
【駐車場】1台
【限定ラーメン】
北海道塩ラーメンサッポロ二番(750円)

●スープ
鶏+魚介ベースの塩

●麺
自家製手もみちぢれ麺

●具材
厚切り炙りチャーシュー、鶏つくね

●全体的印象
過去に【限定】と名の付くラーメンを外した事のない綿麺!
今回、mixi綿麺コミュ主催の限定ラーメンが
前回のラーメンナビ限定を食べ損なった反省を生かし
行ってきました!

しかし、このお店は駅から(近鉄松原駅)だと片道徒歩で15分はかかってしまう。
決して立地は良くないですが、限定のためなら
この程度の距離はへっちゃらです(笑)

写真は『サッポロ二番』と名付けられた塩ラーメン!

豚骨こってりラーメンが売りのお店にもかかわらず
この塩スープの完成度の高さはどうでしょう!\(゜□゜)/

しかも、こだわりの自家製麺に加え、厚切りにされたチャーシューを
丁寧に時間をかけ炙られてます。

『う~ん 完璧やん…(-_☆)』


レギュラーで試合に出さんともったいないです!(笑)

【期間】
9月25日~30日ですがmixiコミュに登録してないと食べれませんので
ご注意下さい!



※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:松原市 

○高 六十谷 2007/9/25





○高 六十谷 2007/9/25
@和歌山市六十谷


和歌山にある○高グループの中では一度好きなお店で、
ちょくちょく『持ち帰り用』も購入しております♪


好きな理由は2点!
・営業時間が通しである点
・豚骨のコクを最大限生かし、
醤油のエッジが利いたスープを食わせてくれる点
なのですが…

最近はどうもかつてのパンチが弱いような気がする。
全体的にマイルドになってるんですよね~

その為、自己評価の方は
『めちゃめちゃ旨い』から『普通に旨い』に変更です(笑)


それと、暖簾が新調されてました♪

Tag:和歌山市 

中華そば 津津(しんしん) 2007/9/24




中華そば 津津(しんしん)
@橋本市隅田町中島107-1
【営業時間】
11:00~14:00
17:30~24:00
【定休日】
木曜日
【TEL】
0736-33-4313
【駐車場】
10台
(写真)中華そば・塩ラーメン 共に550円


中華そば・塩ラーメン
●スープ
豚骨+丸鶏のスープ+(醤油ダレ・塩ダレ)

●麺
極細ストレート麺

●具材
自家製チャーシュー、ナルト、煮玉子、太もやし

●全体的印象
奈良との県境にあり、もう少しで五條市という場所にあるこのお店
津津と書いてしんしんと読みます。
三軒のテナントが集まる建物で、車も十分止めれます。

中華そば専門店を掲げてますが、唐揚げ餃子をはじめ
韓国系のサイドメニューも豊富に揃ってます!

ラーメンはデフォの中華そばを筆頭に、塩、豚骨、味噌それに
韓国冷麺もありました。そんな中、デフォの中華そばと塩ラーメンをチョイスしました!

基本スープは同じで、タレで味わいを変化させています。
見た目よりサッパリとしているのが印象的で風味はなかなかのもの。
ただ、塩分が多めなのか
かなりショッパく感じ、特に最初の一口目がそれを強く感じます。
しかし、そのショッパさが逆にサッパリさせる効果があるかもしれません。

特筆すべきは麺の完成度の高さでした!
極細ストレートなのにちゃんと腰がアリ、クセもなく風味も上々。
ハッキリ言って驚きました。

スープとのマッチングは良好で、このスープにしてこの麺!っていう程
相性は良いですね♪

自家製チャーシューもやや豚特有の臭いが残るところを除けば
柔らかさといい旨味といい、かなりのレベルだと思います。
また、メンマは入ってないですが代わりを太もやしが務めてます。
しょっぱいスープを緩和する役割を果たすためには必要な存在ですね。

醤油ベースと塩ベースを食べたわけですが、個人的には
エッジの効いたスープを考えると塩ラーメンの方がバランスがとれていると思いますが、
もうちょいマイルドにしてもらえるなら中華そばを選ぶでしょうね。


この場所は以前『みかえりラーメン』というお店でいちど訪問したことがあります。
その時には既に新しい場所への移転を案内しており、
その後すぐに『新・みかえりラーメン』を訪れてみました。
その味わいが元々のみかえりの味とは全く変わってしまっていたことに
かなり残念だったという記憶が蘇りました。

しかし、ここの中華そばを食べてみるて『元々あったみかえりの味やん…』と(笑)


私の舌の記憶ですから断言は出来ませんが、実際はどうなんでしょうか…
ご存じの方いらっしゃいますか?

Tag:橋本市 

今日のうらしま 2007/9/21




久しぶりの『うらしま』です!

うーん、実に6月以来の訪問で、
信じられない事に3ヶ月も空いておりました…(苦笑)

いつもなら奥さんが
『まいど~♪』
と言ってくれますが、今日は
『ご無沙汰~♪』
でしたから(笑)


しかし、今日の出来映えは大当たり!!

見てくださいよ~
この骨粉の量を!
膜も張っており、今年イチバンの旨さでしょう♪
麺のモサモサ感も申し分なし(b^-゜)



ヤッパ、うらしまは永遠に不滅です!(笑)

Tag:紀の川市 

どうとんぼり神座 長吉店 2007/9/17



どうとんぼり神座 長吉店
@八尾市竹渕東2-68
【営業時間】11:00~翌5時
【定休日】なし
【電話】06-6769-0095
【駐車場】48台(立体3F)
(写真)つけ麺(1.5玉)、おいしいラーメン

●スープ
言わずとしれたあっさりスープ

●麺
普通ストレート麺(丸型)

●具
白菜、豚肉、ネギ

●全体的印象
今更書くまでもないですが神座です。
ちょうど昼飯時を越えてしまい14:30となってしまいました。
普通のお店だとお昼の営業時間は14:00で終わるところが多く
しかも、今日は月曜日の祝日というお休みの多い日になってしまいました。

仕方なく一番近場の神座へ!
以前から気にはなっていた「つけ麺」を初めて食してみました。
少し酸味の聞いた濃いめの和風ベースだしに唐辛子、ネギ、野菜の甘みがうまくマッチした
ツケスープは個人的には想像以上の風味で、いい意味で期待を裏切られました。

麺はラーメンと同じ丸型ストレート麺でスープとの絡みも程良く
なかなかイイ感じでしたが、残念ながら麺が弱い・・・
どーしてもスープが勝ってしまうんですよね。
つけ麺用として違うタイプの太麺でも使ってもらえたらもっとつけスープが
引き立つようなきがするんですがねぇ。
それと、麺の上に載せられているきざみ海苔が邪魔でした(汗)

お店の方は14:30を回っても長蛇の列。祝日ということもありますが
驚きです。 
順番を待っている間にお姉さんがオーダーを受け付けてくれるのですが
それが、「早く、早く、」って急がすんですよね。
ゆっくりメニューも見れませんやん。

しばらくして席に案内されるやいなやオーダーしたラーメンが運ばれてくる


「おぃおぃちょっと早すぎるやろ・・・」

っていうタイミング。
いくらお客の回転を上げる為とはいえゆっくり食べたいものですよ。
なんか全然落ち着けませんでした。

それと、一つ失敗したことが!
つけ麺スープはアツアツのみなのですが、麺はひや、あつ、を選択出来る仕組みに
なってる。
ところが、麺を「ヒヤ」と言ったつもりでしたが
運ばれてきたのは「熱(アツ)」でした・・・
つけ麺の魅力が半減してしまいました。

ところで、公式HPによると
列の先頭で注文を受ける「神座方式」や、神社風の外観デザインは、
この長吉店が発祥らしいです。しかも、午後8時から深夜にかけての賑わいは群を抜き
「夜の長吉」
との異名を持つそですわ(爆)。

Tag:八尾市 

○木 2007/9/12



○木 2007/9/12

ほんま久しぶりに行った○木です!

深夜12時を過ぎると一気にお店の選択肢が無くなってしまいます。

『○木』と『まるやま小松原』

悩んだ末に車を和歌浦へ走らせる!
着いた先はガツン系醤油を食わせてくれる○木。

やや酸味の強い、
やや酸味の、
やや酸、

…ん?

こんなに酸味が強かったっけ???

酸味が強く感じ、いつもより醤油のコクが弱いような気が…する。

久しぶりだったので舌が驚いたのか!?
でも、麺コンディションはすこぶる良好だったので
細かいところはヨシとしましょー(笑)



※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

天かけラーメン(持ち帰り)2007/9/9



9/7(金)に新装開店した岩出駅前の○子へ家族で訪問するも
スープ切れで終了(20:00)…(|||_|||)

他店に行こうかと思いましたが時間もないので
スーパーの天かけラーメンに変更しました。

天かけラーメンはよく買いますが夕べはたまたま地元のプライスカットへ!
そこで気づきましたが、普段248円で買っている天かけがなんと常時194円で売ってるではありませんか!

50円も安いとは\(゜□゜)/

これからはプライスカットへ行く事にします(笑)
しかしこのパック天かけラーメンはよく出来てますよね~♪
お店で食べるのと味がかわらないし何よりも簡便ですo(^-^)o

Tag:和歌山市 

天下一品 岩出店 2007/9/2



天下一品 岩出店
@岩出市中島778ー1
【営業時間】11:00~翌3:00
【定休日】木曜日
【TEL】0736-61-5505
【駐車場】13台
(写真)ラーメン(並)こってり630円

●スープ
ご存知天一こってり

●麺
普通ストレート麺

●具材
チャーシュー、メンマ、ネギ

●全体的印象
基本的には皆さんご存知の天一ですね(笑)

店内はカウンター席を囲むようにテーブル席があります。

メニューはラーメンに加えサイドメニューとして唐揚げ、餃子、ライスがあります。
開店間もないため比較的年配のホール担当者が5人いますが
作り手との連携が悪くラーメンが配膳されるまで結構待たされました。
ただ今はオープニング半額期間中なので通常営業になると安定する事でしょう。

心配された駐車場も拡大されており、20台は駐車できます。

岩出には中華そば屋が少ないうえ地元以外からの新住民が多い街なので
お店は繁盛すると思いますね!

※『食べ歩きランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ラーメン ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

Tag:岩出市 

【高山で中華そばを喰らふ!!!(その2)】やよいそば(角店) 2008/9/24

晩飯の前に食べたのを忘れてました・・・ 【高山の中華そば編】






やよいそば(角店)
@岐阜県高山市七日町1-43
【営業時間】11:00~18:30
【定休日】火曜日
【電話】0577-32-2088
【駐車場】あり(6台)
■アクセス
JR高山駅から徒歩約15分。
宮川にかかる弥生橋の西詰に本店が、そしてすぐ斜め前に支店があります。

ホテルにチェックインした後、夕食まで小一時間ゆとりが出来たので
古い街並みを散策がてら18:30に閉店するやよいそばを目指します。
というのも、高山で滞在するのは今夜限り。次の日は早朝より長野県まで移動の為、
中華そばを喰らふのは残された数時間のみ!時間を有効に使うべくターゲットとなりました。




■『店、閉まってるやんけ…(T_T)』



足早に弥生橋に到着したものの、

『店、閉まってるやんけー( ̄□ ̄汗)!!』

18時まで営業してるんとちゃうんかよー!!と、角にあったみやげ物屋の兄さんに聞いたところ、


『本店は早くに閉まるけど支店はやってるよ~』
と教えられたのが角のお店。徒歩10歩(笑)くらいのところにある支店は
ちゃんと営業されてました…(苦笑)





■中華そば(並)650円




●スープ
鶏ガラベース+醤油

●麺
細ちぢれ麺

●具材料
チャーシュー、メンマ、ネギ

●印象
『いかにもラーメン屋』という作りの本店に比べ、小料理屋的な雰囲気のあるこちらの支店。
やや暗い照明がさらにそう感じさせますね。

中華そば(並)を注文したあとにメニューを見るとそこには(小)500円の文字!
このあとに夕食が控えてたのでチト後悔するも後の祭でした…


香りのイイスープは若干濃いめの色合い。
コクも旨味も十分でメリハリのあるもので熟成された完全度を感じます!
麺はお決まりの細ちぢれで、やや加水率の低いタイプですが
こちらもまた茹で加減が素晴らしくスルスルと入っていきます!

加えてチャーシューがこれまたウマー!!
全体的バランスのとれた一杯と言えるでしょう!
その勢いで麺を完食したまではよかったのですがなんかもの足りない…


あっ!!






『酢』を入れるの忘れたぜ…(-o-汗)



※『晩飯前やのに中華そば食うかぁ…』
と呆れる前にポチを忘れずにお願いね~(^^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:【岐阜県】 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター