四軒目 かわせ(田尻) ~和歌山中華そばツアー with しらっちょ氏~  2007/6/23 






かわせ(田尻)【仮店舗営業中】2007/6/23

「○○のお店は井出系?それとも車庫前系?」
という質問はよく受けますが、個人的にそのどちらにも属することなく
古くから支持されているお店がこの「かわせ」です。
私が子どもの頃、友達のオヤジがよく持ち帰りを家まで届けてくれました♪

私は敢えて「かわせ系」と呼んでおり、これに属するのは田尻のお店と天王新地のお店の2店舗!
和歌山に来たのならやっぱ押さえる必要はあるかと思い訪問したところ
いつもの場所より手前の道路脇の空き地に提灯が下がってました。
見ると木板に赤文字で「かわせ仮店舗」と書かれてます。

プレハブの店舗と外にはテントと仮テーブル椅子が・・・
おばちゃんに聞けば家を新築しているとのこと。

「外の方が涼しいでぇ~」

との言葉に促されオープンエアーでいただきました♪

仮店舗とはいえ高井田系を彷彿とさせる固太麺に豚バラ煮スープは健在で
魔法の白い粉もいつも通りたっぷりでした。
こちらは終日営業のためツアーを組む場合は何時でも訪問できるありがたいお店なんですよね。
訪問したのは3時まわってからでしたが、相変わらず持ち帰りのお客さんが
頻繁に訪れておりました!

食べた後に元々の店舗場所に立ち寄ってみたところ家の基礎が作られている状態。
新店舗の完成はまだまだ先といったところでしょうか。



※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

三軒目 ○京 ~和歌山中華そばツアー with しらっちょ氏~  2007/6/23 




○京 2007/6/23

「しまったぁーーー!!!」
訪問順序間違えました・・・(^_^;)

というのもこってり山為の後スグに○京を食べたため
舌は○京の微妙な豚骨の風味を感じることができませんでした。
(せめて昼の部閉店ギリギリまで待てばよかったよぉ・・・)

しかし、醤油の旨味はいつも通り感じられたので
次回からは気をつけます。初歩的ミスがないように(苦笑)

こちらもお店は繁盛されてました。
次から次へとお客さんが訪れます♪

本日もおじいさん、息子さん、孫さんの三代がお店に顔を揃え
切り盛りされておりました!!!



※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

二軒目 山為食堂 ~和歌山中華そばツアー with しらっちょ氏~  2007/6/23 



【山為食堂】 2007/6/23


二軒目はしらっちょ氏のたっての希望であった山為食堂を訪問しました。

「わ! めっちゃ並んでるやん!!!」

12時前に到着したところ約7人ほどの列ができてました。
いつも平日の1時を過ぎての訪問なので列ができているのを見るのは初めてで
車を見ると他府県ナンバーが多かったです。
でも、回転は思いのほか早くスグに店内に入れました。

今日の中華もいつもながらの旨さ!
スープが太麺に絡んでアッという間になくなりました♪
ただ、麺はいつもより気持ち固めです。

お客さんの人数が茹で時間に微妙に影響しているのでしょうか!?



※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

今日のうらしま 2007/6/23




本日の入店はシャッター!
10:50頃です(笑)


しらっちょ氏をお迎えしての気になるコンディションですが…


コクあり香りよし、さらにチャーシューも良し♪

最初の1杯なのに
素晴らしじゃないですか!


出足は大満足であります!(笑)

Tag:紀の川市 

綿麺 2007/6/22




綿麺 2007/6/22
@松原市松ヶ丘

23日(土)和歌山中華そばツアーの打ち合わせで立ち寄りました。

金曜日は超コテーリの限定日ということでそれを狙ってましたが
「今日は極太つけ麺が出せるよ~」と店長さんからのお話が!

迷いなく予定変更であります(笑)

濃いめのつけ汁に極太麺が絡む絡む。
スープ割りまできっちりと美味しくいただこうと麺量は「並」で我慢しときましたww
最後のスープ割りがメチャ旨ですなぁ~♪

本日のツアーに備えて一杯で抑えときました(笑)



※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:松原市 

今日のうらしま 2007/6/19




本日の入店は11:45頃
スープに膜がはっているものの、スープ上部の脂層が厚くなっている…
しかし、混ぜるとスープは濃厚かつコクのある風味になる…
化調さんはそれほどキツく感じないのに不思議だ。


念のため骨粉の量を確認したところ
やはりいつもより少なめだった…

でも、全体的なバランスは良かったんだよなぁ(^^;

Tag:紀の川市 

【閉店情報】中華そば 丸一

オーヤマへペンを買いに行こうと何気なく前を通りかかったら
見慣れた貼り紙が…
img_0_20140420172540d06.jpeg
img_1_20140420172539beb.jpeg


閉店された模様です。

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:【閉店されたお店】 

中華麺専門店 はんなり亭 2006/11/17


中華麺専門店はんなり亭
@静岡市駿河区南町10-12竹下ビル1F
【営業時間】
11:00~14:00
17:00~23:00
【定休日】日曜日

出張に来たついでに静岡駅前を探していたところ…

見つけました♪
中華そばの看板ヽ(´ー`)ノ

お店を観察してるとひっきりなしにお客さんが
店の中へ吸い込まれていきます(笑)

近所で聞き込みすると、かなりね人気店のようで
評価が高そう…


負けずにこちらも突入♪

デフォは『中華そば』630円でしたが、来る客来るみんながつけそばを注文するので
負けじと、とりあえず『つけそば 800円』をチョイス♪

酸味と唐辛子のキツイ絡みですが、麺が旨かっ(笑)


極細ちぢれ麺+ トリガラベース の深みあるスープ

メンマ チャーシュー煮たまご のりが入っており
かなりうまいもの♪

一味の効いた酸味系

最後まで辛い
ピリピリ辛い
つけそば人気

これはなかなか面白い味わいでふ(笑)

Tag:【静岡県】 

【閉店情報】麺屋 丸一  

※閉店されてました(2007/6/19)

麺屋 丸一(マルイチ)
@和歌山市広瀬通町3-35下坊ビル1F
営業時間 11:30~13:00 /17:00~翌1:00
定休日:月曜日
電話:073-424-5800
img_0_20140420172000e44.jpeg
img_1_201404201720014f6.jpeg

(写真)特製ラーメン 580円

ここのお店は看板は出ていません!

●スープ
豚骨しょう油の色は肌色系のため豚骨の
割合が多いです。ややこってりで甘めですね!

●麺
普通ストレート麺

●具
チャーシューは自家製でもろもろになるくらい
柔らかい メンマ、千代巻き、煮卵、ネギ

●全体的印象
ここには豚トロラーメンという名物があります。
豚でも頬のお肉の「トロ」を使っており、
チャーシュー麺を注文するならこれがオススメですね!

今回は特製ラーメンを注文しました。

作る作業を見ていたのですが、
豚骨スープを入れるまでに三種類のタレを入れてましたが
最後には魔法の白い粉をどっさり!!
まぁええかぁ、、、と出てきたそばを食べ始めましたが、

え! コショウの味しかしない、、、
かなりの量を入れている様子でまだ上からふりかけられて
ました。(泣)
写真でもわかるようにネギの色が変わるくらいの
コショウの量!! 
スープの味わいを感じることなくしゃっくりまで
でちゃいました。。。

スープと麺のマッチングは良いのですが
ネギのコンディションはかなり悪かったですね。

こしょうが無ければもう少し楽しめたと思うのですが
あまりにも無造作に入れすぎです!!

私もコショウを否定してるわけではなく、
「味をみながら調節する」という選択権を貰いたいのです、、、

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:【閉店されたお店】 

正善(まさよし) 2007/6/19




正善(まさよし) 2007/6/19
和歌山市内ではかなり人気のあるお店の正善!



オーソドックスな中華そばを食わせてくれます♪

久しぶりに食べましたが、今日のコンディションはすこぶる上々♪コクもあり甘味も十分。
やや細麺もギリギリに柔く、スープを吸い上げてくれます。

本日の店内とんこつ臭の濃度は薄く
これもまた素晴らしかったです!




※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

チャリde中華そば ○京 2007/6/17






【○京】2007/6/17


本日は「チャリで中華そばを食べに行こう with 娘」の日だった。

和歌山市内を約40km以上を爆走しました♪
日曜日なのに閑散としているぶらくり丁を横切り
おじゃましたお店はまたまた久しぶりの○京へ

初めて中華そば以外のチャーシュー中華そばをいただき
そのボリュームに圧倒されました(笑)
娘達はノーマルの中華そばをチョイス!

中華そばは500円でチャーシュー中華そばは700円

うーん・・・普通の中華そばの方がコストパフォーマンスは高いよねww
若干コクが少なかったのと麺がテカテカで柔らかかったのが気になりました・・・

【おまけ画像】
○京さんのトイレの壁に飼われているドーベルマンの写真がありました
なにげに首輪はヴィトンだったりします(笑)


※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

今日のうらしま 2007/6/9



大雨の中を訪問するも結構混んでました。
入店は12:10頃

配膳される香りからすると、本日は具合よーし!

見た目からするとコクよーし!
麺よー・・・ん?

なんか雰囲気がいつもと少し違う・・・
いつもより断面が四角っぽくなった気が・・・

麺は変えないと思うが
今度、確認しておきます、ハイ。


麺は置いといて、スープのコンディションは良好でした♪♪♪

Tag:紀の川市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター