やまと支那そば 華山(ハナヤマ)2007/5/29





やまと支那そば 華山
@奈良市鳥見町1-1-4 広徳マンション1階
【営業時間】
(平日)18:00~24:00
(土日祝)11:30~13:30 18:00~24:00
【定休日】水曜日
【電話】0742-46-19
【駐車場】有料駐車場(飲食代金割引あり)
(写真)塩 600

●スープ
沖縄産の塩

●麺
極細ややちぢれ麺

●具材
薄切りチャーシュー・メンマ・菊菜

●全体的印象
やっと訪問出来ました(^^; というのも、
こちらの営業時間が18:00からだった…
場所が近鉄奈良線の富雄なので、仕事が終わってから訪問するのがチト辛い距離でしたが
今日は生駒で研修があったためその帰りに突入です!

富雄川沿いを南下してすぐとりみ通りを右折すると、間もなく見える
『そば』
の提灯が目印です。

店内は清潔に保たれ落ち着いた雰囲気。カウンターのみで、洒落た小料理屋風です。
スープの基本となる『塩』が奥に置かれ、こだわりのあるところをアピールしています。

驚かされたのはその配膳の早さ!( ̄□ ̄;)!!
注文してから5分もかかってなかったかもしれない…しかしそのラーメンを見て納得。
麺が限りなく細いんですよね。つまり茹で時間がかからないようなんです。

自信の塩はほのかに干ししいたけの香りのするもので、旨味の凝縮された風味でした。
事前情報では『ちょっとアッサリしすぎかも』という意見もありましたが
なんのなんの!旨味のあるスープじゃありませんか。

そしておもむろに麺をすすります。
その時は極細麺の滑らかさを感じたのですが、噛んだ瞬間、

『ん…』

麺がこころなしか粉ッポイんですよ…
残念ながらコシは感じなかったです。いくら極細麺でももう少し弾力をださないと
あれならそば粉10割の蕎麦とかわらないですね(T.T)

小さい薄く切られたチャーシューですがシッカリ味付けされかなり旨いものです!
あの味わいも今までに味わったことのない素晴らしいものでした。
個人的には、ビジュアルとスープは好きなだけにかなりもったいない気がします…


訪問したのが19:00前で、初めはひとりだったのが食べ終わる頃には
カウンターの8割が埋まってました。客層も10代の若者から70代のおじいちゃんまで
幅広い年齢層に支持されているのがわかります。

ただ、土曜日のお昼限定メニューとして『大和つけめん 春日』がある!

次回はこの限定を狙ってみようかね…( ̄ー ̄)

Tag:奈良市 

うらしま 2007/5/28




本日は開店前のフライング(笑)

いつもの傾向で、やはり閉店前の方がスープは濃厚のようだ。

スープの色を見るとベストコンディションより薄かった…
『このスープの方が好きだ!』
とうちの叔父は言うが、ヤッパり濃厚なのが好きなオレ。
麺は抜群のコンディションだったのでなおさら悔しい…


たまには趣きを変え看板で攻めてみました(笑)

Tag:紀の川市 

満福花子(マンプクハナコ)2007/5/26




満福花子 (マンプクハナコ)
@大阪市東住吉区杭全6-5-1
【営業時間】
11:30~14:00
18:00~翌2:00
【電話】
06-6713-7751
【定休日】
木曜日
【駐車場】
なし
【HP】
http://www12.ocn.ne.jp/%7Emomiji/index03.htm

(写真)高井田ラーメン:550円

●スープ 
高井田系醤油+かつお

●麺
高井田系極太麺

●具材
チャーシュー、メンマ、ネギ、なると、細もやし

●全体的印象
こちらは平野から店舗名を変え移って来たお店で、たまたま開店一周年記念
ということでおじゃましました。(本日はラーメン半額でした)

デフォに花子ラーメンというメインがあるのですが、個人的に好きな
高井田ラーメンをチョイスしました。
ビジュアル的にはスゴく綺麗に盛りつけされておりイイ意味でちょいと
イメージが違うかな。(ネギが綺麗すぎるんですよw)
スープからは魚介を意識した鰹の風味が強く感じられこれもちょいと高井田系
からは外れますが落ち着いたイイスープですね。
醤油と鰹の風味がお互いを引き立てており風味的にはオッケイです。

麺は予想通りの高井田系極太麺。
ご存じの通りこの極太麺はなかなかスープと馴染まないので、ガツン醤油系の
スープを持ってこないとダメだと個人的には思うのです。
そうなるとこちらのスープは上品すぎて麺とのマッチングが少し弱くなってしまいます。
バランスとしてはギリギリオッケイの線ですが、もう少し獣系と醤油の風味を強くして
みると面白いかもしれません。

チャーシューは厚めなんですが、ちょい味付けが薄いのか脂分が多く感じてしまう。
それとメンマがかなり甘口なんですよね・・・個人的に甘いメンマが苦手なので辛いです。
さらにはもやし・・・(汗)

価格が550円とボリュームからするとコストパフォーマンスが高い一杯なので
満足度はありますね。

R25に面したお店は明るく夜になるとひときわ目に付く派手な作りなんですが
これはやっぱ店主さんの人柄がなせる技なのでしょうか!!!
とにかく熱い接客がウリで、乗ってくると何を喋っているのかわからない時が
ありますから注意して会話をお楽しみ下さい(笑)

この日は二周年記念ということで店内はお客さんでいっぱい。
一部ラヲタ臭がプンプンしているお客様方もいらっしゃいましたが
一番その臭いがキツかったのは言うまでもなく我々のグループだったと思います(爆)

※最新訪問記事は下記のトラックバックをご覧ください! <(_ _)>

Tag:東住吉区 

てんぐ 2007/5/25




【てんぐ】2007/5/25
@岩出市吉田

豪雨の中を強行突入したひさぶりのてんぐ。

塩と地獄ラーメンをチョイスしたものの
出されたラーメンのスープにちょいと違和感が…


『はて? 味噌ベースの地獄ラーメンの色がもっと赤かったような…』

見た目のスープ色があまり変わらなかった。味わいは確かに味噌だがかなり甘め。
しかし、ボリュームは相変わらずで北海道から取り寄せた麺は健在。

店内は14:00という中途半端な時間にもかかわらず盛況でした♪



※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:岩出市 

うらしま 2007/5/25





今日は猛烈に雨が降ってますが店内は満員御礼(11:30現在)

なにわ、奈良ナンバーも見受けられました!


しかし、今日は早い時間にもかかわらず出来栄えは素晴らしいね♪
スープのコクも十分で脂も少ないし。
麺はいつもより固いのは許容範囲。

骨粉も前回に比べ多いのは一目瞭然です!!!( ̄ー ̄)v

Tag:紀の川市 

中華そば 高安 2007/5/15




中華そば高安(チュウカソバタカヤス)
@京都市左京区一乗寺高槻町10
【営業時間】
11:30~15:30
18:00~24:00
【定休日】
月曜日・毎月28日・たまに火曜日
【電話】
075-721-4878
【駐車場】
3台(別場所)
【HP】
http://hoshina1.hp.infoseek.co.jp/

(写真)中華そば 600円


●スープ
とんこつベース・鶏ガラ

●麺
細麺ストレート

●具材
チャーシュー・メンマ・ネギ

●全体的印象
京都ラーメンの激戦区一乗寺を訪れました。
ほかにもいろいろと訪問したいお店が合ったのですが、昼間の時間しか空いてなかったので
15:30まで営業している高安をチョイスしました。

東大路に面したお店で周りはホントラーメン店がしのぎを削る激戦区
もっと古いお店をイメージしてたのですが思いのほか新しい作りに面食らってしまいました(笑)
お店の前には3人程の列が出来ており、その後ろに並んだところあれよあれよという間に
10人くらいが並んでます。
面白かったのは店内も列もそうなんですが女性客が多いことで、
「ん? なんで?」と考えてしまいました。

そうこうしているうちに店内へ。
円形カウンターとテーブル席で構成され、窓は大きくそとから見えるオープンさで
ちょいと抵抗がありました。
メニューには中華そばとすじラーメンがありますがデフォの中華そばを。

出てきた中華そばはスープが真っ白でこれまた長浜ラーメンチックです。
ただ香りはとんこつとんこつしていなく
最初のスープも比較的マイルドな風味ですね。
麺は一般的な細麺ストレート。とくにこだわりは感じないオーソドックスな麺で
すこし特有の臭いが気になりました。
チャーシューは薄く切られたもので脂がのっており割とデカいものですね。
なかなかさっぱりと仕上がってましたが脂が気になりました。

イメージがもっと醤油ベースのとんこつでパンチあるものを想像していたので、
見た目以上にこってり系なのにマイルドな風味で、麺とのバランスもアベレージ過ぎて
個人的には肩透かしを喰らった感じですね。
全体のバランスとしては美味しいですよ。美味しいですがあまりに普通っぽくて・・・(苦笑)

2/3くらい食べたところで卓上にあるゴマニラのトッピングをひとつまみ
落としてみたのですが・・・コレがまた辛い!!!
少ししか落としてないのに辛いのです(舌がマヒするほどの辛さ)
最初から入れずに良かったと安堵したほどですww


店内に入ってわかったのですが、ランチのサイドメニューとして唐揚げと飯がありました。
この唐揚げが3個、5個と選べるのですが・・・これまた一つがデカい!!!
3個入り唐揚げを注文したのですが、2個はお持ち帰りとなりました。

周りは学生らしき客層で先にも述べたように女性同士の客も多いです。
おそらくこのボリュームあるランチメニューを目当てに来ていると思われ
ラーメンと唐揚げそれにビールという注文しているのは・・・オレだけでした(^_^;)

中華そばより牛ラーメンを注文している人も多かったので
これもトライしてみる必要はありそうです。
ただ、ここのお店を目当てに和歌山から京都まで行くという価値は
個人的には見いだせませんでしたね(苦笑)

Tag:左京区 

復活!よなきや岩出店 2007/5/13


以前、
『しばらくの間休業します』
とシャッターに書いていたよなきや岩出店。


今日、たまたま店の前を通りがかったら…


復活してました(笑)



※『食べ歩きランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ラーメン ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:岩出市 

麺や輝 中津たくろう店 2007/5/10





麺や輝 中津たくろう店
@北区豊崎3-8-8
【営業時間】
11:00~15:00
17:30~23:00
【定休日】日曜
【電話】06-6375-5700
【駐車場】なし
(写真)輝(てる)のラーメン 650円
鶏にぼしラーメン

●スープ
とんこつベース+醤油

●麺
自家製普通ストレート

●具材
チャーシュー、メンマ、ネギ

●全体的印象
こちらは東淀川にある『麺や輝』の姉妹店。
昨年2月にオープンしていたのですが初訪問が今になりました…(^^;

ラーメンはとんこつベースの醤油と鶏ガラベースの煮干風味の2つ。鶏煮干はオリジナルなので
どちらにするか悩みましたが、初めてなのでとんこつを選択しました。

見た目はかなり濃厚なとんこつ風なのですが香りはとんこつより魚系の方が強いです。
しかしその味わいは深みがあり、独特のとんこつ臭をうまく消しており
本来ならもう少し甘くなるであろうスープが心地よく醤油と絡み
甘さの代わり醤油のコクが感じますね。
その醤油タレととんこつが絶妙にマッチしており
本店とはまた違ったものに仕上がってます。

麺も加水率を低めに抑えている割に歯ごたえもあり風味も十分。
かなり研究されているところが随所に感じられます。
このスープのマッチングを考えてのこの麺といった感じですね♪

チャーシューの固さ、風味も洗練されておりメンマもすっきりとした味で
個人的にはかなり好きな部類で無駄を感じさせないバランスでした。

店内はカウンターのみのお店で本店を意識したレイアウトとなっているが
一番印象的だったのはスタッフの元気のよさだ。
当たり前のことだが、入・退店の時にタイミングよくお声掛けしてもらえれば
気分良くなれますからねww

次に来たときは「鶏にぼしラーメン」をいただくことにしよう。

Tag:北区 

2007/5/11 山為食堂





【山為食堂】2007/5/11


久しぶりに連食(笑)

新規店舗「天龍」の後は定番の山為へ♪


16:00をまわっていたので中華そばと15:00~17:00限定の辛みそ中華そばをいただく!
今日は麺のコンディションがすこぶる良いですねww

ピリリと辛みの効いたスープもたまにはいいです♪
いつもどおりの骨粉も健在だす!!!


しかし・・・この辛みそ
値段が850円とチト高いですねぇ。。。



※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

弥七 2007/5/10





【弥七】 2007/5/10


うーん…なんと久しぶりだろうか!
近くに来るとヤッパここの『つけ麺』は外せない(笑)



とりあえず注文は『つけ麺』800円
それに0、5玉増(プラス70円)でいただきまーす♪


つけスープ旨っ!!!
麺も旨っ!!
やはりこうでないと…( ̄ー ̄)v

開店間もないので店内はゆったりしてますね。

奥さんの麺打ち姿…初めて見ました♪

Tag:北区 

○高六十谷(持ち帰り) 2007/5/4







今日は『持ち帰り』でのいへ中華です♪


個人的には持ち帰り用として商品化されてるお店は外します。
というのも、品質保持を考えスープがパックされたものはどうしても味が違うので
ワザワザ持って帰るならお店でいただいた方がイイに決まってますよね。

ただ、和歌山の中華そば屋さんにはお店で使っているスープ、具、麺を
そのまま持ち帰らせてくれるところが少なくない!

このシステムだと限りなくお店と同じ味わいを家庭で楽しむ事ができます♪

というわけで、本日は○高 六十谷店の持ち帰りをチョイスしました。


スープをまんま鍋に移し、その横で麺を好みの固さに茹でた後は、
具をトッピングして出来上がり♪


旨いのは当然でしょう(笑)

※ちなみにスープを入れる容器を持参しなかったら、容器代金の50円が必要になります。



※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

今日のうらしま 2007/5/1





5月最初の「うらしま」です!

今日の昼めしは家で小豆島素麺を作ってたのだが「末っ子の胃袋」という伏兵が現れた!!!
実はこの末娘の胃袋が半端ではない。

つい先月3歳になったばかりだというのに、ラーメンの大人1人分を
軽~く食べてしまうという強者だ。
赤ん坊の頃から「ラーメン英才教育」を施してきたことが実を結んでいるというわけだが(笑)


ということがあり、時計の針とにらめっこしつつうらしまへ向かったのが12:55分
この時間は営業が終わってしまうかなり微妙な時間帯・・・
ダッシュで車を走らせた結果、「セーフ」でした♪

空腹を満たす為にとりあえず「中華W(ダブル)」を注文
さらに勢いで飯(小)を!
〆て800円也

ちなみに今日は風邪気味で風味がいまいちわからず。。。(汗)

ただ、確かなことは前回とは違い骨粉が多量に残っていたのと
中華Wに飯はかなり多いということだった・・・(爆)

Tag:紀の川市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター