2007.4月 大ちゃんラーメン  

【大ちゃんラーメン】 
img_1819597_1678599_1.jpeg

img_1819597_4665208_1.jpeg

img_1819597_4665208_2.jpeg

img_1819597_1678599_0.jpeg

img_1819597_4665208_3.jpeg


忘れた頃に行くのがこのお店ですね(笑)

というのも深夜0:00を過ぎると和歌山ではほとんどのお店が閉まっているからですねん。

昨夜はいつものもやしラーメンに加え、初挑戦の『激辛ラーメン』をいただいた!


ラー油や唐辛子をぶち込んだものも想像しましたが、なんのなんの
基本的なスープの味わいを殺すことなく心地よい辛さが広がるのに驚かされました。


ただ、麺がもうちょいコシがしっかりしてれば言うことナシだったんですがねぇ…(^^;

でもアベレージはオーバーしておりよかったです♪


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:【閉店されたお店】 

2007/4/27 今日のうらしま





最近気になるのが表面にある脂とスープの分離層…
今日はいつにも増して脂層が厚い!

も、もしや…( ̄□ ̄;)!!

スープを一口飲んだ。

香りも物足りないし、コクが少ない…


やはり、底の骨粉も無かったですわ(T^T)

今日のコンディションはすこぶる悪く残念だぁ…

Tag:紀の川市 

二両半(ニリョウハン)鶴橋店 2007/4/24




二両半(ニリョウハン)鶴橋店 
@大阪市東成区東小橋3-9-21
【営業時間】11:00~翌5:00
【定休日】無休
【電話】06-6974-9238
【駐車場】近くに100円Pあり
(写真)特性醤油ラーメン 600円

●スープ
醤油ベース(他にミソ、塩あり)

●麺
やや細ストレート

●具材
チャーシュー・細もやし・メンマ・ネギ

●全体的印象
庶民派を代表し、古くから親しまれているお店です。
以前、寺田町駅前店には訪問経験があるのですが、今回本店は初めて。

オーソドックスな醤油スープをベースに昔は具の量や麺量を調節できたと記憶してるのですが
今回はその選択が出来ませんでした。
醤油がデフォなのですが、その他に「味噌」「塩」がラインナップされており
別メニューとして「旨肉醤油」というチャーシューにこだわったメニューもあります。

とにかく一言で言うならオーソドックス(笑)
スープも麺も具も全てアベレージです。
とりたてて特色がない分安心して食べることができるもので
訪問時もお客さんでいっぱいでした!
お酒の後に食べるラーメンとしては抜群ですがラーメンだけで食べるとなると
ちょいとパンチに欠けるところがあるのが印象。

チャーハンと一緒に食べた影響もあるのでしょう。
久しぶりに食べましたが以前に比べコクが少なくなったと感じたのは私だけでしょうか?

Tag:東成区 

ニ両半 鶴橋店 2007/4/24





三重出張からの帰り、
小腹が空いたので鶴橋界隈をぶらぶらと歩いてたらありました!


前に寺田町駅前で食べて以来の二度目でした♪


『旨肉ラーメン』と迷いましたがデフォのラーメンをチョイス。

オーソドックスなラーメンなんですが、半チャン(250円)を食べたのがまずかった…

炒飯の味付けが濃く、ラーメンのスープが薄く感じてしまった( ̄□ ̄;)!!


やはり、ラーメンは単品で味わうのがイイですね…(T^T)

Tag:東成区 

天下一品 御坊店 (テンカイッピン) 2007/4/22



天下一品 御坊店 
@御坊市湯川町財部49-4 
【営業時間】11:00~24:00
【定休日】月曜日
【駐車場】アリ
【電話】0738-23-0144
(写真)ハーフラーメンこってりベース 味かさね

●スープ
こってりスープ

●麺
普通ややちぢれ麺

●具材
チャーシュー・メンマ・ネギ

●全体的印象
たまーに食べたくなりますよね!!!(笑)
たまたま御坊に行ったついでに立ち寄りました。

以前、和歌山市内にも天下一品の支店がありましたが今はもう御坊市内と田辺市内の二軒に
なってしまいました。
人口の一番多い和歌山市内にお店が存在しないというのが不思議っていうか残念・・・
というのも、決して毎日食べに行きたい訳ではないのですがたま~に食べたくなるんですよね

それも「無性に!!!」(笑)

誰もがこの感覚にとらわれた経験があるかと思います。

けどよくよく考えてみるとやはり和歌山市内は昔から中華そばのメッカ。
地元ではご贔屓のお店に足を運ぶのが習慣となっているのでしょうか。とんこつ醤油の味わいが
根付いているので、天一のこってり味が常に受け入れられる土地柄ではないと思われます。

いわゆる井出系・車庫前系と言われる中華そばのお店はほとんどが和歌山市内~海南市までの間に
集中しており、御坊・田辺エリアは昔からとんこつ醤油味が根付いているわけではないので
こういう状況になっているのかと推測します。

さて、今日いただいたのは「こってりハーフのこってりベース」というかなり微妙な味(爆)
こってりスープとあっさりスープのブレンドなんですが、マッチングが良くなかったです・・・

食べていても「あっさり味がしてその後にこってり味がする」っていう感じの
まとまりのなさが印象的。
やっぱ、ここは素直にデフォのこってりを食べるのが常套かと
あらためて認識した次第であります(笑)

とにかく無償に食べたくなるのはこの先も変わらないでしょうね♪

Tag:御坊市 

麺処 むらなか 2007/4/17






麺処 むらなか
@有田郡広川町唐尾(かろ)213-5
【営業時間】
11:00~14:00
17:00~22:00
【定休日】水曜日
【電話】0737-63-5990
【駐車場】1台


(写真1)ラーメン 550円
● スープ
魚介系Wスープ

●麺
平打ちストレート麺

●具材
煮タマゴ、チャーシュー、ノリ、ほうれん草、ネギ

●全体的印象
Wスープという触れ込みですが、かなりアッサリとしたもので優しい味わいです。
和歌山ではまずお目にかかれないラーメンですが
もうちょいパンチをきかせてほしいところ…
麺も平打ちですが特筆すべき点はなし。
とにかく印象が薄く、良いにつけ悪いにつけ特徴が感じられないのですね。
上品系に入るのでしょうか…(笑)


(写真2)豚肉ネギラーメン 650円
●スープ
ライトとんこつ

●麺
平打ちストレート麺

●具材
豚肉、ネギ

●全体的印象
とんこつをベースにしたスープでネギが大量に入ったもの。こちらの方がラーメンに比べ
味は濃いめですが、トンコツが弱いためにネギがたくさん入るとこりゃまた薄くなる…
せっかくネギを注文したのにこのスープだと逆に悪くなるのではないでしょうか(汗)

豚肉というだけあってチャーシューではなく豚バラ肉が入ってます!
麺は平打ちストレート麺です。(ラーメンと同じ)


(写真3)つけ麺(大)600円
●スープ
魚介系Wつけスープ

●麺
平打ちストレート麺

●具材
豚肉、ネギ

●全体的印象
麺は他と同様の平打ちストレート麺です。
普通つけ麺というと麺は多めの設定となるのですが、ここは大でも少ないくらいです。

つけスープはラーメンに酸味を強くした感じでバラ豚肉が入っています。
個人的には3種類の中でつけ麺がいちばん気に入りました。というのもダシがいちばん濃いめだった…(笑)

和歌山ではつけ麺を食べさせてくれるお店はここ以外に2店舗ありますがどのお店をとっても
まだまだ本格つけ麺の域に達してないのが残念なところ。
地域的にも『つけ麺』の認知が低いと思われるので今後も頑張ってもらいたいと思います。

●総括
お店は広川ICを降りそのまま真っ直ぐ進み突き当たりを左に曲がったすぐのところにあります。

今年の2月に出来たばかりのお店店舗もまだまだ新しいです。
カウンターには焼酎サーバーを利用し天然水が飲めるようになっており
店主さんの水に対するこだわりが感じられます。
ラーメンがメインで、サイドメニューには餃子とチャーシュー丼、温泉玉子丼があります。

どのラーメンにも言えますが基本スープのパンチが弱いのが残念なところ…
丁寧に作っているので今後の工夫を期待します。
店主さんに尋ねたところ、麺は東京からの取り寄せとのこと。
平打ちタイプですが食感が乾麺を彷彿とさせますからもうちょい
加水率の高い弾力ある麺だとスープも生きてくるような気がします。

お店の前には海水浴が出来るビーチが広がり解放的なロケーションは抜群なので、
夏には海水浴帰りのお客さんで賑わうのではないでしょうか!
(暑いのにラーメンとはいかないかも(笑))

しかし、お店の雰囲気はよくまた、店主さんの意気込みはヒシヒシと伝わってくるお店なので
今後の発展を期待します


※最新の訪問記事は下記のトラックバックをご覧下さいませ!!! <(_ _)>
↓↓↓↓



※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:広川町 

麺座 ぎん 2007/4/19






【麺座ぎん】 2007/4/19


残業のため帰りのバスが無くなった…

と、言うことは

『ラーメンかぁ』(笑)


久しぶりに堺東に途中下車♪
麺座ぎんにお邪魔した!


まずは『ラーメン』
濃厚Wスープで肩慣らし。

その後は『ひやつけ麺の大盛!』』


約500g弱の麺を一気食いー!(笑)
っていうかヤバい…(^^;

でも、ぎんのチャーシューって
もうちょい旨かったような気がします(;^_^A

Tag:堺区 

粉河 大福軒 2007/4/15




【粉河大福軒】 2007/4/15


嫁が何も言わず『塩』を注文した。
オレはいつもの『中華そば』

そのまま食べはじめる。

しばらくすると嫁が静かに口を開く…



『中華と代えて…』

(な、なにぃ…( ̄□ ̄;)!!)

どうやらイメージしていた味と違ったようだ。


何も言わず鉢を交換し、食べてみる。


『……』


次の来店した時も迷いなく

『中華そば』を注文しよう(笑)

Tag:紀の川市 

【讃岐うどん】日の出製麺所(香川県坂出市) 2007/3/16








日の出製麺所@坂出市に来ました!

ここには名人が打つ究極のさぬきうどんがあり、
また香川産小麦のみで作った『さぬきの夢2000』という
こだわりのうどんが今回の目的です!


製麺所でも出来たてうどんが食べられますが
僅かテーブルがひとつのみ!

食事できる時間が11:30~12:30しかも売り切れ御免という
非常にハードルの高いお店!

相変わらずの人気で、人・人・人・・・


ここの半生うどんが大好きで、
インターネットを通じてうどんを購入してるのですが
今回、初めて訪問しました♪


あつ(小):100円
ひや(中):200円
釜玉(小):100円

〆て4玉分(笑)
ねぎは自分で切るやり方で、出来たては最高ですな!
ウ~ン 素晴らすぃ~o(^ヮ^)o

コシがなんとも言えまへん!!!


うどんを食べた後は讃岐の麦畑を訪れました
青々と緑の絨毯を敷き詰めた風景に感激♪
これから芽が出て金色の絨毯に変わるそうです

その頃また訪れたいと思いますね~

Tag:【香川県】 

【稲庭うどん】佐藤養助商店 養心館(秋田県) 2007/4/12.13






佐藤養助 養心館
@秋田県湯沢市古館町3-7
【営業時間】
11:00~15:00
17:00~22:00
【定休日】毎週月曜日

仕事でお世話になった佐藤養助商店

今は7代目となり古くから地元で愛されている稲庭うどんの老舗です。
昔ながらの製法を実践し一子相伝といわれるこのうどんには地元を愛する精神が込められてます。
全てが手作業で製造されており、そのコシ・なめらかさは干饂飩ならではの味わいで
生麺とは違った麺の旨味を堪能出来ます。

今回は以下のお店を訪問させていただきました。
・本店
・養心館
・横手店
・漆倉資料館
・角館店(製造実演アリ物販店)

あつ、つけ どちらでも美味しいですが、
やはり3ヶ月は寝かせるというかえしを使ったそのつけつゆの旨さはどうだろう!!!
本店の地下からくみ上げたお水で茹で、またしめられた稲庭うどんは乾麺の王様ではないだろうか。
饂飩を細かく切った「卯の花麺」も初めていただきましたが、
小さい赤ちゃんにでも食べさせることのできるこの饂飩も素晴らしい味わい。
あたらめて乾麺のよさを再認識させられました♪

秋田へお立寄りのさいは是非佐藤養助商店を訪問することをオススメします!

Tag:【秋田県】 

長寿軒 2007/4/13




長寿軒(ちょうじゅけん)
@秋田県湯沢市大町1-2-33
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】水曜日
【電話】0182-73-4707
【駐車場】あり
(写真)ラーメン 500円

●スープ
とんこつベース+とりがら醤油

●麺
普通ストレート麺

●具材
チャーシュー、メンマ、ふ、のり

●全体的印象
女性ばかりで経営するお店でメニューはラーメンとラーメン大のみ!
店内はややトンコツ臭が残ります。
ビジュアルはいたってシンプル。香りはGoodでやさしい甘みが残りトンコツもきっちり利いている!
麺は地元のすずき製麺所で作られるオリジナル麺で、固さもほどよいもの。
とにかくスープと麺とのマッチングがすばらしく、飽きのこない
味わいではないだろうか。

チャーシューもしまった味でこれまたイイ感じだが
メンマがやや臭みがあったのが唯一のマイナス点だがご愛敬かと。
『ふ』は秋田特有のトッピングなんですね!スープを吸って美味しくなってます(笑)
かなり油は多いが決してこってりしてなくてスルスルと入っていくんですよ。そして

『うーん、前にこの味食べたなぁ』

っていう感じですか(笑)


店内はお昼どきなので地元の人でいっぱい。
後から後からどんどんやって来ますやん(^^;
地元でかなり支持されてるお店のようです。

明るい雰囲気はいいですね♪
忘れた頃に食べたくなりそうな予感…( ̄ー ̄)v

Tag:【秋田県】 

名代 三角そばや 2007/4/13





名代 三角そばや
@秋田県横手市安田字向田204
【営業時間】11:00~19:30
【定休日】不定休
【電話】0182-35-5001
【駐車場】あり
(写真)中華そば 650円

●スープ
煮干系醤油スープ

●麺
極細ちぢれ麺

●具材
チャーシュー、メンマ、ノリ、蒲鉾、ふ

●全体的印象
秋田県にきたら絶好に訪問しようと決めていた『十文字中華そば』
マルタマ(時間が合わず)、マルタケ(休業日)という状況でしたが
満を持して三角そばやに突入しました\(^O^)/
店内には煮干の香りが漂い、否応ナシに期待で胸が膨らみます。

しばし待ち、遂に憧れの十文字中華そばとご対面♪
その香りもさることながら、どうでしょう!この琥珀色の澄んだスープは!
もっとアッサリしてるのかと思いきやどうしてどうして、コクがありますやん(笑)

麺を掴むと噂通りの極細ちぢれ麺。かんすいを使ってないという色は
オレは白っぽく感じました。
加水率はそれほど高くなさそうでモチモチ感はなし!どちらかといえば
素麺に似た味と食感でした。

自信の地元豚を使ったチャーシューも脂が少ないもので
旨味があり良かったです。

くぅ・・・おみやげ買っとけばよかた(T_T)

Tag:【秋田県】 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター