【閉店されました】ラーメン伝説 道楽屋

※閉店されてます

■ラーメン伝説 道楽屋
@和歌山市美園町5-2-3
営業時間:11:00~翌1:00迄(金・土は2:00まで)
定休日:なし
電話:073-433-0585
(写真)ラーメン(ノーマル)

img_1_20140420202321047.jpeg
img_0_20140420202323a73.jpeg

●スープ
瀬戸内の小魚を使った
醤油ベースのスープ 背油どっさり

●麺
自家製の平麺か細麺のチョイス

●具
赤身もも肉チャーシュー(味わいがよい)
メンマ、ノリ

●全体的印象

最初、匂いを嗅ぐとバターっぽい香りがきついな、、、
って言う印象で、だんだん旨みが増すのか~
と思ってたが。。。。

ん、まてよこれは以前食べた事ある味だ!!
と思い記憶をたどると・・・あ!

「麺や とみ」の尾道ラーメンじゃん!!

真偽のほどを店員さんに聞いてみると
「同じですよ、姉妹店になります」との事でした

というわけで、感想は一緒でした(笑)
背脂をあそこまで使わないでもいいんじゃないか!
と思うほどいっぱい入ってますね。

もう少し魚系の味わいを楽しみたいのですよ。

このお店はサイドメニュが充実してましたので、お店は
若いカップルで賑わってましたね♪

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:【閉店されたお店】 

【閉店情報】中華そば 雅(みやび)

『あっ!! (」゜□゜)」』

イメージ 1
■中華そば 雅
@和歌山市西浜(中央市場裏)
今年の行脚テーマは『マイナー店を訪ねて』を掲げまして、
それに沿った訪問を敢行したところいきなりこんな結果に。

トレードマークの黄色い看板は反転され閉店されたようです…(泣)

喫茶店で食べれる本格中華そばで黒いスープが懐かしい。
ご主人と奥さん、お元気でしょうか...  

テーマ : 食堂
ジャンル : グルメ

Tag:【閉店されたお店】 

【閉店されました】雅(みやび)

※2011/1/10現在 閉店されております


img_1_201404201839068d5.jpeg
img_0_2014042018391006a.jpeg
img_3_201404201839061a8.jpeg

雅(みやび)
@和歌山市西浜
中央市場の裏通りにあります。
営業時間:6:00~21:00
定休日:不明
(写真:中華そば 500円)


●スープ
しょう油系スープ やや酸味あり

●麺
細麺ストレート 柔らかい

●具
チャーシュー メンマ 千代巻き 

●全体的印象
ここが、ハーバーとは全く知りませんでした!
おかさん、ありがとう(笑)

色合いは真っ黒で、かなりしょう油味が強いです。
しかし、ちゃんとトンコツ、魚の味わいはしますね。
ただ、酸味が強い上に見た目ほどスープにコクはありません。

麺のニオイも気になるところで、やや癖あり!
チャーシューは美味しいので、もう少しコクがあれば
マッチングも良くなるような印象でしたね。

ここのお店は大通りから一本道を中に入ったところにあるため
普通は人目には付きにくい場所にあります。
現に、私は全く知りませんでした。(笑)

和歌山港関係や中央市場関係のみなさんが良く利用する
とのことで、見た目はそのまんま喫茶店です。

私はお昼時に訪れましたが、ほとんどの皆さんは
お茶を飲んでましたね。
お店の外の中華そばの提灯がなければ、余裕でスルー
してしまうでしょう(笑)

ご夫婦で経営されていまして、なかなか奥さんは
愛想がよく、好感が持てました。

目の前はスグ海です。
津波が押し寄せれば間違いなく浸かるところですね(笑)

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : 食堂
ジャンル : グルメ

Tag:【閉店されたお店】 

【閉店されております】五割安食堂

※こちらのお店は閉店されております

五割安食堂
@和歌山市北新5-26
営業時間:夜中1:00頃~朝8:00頃まで
定休日:日曜日
電話:073-431-4816
(写真)中華そば 430円
img_2_2014042018345172c.jpeg
img_0_20140420183450464.jpeg
img_1_20140420183451440.jpeg


●スープ
とんこつ+鶏ガラ+あと色々

●麺
普通ストレート麺 コシあり

●具
チャーシュー(固めバラ肉で量がかなり多い)
かまぼこ メンマ

●全体的印象
満を持して1:00に合わせてお店に行くが。。。

グワァァン シ、シャッターガァァァ 

閉まってました 泣

お店をみても、二階を見ても、電気がついてないので、
「今日は、連休なので休みかぁ???」と諦めようとしたが、
もう30分待ってみよう! と他のお店に行き再度トライした!

薄緑の明かりが暗闇の向こうに見えた。。。
ヨシッ!! 開いてる!! 笑

ということで、突撃しました~♪

店内に足を踏み入れたら思わず ホォー・・・
30年くらいタイムスリップしたような雰囲気がある。

中からオバチャンが元気よくお出迎えしてくれました。

いわゆる大衆食堂で、カウンターと机が4台あります。

店内には単品のおかずが並んでますが、

「いったい誰が こんな夜中におかずを食べるのだろう。。。」

と不思議に思いつつも中華そばを注文する。

出てきたものは、ごくごくオーソドックスな中華そば。
スープを一口飲むと、ここもまた、酸味が強いとんこつ醤油味で
味わいは結構辛い。

麺はあまりに普通でしたが、不思議なことに、
この酸味の強いスープにまた、よく合う
だんだん美味しくなってくるんですよ(笑

チャーシューも結構固めで、かなりクセのある味でした。
バランスは普通で、いわゆるなつかし系の味わいです。

私ひとりでしたので、おばちゃんと世間話をしてみる。
ここのお店はかれこれ40年以上も営業されてるらしく
常連さんが殆どらしいですね。

何故、営業時間がこの時間帯なのか?聞いてみると、
「近くは飲屋街なので、夜の呑み帰りの人をターゲットにしている」
とのこと。

とにかくレトロ感溢れるお店なので、
雰囲気で食べちゃいましょう(笑

しかし、この430円のお値段は安すぎ・・・爆

この理由もオバチャンに聞いてみると、

「書き直すの、めんどくさい!!」

ってことらしいです。 大爆

それに加えて、瓶ビールの大瓶がたったの390円!!!

始めてっすよねぇ ここまで、安いのは。。。
驚きの連続ですね♪

このお店は「知る人ぞ知る」というマイナー店!!
営業時間の方も、世の中の常識とは反対に夜中営業中・・・

また、看板メニューの豚汁を食べてみよう・・・笑

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : 食堂
ジャンル : グルメ

Tag:【名残惜しい名店】 

【閉店されております】じゃんじゃこや

※閉店されております

img_1_2014042018025138c.jpeg
■じゃんじゃこ屋
@和歌山市島崎町3-27(ジャンジャン横町内)
営業時間:
11:30~14:00
18:00~24:00
定休日:月曜日
電話:073-427-2708
(写真)特製とんこつラーメン 500円(お試し価格)

●スープ
基本形いりこスープで和風ですが、
お試しとんこついただきました。

●麺
やや細ストレート麺 
優しい味わい

●具
わかめ チャーシュー メンマ

●全体的印象
以前、和歌山ラーメンスタンプラリーで訪れたお店です!
前回は看板メニューであるじゃんじゃこラーメンを食べてましたので、
メニューにあった臨時お試しとんこつを注文しました。

とんこつといっても、そんなに濃厚でないスープのうえ
わかめが入ってることでバランスが崩れてしまってる。。。

麺自体はぼちぼちなのですが、全体バランスが良くないうえ
味わいとパンチもない。。。

チャーシューは固い締まった味わいでよかったのですが、
ちょいと厳しいのではないか、と。
お試し価格ということで納得せざるをえんかったんです。

オーソドックスなじゃんじゃこラーメンの時も
そう思ったのですが、特徴の主張が弱いのかも。。。

とにかく、未完の大器ってとこでしょうか?
まだまだ、研究の余地が大ありっ!!
っていうかんじでした、、、

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:【閉店されたお店】 

【閉店されてます】中華そば竹下 

※2008/11/20現在 閉店されております
img_1_20140420170241ba8.jpegimg_0_2014042017024177b.jpeg

■中華そば 竹下(タケシタ)
@和歌山市手平6-4-6
営業時間
11:30~14:00
17:00~23:00
定休日:火曜日

(写真)中華そば 500円

●スープ
豚骨しょう油、あっさり味 
セロリ風??な味

●麺
普通ストレート麺 やや柔らかめ
味わい特になし

●具
自家製バラ肉チャーシュー 千代巻き
メンマ ネギ

●全体的印象

比較的わかりにくい場所にあります。
女性二人で切り盛りしているお店です!

最初の香りがセロリ風でくせのあるものであった。
その後、麺に移るも同様の匂いがする。。。
私だけ感じるのかもと思いつつも食べ続ける

麺は普通のストレートで味わいも特になし。
コクはありそうなんですが、最初の匂いが
鼻に残り、そのまま最後まで、、、

「うーん ナント表現してよいやら、、、」
困ってしまいました。

ごくごく平均的なバランスと味わいなんですがねぇ

具はチャーシューが多めに入っており味わいもよし!
ほんと、あの匂いさえなければって印象ですね。

もう一度トライしてみたいですが、
再訪するかどうかはわかりませんなぁ。

接客は、きびきびと歯切れのよいものでありました。
お店には2名の常連さんが来ましたが
どちらも女性の比較的年輩の方

近所の喫茶店的な憩いの場所なんでしょうか?

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:【閉店されたお店】 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
08 | 2005/09 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター