「本店は改装中でしたので…」 かっさんラーメン 西取石店

本店は業態変更だそうです!

■かっさんラーメン 西取石店
@高石市西取石3-3-5
【営業時間】11:00~翌1:00(L.O.0:30) 金・土は翌3:00まで
【定休日】年中無休
【電話】072-264-8388
【駐車場】専用あり
【地図】お店の場所はコチラ
P1180673.jpg
P1180675.jpg
その昔っていうか本店にお邪魔したのはかれこれ何年前だろうか・・・
旧のR26沿いにあったことしか覚えてないくらい前だなぁ(苦笑)

そんな「かっさん」がR26沿いに箱店として新店がオープンしたというのが昨年の事。
懐かしさも相まって入店した次第でございます。



■店内&お品書き
P1180721.jpgP1180677.jpg
店内はどこにでもある箱店のそれ。
カウンターに腰をおろしますが、変わっていたのが道路向きに座って食べるということ。
道に向いて食べるのは好き嫌いが分れるところか、な? 私はまったく気になりませんけどね(笑)


そんなお店のメニューはコチラ。
P1180678.jpg
P1180679.jpg
どこにでもありがちな大きさで、ありがちな内容。
そんな豊富なメニューの中からひときわ高い「かっさんラーメン(1,050円)」をチョイス。

(はて?こんなに高かったかな??)

そう思いますが懐かしさに任せてチョイス。
して、そこにライスメニューを加えようと考えるも、鉄板チャーハンは経験上期待薄なので
ここはハズレの無さそうな「鶏から揚げ丼」をプラスさせましょう♪




■かっさんラーメン(1,050円)
●スープ:豚骨ベース
●麺:や中太ストレート
●具材料:デカイチャーシュー3枚、キムチ、モヤシ 等
P1180683.jpg
明るく元気のいいスタッフさんが多いこちら。
オーダー時に「本店って工事中なん?」と尋ねてみたところ
「本店はこれまでとは違ったお店になるんですよ~」との返事でございましたので
今後はラーメン店としてはコチラの西取石店がメインになるようです。

そして店の外を通る車をぼけ~~~っと眺めているとセットで着丼いたします。




■デッドで!
P1180693.jpg

「うぉ~ありがちな豚骨や~ん(笑)」

それ以上、それ以下でもない、ややライト豚骨なスープがそこに♪
こだわりは何もないけど、空腹時に白いご飯と一緒に食べると
間違いなく超ベストマッチングをみせて抜群に旨いやろなぁ~というもの。

豚骨の特有の臭いはないですが、具材料で勝負するタイプかな(笑)
後で触れますがその具材が全てを物語っていました。
もう少しコクが欲しいところですがくジャンク好きにはたまらない一杯であることは
間違いありません。


そして麺は中太ストレート。
P1180710.jpg
何の変哲も特徴もなにもない超アベレージなもの。
味わいも普通、絡み具合も普通、マッチングもまぁまぁか。

麺の存在主張は皆無ですがまぁいいでしょう〜ヾ(*○´∀`○*)

そんな中に入っている具材料なんですがキムチ、モヤシ、
わかめ、と個人的には不要なものばかり(爆)
なんで、こんなんオーダーしたんやろ・・・
とラーメン鉢を目の当たりにして思いますね。



そして自慢の!っていうか、個人的には一番問題のチャーシューがコチラ!
P1180705.jpg

デカイってもんじゃないやろー!(汗)


これは正直私にとっては拷問のなにものでもありません。

(そんなんやったら初めから注文せんといたらええねん!)

というツッコミが聞こえてきそうですが、何も考えずにオーダーしちゃいました(汗)



ほら、こんなに分厚いし・・・(号泣)P1180701.jpg
こんなかまぼこ板チャーシューが3枚も入ってるねんで!!!
おそらくこれが1,050円という価格の元凶になっているのか、と。

今年一番の衝撃と後悔でございました・・・




■鶏から揚げ丼(280円)
P1180689.jpg
こちらはこれまたボリューミーなひと品。
お品書きを見る限り何が載っているかわからないくらいの画像だったんですが
着丼した品物を見て納得しました。


熱々のから揚げはご飯の上に3個載ってまして
トッピングとしては何故かレンコンのチップスもあります。
P1180712.jpg
そして黒っぽい物体の正体はしば漬けでございました(笑)



から揚げ自体はカラッとパリッとなかなかに具合よく揚がってまして
ニンニクの香りと味付けも適度で旨いんですよね~♪
P1180713.jpg
そしてオリジナルの甘ダレは最低限の濃さと味わいでございます。



ただ、ひとつダメ出しさせていただくのは・・・
P1180720.jpg
このきざみ海苔。白ご飯の上にふりかけられているのですが
から揚げとは前々合わずに海苔の味ばかりするんですよ・・・(泣)
白ご飯にぴったりくっついていたので仕方なくいただきましたが
これはちょっと必要なかったかなぁ~ってところです。




■食べてみて…
P1180723.jpg
チャーシューは結局、1/5枚を食べたのみで終了でした。
ほんとに何年ぶりに「かっさんラーメン」をいただきましたが
ラーメンの内容と価格を考えるとやっぱりデフォの豚骨ラーメンをチョイスすべきでしたね。
価格も650円やしね~(笑)

この日はセットメニューをいただきましたが
とにかく箱店なのでその集客力は十分で、かつメニューも豊富でございますので
家族&グループにはもってこいのお店だと思います。

そして再来店策として餃子の無料券も配布されておりましたよ~♪

【地図】お店の場所はコチラ


※『チャーシューデカすぎやろ!!!(爆)』
という即突っ込みはコチラをポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『本店なくなるのって寂しいやん・・・』
寂しさを感じた方はちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:高石市 

かっさんラーメン 2005/09



かっさんラーメン
@高石市千代田4-1-7
営業時間:
18:00~翌3:00(平日)
17:00~翌3;00(土日祝)
定休日:水曜日


●スープ
とんこつスープ 

●細麺ストレート 麺延びはしにくいようです

●具
厚切りチャーシュー(煮豚) もやし
ゴマ フライドガーリック

●全体的印象
3度目の正直で、ご縁がありました。 笑

旧の26号線を徘徊しながら北上を続けてると
ここまで来ちゃいました。
当初は、タクシーの運ちゃんに以前きいていた
夜泣きのラーメンを探していたのですが、全然みつからず
諦めていたところにラーメンの看板が!!

と言うわけで突撃しました。

カウンターに座るとマズ目を引くのがどでかい寸胴が二本!
いかにもスープをにだしてます!という迫力に押されました。

カウンター席の椅子がベンチ型になっており、長いタイプ
でしたので、ちょいと座りにくかったですね・・・

メニューを見て、「とんこつしょう油ラーメン」があったので
注文したら、メニューには「あっさり」の文字が。。。。

ん? あっさり?

と言うことで、マスターに尋ねると
普通のラーメンの方がコッテリしてるとのことでしたので
途中でラーメンに変更しました。
マスターが快く受けてくれました(笑)

当のラーメンはドロドロのタレにスープを入れます。
味わいは完全なとんこつで、ニンニク風味ですね。
ただ、長浜ラーメンのように白濁したスープではなく、
最初に入れた味噌のようなタレに秘密があるようです。

思ったほどコッテリとはしておらず、
ススーッっと入りました。

麺とスーフのマッチングはよく、全体バランスもとれてます。

一番印象的だったのは、チャーシューを扱うマスターの手つき!
凄く丁寧に一枚一枚を剥がし、ラーメンに載せていくのです。
かなり、柔らかいチャーシューですので、形が崩れないように
しているのかもしれません。

お店も明るく、お客さんも多かったですね!!
マスターも明るく雰囲気もいいのですが、アルバイトの
おネェちゃんをもうちょいしつけておいた方がよいと思いますね

お客さんに注意を払うのではなく、スマップのテレビに注意を
はらってましたから。。。笑

せっかくのマスターの努力が水の泡となりますな!!

Tag:高石市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター