とっかり本店(トッカリホンテン) 2006/05



とっかり本店(トッカリホンテン)
@大阪府摂津市正雀本町1-25-10
【営業時間】
11:30~14:30
18:00~22:30
【定休日】火曜日
【電話】06-6382-9154
【駐車場】なし 阪急正雀駅より徒歩1分
(写真)復刻版醤油ラーメン1970年 800円 限定20食

●スープ
トンコツベースの濃い口醤油味

●麺
やや太ちぢれ麺

●具
チャーシュー・メンマ

●全体的印象
正雀の駅を降りてすぐ、真っ黄色な大きな看板に
「本場北海道 旭川ラーメン」という看板が目立つお店で
昭和45年から営業されている老舗です。

店内にあった「復刻版ラーメン」の看板に惹かれ注文!

トンコツをベースにしたスープに昆布や煮干しが加えられた
見た目にも色の濃い濃厚醤油スープが印象的です!
ただ、味わいは濃厚ですがやや酸味の感じる物で
思いの外油の多いスープです。

麺は自家製の太ちぢれ麺を使っていますが、この麺が秀逸!
見た目にもわかるその太さで何の変哲もないのですが、
いったん口にすると、その弾力の心地よさに酔いしれる事が
できますね♪
なんて言うか、とにかく「優しい」んですよ!
普通、コシの強いだけの麺っていうのは多いですが、
ここの麺に関していうと、「赤ん坊のホッペ」とでも言いますか
噛んだら噛んだ分の弾力の反作用を感じる事が出来るのです。
加水率の低い麺なのに、麺延びせずほんと最後までその食感
の楽しさが維持できます♪

その麺が力強いスープを受け止めて絡むんですよね!
まるで、その大将のオヤジさんが持つ雰囲気がそのまま
ラーメンに現れている一品だと感じました(笑)

あと、看板が旭川ラーメンということで、
やはり「塩」ラーメンが食べてみたい・・・

今度の課題ですね!

Tag:摂津市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター