貝塚@大阪府にあるのに「旭川」とはこれいかに!? 「旭川ラーメン」

ここのラーメンは何系に属するんやろ〜?

■旭川ラーメン
@貝塚市脇浜1-3-7
【営業時間】平日11:30~13:30/18:00~22:00 土・日11:30~13:30/18:00~23:00
【定休日】月曜日(※祝日の場合は火曜日)
【電話】072-423-5772
【駐車場】店前にあり
【地図】お店の場所はコチラ
P1100843.jpgP1100847.jpg
こちらの存在はもう随分前から知っていたのですが
何故だか全くご縁がなかったのが不思議なくらい。
この日は近くに所用があったので迷うことなく
ランチのお店に指名させていただきましたm(_ _)m

場所は旧R26沿い。いい感じに寂れたお店の外観より
夥しい数の駐車した車が目印となって遠くからでもその場所がわかるってもの(笑)
たまたま一台分空いたスペースに車を止め意気揚々とお店に入りました♪




■店内&お品書き
P1100850.jpg254_20140716080208992.jpg

(こんな雰囲気好きっ!)

そんなファーストインプレッション(*^o^*)

決して綺麗でない店内ですが整然としてて、また活気があるので
その場の雰囲気に流されてしまいそうな感じ(笑)

店内でしばらく席が空くまでそのまま待ってまして
スタッフさんに促されるままカウンター席へ座りました。

あらためてお品書きを見ますが… 
P1100861.jpg

P1100860.jpg

めちゃめちゃ多いですがな!!(」゜□゜)」 

一瞬固まってしまいますがオーダーの多い「味噌スタミナラーメン」を注文してみます。



■味噌スタミナラーメン・中(850円)
●スープ:ジャンク系味噌
●麺:中太ストレート
●具材料:キムチ、豚肉、白菜、もやし、ネギ多量
P1100873.jpg

オーダーしてから着丼まで10分弱。
回転がイイ雰囲気だったんですが…
意外に遅かったのでございます(ToT)


そして、麺を引っ張りだすとこんな感じですが…
P1100886.jpg

メチャメチャ多いがな(」゜□゜)」(2回目(爆))

あまりのボリュームに目が点に…
ちょっと『中』を舐めてました(汗)



■あらためてデッドで!
P1100887.jpg
P1100891.jpg
スープのビジュアルは赤く辛そうな雰囲気が漂いますが
味わい自体はすこぶるマイルドで食べやすいもの。
ただし、ビジュアルのインパクトほど味わいにパンチがあるわけではなく、
またオリジナリティも感じることはありません。
ニンニクが最初から利いてまして味噌との相性は上々でございます。


麺はやや平打ちストレート。
P1100880.jpg
アベレージなストレート麺はスープとの相性が第一に考えられているかのようなマッチング♪
素晴らしく息の合ったところを見せてます。

ただし…

茹で加減が柔らかい…(ToT)

この点はちょっぴり残念でした〜

そして卓上には追いたしの味噌とブルーハワイカラーのニンニクが!
P1100857_20140716075302434.jpgP1100853.jpg
これを後から足してお好きな味にカスタマイズできますよ〜♪




■食べてみて…
P1100852.jpg

とにもかくにもボリューム&ジャンキーさ重視のラーメンなのは間違いなし。
そしてとてつもなく中毒性があるのでハマらないよう注意が必要かも!

ただ、配膳が遅いので回転がそれほど良くなかったのが意外でした。
しかし、食べている間も後から後からお客さんが入ってまいりまして、
その客層も老若男女かなり幅広いですね。
ほとんどが地元のお客さんのようでお店の勝手を知り尽くした感がありました(笑)

でもこの味わいとビジュアル…

また忘れた頃に食べたくなるんやろなぁ…(*^o^*)♡♡

【地図】お店の場所はコチラ


※『「にんにく」ってエライ色しとんなぁ!!!(驚汗)』
この意見に激しく同意してもらえるならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『で、結局「旭川ラーメン」の由来はなになん???』
そんな疑問が解消されなかった方はこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:貝塚市 

泉州の奥座敷 奥水間温泉 2009/1/13

泉州の奥座敷へ行ってみた!!!




■奥水間温泉
@大阪府貝塚市木積3159
【営業時間】
休憩の場合:午前11時~午後8時まで
【定休日】なし
【電話】072-478-8511
【駐車場】専用あり
■泉州の奥座敷
以前から気になっていた「奥水間温泉」 家からも比較的足を運びやすい場所にあるのでナビで確認すると車で約40分と手頃な距離であったのでちょいとドライブがてらに行ってみた。はじめは中華そばでも引っかけて行くつもりだったが伯父の「温泉で料理を食べてビールが飲みたい」という希望もあり予約なしで強行突入をはかることに(笑)





■日帰り温泉付き料理
豊富な日帰りプランがありますが、いかんせん思いつきで訪問したのと予算の都合があったのでスグに対応してもらえる昼食付き温泉プラン「かじか弁当」「すきやき御膳」+温泉(共に3,460円で入浴料込み)をチョイスしました。





■すきやき御膳



・すき焼き
・刺身
・ゴマ豆腐
・山菜和え物
・香の物
・ご飯
・みそ汁
・デザート


■かじか弁当



・天ぷら
・すき焼き風和風炊
・煮物
・刺身
・あんぷとテリーヌ、ゴボウ巻き
・香の物
・ご飯
・みそ汁
・デザート

というラインナップでした。
本来なら今年初訪問の「うらしま」を狙ってたのですが・・・

ま、入浴料込みでこのお値段だと「こんなもんかなぁ~」という感想で、
ビール(中瓶)が700円にもかかわらず、一気に5本いってしまったため
飲み代の方が高くついたということは言うまでもありません(苦笑)




■いざ温泉へ!!!
【入浴時間】(休日前は不可)
入浴のみの場合:午前11時~午後7時
【入浴料】
おとな:1,050円 
こども(12歳未満):630円
【泉質】
天然ナトリウム温泉(冷泉)
加温・循環・消毒有り
【効能】
神経痛、筋肉痛、関節痛、運動麻痺、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚疾患
●印象
平日のためお客さんはほとんどナシ。露天風呂と内湯の2ヶ所になってます。


■露天風呂



そんなに大きくないが周りが山に囲まれたロケーションのため思いの外落ち着きます。
湯の温度はちょいとぬるめでしたが個人的にはちょうどいいかなぁという印象。
お湯は気持ち「ヌルッ」としております。


■内湯



露天風呂に比べ湯温は熱めの設定。
首まで浸かってるとスグに熱くなってくるので
腰湯と首湯を交互にするくらいが丁度いいかなぁ。
飲用の冷泉も流れ出してました!

ただ、循環、消毒湯のため消毒臭が強かったのがマイナスポイント・・・
これはこれで仕方ないのですがやはりかけ流しのありがたさを実感しますね(苦笑)

湯上がりもポカポカしてまずまずのお湯でした。

天然ナトリウム温泉ということでお店の謳い文句に

「奇跡の湯」

とあり、様々な効能が記載されてますがちょっと言い過ぎかもしれません(笑)


周りには何もないので正に「奥座敷」という表現はピッタリと当てはまります。
お忍びで訪問するには大阪から適度な距離だと思いますが
入浴料が1,050円はチト高いか・・・

でも、喧噪を離れるという意味では落ち着いた雰囲気でグッド。
夏には立派なプールもあるので子連れでも訪問できますが
やはり「大人の温泉」といったところでしたね。

近場をお望みならまぁまぁオススメですが
泉質を求めるなら交通費はかかっても南紀方面へ足を伸ばされたほうが
イイでしょう♪





温泉よりやっぱ「うらしま」やろ!
と感じた方はポチポチ願いますーーー!!!(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)

Tag:貝塚市 

創業29年の味 中華そば 幸楽苑 貝塚店 2005/09




創業29年の味 中華そば 幸楽苑 貝塚店
@貝塚市永吉66番1
営業時間:11:00~翌2:00
定休日:ナシ
電話:0724-39-2224
(写真)こってりラーメン 409円

最近、ドンドン増殖中のチェーン店です!

●スープ
豚骨+鶏ガラ+野菜等のブレンド系
香りはいいですが。。。

●麺
オリジナル多加水熟成麺
太ちぢれ麺 黄色透明系 コシあり

●具
チャーシュー(もも) メンマ 海苔 ネギ

●全体的印象

最近できたチェーン店で以前からマークしていたお店
値段が税抜き390円と価格で勝負しております。

餃子もオリジナルというこで持ち帰り対応してますね。

店構えは最近のラーメンやのそれ!
色んな種類が有りましたが、ここはやはり豚骨醤油です。
ここのお店のイチオシは多加水熟成麺でした。

最初の印象は、香りの良さ!!
期待しながら食べ始める。。。
最初はそのしっかりとした味わいに心を動かされかけたが、
食べ進むにつれ味わいが変わらないことに気付く。

いくら食べても一緒の味わいで、次第に飽きてくる。
麺も最初はその太ちぢれが合っているのだが、
その必要以上のコシの強さと、単調な味わいに
もてあますようになってきました。

このあたりが、チェーン店の限界なのか?

味わいのバランスは良くできているのですが、
空腹だったにもかかわらず、もてあますほどとは、、、
後口も何か、ビリビリする感じで(熱いスープの影響も、、、)
喉が渇きました、、、、泣

残念ながら、もう一度食べてみようと言う気には
なれなかったですね。
いかにも大量生産できます!という計算された所を
強く感じてしまいました。

URLはこちらです
http://www.kourakuen.co.jp/

Tag:貝塚市 

ラーメン道 柊




ラーメン道 柊
@貝塚市脇浜4-4-8
営業時間
11:00~15:00
18:00~24:00(日、祝日は22:30まで)
TEL:0724-32-8082
定休日:無休
(写真)こってりラーメン 700円

前から行きたいと思っていた柊に行きました
ガチンコラーメン道の平井氏のお店です

●スープ
豚骨+鶏ガラ+魚系節+野菜で構成される
スープはやや黄色がかったこってり系
ブイヤベースっぽい味っていうのが第一印象!
だんだん甘みが増す味わい深いものです

●麺
細ストレート麺 クセがなくそこそこのコシ
美味しいと思う前にスープの味が際立って
しまい、いまいち麺の風味が感じない

●具材
チャーシュー(国産バラ使用)は噛むほどに
味わい感じる逸品です その他に ニラ シナチク
海苔が入っています 香草のようなアクセントは
レモンが隠し味として入ってます

●全体的印象(個人的意見)
お店の入り口からは当然の事ながらガチンコ
関連グッズ、写真でのお出迎え
鉢はこぶりで量が少ないの?って思うが
取越し苦労で、まったりとしたスープに
十分満足させてもらい麺を平らげました
麺も美味しいんでしょうが、スープの味に
隠れてしまっている印象です
そのため全体のバランスは少しマイナスでした
2軒目を狙っていたのでスープは残そうと思って
いたのですが、気が付けば飲み干してました(笑)
柊ラーメンでいくか、こってりラーメンでいくか
迷いましたがコッテリを選択! あとから気が付いた
のですが柊ラーメンであっさりとこってりが選択
できたのですねぇ、、、、
こんどは岸和田の「椿」をねらいます
ここのスープは大好きな味でしたね

Tag:貝塚市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター