「道路を隔てたお向かいにも神座があるのは(・・? 」 神座 平野店

目の前に店舗を開くのなんでやろ?


■神座 平野店
@大阪市平野区長吉出戸7丁目2番71号
【営業時間】11:00〜24:00
【定休日】なし
【電話】06-6707-3790
【駐車場】42台分あり
【地図】お店の場所はコチラ

この日は急遽仕事のため八尾市へ。
先ずは腹越しらえと思い、思い当たるお店を訪れたら…
写真 のコピー

(ウワァァァン(泣))!(」゜□゜)」

アカンもんはアカンと向かった次のお店ですが…
写真
(ウワァァァァァァァン(号泣))

つーことで二軒立て続けにフラレてしまった。
「もう時間がない!」と言う事だったので
未訪問だったこちらへ白羽の矢が立ちました。
P1140940.jpg



■店内&お品書き
P1140945.jpgP1140949.jpg
コチラは今までに見た事ないセルフ形式の神座のお店。
入口にもキッチリとその事が書かれております。
そしてセルフのメリットとしてはデフォのラーメンが安くなるということで
個人的にはセルフ万歳〜ヽ(゚Д゚)ノ♪
でございます(笑)

で、オーダーですが、デフォを食べようと思って入店しましたが
夏限定の冷たいラーメンがあるじゃないっすか!
P1140947.jpg
そして焼肉丼も旨そうだったので夏本番セットということで
これらをチョイスしました♪



■冷たいラーメン(732円)
●スープ:やや濃い醤油ピリっと系
●麺:普通黄色ストレート
●具材料:豚バラ、キムチ、キムチ風もやし、わかめ、味玉子 など

しばらくすると呼び出しアラームが鳴り響きます♪
そして、配膳口に取りにいかせていただきましたところ
P1140951.jpg

うわっ、


やってもうたぁぁぁぁ(泣)



てっきり、おいしいラーメン(デフォ)の冷たいバージョンが
配膳されると思いきや、完全に韓国風アレンジの効いたバージョン…

自分でチョイスしたので仕方ないですが、
これはかなり痛いですわ…orz




■デッドで!
P1140959.jpg

やっぱり…韓国風かっ!!!

キムチのタレがスープに染込みながらピリリと唐辛子のパンチがそこに!
これはこれでアリな味わいなんですが、
デフォの冷たい版と思い込んでいた私にとっては
一生の不覚としか言いようがありません、ハイ…


ちなみに具材はこれら!
P1140957.jpgP1140956.jpgP1140970.jpg
P1140955.jpgP1140954_2014081608132237d.jpg
スープを吸うだけで額から汗が落ちる辛さを感じまして、
わかめ、モヤシ等、個人的不要具材ランキングの1,2位が目の前に…
身から出た錆とはいえ、かなり辛い状況に追い込まれておりまする(泣)


麺は黄色ストレート♪
P1140962.jpg
丸断面のプリプリ高加水麺はまぁええでしょう(笑)
マッチングも問題なく、普通に美味しい麺で
ツルツルと胃に収まっていきまして、
これまで内心バタバタしていたのですが
麺を食べる事で少し落ち着く事ができました。

そして一緒に頼んだ丼へ行ってみます♪




■牛・焼肉丼(325円)※セット価格
P1140966.jpg

「焼肉丼よお前もか(泣)」

「焼肉」と書かれているのにどこにも焼いた形跡がありません(苦笑)
まぁ、それはエエンですが、いかんせん肉質が固いのがいただけません…

それに味わいもまたしかり。
P1140971.jpg
味付けが中途半端で甘いのと辛いの中間とは…トホホホ(汗)



■食べてみて…
P1140968.jpg
今回は本当に自らチョイスしたので反省しかありませんでした。
「お品書きはちゃんとチェックしよう!」
当たり前の事ですが今後はこのようなことの無きよう注意いたします…orz


そして、珍しい点がひとつ!
P1140942.jpg
P1140943.jpg
おもり帰りコーナーがドライブスルーのように店外の別場所にありました。
これなら店内に入らずとも持ち帰りを購入できますのでなかなかイイ感じの
システムだと思います♪ それと最後にもうひとつだけ。

「向かいの道路に同じ神座があるのになぜ出店する???」

それを考えると夜も眠れませんよ〜(笑)



【地図】お店の場所はコチラ


※『よっ!三球照代♪ 鉄板のフレーズ!(爆)』
春日三球・照代懐かしい!!!と思ったならこちらをポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『でも、お品書きをどう見たら間違えるのかわからないぞ…』
そう思ったならこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:平野区 

釜揚げうどん 桂ちゃん(けいちゃん) 2009/07/29

リカバリーにしては極上すぎ!!!(笑)


■桂ちゃん
@大阪市平野区長吉長原東3-1-68
【営業時間】
11:00~15:00
17:00~21:00
(売り切れ次第閉店)
【定休日】木曜日
【電話】06-6790-1555
【駐車場】店前に2台アリ
■実はリカバリー…(苦笑)
久しぶりに綿麺つけ麺を狙ったこの日。意気揚々とお店へ向かうも残念ながらお休みでしたのでリカバリーとして訪れたのがコチラでした♪



■名物河内鴨って?
まずは、前回訪問した時は売り切れだった鴨汁の有無を確認するも
『ありますよ~♪』
とのことで即注文を入れました!!!壁に貼られたお品書きには『無農薬飼料で育てられた合鴨を産地より直接仕入』と書かれてまして、その素材クォリティーの高さに期待感が高まります~♪
加えて、『冷やしうどん(細麺のみ)』をチョイスしました!




■鴨汁(600円)



さぁさぁ目の前に運ばれてきました鴨汁!!
先ずはダシのみをつけ鉢に注ぎます。すると…
鰹、昆布、醤油の香りが合わさって非常にいい匂いが立ち込めました♪

まろやかなダシの風味は想像以上に丸みのある味わいで、後口では若干の甘味も感じます(^w^)


そして、ダシ汁が無くなった器の底から…



取り出したのは『鴨肉~♪』
適度な歯ごたえは決して固くなく弾力のあるもの。臭みなんか全然無く、
噛めば品ある肉汁が溢れ出しまして白葱との相性良さをあらためて認識させられました(*^o^*)



■たぬき(2玉) 700円
●ダシ
醤油エッジの利いた濃い口
●麺
弾力のある優しい細うどん
●この日の感想
前回は『釜あげの太』をいただきましたので
今回は『冷やし(細麺のみ)』をチョイスしました。

『太うどん』との一番の違いは茹で時間!!
「太」はオーダーを入れてから20分以上待ちましたが
「細」だとその半分くらいじゃないでしょうか、おそらく。
やはり細いと茹で時間が短くなりますね~♪


■冷やしうどん



胴回りは『太』の2/3くらいでしょうか。ツルツル艶のあるボディにそそられます(笑)
一本つまんで食べてみますが『太』に比べると明らかに柔らかめで優しい印象でした。





醤油エッジの利いたダシとの相性は文句なし!

口に運ぶ度にその優しい弾力を感じながらいただけるので
個人的には『太うどんより』『細うどん』の方が好きですね、
王道からは外れると思いますが…(笑)

そして、その食べやすさと味わいに、あっという間に2玉を平らげちゃいました(*^o^*)

(これなら大狸の3玉でもフツ~にイケたなぁ…)

と思いつつお店を後にしました。ご馳走さまでした m(_ _)m

【地図】
http://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=34.35.53.484&lon=135.34.37.282&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet


住所: 大阪府大阪市平野区長吉長原東3丁目1-68
最寄り駅: 長原(大阪府)


※『「鴨汁」ってメチャ旨そうやーん!!(」゜□゜)」』
と感じた方はポチっとな~(ρ°∩°)
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)

Tag:平野区 

大阪ふくちぁんラーメン 長原店  2009/07/13

ちっちゃい『ゃ』じゃなくてちっちゃい『ぁ』やんです!!



■大阪ふくちぁんラーメン 長原店
@大阪市平野区長吉長原3-1-6
【営業時間】
(平日)11:00~翌朝5:00
(日曜日)11:00~翌朝4:00
【定休日】無休
【電話】06-6790-9213
【駐車場】店横奥に3台アリ
■実は初ふくちぁんですよ
『平野区・八尾市界隈の麺屋ローラー大作戦』の第八弾として選ばれたのがこちら『ふくちぁんラーメン』。大阪府下にこのFC店は数々あれど、なんと!!私個人的には初めての訪問でした(`∇´ゞ


■ん…?
お品書きを見てると気がついたのですが先日お邪魔した『福福』にも同じ冷麺の案内が…
『ん、もしかして』と思いお店スタッフに確認してみると、やはりどちらも同系列(アストジャパングループ)でした。(全然知りませんでした。勉強不足ですわ…f^_^汗)となると、福福で食べた煮干しラーメンは当然外しまして、気になっていた『つけ麺』をチョイスすることにします♪



■つけ麺(720円)
●つけ汁
豚骨ベース魚粉系
●麺
太ちぢれ麺
●具材料
チャーシュー、味玉ハーフ、メンマ、ナルト
●この日の感想
横綱のつけ麺同様、具材とつけ汁はセパレートで配膳されました。



■全体としてはどうだろうか?



ラーメンの麺とは明らかに違う太麺ビジュアルに期待感は大です。
加水率の高い中太麺はなかなかに艶々しており風味も悪くなく
私が過去に箱店FC系で食べたつけ麺の中ではいちばんではないでしょうか!






今流行りの魚介+豚骨タイプのスープで香りはイイですね。
酸味も効いてますし、甘みも程々に感じるうえ
魚介風味もちゃんと最後に味わえ、出来栄えはアベレージですかね♪





麺とつけ汁との絡みはイマイチ・・・か。
もうちょいとこう濃厚テロリ感のあるタイプだとこの麺にマッチしそうですが
どうしても「一体感」という部分では不満が残りますね。

それに、セパレートになった具(チャーシュー・メンマ等)があまりに脆弱で
ホント「付け足し」感がアリアリとしているところが悲しいです。
それなら最初からカットしてつけ汁の中にある方が全然イイように感じました。

しかし、先にも言ったようにFC箱店としてはいままで食べた中で「いちばんの出来栄え」
だと感じましたから、今度こちらチェーンでいただく機会があるならこのつけ麺は
私の中ではセレクトメニューにラインナップされたのは間違いありません(笑)




■Pアリ
ここの駐車場はとにかく分かりづらいのでちょいと説明を。って言ってもお店の隣がマンションになってまして、いかにもそのマンションの駐車場っていう場所にお店の駐車場があります。ただし、メチャ狭いのでデカい車だと入らない方が賢明か、と。この日はビッツで訪れましたがかなりギリギリでしたよ・・・ 皆さんお気を付けくださいませ <(_ _)>(汗)


【地図】




住所: 大阪府大阪市平野区長吉長原東3丁目1-68
最寄り駅: 長原(大阪府)


※『ふくちぁんと福福って同じ系列って知らんかったん???』
というツッコミと同時に同じ系列って知らなかった人もポチッとな~(ρ°∩°)
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)

Tag:平野区 

ラーメン 要(かなめ) 2009/07/13

焼肉屋さんのラーメンだと思ったのですが…(*_*)



■ラーメン要(かなめ)
@大阪市平野区長吉川辺2丁目1-12
【営業時間】
11:30~14:00
16:30~22:00
【定休日】水曜日
【電話】06-6705-0634
【駐車場】ナシ
■初訪問|( ̄3 ̄)|
ネットで検索しているとヒットしたのがコチラのお店。地図を見ると『え!あんなとこにラーメン屋あった??』というような場所に… 念のため事前にTEL確認してみると奥さんが電話に出られまして、ちゃんと営業されているとのこと。ではあらためまして発声しましょうか『平野区・八尾市麺屋ローラー作戦 ~第七弾~』スタート!!




■醤油ラーメン(530円)
●スープ
鶏ガラ透明系スープ
●麺
黄色ちぢれ麺
●具材料
ゆで卵、細もやし、ワカメ、チャーシュー
●この日の感想
高速の長吉入口をスルーして南進し次の信号を右折。そのまましばらく真っすぐ進むと左側のテナントの一角にお店はありました。見た目は普通のラーメン屋ですが近づいてみると焼肉メニューも書かれてました。訪問したのは日曜日の13時過ぎ。カウンター席のみの店内は入って気づきますが表からの外観に比べ内装ほかなり綺麗、っていうか新しく清潔でした。そして…席はほぼ満員で、我々以外のお客は全てビールをグビグビやっておられます(笑) ご夫婦で経営されてるようで、特にご主人なんかは『私、脱サラしました~♪』的雰囲気がプンプンしております。定食メニューは半チャン焼き飯系がメインですが、いつものようにデフォの醤油ラーメンをセレクトします~(≧ε≦)



■うむ!



カウンターから完全に見える(丸見え)厨房を見ながらラーメンを待ちます。
ひとつの寸胴には既に色づいたスープが並々と張られ、
少しの調味油が入れられた鉢にそのスープが注がれます。

透明度の高いスープは獣系や溜まり系のコクは皆無ですが、塩分は多いです…
麺はごくごく普通のちぢれ麺。
茹で加減はやや柔らか系でイイにつけ悪いにつけ特筆するものはありません。

中でもいちばんツライのがこのトッピング。
『細もやし、ワカメ、ただのゆで卵』という不要三大具材が揃ってますやん…
これは個人的にかなり許し難いです・・・(号泣)

全体としては『ごくごく普通のラーメン』だったので、
ちょいと調味料を入れて変化を図ってみます・・。



■ニラ油
卓上にあった『ニラ油』と呼ばれる辛み調理油。これを小さじスプーンに5杯ほど落としてみたところ、平凡だったスープが一気にピリ辛風味に激変!! メリハリの効いた味わいに(笑)
さらに気づいた事なんですが手の空いた奥さんが常に餃子包みをしています。仕事中の我々は注文出来ませんでしたがよく見りゃ周りのお客さんはみんな食べてたのがこの『ぎょうざ』でした。ひょっとしたらこの餃子がメインメニューやったんか!?と少し焦りました(苦笑)




■ところで…
冒頭でも触れましたがコチラはラーメンの他に餃子と焼肉があります。

ただし…

焼肉店なのにお店には『焼き機』が無いんですよ!
ラーメンを食べながらも店内をく隈無く探しますがどこにもありません…


(え~ どないして焼肉すんねやろ(?_?))


と疑問を抱えながらお店を出ると入口に書かれてました!!




『「予約」って、焼き肉用肉の持ち帰り店舗かよー!!!』

って思いっきり突っ込んでしまいました(笑)

さらに加えるなら…

一人前の肉を焼くなら100円別に払わなあかんらしいですわ!!(爆)





【地図】




住所: 大阪府大阪市平野区長吉川辺2丁目1-12
最寄り駅: 長原(大阪府)


※『焼肉屋で焼くのに金いるなんて初めて聞いたわ!?』
って思った方はポチッとな~(ρ°∩°)
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)

Tag:平野区 

ラーメン横綱 平野店  2009/07/06

名前は『横綱』しかし味わいは…(涙)



ラーメン横綱 平野店
@大阪市平野区長吉出戸3-3-15
【営業時間】11:00~翌朝5:00
【定休日】年中無休
【電話】06-6704-0750
【駐車場】アリ
■一年ぶりのご無沙汰ですな
職場からいちばん近いのがコチラの横綱は平野店。歩いて5分程度の距離なんですが過去より散々食べてきてるので(さすがにもう飽きたなぁ…)というのが本音。しかし『平野区・八尾市界隈の麺屋ローラー大作戦』という縛りの中では外せない宿命にありますね… てな事でローラー大作戦の第四弾店としてロックオンされました!(^O^)/




■昔ながらの中華そば(650円)
●スープ
横綱版豚骨醤油
●麺
普通ストレート
●具材料
チャーシュー、メンマ、ネギ
●この日の感想
改良型の『つけ麺』が販売されてたので少しばかり悩みましたが、昨年に食べたこちらの限定つけ麺の記憶に残る印象があまりに良くない…(泣)
よって、『悩んだら即デフォ!!!』という古式にのっとった結果、昔ながらの中華そばをオーダーすることにしました。


■今更ですが…



言わずと知れた横綱豚骨醤油です、ハイ…( ̄○ ̄汗)

思い起こせば今から約20年ほど前、初めて食べた横綱の感動が未だに忘れられません…
当時は『このラーメンメチャクチャ旨い!!』と
一週間以上毎日通ったこともありましたな~(=゜-゜)(=。_。)


しかし今では数ある箱店FCのひとつで、
個人的に感じる味わいも『横綱から平幕へ陥落』という印象… (苦笑)
というのも、色んな新しいお店が次々と出現すると同時に
その他のお店の味わいを含む色んなレベルが上がっているというのも現実。

いやぁ、時代の流れは早いので日々切磋琢磨していく必要があると思います。


そんな思いを胸に食べている途中で
ふと見たテーブル卓上には







こんな薬味がありました。

創業より使われている秘伝の唐辛子だとか…
見た目は真っ赤っかです(汗)

気分転換にスプーン一杯を振り入れてみたところ
かなり多く入れたので汗が吹き出ますが、暑い日はこの辛さがクセになりますね。
パンチもありアクセントにもなる特製唐辛子はなかなか良かったです。

こちらは中央環状のロードサイド店になりますので
お昼時はもちろん、ランチタイム以外でもかなり繁盛されてますが
回転がメチャメチャ早いのです。

『出来る限り早くラーメンを提供する(^з^)』

という会社方針を忠実に実践されている結果か、と。

実際この日も、注文してから20秒くらいで出てきまして
思わず・・・

『早っ!!!』

と叫んでしまいました!!! ホンマメッチャ早いですわ(笑)


【地図】
http://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=34.36.37.450&lon=135.34.36.400&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet


住所: 大阪府大阪市平野区長吉出戸3丁目3-15
営業時間、定休日:
最寄り駅: 出戸



※ ※『フェラーリのピットクルーより作業早いやんか!!!(爆)』
と思った方はポチっとな~(ρ°∩°)
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)

Tag:平野区 

九州ラーメン 彦ヱ門  2009/07/04

うぉ~!!味のある店構えでんな~(゜∇゜)



■九州ラーメン 彦ヱ門
@大阪市平野区長吉長原4-8-9
【営業時間】11:30~22:00
【定休日】日曜日
【電話】06-6790-7028
【駐車場】ナシ
【地図はこちらになります】
■初訪問♪
さていつもの「平野区・八尾市界隈の麺屋ローラー作戦 ~第五弾~」です。ネットで検索しているとラーメンウォーカーにヒットしたのがこちらのお店。画面を見ていると『あ~!この店めっちゃ美味しいね~ん♪』と言うパートさんの声が!! 聞くと昔からあるプチ頑固親父系のお店で地元では人気店とのこと。幸い会社からも激近ということでダッシュで訪問しましたε=ε=┏( ・_・)┛



■渋っ!!
住宅地の中にポツンと佇む姿は孤高のラーメン屋と呼ぶべきか!? 店前に立つやいなや『渋っ!!』と思わず叫んでしまうほどの雰囲気がありました。オレンジ色した暖簾もその鄙び具合はまさに『貫禄の表れ』と言えます(゜∇゜)






■ラーメン(600円)
●スープ
白濁豚骨スープ
●麺
やや細ストレート
●具材料
チャーシュー、細もやし、木耳、ネギ
●この日の感想
お店は8~9席のカウンター席のみで壁には過去訪問された方々であろう色紙や寄せ書きが壁いっぱいに貼られてますが、その飴色に変色した紙色を見るとあらためてお店の歴史を感じずにはいられません。
オーダーしたのはデフォラーメン。基本的にはこのデフォにチャーシューを載せるか、キムチを載せるかのセレクトになります。入店したのが13時を回ってたので注文してしばらくは客は我々のみでした。ところがラーメンが配膳される頃にはあれよあれよと店内は満席状態に!! そして驚いたのはそのお客さんの層がアラシックスだと言うことで一気に店内平均年齢が跳ね上がります…(」゜□゜)」


■九州ラーメン



というのが看板だけあって予想通りのビジュアルは白濁系。
味わいはまさにライト豚骨で、クセのない食べやすさがウリのようです♪





麺はミネヤ謹製のやや細ストレート。
スープ色同様の白っぽい麺で加水率はそれほど高くないですが、
豚骨テイストスープにぴったりと合うバランスは流石ですね~♪





■激辛トッピング
豚骨スープはライト級ですが課長の影響が少なからずあったので卓上にある薬味を使ってみました!




見た感じはニラをコチュジャンで合わせた感じですがマスターに聞くと


『いや、コチュジャンとちゃうねん(ニヤリッ)』


との答え。
『これ以上聞くなよオーラ』が出ていたので質問はストップ(苦笑)

でもこの『ニラ唐辛子味噌風薬味』が素晴らしく旨い!!






タップリと鉢に入れたところ白濁スープは赤濁化(笑)
何とも言えない辛さとエキスがスープに滲み出し汗だくになりながらいただきました~( ̄○ ̄汗)

ハイエイジのお客さんはどうやらご近所さん。
お店はさながら近所のオアシスって言うか集会所化してました|( ̄3 ̄)|
その上、お店を出るとナント!!
行列も出来てましたよ~♪


その他にも駐車場が無いので車で来るとやや厄介…
14時~15時くらいは駐禁も来るらしいので、
訪問される場合は路駐はしないようにお願いします…m(_ _)m


※『確かに雰囲気は抜群ですね~(o^∀^o)』
と感じたならポチっとな♪~|( ̄3 ̄)|
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:平野区 

釜揚げうどん 桂ちゃん(けいちゃん) 2009/07/01

オーダーしてから配膳されるまでに何分もかかるそのワケは!!( ̄○ ̄驚)



釜揚げうどん 桂ちゃん
@大阪市平野区長吉長原東3-1-68
【営業時間】
11:00~15:00
17:00~21:00
(売り切れ次第閉店)
【定休日】木曜日
【電話】06-6790-1555
【駐車場】店前2台
■こんなうどん屋さんがあるとは!!
さて、以前『丸栄さん』の日記で紹介されていたこだわりのうどん屋さんの釜揚げうどん 桂ちゃん。職場からはメチャ近だったので『平野区・八尾市界隈の麺屋ローラー大作戦』の第三弾店舗にロックオン(笑) お昼休みの合間をぬって初訪問の運びとなりました!



■うどんなのに『たぬき…?』
地下鉄谷町線『長原』駅の前、中央環状沿いにあるこぢんまりしたこちらのお店。店内はカウンターとテーブルが半々、木目調のカウンターテーブルに陣取りますが店内は清潔感に溢れホント久しぶりに気持ちのイイお店に出会いました(`∇´ゞ 壁にはお品書きがありますが『豆だぬき』『たぬき』『おたぬき』と書かれた札が掛かってるだけ… (普通うどんがキツネで蕎麦がタヌキやんなぁ?)と思いつつ女性スタッフに質問を。答えは『「たぬき」はうどんの量を表してま~す』とのことでした。



■配膳までに20分以上…
お品書きにあった鴨を使ったダシでいただく『鴨汁』も食べたかったのですが生憎売り切れ… 楽しみは次回にとっておくことにしてデフォの『釜あげうどん・豆だぬき』をオーダーしました。 しばらくして気づいたのですが丁度背中の位置にある厨房では店主さんがナント!! 饂飩を伸ばしてるではありませんか。粉をふりながらオーダー後に饂飩を切り、茹で上げるシステムだったんですよ、こちらは。どうりでオーダーしてから配膳まで20分以上かかる訳ですね~(笑)






■釜あげ 豆ダヌキ 1.5玉(600円)
●つけダシ
鰹節と真昆布の出汁
●うどん
コシの強さが際だつタイプ
●この日の感想
オーダーしてからすぐに運ばれたのが土生姜がまるまる一個。配膳されるまでこれを摺りおろして待つようになってます。実際面倒ですが自分の好みの量でしかも摺りたてをいただけるなんて考えれば贅沢ですよね~♪ そして約20分後、先ずはダシ器が配られお姉さんがかなり細長い陶器に入ったつけダシを注ぎ入れてくれます。画像にあるようにこのダシの注ぎ口には白い縄が巻かれてまして、これを持って注ぎます。私もやってみましたがダシ入りだと器自身がかなり重く慣れないとこぼしそうでした。そして、お待ちかねのうどんが運ばれてきます(o^∀^o)




■つけダシ



とにかく「かつお」のイイ香りが漂ってきましてたまりまへん!!!
たまりのコクが感じられ、昆布の香りもあり、そしてさりげなく生姜が利いてました。
思ってたより甘さが抑えられており会社の仲間は

『ちょっと薄くないか?』

と言ってました。確かにパンチを控えた印象を与えそうですが
私にはベースになってるダシの味わいはすごく濃く感じました(-^〇^-)




■うどん



作りたてのうどんはやや太タイプ。
粉の味わいが素晴らしくコシが強いので豆だぬきでも量が少なく感じませんでした。
そして、基本的には釜揚げがデフォになりましてその量目は

豆だぬき(小) うどんが1玉半
たぬき(中)  うどんが2玉少々
おたぬき(大) うどんが3玉

となりまして、麺は太い麺と細い麺がありチョイスできまして、
夏季のみメニューで冷たいざるうどんも。





ただ、うどん一本が長いので啜り辛いのが難点…
食べてる途中に一本全部を啜り切れずタレに落としてしまうので
食べ方がメチャメチャ汚くなってしまいました…(ToT) 





■オリジナル佃煮
テーブルに置かれたお店オリジナルの自家製佃煮も食べてみましたがメチャ旨です。別売もされてました。正直、こんな旨い饂飩とは思わなかったのでイイ意味で裏切られました。次回は『鴨汁』か、はたまた『ざるうどん』か…
訪問決定で~す(^з^)-☆


【地図】
http://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=34.35.53.484&lon=135.34.37.282&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet


住所: 大阪府大阪市平野区長吉長原東3丁目1-68
営業時間、定休日:
最寄り駅: 長原(大阪府)




※『そらオーダーしてから切ると旨いですわな~♪』
って思ったならポチっとな!! (ρ°∩°)
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)

Tag:平野区 

本年最後の店ラーメンは! 2008/12/30




昨夜のレポートだす…


今から夜を徹しての仕事のため会社の近くにある横綱へ腹ごしらえに来店!

【横綱】
ラーメン630円




これで店食ラーメンは最後ですな~(`∇´ゞ


店は満員御礼であります!
しかし、横綱ってこんなもんやったかなぁ(゜∀゜;ノ)ノ



※『最後までやっぱ食べるんかーい!(笑)』
という本年最後のツッコミはこちらのポチを(゜∀゜;ノ)ノ
↓↓↓
http://gourmet.blogmura.com/ramen/ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

Tag:平野区 

ラーメン横綱 平野店   2008/7/14

最近、つけ麺というメニューが増えていますが・・・


ラーメン横綱(平野店)
@大阪市平野区長吉出戸3-3-15
【営業時間】11:00~翌5:00
【定休日】無休
【電話】06-6704-0750
【駐車場】あり(30台)
■アクセス
中央環状長吉6丁目交差点を過ぎてスグ左手道沿いにあります。







■限定メニューの案内が…
職場からいちばん近いということで『ま、たまには横綱もエエかぁなぁ…』的なノリで訪問(笑)
デフォラーメンを注文するつもりでしたが限定メニューつけ麺の張り紙を発見!
期待薄ですが個人的に初めてのメニューだったので急遽変更しました。









■期間限定つけ麺(大) 790円

●つけ汁
和風タイプの醤油

●麺
細ストレート麺(ラーメンと同様)

●具材(全てセパレート)
チャーシュー、茹で太もやし、メンマ、茹で玉子

●個人的印象
張り紙にあった『和風』の文字につられチョイス(苦笑)
完全に具材とセパレートになったつけ汁はマジ、スープのみ…
ビジュアルはかなり寂しいものですね(-o-汗)

味わいはその名の通り和風系。
適度な酸味が感じられイイ意味でデフォの豚骨醤油とは全く別物でした!
しかし、『熱いスープ』と聞いていたのですがかなり緩かったですぅ。


麺はラーメンと同じ物を併用し恐れていた事が現実に…

ただ、固めに茹でられていたのでまだヨシとしときますが、
ギンギンに冷たく〆られているので一口スープに浸けただけでそのスープは
水のように冷たくなっちゃいましたよ(泣)

和風つけ汁とのバランスはボチボチだったのですが、
完全セパレートの具材は違和感アリアリでさらに『食べ辛い』ときている。

これが最大のマイナスポイントなので、『次回につながることはないだろう…』 と妙に納得(-з-)


やはり『横綱』はデフォが一番!という事を再認識しました(笑)







住所: 大阪府大阪市平野区長吉出戸3丁目3-15
最寄り駅: 出戸

※2008年8月23日時点の情報です。


※フリーネギをガンガン放り込んでジャンキーさを楽しむのが王道やん!
という意見に賛同のポチを~(^-^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)

Tag:平野区 

12/29 横綱平野店



【横綱平野店】

仕事場から一番近いところにあるお店で、
こちらも久しぶりにいただいた!

豚骨しょうゆベースのスープはまだいいのだが、
メンマがねぇ・・・

チャーシューも獣臭がきつくちょっとつらい

店名は横綱だが、味わいは幕下(笑)

Tag:平野区 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター