縁が縁を呼ぶんですね〜♪「縁ノ助商店」

「縁乃助〜〜〜ぇ坂ぁぁにぃいいい♪」
※「雨の権之助坂 by ビートきよし」の節で(笑)

■縁乃助商店
@大阪市東淀川区淡路4-9-5
【営業時間】11:00~15:00 / 18:00~22:00
【定休日】不定休
【電話】06-6300-7178
【駐車場】駅前にCPあり
【地図】お店の場所はコチラ
P1090523.jpg
「北摂遠征」と言えば大袈裟に聞こえる淡路駅散策。
大阪市内なのに和歌山からだと感覚的にかなり遠く感じる
この東淀川エリアにホント久しぶりに足を踏み入れました。
淡路駅沿いのCPに車を停め、やってきたのがコチラ!

これまで幾度と泣くトライしたけど縁の無かった『真骨鳥らぁめんあざす』が閉店し、
(食われへんかったぁ…)と泣いた日もあったのですが、
お店の名前同様、そこで働いていた店長さんが独立開店されたそう。
まさしく「縁」でございますね(笑)



■店内
P1090534.jpg
駅からほど近いところにひっそりと佇んでいるお店は
ちょこっと昔風な作り。手前にテーブル席そして奥に
カウンター席が伸びているという構成。
14時を回っていたものの日曜日ということもあってか
店内はほぼ満員状態。少し空いていたカウンターへ
滑り込みまして腰をおろします。

「あざす」を受け継ぐお店なのでデフォはもちろん「鶏メイン」で
「鶏がらラーメン」と「鶏つけ」がWデフォ。
汁麺はあっさりの「さらっと」と、こってりの「とろっと」から
選べるようになってましたので「とろっと」を。
そしてこの日は二軒目だったのですが「自慢の唐揚げ」も
勢いでオーダーしちゃいました…(苦笑)



■鶏がらラーメン・とろっと・並(700円)
●スープ:鶏ガラ「テロリ」よりややコッテリのトロット(笑)
●麺:やや平打ち自家製ストレート
●具材料:デカレアチャーシュー2枚、ミンチ、メンマ、葱 など
P1090538.jpg
目の前の厨房からただよう鶏の香りがイイですよね。
決してイヤな匂いじゃなく、鶏好きにとってはたまらないもの♪
それだけで更に腹部膨満感が加速していきそうなくらい(笑)
そうこうしていると、着丼いたしました!



■デッドで!
P1090550.jpg

チャーシューデカっ!!(゚ロ゚屮)屮

しかも、

赤っ!!(゚ロ゚屮)屮


先ず襲われたチャーシューのインパクト!
チャーシュー好きな方にはたまらないビジュアルですね。

そんなチャーシューをよけて… (←よけるんかい!(爆))

先ずはデッドで!
P1090549.jpg
「テロリ」より更に粘度の高いのがこの「とろっと」したスープ。
しかし、見た目以上に濃厚な鶏のうま味が広がったことにプチ驚き!

全体的にも甘味が凝縮されたもので個人的にはストライクなゾーンで
とろっとした口当たりも素晴らしい出来映えですね。

特徴的なのが「ジンジャラス」なスープボディ。
生姜風味も好きなのでイイ感じ。それほど強く効かせてないところも好印象です。

麺は平打ちストレート!
P1090548.jpg
やや平打ちなんですが、口当りが凄くイイですね。
粉の風味も十分で多加水な麺線がスープと絶妙なマッチング
を見せておりまして、すごく楽しい麺。

奥にある製麺室で作られるそうなんですが、
弾力に加えてしなやかな麺はなかなかの逸品でした♪

そして冒頭にもあったデカチャーシュー!
P1090542.jpg
ビジュアル的には凄く効果があり、味わいも「◎」

ただ…

私はこの1/4くらいの量で十分なのであります(笑)



■自慢のからあげ(2個200円)
P1090552.jpg

すっかり忘れてたよ…

注文してたのを…
ラーメンを食べ終わって横を見るとあるんだもの(爆)

しかしこれもまた旨かったんです!
そしてこの大きさで200円というのもGOOD♪

とにかくビールと一緒にいただきたいひとしなでした。


■食べてみて…
P1090532_2014060606584142a.jpgP1090528.jpg

コチラはお店のサービスである「キムチ」なんですが
非常に美味しい大根キムチでご飯ものが食べたくなりました♪

次回来る事があれば是非とも「つけ麺」をいただいてみたいですね。
しかも「さらっと」もひと味違ったスープだというじゃないですか。

最近はどんどんレベルの高い鶏白湯がでてきているので

今後も楽しみですよね…♥♥♥(○´∀`)ノ゙


余談ですが…
P1090536.jpg
伝票の上に置く文鎮みたいなもんなんですが
鶏の形をしていてメッチャ存在感がありました〜(笑)

【地図】お店の場所はコチラ


※『しかし、淡路駅周辺は狭いので車置くのは大変じゃん!』
この意見に激しく同意してもらえるならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『鶏の文鎮いいなぁ〜♪(笑)』
そんな鶏好きの方はこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:東淀川区 

大鶴製麺処 2008/3/23






大鶴製麺処 2008/3/23
@東淀川区瑞光
(写真)風味麺+あっさり750円


先日訪れた時は旨味麺+こいつけをいただいたので
今回は『風味麺200g+あっさり』をチョイスしました!


麺は石臼挽きしたはるゆたかを使用した全粒粉麺。旨味麺に比べ見た目も全然違います。

『香り麺』と謳うくらいで確かにいい匂いが鼻をくすぐります。
歯ごたえも優しく、味わいも粉の風味がストレートに伝わり麺好きの私には
この上なく満足な麺になってます♪


対する和風ベースのあっさりつけ汁は
見た目の色合いはかなり黒いですが、魚介系の香りにやや酸味が利いておりこってりとは完全に趣が違います。

ただ、和風なのにかなりオイリーなのがチョイと気になります(^-^;)


麺とのマッチングはボチボチ。個人的な好みを言うなら

『風味麺+こってり』

が一番合いそうかなぁ…って思います♪

旨味麺、風味麺共に完成度が高いので
あとはこってりつけ汁の匂いを何とかしていただけたらなぁ…
と願いを書かせていただきます(笑)


あと、
普通盛りは200gですが
これだと少ないので大盛(300g)がオススメです!

Tag:東淀川区 

大鶴製麺処 2008/3/21








大鶴製麺処 2008/3/21
@東淀川区瑞光2ー10ー24
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】日曜日
【電話】06ー6320ー5235
【駐車場】なし
(写真)旨味麺200g+こいつけ 750円

●スープ
こってり:豚骨ベース
あっさり:和風ベース

●麺
旨味麺:もっちり太麺
風味麺:香る太麺

●具材
厚切りチャーシューブロック、玉ねぎ、メンマ、ネギ

●全体的印象
阪急上新庄駅から歩いてすぐのところにあるということで
訪れました『大鶴製麺処』


しかーし!

(場所移転してるやんか…(^o^;))

ということで、歩いて10分の所にある移転先である姉妹店の野望天へ行ってきました。

本日は『旨味麺+こってり』をチョイス。

かなりコシのある太麺が運ばれる。

北海道産の小麦粉を100%使用した薄力粉と中強力粉を多加水ブレンドし
さぬきうどんのようにコシの強い麺を作ったという謳い文句だが、
見た目の印象より全然固いかな…(^o^;)


スープはレモンの酸味が広がるこってり風味。
甘味ある味わいは個人的にはかなり満足なんですが、
つけ汁の表面から漂う豚骨特有の匂いが気になりました。
というのも匂いがするため麺の風味が消されてしまうんですよね…(泣)


つけ麺好きの私はやはり輪をかけて麺好きなので、麺の良さや風味が消されるのは受け入れ難いんです。


ただ、その匂いを感じるのはつけ汁の器に顔を近づけた時のみですから
口に含んだあとは麺とスープが渾然一体となってまとまりをみせます♪

最後は魚介のスープを割入れて飲み干しました。

これからもっともっと伸びしろのあるつけ麺だと感じると同時に
もう一つの『香り麺』と『あっさり和風つけ汁』を試してみたいと感じました♪

Tag:東淀川区 

釜練りとんこつ 野望天(ヤボテン)2006/02



釜練りとんこつ 野望天(ヤボテン)
@大阪市東淀川区瑞光2-10-24
【営業時間】11:00~23:00(22:30LO)
【定休日】日曜日
【駐車場】なし
【電話】06-6320-5232
(写真)醤油とんこつ 600円

●スープ
豚骨(濃厚)+背脂

●麺
本場博多より取り寄せの極細麺

●具
チャーシュー・きくらげ・もやし

●全体的印象
05/04/19にオープンしたお店♪
天神旗で修行した店主が構えた姉妹店です。
先日の天神旗があまりに旨かったので
こちらも攻めてみました(笑)

どうしても天神旗とくらべてしまうのは
いたしかたないでしょうか。
見た目はややライト風でこってり感もクリーミーさも
天神旗に比べマイルドです。

味わいはちゃんと特有の甘みも出ており
これはこれで旨いですが、やはりちょいと物足りないかも。
最初は旨く感じるのですが、食べるにツレスープの弱さを
感じてしまいました。

チャーシューは割としっかり味付けされた醤油味で
まま、及第点です。
全体的なバランスとすればとことんこってりの苦手な方は
こちらのスープの方がいいかも!

しかし、完成度からすればまだまだ研究の余地もあり
これから伸びていくことも可能でしょうね!

天神旗に負けないぐらいのオリジナリティをメニューに出せれば
もっとよくなるハズです♪

がんばってください!!!

Tag:東淀川区 

麺や 輝(テル) 2006/02



麺や 輝(テル)
@大阪市東淀川区菅原4-1-32
【営業時間】
11:00~14:30
18:00~22:00(無くなり次第終了)
【定休日】月曜・第三水曜
【駐車場】なし
【電話】06-6326-4048
(写真)ラーメン 600円

●スープ
豚骨+魚介+しょう油(トロミ有り)

●麺
やや細ストレート(自家製麺)

●具
チャーシュー(バラ肉・肩ロース2種類) 細モヤシ

●全体的印象
阪急淡路駅から徒歩15分くらい、結構歩きます。

香りは申し分ないもので、スープの最初の一口では
「ん・・ふ、普通」かいな・・・
と思わせるも食べるほどに味わい深くなってくる逸品。
だんだん旨く感じ、最初は豚骨の甘みが感じられ、
その後にじわじわ魚介の風味が襲ってきます♪

豚骨しょう油にバランスよく魚介がブレンドされており
「1日1麺」の看板を掲げてるだけあってホントクセのない
味わいに仕上がってますね。

とにかく豚骨と魚介のバランスが良くどちらのいい部分も
感じます。
ほどよいコシの麺がややトロミあるスープに程良く絡み
チャーシューはタイプの違う2種類がはいっており
これもまたボリューム満点。

あれよあれよという間に完汁してしまってました(笑

店主の森さんが麺を茹でる姿にも、思い入れを感じることが出来
見ていても美味しさが伝わってきますね。

このバランスの良いラーメンを毎日でも食べたくなりましたよ!

Tag:東淀川区 

とっかり2 (トッカリ2) 2006/02



とっかり 2
@大阪市東淀川区瑞光2-2-21
【営業時間】
11:00~14:30
17:30~24:00 

【定休日】水曜日
【最寄駅】上新庄(阪急電鉄) 徒歩5分

(写真)塩ラーメン 650円

●スープ
塩ダレ+鶏ガラ

●麺
やや太ちぢれ麺

●麺
チャーシュー・メンマ・煮卵

●全体的印象
とっかり本店は会社の部下が旨いと言っていたのを
聞いたことがあり、一度行ってみたかったのですが
丁度、上新庄駅界隈に支店があるとのことでしたので
訪問しました。

メニューには中華そばの文字もあったのですが、
デフォの塩を注文しました。

ビジュアル的にはホント奇麗なラーメンというのが
第一印象で、塩ラーメンのイメージ通りのものが
出てきましたよ(笑

スープは昆布系のうま味を感じ、コクもあります。
オーソドックスな塩ラーメンでございます。

麺はモチモチ感を感じるちぢれ麺ですが、味わいは
ちょいとクセを感じてしまいました。
マッチングはそこそこですが、メンマが適度な塩加減だけ
ですが、これ旨いよね♪
久しぶりに旨いメンマを食べましたよ(笑)
普通わりと濃いめに味付けされたメンマが多いのですが
ここはメンマの風味がそのまま残り塩梅がベストでしょう。

ただ、チャーシューがとにかく固すぎます・・・
うま味よりその堅さに閉口しちゃいました。
なんか、砂ズリを食べてるような食感で脂身もなし!
塩だからまだマシなのですが、このチャーシューでしょう油味
だと、もっとダメだったと思われます。

全体はホントシンプルで塩ラーメンを食べた!
という気にはさせてくれますが、
それ以上の感動や旨さは感じることができず
「うーん・・・残念」

平均的な味わいで飽きはこないでしょうね。

Tag:東淀川区 

博多とんこつ天神旗(テンジンキ)




博多とんこつ天神旗(テンジンキ)
@大阪市東淀川区上新庄3-19-87
【営業時間】
11:00~15:00
18:00~翌1:00 
【定休日】火曜日
【最寄駅】上新庄駅(阪急電鉄京都線) 徒歩5分
(写真)老塩とんこつ(ややこってり)600円

●スープ
どこってりの豚骨スープ

●麺
博多スタンダード極細麺

●具
チャーシュー・キクラゲ・太モヤシ・ゴマ(タップリ)

●全体的印象
とにかく厨房の広さに驚かされた。客席の3倍はありそうです。
ただ、厨房が広いので仕事がしやすそう。

ここのお店ではややあっさりの「若スープ」と、
ややこってりの「老スープ」の2種類があり、
それぞれ塩味と醤油味があり、
スタンダードな老塩とんこつ(ややこってり)を注文した!
濃厚な豚骨ラーメンだった。

匂いはするが、変な臭みのないスープは十分においしいし
甘みとコクが程良くマッチしマイルド!
麺も細くてとてもいい感じで、チャーシューも薄味のようだが
しっかりと味わいを感じ非常に良い。

本場の味わいそのものでしたので、別にトッピングとして
「高菜」を注文した。
(ピリッ辛の高菜はそのまま食べても非常に旨いもの)
半分食べた後どんぶりの中に入れてみると劇的に味わいが
変わり別の意味で風味が増した(笑)

それにしてもひっきりなしにお客さんが入ってくる人気店で、
学生さんで満員でした。
夜、21時頃の訪問となったのだが、老塩とんこつがあまりに
旨く、スグに老塩しょうゆとんこつを注文したが、
「すみません・・・麺が売り切れました!」の声

ガガガーーーーーン! まだ9時過ぎにも関わらず、
閉店となってしまった。

ホント、博多ラーメンをうたうラーメン店は多い。
しかし、心から旨いと思ったお店は過去にはほとんど
なかったのですが、
ここのお店は本当に「うまい!!!」

近々再訪問決定です!!!
間違いなく行きます!!!
絶対行きます!!!  

Tag:東淀川区 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター