「開店5周年 おめでとうございます!」麺屋わっしょい 寺田町店

タオルGETできるかなぁ〜

■麺屋わっしょい
@大阪市生野区生野西2-1-33 
【営業時間】11:30〜23:00 <ランチ>11:30~14:00 お好きなラーメン+ご飯などが割引
【定休日】無し
【電話】06-6715-6000
【駐車場】近くにCPあり
【地図】お店の場所はコチラ
P1210150.jpg
開店から5周年を迎えたコチラわっしょい♬
加えて今里、桃谷の各お店もご覧の通りでございます。
ジェイさん、おめでとうございます!m(_ _)m

ということで記念のメニューが提供されると言う事で早速の訪問を敢行。
ただし… 
会社が終わってからの訪問なので着くのが夜の21時以降になる可能性が。

粗品のタオルがGETできるか? 
それ以上に150杯/1日の限定品にありつけるかどうか?


そこが一番の心配の種だったのですが、訪問前お店に確認をすると

「はい!まだまだ大丈夫なので

お気をつけてお越し下さいませ♬」


という気持ちのよい返事が返ってまいりましておじゃまさせていただきました。




■店内&お品書き
P1210154.jpg
店内の待ち合いには3名の制服を着た高校生。
クラブ活動帰りの野球部らしくグラブの話をしておりました。

スグニカウンター席に案内されまして、
スタッフさんに「限定セニョリータで♬」とお願いし待つ事に。





■「トマトつけ麺、セニョリ~タ」(961円)
●スープ:トマトをたっぷりと使った甘酸系
●麺:太ストレート
●具材料:豚、トマト、小松菜 等
いつものことですが店内にはガンガン流れるBGMは相変わらずノリノリの祭り囃子♪ 
ちょうど「いけちゃん」のだんじりの歌が流れてまして口ずさんでいると
念願のセニョリ〜タが到着いたしました!
P1210151.jpg




■デッドで!!
P1210166.jpg
もっとトマトで真っ赤っかかな〜って思ってたんですが
それほどでもなかったですね(笑)

さてこのスープ、鶏ガラ黒醤油にトマトを合わせたもので
見た目以上にコクのある味わいがGOOD♬

基本のスープがしっかりと確立されているので
トマトの個性が出過ぎず、へっこみ過ぎず素晴らしいバランスを
保っておりますねハイ。
酸味と甘味が交互に織りなす味わいは限定品ならでは。
これを待つファンが多いのにはメチャ納得しちゃいます。


そして麺は極太ストレート♬
P1210164.jpg
普段と違うのはスープの冷めを緩和すべく強制「あつもり」なんですね。
個人的には「冷や」でも「あつ」でも旨かったらイイので(笑)



そんな麺をスープにつけつけしまして一気に啜り込みます!
P1210169.jpg

P1210173_20150223204941edc.jpg

 ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!

鉢の底からはトマトのとろけた肉が顔を見せますが
これは後ほどのリゾットにおいといて〜(笑)

たっぷりの旨味とニンニクが麺の風味付けの手助けをして
トマトと醤油のマリアージュを存分に楽しめました。

麺を全て平らげたところで… 
スープを暖め直してもらって…




■リゾット
P1210193.jpg

そして熱々になったスープにごはんをそのままドボンと♬

(ただし…チーズは堪忍してもらって〜っと(笑))

ごはんを入れても酸味と甘味のバランスは崩れず。
P1210198.jpg
チーズを入れるともっと美味しくなるんやろうけど
私には無用の長物(笑)

これでスープ最後の一滴までガッツりといただきました。
あ〜ぁ旨かった♡




■食べてみて
そしてそわそわしながら清算を、ば。

「タ、タオルありますか…?」

「ありますよ〜♡」

と言う言葉にホッと胸をなでおろしました。
そして…
P1210209.jpg

GETしました〜♬

最後にもう一度、本当に5周年、おめでとうございま〜〜す♡

【地図】お店の場所はコチラ

※『タオル、気合い入っとんな(笑)』
と思ったならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『これ、レギュラーにして欲しいぞ!!!』
そんな希望はこちらを思いっきりポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m


【『麺屋わっしょい 』これまでの飲食跡♬】
その1:ジェイさん、開店おめでとうございますm(_ _)m
その2:ジェイさんはお留守でした…(泣)
その3:ヘタレなんで麺のみ大盛(笑)
4:こんな時、通し営業が非常に嬉しい(笑)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:生野区 

強烈な新メニュー!明石焼のインパクトはいかが? 「桃谷わっしょい」

あなたは「出汁オンリー派?」

それとも「ソース付けての出汁派?」(笑)


■桃谷わっしょい
@大阪市生野区勝山北1-1-5
【営業時間】<火曜日~土曜日>11:30~22:00 <日曜日>11:30~17:00
【電話】06-6711-7111
【定休日】月曜日
【地図】お店の場所はコチラ
P1110394.jpgP1110395.jpg
これまではもつ鍋&串焼きをメインとした居酒屋さんでしたが
メニューをリニューアルされての再出発されました。
なんと! メインアイテムが私の大好きな「明石焼き」という事で
訪問するのをメチャメチャ楽しみにしておりました♪


■店内&お品書き
P1110416.jpgP1110415.jpgP1110408.jpg
この日は気心知れたデッド系メンバーでの飲み会だったので
奥にありますボックス席を占領し、合計7名で襲撃いたしました♪(笑)

着席するとまずは予約鍋達がお出迎え!

隣の席にセッティングされたのが「白味噌モツ鍋(1人前:1,490円)」でした。
P1110406.jpg
が! これは「ほとんど」っていうか・・・全く食べることができず(汗)
よって、我が席にセットされていたコチラをメインにいただきました!


■男のチリトリ鍋(1人前:1,922円)/写真は2人前
P1110401.jpg


ウヒョ━ヽ(゚Д゚)ノ


チリトリナベ
ダイハクリョクゥゥゥ━!!



P1110405.jpg
キムチがタップリと載ったチリトリ鍋は大迫力!
これまでのわっしょいでも人気メニューであったコチラは
そのままボックス席専用となっていただけます。

これを火にかけて暫くそのままにしておきますと
頃合を見計らって店長のジェイさん自ら混ぜ合わせてくれました♪
P1110429.jpg
こんな感じで出来上がるまでしばらく放置プレイ♡
そして先ずはビールで…


■生中(409円)
P1110420.jpg

(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

そして各々がオーダーしたおつまみがこれら!


■鶏皮ゆびき(421円)
P1110422.jpg
先ずはさっぱりと好物の鶏皮を一丁♪


■モツ唐揚げ(421円)
P1110426.jpg
コリコリ感が最高のモツ唐♪
ナンコツからあげはどこでもメジャーなんですが
「モツ」ってところがポイントです。


■モツニラ炒め(637円)
P1110431.jpg
そして人気メニューのモツニラ。
脂ののったプリンプリンのボディはライト甘々で
シャキシャキもやしに新鮮なニラのタッグは
ブッチャー&シーク組よりはるかに破壊力あり!!!
ホルモン好き者にとってはたまりません♪ でも…

チリトリ鍋と内容がほぼほぼかぶってました(汗)

「チリトリ鍋の出来上がりをなぜ待てない?(爆)」
(川平慈英風にw)



■ポテトフライ(421円)
P1110455.jpg
なんか、お約束なポテトフライはみんなの大好物♪


■エビカツ(421円)
P1110459.jpg
コチラもさっくりほっこりでうま〜♪



そうこうしていると…
P1110435.jpg

ウヒョ━ヽ(゚Д゚)ノ アマカラデウマァァァ━!!


チリトリ鍋の完成だぁ〜♪

「男の」という冠が商品名に着いているのでかなり辛めを想像してましたが
意外と辛くなく、それよか基本の甘辛の味付けが個人的にはドストライク!!!


P1110436.jpg
そして野菜豊富なところもプラス加点♪
ビールもグイグイおかわりいっちゃいます!

そうこうしていると目の前に…


ドン!!!


P1110442.jpg

ウヒョ━ヽ(゚Д゚)ノ アカシヤキキタァァァ━!!

この日の本丸が降臨です!



■玉子焼(明石焼):15個(637円)
新たなメニューとして加わった「玉子焼(明石焼)」
店主さん曰く、「自信のある味わいになった♪」と
研究に研究を重ねられたメニューには風格すら漂っております。

そして対するお出汁ですが…
P1110448.jpg
「極楽うどんTKU@玉造」のレシピで作られいるコチラ。
かつお、目近、うるめ さば等が使われたこだわりのスープだそう。
こちらへつけていただきます。

P1110446.jpg

熱々フワフワですがな!!!

まさに「玉子焼」と言える旨味が口の中で広がります♪
そして出汁とのマッチングの素晴らしさも今更言うまでもなくって感じ(笑)
流石は看板メニュー・・・ 脱帽です。


この後の酒は…
P1110440.jpg
チューハイプレーンにシフトしてガンガンに♪
もう何杯飲んだかわからなくなっちゃった(←アル中?w)

楽しい仲間とのおしゃべり、楽しいお酒でを酌み交わしながら
夜が更けていきました…



■食べてみて・・・
P1110390.jpgP1110392.jpg
お店の場所はJR環状線桃谷駅を下りてすぐのところ。
温泉通商店街方面に曲がるとお店があります。

今回は二度目の訪問でしたが、時間の変更がありましたので
ランチタイムでもバッチリ明石焼きをいただく事ができます♪
昼呑みでもオススメでございます!!!

ひとつ注意するならボックス席は二つしかないので
鍋が食べたい場合は予約される方がいいでしょう。

最後に… 私は和歌山県民なので

(玉子焼にソースをたっぷり塗って出汁で食べたいなぁ〜)

って思ったことを付け加えておきましょう…(○´∀`)ノ゙~♡♡♡♡

【地図】お店の場所はコチラをクリック♪


※『そのソース塗りたい気持ちわかる、わかる(笑)』
そう言ってもらえるならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『昼もいただけるようになったのはイイネ!!!』
そう思ったならこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m



【『桃谷わっしょい 』これまでの飲食跡♬】
その1:遅ればせながら4ヶ月…やってまいりました♪

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

Tag:生野区 

祭りだわっしょい♪ 「麺屋わっしょい」

こんな時、通し営業が非常に嬉しい(笑)

■麺屋わっしょい
@大阪市生野区生野西2-1-33 【地図】
【営業時間】11:30〜23:00 <ランチ>11:30~14:00 お好きなラーメン+ご飯などが割引
【定休日】無し
【電話】06-6715-6000
【駐車場】近くにCPあり
P1160292.jpg
実は会議だったこの日。予定時間が大幅にずれ込み行こうと思っていた
お店がその為にランチ営業が終了(号泣)
そのイライラを解消すべく会議の中休みを利用して遅いランチに訪れたのがコチラ。
天王寺から往復240円の電車賃をケチって徒歩での訪問です(爆)
入店は15時30分過ぎ、こんな中途半端な時間帯でもいただける通し営業は
アリガタヤ、アリガタヤ…(^w^)


■店内&お品書き
P1160297.jpgP1160293.jpgP1160301.jpg
流れるBGMは相変わらずノリノリの祭り囃子♪ 
決して落ち着いた雰囲気ではないですがお店の持ち味でございます。
で、オーダーですが悩んだのが『まぜ』と『つけ』、
このあとまだまだ会議が続くのでニンニクを避けるべく
『つけ』をチョイスしました〜(*^o^*)




■男のつけ麺(890円)
●スープ:わっしょい甘酸系
●麺:中太ストレート
●具材料:チャーシューブロック、メンマ、玉ねぎみじん切り
P1160302.jpg
配膳を待っていると後ろの席に座った若い子持ち女性とそのママ家族。
『わたし、何食べよっかな〜、つけにしよっかな〜』
とママとご相談。喧々囂々していたかと思うと

『つけ、麺400gで〜♪』

とのオーダー。

ワシ、250gやどー!!(」゜□゜)」)

なにわ女のパワーに驚かされます(笑)



■デッドで!!
P1160305.jpg
運ばれたのは獣が適度に利いた甘々のやや酸味系スープ。
この甘さは間違いなく好みでどストライクなので
気がつくとスープをグビグビ… これいつものパターンですわ(苦笑)
 


そんなスープを受け止める麺は中太の多加水タイプ。
P1160314.jpg
歯ごたえが良く喉ごしもスムーズで旨い。
つけスープはテロり感がそれほどないタイプの麺なのに
絡みが抜群なのはマッチングの妙技ですね♪



P1160320.jpg
知らず知らずのうちにスルスルと入っていきます。


チャーシューブロックも特有の臭みがなく、
丁寧な仕事ぶりが伺えましてめちゃめちゃ旨い。
P1160318.jpg



■スープ割り
P1160329.jpgP1160330.jpg
2/3で一味唐辛子をチョイ入れてみる。
するとどうだろう、パンチ力が上がりまた違った顔を見せてくれます。


スープ割もキッチリ全汁してフィニッシュ!!
P1160332.jpg
じりじりとではありますがスタンプが貯まってきましたよ〜♪
早く貯めて、限定品を食べる権利をゲットしたいなぁ。




でも…  まだ4個やけどな(爆)


※『スタンプ、まだまだやな(笑)』
と思ったならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『400gをサラッと食べるママが好き!!!』
そう思ったならこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m


【『麺屋わっしょい 』これまでの飲食跡♬】
その1:ジェイさん、開店おめでとうございますm(_ _)m
その2:ジェイさんはお留守でした…(泣)
その3:ヘタレなんで麺のみ大盛(笑)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:生野区 

限定品も力があるぞ! 「麺屋わっしょい」

ラッキーさーずでい♪(笑)

■麺屋わっしょい
@大阪市生野区2-1-33
【営業時間】11:30〜23:00(ランチセットあり)11:30~14:00 
    お好きなラーメン+ご飯などが割引
【定休日】無休
【電話】06-6715-6000
【駐車場】近くにCPあり
【地図】お店の場所はコチラ
P1030517.jpg P1030518.jpg
定例会議のため大阪へ。
サイト情報で木曜日限定のメニューがありそれ狙いでランチタイムに訪問するも…
行列になってるし〜(」゜□゜)」
会議まで一時間を切ってるがここまで来たら後には引けず…
先にオーダーを取りに来てくれたスタッフのお姉さんに待ち時間を確認すると

『いけますよ〜♪』

との返事。時計とのにらめっこの中、
席に案内されたのは12時50分でございました。

とりあえずテーブル席に案内されるも「同席で構わない」という条件付き(笑)
狙いの限定品のお品書きは壁に添付されてましてそれをオーダーいたします。



■男の坦々つけ麺(890円)
●スープ:坦々ベース
●麺:太ややちぢれ丸断面
●具材料:青梗菜、ミンチ 等
P1030523.jpg
未だにコチラわっしょいで「まぜ麺」を食べたことがないので
次は絶対!と思いながら訪れるのですが…
この日も結局は違うメニューになっちゃいましたね…(^。^;) 



■デッドで!!
P1030532.jpg
比較的すぐに配膳された坦々つけ麺。
オレンジ色のつけスープからはいい香りが漂ってます♪
ピリッとパンチの利いてますが『明らかに辛い』というものではなく
じんわりと広がってくるもの。旨さが非常にわかりやすいタイプでございます。


P1030524.jpg
麺はやや太くややちぢれてまして、
つけ麺には珍しく『熱盛り』での提供となってまして

(はて?熱盛りを食べたのっていつ以来やろか???)

思い出されないくらいに久しぶりでしたね(笑)


そんな熱麺をいただいてみます。
P1030537.jpg

『う〜ン、熱々〜( ̄∀ ̄)』


↑:(当たり前やろ!!(笑))

さすがにスープは冷めませんよね〜♪ 辛味の中にあるほのかな甘味を麺で受け止めると
『ラッキーさーずでい』の名にふさわしい旨さが口いっぱいに広がりまして、
温かい麺とのマッチングの素晴らしさをあらためて認識いたします。そして…


『ウマァ〜(≧ε≦)』


何度も叫んでしまいます。

そして、意外に少なく感じた具材料。
青梗菜にミンチ肉、それに茄子?
チャーシューなんかわ見当たりません。
でもそんな具材料には触れず麺のみを粛々といただきました。
P1030530.jpg
『あっ!』という間に250gの麺をたいらげると
次のお楽しみは白飯で〜す♪



■白飯の食べ方
P1030542.jpg
お店の指導通りに具材を全て掬って
白飯の上に載せて上からスープをドバッと♪

好みによってかける量を変えるのがいいですが
それを一気にかき込んでいただいたところ…
P1030543.jpg
P1030550.jpg

『これまたメチャメチャ旨いや〜ん(」゜□゜)」』

脱帽… 参りました…orz


これまで食べた坦々系麺の中では間違いなくこのつけ麺が一番!
熱盛麺を楽しんだ後には、スープの旨味を余すところなく
白飯で堪能できるとはなんて素晴らしいんでしょうか♪

(※ただし、このメニューはマンスリー限定なので現在は提供されてませんのであしからず)

次回、いつになるかわからないですが
この坦々つけ麺が提供される時には

必ず、絶対、再訪問します!(≧ε≦)ゞ(ビシッ)


【『麺屋わっしょい』これまでの食跡♬】
その1:男のラーメン 麺屋わっしょい
その2:ジェイさんはお留守でした・・・(泣)
その3:へたれなんで麺のみ大盛(笑)



※『この坦々麺はマジで旨いぞ!』
この熱い旨さが伝わったならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『いつもコチラのお店は活気があるよね〜♬』
という方もこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:生野区 

おそるべき居酒屋Wonderland! 「なんどき屋」

この値段でエエんですか?(驚)

■なんどき屋
@大阪市生野区小路1-5-15
【営業時間】完全入替制 (1部)19:00~21:30 (2部)21:30~23:30:00〜24:00
【定休日】日曜日
【電話】06-6757-8401
【駐車場】近くにCPあり
【地図】お店の場所はコチラ
P1020675.jpg
デッド飲み臨時幹部会が開かれたこの日。京橋へ向かってたところ

『予約してないけど開いてたら行ってみる?』

とダメ元でTELをしてみたこちら。飲み助の間では
『大阪市内で飲むには避けて通れないお店!』とまことしやかに囁かれており、
その居心地の良さで常にいっぱいという人気店のコチラ。
激安居酒屋として超有名店でございます。場所は近鉄今里駅から歩いて十数分、
千日前線小路駅からの方が近いですかね。住宅街の中に佇んでおられました(笑)



■お品書き
ビジュアルは普通の居酒屋さん。店内に入っても普通の居酒屋さんなんですが…
P1020715.jpg
基本的にはここに書かれているように二時間半のコース(二部制)だけなんです。
料理はマスターのおまかせで、お酒は飲み放題(ビール、焼酎、清酒)が付きます♬ 


320x320_rect_2812614.jpg
そしておもむろにカウンターへ座りまして
強面のマスターにビールをお願いすると…

『大したもん作られへんけどかまへんかな?』

とかなり謙遜されながら
P1020679.jpg
生ビールをグイッと、コース料理がスタートしました〜♬



■刺身
P1020681.jpg
先ずは刺身の盛り合わせ♪
軽〜くビールを飲みながら刺身をつつきます。



■マグロのカマ焼
P1020685.jpg

デッカ〜!!(」゜□゜)」

このカマは食べ応えありあり!
会長とつつきながら食べますがなかなか終わりません。
P1020686_2013110507011928d.jpg
付け合わせのカボチャも旨い♪



■揚げ出し豆腐
P1020690.jpg

P1020692.jpg
「茶碗蒸し」ができないということでこの日はこんな代打がスタンバってました♪
熱々の揚げ出し豆腐が旨いっす。



■マグロのカツ
そしてメインディッシュのマグロのカツ!!
P1020710.jpg
揚げたてなんでサクッと旨い。そして付け合わせのキノコもグッド♬

となると…
P1020728.jpg

「チューハイひとつ〜♬」

すでにジョッキでかなりの杯数を飲んでましたが
ここらで趣を変えてアルコールをシフトチェンジ♪
するとマスターが「コレ入れたらもっと旨なるで〜(笑)」
と言って出してくれたのがコチラのシークワーサー!
P1020729.jpg
レモンやライムと違い、シャキッと引き締まる感じが良かったです。



■もち餃子
P1020699_201311050800316f0.jpg

P1020704_20131105080032f2b.jpg
このモチモチっとした食感に餃子がうまくて、
そしてチューハイにこれまた合うんですよね〜♬
シフトチェンジ正解! って感じ。


さぁ、これでてっきり〆に入るのかなぁ〜と思ってたところ…

『兄さん、コンロ置いてエエかな?』

とマスター。

『え?もう〆ちゃいますの??』

と尋ねた時に、


『どん!!』


と置かれたのがこのコンロ。
P1020714.jpg

『まだ鍋ありまっせ〜、今日はハモですわ〜♪』

と笑いながらハモの骨切りを始めます。
(※ちなみに私が訪問したのは鱧が旨い頃で、鍋は季節、旬の魚が入るそうです)
P1020723.jpg

そして豆腐と野菜を入れた上に
P1020717.jpg P1020720.jpg


海老がたっぷりと載せられまして・・・
P1020721.jpg


更に骨切りの終わったをドサッと!!
P1020724.jpg
実はこれが

メインディッシュでした(爆)





P1020726.jpg
しこたま鱧を食べ、鍋が終わりそうなタイミングで本当の〆へ。

『ご飯どれだけ入れまひょ?』と尋ねられました。

『普通でエエですわ〜』

と応えるとすかさず『卵は?』と聞かれたので

『お願いします(`∇´ゞ』と。




で、しばらくして『お待ちどうさま〜♪』と運ばれてきたのが・・・
P1020734.jpg


なんどきやの名物カレー


でございます〜♬


深みのある色合いのカレーライスで味わいもなかなか複雑なもの…
P1020733.jpg P1020735.jpg
聞くと継ぎ足し継ぎ足しで炊き続けているとの事でした。



P1020737.jpg

(このカレーただ者やないな…)


( ̄∀ ̄)v ニヤリッ))


あれだけ飲んで食ってるのに… ペロッと食べてしまいました(笑)




マスターやご常連さんとのトークも楽しく予定の時間はアッという間に過ぎますよねぇ。
入れ替えの時間も近づいてきたのでおあいそをお願いすると…

なんと!2,300円!!!


『安っ!!(」゜□゜)」


あれだけ呑んで食ってこの価格! 安すぎでしょ!!!

う〜ん、ワンダーランドとしか言いようがない。
聞くと、前は2,000円で提供されていたとか。
更に安いですやんか…(苦笑)

つーわけで、こんなお店なので予約は必須でございます。

二部制なので訪問時間はよしなに。そして楽しんでください〜♬



※『この値段は反則やろ!(爆)』
と思ったならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ


※『マスター、採算とれるんやろか…?』
と心配した方もこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:生野区 

とにかく濃いわな!(苦笑) 「まるとら山本流

ドロドロえん魔くんでした…(^。^;)

■まるとら山本流
@大阪市生野区生野西2-1-37
【営業時間】11:00~15:00 /18:00~23:00
【定休日】お盆・年末年始
【電話】06-6796-8488
【駐車場】近くにCPあり
P1180004.jpg P1170980.jpg
会議の合間のランチタイムに訪問するも昼休みはジャスト1時間。
ダッシュで環状線に乗り込みます♬



■店内&お品書き
P1170978.jpg P1170977.jpg
到着したのはJR環状線寺田町。
目指すお店は駅の真ん前にありまして飛び込みます。


コチラは食券制をとられてますので券売機でチョイスします。
P1170981.jpg
初訪問ですが濃厚が売りのお店なのでつけ麺か汁麺のどちらかか… 
この日はあったかい物が食べたかったので汁麺をチョイスしました♪



■こってりラーメン(700円)
●スープ:豚骨ベースドロドロ
●麺:太ややちぢれ
●具材:チャーシュー、蒲鉾、
P1170991.jpg
カウンター席のみの中央へ腰を下ろすと
偶然にも友だちが隣で一心不乱に麺を啜ってました。

なんか世間って広そうで狭い…(^。^;) 

そうこうしているうちに配膳されてきました♪


■デッドで!!
P1170987.jpg

『うわっ!! 濃いなぁ〜(≧ε≦)』

テロリなんて生易しいもんじゃない。
どっから見てもコッテコテ。ドロドロえん魔君状態です(苦笑)

スープはガッツリ獣系のコクが利いたもの。
ズッシリと胃袋に染み込むって言うか纏わりつくこの感じ。
ここまで濃厚なタイプは久しぶりでした。


■そして麺…
P1170997.jpg

麺はかなり太く屈強ボディの質実剛健麺。

『このスープにこの麺アリ!』

を地でいくもの。
これまであまり食べた経験がなかったタイプだったので
スタッフ君に尋ねてみると…  やはり東京から取り寄せた麺とのこと。
粉の風味がしっかりと残る麺はなかなかおもしろかったです!


そしてチャーシューはメチャメチャ肉厚!
P1180002.jpg
ずっしりとした脂ボディですがこれがまた旨いんです♬

そして最初は(重いかなぁ…)と内心心配してた濃厚スープでしたが
気がつくとすっかりなくなってました♪

見た目よりずーっとマイルディなラーメン。
実に旨かったで〜す( ~っ~)/

ただ…


カンスペ━ヽ(゚Д゚)ノ ムリィィィィィ━!!




※『確かにメッチャ濃いよな、ここ!』
常々思ってるのならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『提灯の文字が「こっそり」って見えへん?(笑)』
「お〜確かに!」と思ったならこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:生野区 

【とこの酒場放浪記】桃谷わっしょい  

遅ればせながら4ヶ月…やってまいりました♪

■桃谷わっしょい 
@大阪市生野区勝山北1-1-5
【営業時間】17:00~24:00
【電話】06-6711-7111
【定休日】日曜日
■わっしょいなう!
大人気ラーメン店「麺屋わっしょい」「今里わっしょい」のわっしょいグループとして「居酒屋版」ができた! と聞いたのが年明け早々すぐの頃。あれから約4ヶ月、遅ればせながら訪問させていただくことができました。JR環状線桃谷駅を下りてすぐ、商店街を右に曲がるとお店があります。この日は薄暮タイムということもありプールの女学生がわんさか帰宅しておりますがそんな通学路の脇にお店がデデ~ン!と鎮座しておりまする♪ 以前阿波座にあり一度だけおじゃましたことのある伝説の居酒屋「夢蔵」が数年前に惜しまれながら閉店されたのですが、そのDNAを脈々と受け継ぎ、発展系としてあらためてオープンしたわけでございます。 

ただし…

こちらは平成27年12月末まで期間限定復活という
閉店する時がわかっているという珍しいお店。
そんなお店を切り盛りするのがわっしょいグループの総帥で
熱い男気のあるジェイ氏であります♪
とにかく3年間突っ走ろう!という情熱が溢れておりました。


■店内&お品書き



そんなお店の店内はカウンター7席と4人掛けテーブル2卓という
こぢんまりとした構成。落ち着いていただくことができます♪
看板メニューは串焼きともつ鍋ですが、焼き物、おでん等
単品メニューも豊富に揃ってます。


■食べたもの…
この日は焼き物中心にメニューでの赤文字オススメを中心にいただきました♪

■ビール                 ■鶏皮湯引き 




■串いろいろ





注文に応じてスグに焼いてくれます♪
熱々の串焼きうま~(pq*´∀゚)~♪

どの部位も丁寧な仕込みをされてましてジューシー。
タレとの相性もよくいくらでも食べれますわ(笑)

■ここで、限定酒!


・北海 男山 復古酒(490円)

しっかりとしたボディでやや薄い琥珀がかった色。
意外とフルーティで旨いです!!!

そして更に続く赤文字オススメ品
■牛すじスライスポン酢(390円)




スジながら煮込まれてるので柔らかく食べやすい~♪

■モツにら炒め(590円)



シャキシャキもやしとニラ、新鮮なホルモンの組み合わせって最高ですね。

これ以上長居するといくらでも飲んでしまいそうなのでフィニッシュ!(笑)
席数が多くないので大人数の場合は予約は必須です。
少人数の場合も念のため予約された方がよりベターか、と。


そして、オーナーのジェイさんともお会いでき楽しい時間を過ごせました♪
お土産のバナナとこんなお見送りも!



これからの2年と数ヶ月間、是非とも熱く元気に突っ走ってください!
また来ますね~♪

【お店の場所はコチラをクリック♪】


 私のおすすめ:
『国産牛ぷるるん生ホルモン 300g』北海道・九州産 味付けなし 舞の海さん大絶賛 焼肉(BBQ バーベキュー)に 小腸(もつ鍋 モツ鍋) ギフトにも



※『食べ歩きランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ラーメン ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

Tag:生野区 

麺屋わっしょい

ヘタレなんで麺のみ大盛(笑)

■麺屋わっしょい
@大阪市生野区生野西2-1-33
【営業時間】
11:00~23:00
【定休日】木曜日
【電話】06-6715-6000
【駐車場】近くにCPあり
■わっしょいなう
定例会議の合間にランチナウ! 今里店はちょっと距離があるので寺田町で堪忍(笑) コチラのいちばん嬉しいところは通し営業とい点ですね♪




■お品書き
さてオーダーですが、つけ麺、まぜ麺、共に気になる存在なんですがやはりデフォの男の根性醤油に触手が伸びていきますね(笑) あの醤油スープにはファンがたくさんついてるんじゃないかといつも思います… よってこの日もデフォにまみれてみようか、と♪








■男根性黒醤油(690円)
●スープ
甘みある醤油ベース
●麺
太ストレート
●具材料
豚バラ、キャベツ、もやし、背脂、ニンニク抜き
■この日の感想
さてこの日の量ですが、麺のみ大盛にして野菜、肉は通常量。ヘタレと言われても仕方ないですね。だって、美味しく食べたいじゃないっすか…(^。^;)


■デッドで!! 

んまそ~~( *╰╯*)♪

鉢底から麺を引っ張り出してからデッドでいかせてもらいました。
久々のわっしょいスープですがこの甘味は個人的に大好きな味わい。
薄くなく濃くなく、炒め野菜にもピッタリフィットしますよね
知らず知らずのうちにスープばかり飲んじゃいます(笑) 





麺はプッチリとした太麺。
ジュワっとした弾力の噛み心地は素晴らしく、このスープにホンマ合いますわな~♪ 
大盛をチョイスして正解でござい(*^o^*) 
スープと麺をひと通りいただいてから野菜をいただきます。
もやし、キャベツはほんのり甘くシャキシャキっとしたもの。
麺、スープ、それに野菜を一緒に咀嚼すると
一気にわっしょいワールドへトリップできることでしょう。

■そして…


特筆点はバラ豚肉!
その食感と甘味のある味わいは
(肉、大盛にしといたらよかったわ…(┳◇┳)
と思うほど。

気づけば鉢はこの通り…


 完汁でござい~

ちなみにこの日でスタンプは3個目。
プレミア会員までの道のりは長いっす…(≧ε≦)



 私のおすすめ:
業務用 カットが選べる 十勝豚バラ肉 500g 1g=1円 訳あり特価 肉の日



※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:生野区 

男のラーメン 麺屋わっしょい 

ジェイさんはお留守でした…(泣)

麺屋わっしょい
@大阪市生野区生野西2-1-33
【営業時間】11:30~23:00
【定休日】なし
【電話】06-6715-6000
【駐車場】近くにCPあり
■わっしょいなう
訪問したのは15時過ぎ。16時から仕事でアポが入ってたのでそれまでにランチを済ませておきたかったのですがお昼営業が15時までのお店が結構多いんですよね。そんな中、フルタイムで営業しているこちらに白羽の矢が立ちました(^O^)



■おしながき&店内
壁に貼り付けられたお品書き。前回は全男盛りにトライしましたが今回は別のメニューを模索。まずはつけ麺を狙いますが夜営業限定の為却下…(T_T)。そして次に和え麺を狙いますが仕事中にもかかわらずニンニクを外せなかったのでこれまた却下…さらに(T_T)。結局は男の根性黒醤油に落ち着いたわけですが麺と肉を多くしました♪



■男の根性黒醤油
●スープ
醤油ベースの甘味
●麺
太ストレート麺
●具材料
キャベツ、もやし、背脂、豚肉
■この日の感想
オーダーして暫く待つ間、目の前にこだわり玉子飯のお品書きがありましてそれを見ていたところタイミングよくお隣さんへ運ばれてきました。器の大きさもちょうど良かったので思わず『追加で~♪』とオーダーしちゃいました(笑)

■デッドで!


どどーーーーん! 

と運ばれた黒醤油!! 炒め野菜のいい香りが立ちこめます♪
とは言うものの、そんな野菜には目もくれず先ずはその黒醤油スープをデッドで!
醤油の香ばしさと背脂の甘さが同居した味わいは久しぶり。
いわゆる『クセになる』というものです。
それが済んでからおもむろに器の底から麺を引っ張り出しますと
プリプリ太麺のお目見えです(笑)



太麺ながら弾力ある食感はならではのもの。
黄色から醤油色に染まったその麺体にかなりそそられます(笑)
麺と野菜を交互にいただきますますが、麺量を増やしているので野菜の方が早くなくなります。

ただしこれが狙い目♪
スープ、肉、麺を一緒に口に放り込んでほおばり食べるのがわっしょい流醍醐味か、と。
途中で運ばれた玉子飯には目もくれず気づけばなくなっておりました(笑)

■玉子飯(250円)


ラーメンを平らげてからいただいたのがこちら。
専用の醤油をちょこっとかけます♪

お味の方は濃厚かつ新鮮で、一気に口へかきこみます。
そんな中でも地味ながらあらためて玉子飯の凄さと旨さを再確認できました♪


■口直しに…
最初からカウンター上に置かれてたのがコチラのお茶。全然注目してませんでしたが、ひとくち飲んでみて初めて『ただのお茶』ではないことがわかりました。グラスを置いて容器を見ると『ジャスミン&セイロンティー』と書かれてます。パンチあるラーメンの後にいい意味でそのあと口をサラッとまとめてくれる爽やかなアイテムに感動しました。なかなかどうして心憎い演出でした。次回は是非とも違うメニューにトライしたいですね~(^O^)v
【お店の場所はコチラをクリック♪】


※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:生野区 

男のラーメン 麺屋 わっしょい  2010/4/19

ジェイさん、開店おめでとうございますm(_ _)m


■男のラーメン麺屋わっしょい
@大阪市生野区生野西2-1-33
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】年中無休
【電話】06-6715-6000
【駐車場】近くにCPアリ
■祝・新規開店(≧∇≦)
気になっていた麺知人のジェイさんのお店に
やっとこさ訪問することができました♪
JR寺田町駅を下車してすぐのR25沿いなのですが、
環状線の後ろ側から降りてしまったので
少々迷ったのはここだけの内緒話です…(笑)



■これが男の根性黒醤油…
お店は奥に細長い造りになってまして、向かって右側はカウンター、左側はテーブル席となっております。この日は会社仲間の送別会の帰りだったので総勢6名での訪問。テーブル席は4名席なのでカウンター席と分かれて着席しますがいきなり目に飛び込んできたのがこの写真でした!!!



■おしながき
細かくパターンを選べるおしながきを見るも本来なら有無を言わず『全男盛』をチョイスするところです。がっ!!酒をたらふく飲んだ後の全男盛はさすがに厳しい… ここは美味しくいただく為に自重しつつ『全大盛』をオーダーすることにしました。




■全大盛
●スープ
団長系黒醤油
●麺
ミネヤ謹製極太麺
具材料
太もやし、キャベツ、豚バラ、ニンニク 等
■この日の感想
6名のオーダーですが・ノーマル黒醤油×1名、全大盛×4名、全男盛×1名という内訳。女性が1人おりましたのでノーマルは当たり前。勇気なのか酔っぱらって判断力が無いのか、上司が唯一の全男盛挑戦者。そして私はヘタレかつ中途半端な全大盛グループに入ってしまいました…(^。^汗)



■そんなに…



しばらくして配膳されたのがコチラ!!
全男盛に比べるとかわいいですが当然ながら麺は見えることなく野菜と豚バラがてんこ盛り(」゜□゜)」


その山から麺を引っ張り出したのが…




コチラになります!!

しかーし!!
その圧倒的なビジュアルを目の前にし、

『ちょうどエエ量ちゃうの!?』

と、調子こいている自分がいました(爆)
ま、そんな事は置いといて早速取りかかりました♪

先ずはキャベツと豚バラの山を取り崩していきますが相変わらずボリューム。
しかし反面、キャベツが美味いのでサクサク面白いように胃袋に収まっていきます。
『キャベツ3口食べて豚1口』
のペースと言ったところでしょうか(笑)

そしてお待ちかねの




極太麺!!!
しかしまぁなんですなぁ、マジでこのスープに合いますわ~( ̄∀ ̄)

野菜が無くなった丼に残された麺もあっという間に収まりまして…
無事完食できました!!

会社仲間も各々のノルマを見事にこなし、その達成感と味わいに満足げなご様子。

また新しい名店が誕生しました。
ジェイさん、コレからも末長く美味しいラーメンを提供してくださいね~~♪

応援してますよo(`▽´)o



※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:生野区 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター