【物産展】拉麺 一心不乱

福岡には行ったことないので物産展にて(笑)


拉麺 一心不乱(データは本店です)
@福岡県福岡市中央区大名2-6
【営業時間】
11:00~翌2:00(土曜日)
11:00~24:00(日、祝日)
【定休日】なし
【電話】092-733-3768
【駐車場】専用アリ
■物産展なう
今回の物産展は九州のうまかもん市。私は福岡に上陸経験がないもので本場のラーメンは初めてとなります。


■おしながき
基本は『特濃こくとんこつ』。ここに味付たまごが入るかどうかの選択になりますが今回は『特濃こく味玉とんこつ』をオーダーしました。


■特濃こく味玉とんこつ
●スープ
白濁濃厚豚骨+醤油
●麺
やや細ストレート
●具材料
チャーシュー、木耳、メンマ、海苔、味玉1個、白葱
■この日の感想
時間は16時。レジのお姉さんの話では『ついさっきまでいっぱいやったよ』とのことでホッとひと安心。食券をテーブルに置いて配膳を待ちましょう♪



■特濃とんこつ(851円)


スープのビジュアルはイメージしていたものよりやや醤油っぽいもの。
香りも意外に心地よい豚骨臭が漂っており早速いただきました。

かなり強いテロリ感のあるスープはおしながきにある『特濃』の通り。
適度な甘味ある豚骨スープに醤油ベースの元ダレはなかなかの味わいで、
食べていても最後まで飽きさせられることはありませんでした♪


■麺
麺ももっともっと細いイメージだったのですが普通に細いタイプで、粉の味わいをしっかり感じながらいただけます。麺茹で加減は上々でかなり固めに仕上がってますが高い濃度があるがゆえスープがきっちり絡みます。バランスはイイですね♪


■味玉
今回は『味玉子』をチョイスしたのですが味付けっていうか玉子自体の味が浅く、個人的には『味玉』と言うには味が薄く感じました。やっぱもうちょい濃い方が良かったです。チャーシューはアベレージでした。全体としては非常に出来のいいラーメンだと思いました。特に麺の味わいがグッド。しっかりとスープを受け止めるとともに麺の味わいも主張しており良かったです。そして大失敗したのが実は替え玉があったということ。これを食べれなかったのは不覚です(泣)ただ、私はいまだかつて福岡県へ行った事が無いので本場のラーメンを食べたことがありません… 近い将来、必ず行ってガンガン食ってみたいですな。
【お店の場所はコチラをクリック♪】

Tag:【福岡県】 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター