新京亭   2008/9/25

思わぬところで長野は飯田の人気中華そばを!!!





新京亭
@長野県飯田市中央通り4丁目25
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】水曜日
【電話】0265-22-1756
【駐車場】ナシ(近くにコインPあり)
【最寄り駅】JR飯田駅前
■アクセス
高山を後にし長野県へ移動、その日の昼飯に立ち寄ったのがこちら。
JR飯田駅前にある絶好の立地ですぐにわかります。
駅前とはいえこぢんまりとしておりひっそりとした佇まいを見せております。



■暖簾には大衆食堂の文字が…



昔ながらの雰囲気を漂わせた店内はシンプルな作りで清潔に保たれてます。
メニューを見るとほとんどが麺類!!
やきそばに揚げ餃子とチャーハン、それに数種類の丼ものがありました。




■中華そば(600円)




●スープ
鶏ガラメイン透明醤油

●麺
平打ちストレート麺

●具材料
赤身モモ肉チャーシュー、メンマ

●印象
色々なラーメンがラインナップされてますがお約束通りデフォの中華そばを注文します。

ビジュアルは高山のそれを彷彿とさせるもの。
まず驚いたのが平打ち麺が採用されている点でした。

結構柔らかい食感で加水率の低いタイプの麺。乾麺とまでは言いませんが、
それをかなり茹でたという感じで粉の風味の強い味わいでした。

鶏ガラメインのスープはアッサリ系で課長さんもそれなりに使われております。
麺との相性はぼちぼち、出来ればもうちょいと醤油が濃いめでもええかなぁというもの。


トッピングは細切りメンマと赤身もも肉チャーシューとの組み合わせで、
シンプルが全面に押し出されてます。

食べている途中で気づいたのですが、見た目以上に麺量のボリュームがあります。
おそらく150gはあろうかと…

同行した取引先さんが一緒にメシを注文したのですが、それもどんぶりに目一杯もられたもので、
やっつけるのに四苦八苦していたところがそれを物語ってますなー(笑)


ちょうどお昼時に入店しましたがほぼ満席に近いお客さんの6割が女性、
加えて全員が中華そばを食べてましたヽ(゜▽、゜)ノ


やはり中華そばの支持率が高いお店のようです。



※大衆食堂なのに注文のほとんどが中華そばとは、まるで山為みたいやん!
と思った方はポチポチ~っと~な
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)

Tag:【長野県】 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター