まほろば線に揺られて 「白玉屋榮壽」

「まほろば」とは古語で「住みやすい場所」

という意味です〜(≧ε≦)



■大神神社
P1020760.jpg
所用で桜井市へ。普通なら車で移動なのだが
「アルコールの予感(笑)」がしたので電車で訪れてみた。

そして数十年ぶりに降り立ったJR桜井駅…
のどかな田園風景と昔の街並みが残る通りを抜けたまでは良かったが、
『アポまで1時間もあるやん…』
久しぶりの電車で勘が狂ったか(^。^;) 

あまりに早く着きすぎたので大神神社を散策することに♪
P1020783.jpg P1020784.jpg
深い木々に覆われたここ「大神神社」は私の好きな場所のひとつ。
霊験あらたかで荘厳な雰囲気につつまれ身が引き締まる思いです。
この感覚はどこでも得られるものではありませんね。


願かけ参拝が終わり汗だくだったので神社入口の大鳥居の横、
P1020761.jpg





「みむろ最中」でおなじみ『白玉屋榮栄壽』で涼をとりましょう♪
P1020781.jpg
■名物みむろ 白玉屋榮壽
@桜井市三輪660-1
【営業時間】8:00〜19:00
【定休日】毎週月曜日 第三週のみ月曜・火曜連休(月曜日祝日は振替)
【電話】0744-43-3668
【駐車場】あり
【地図】お店の場所はコチラ
P1020779.jpg P1020764.jpg
老舗の風格が漂う店舗の奥には喫茶コーナーがあります。



そしてお品書きをば・・・
P1020767.jpg
そこで火照った体を冷やすべく
冷たい抹茶&みむろ最中をいただくことにします。



■涼抹茶(みむろ付き)(500円)
P1020773.jpg






先ずは冷たい抹茶をひとくち含みます。
P1020775.jpg

ウヒョ━ヽ(゚Д゚)ノ マッチャチベタァ━!!

優しい抹茶の風味が熱さでやられる寸前の胃に染み渡ります。



P1020778.jpg
冷たい抹茶が喉を通る瞬間はヤッパ暑さも吹っ飛びますね〜♬



そして、お餅課のような最中の皮を割ると…
P1020771.jpg



中にはしっとりしたあんこがいっぱい詰まってます♪
口に放り込んでみると
P1020772.jpg
やさしい甘さが「じゅわ〜」って(笑)
暑い季節には決して最中は向いてなさそうですが全然違います。
餡の甘さは歩いた疲れを確実に癒やしてくれました♪


最後に紫蘇昆布茶をグイッと。
P1020770.jpg

紫蘇昆布茶うまぁ〜(≧ε≦)

暑い体をクールダウンするには暑い飲み物がいちばんだと実感!!!

P1020789.jpg
ホッとひと息、
ごちそうさまでした♪〜θ(^0^ )



※『「はほろば」って意味は「住みやすい場所」』
とは知らなんだなぁ〜!

と思ったならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『「みむろ最中」はいつもおみやげに買うよ〜♪』
という方もこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

Tag:桜井市 

2013年の初詣はここだ!!!

今年の初詣はここだ!!!
■大神(おおみわ)神社
@奈良県桜井市三輪1422
今年のお正月は寝正月にしておこうと思ってたところ
1月3日の早朝6時にたまたまつけたテレビに映ってたのが
奈良は桜井にある大神神社だった。

これまでに何度か足を運んだ事がある神社で
メチャメチャ霊験あらたかだったのが印象的。

「これは呼ばれてるな絶対に...」

という強迫観念にも似た思いがむくむくと持ち上がってきまして
車を飛ばして京奈和道を東へひた走ります。

本来なら90分くらいで余裕で到着するところですが
中和幹線に入った辺からは渋滞で超ノロノロ運転...
それどころか車がまったく動かない時間も長くなる始末。

神社入口の大鳥居が見えてから60以上経って
やっとの思いで入口駐車場へ辿り着きました。
車を留め境内へ進みますが...







「メチャ人多いやん!!! 」


これまで訪れた時には、だ~れもいなかったので
ここまでの人出にビックリ! 去年の橿原神宮よりも
全然人が多いです、おそらく。そんな中ですが
人並みをかき分けながら無事お詣りをしてきました。


こちら神社大神神社(おおみわじんじゃ)は、
国のまほろばと称えられる大和の東南に位置し
三輪山を御神体として、大物主神を祀られてます。
いつ来ても思いますが本当に厳かで落ち着くんですよね。

今年は別の日にあらためて参拝して
三輪山へ入山してみようと思います。

で、おみくじは「末吉」
控えめでよろしいか、と(笑)

今年もいい年になるよう頑張りましょう!!!

【神社の場所はコチラをクリック♪】


※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:桜井市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター