【家で中華そば】新福菜館   2010/2/04

新しいタイプのラーメンを発見!!

■インスタント新福菜館


仕事帰りにセブンイレブンで見つけたのがこちら。
赤い帯に書かれた『新福菜館』の文字を見て直ぐに食いついてしまいます(笑)

取り急ぎひとつ購入して頂いてみましょう♪



■作り方
はいたってシンプル。


■封を開けると…
こんな感じで、いわゆるレンジで『チン』のタイプです。では早速作ってみましょう♪


■出来上がり♪


スープの色はそのもの新福菜館!!
つまり… 真っ黒です(笑)

デッドでいきますが豚骨醤油の良さはあまり全面には出ておらず
コクや深みはそんなに感じられないのが残念です(^。^汗)




麺は普通ちぢれストレート。
醤油の濃いスープにはそれなりに馴染みますが絡みはなし…


『期待したこちらがまずかったのか!?…(*_*)』

普通ならもうちょい受け入れられると思うのですが
期待した分残念な気持ちにりました。

まぁインスタントだと仕方なしですね…(゜∀゜汗ノ)ノ

Tag:南区 

2009 新年初ラーメンはここだ!!!

今年の初ラーはここだ!!!



東天紅京都 ホテル京阪店
@京都市南区東九条西山王町31
ホテル京阪京都13F
【営業時間】11:30~22:00(L.O.21:00)
【定休日】無休
【電話】075-671-8951
【アクセス】
JR京都駅 徒歩2分 
地下鉄京都駅 徒歩2分 
近鉄京都線京都駅 徒歩5分
■初ラー
伏見稲荷大社初詣の帰り、JRに乗って京都まで移動。山登りの空腹をこちらで満たすといういつものパターンでした。訪れたのは 東天紅京都 ホテル京阪店 東京は上野に本店がある東天紅の京都支店になります。昨年に続いての訪問でしたが、昨年は麺類を食べなかったので今年は初めて麺類を注文。ホテル京阪の最上階にあるため部屋からは京都市内の景色が一望できるという絶好のロケーションに加え、やはり普段だとこんな雰囲気のお店とは縁遠くお値段も張るのでなかなか足を踏み入れることができない敷居の高い場所ですが容赦なく「麺類」を注文してしまいます(笑)と言っても私だけですが・・・ 
家族は各々食べたいメニューを注文しまして、そのご相伴にあずかるという図式であります。




■落ち着いた個室に通された!
入店時間は15:30頃、ランチタイムが15時迄だということで最初は断られましたが、17時までならというお店のはからいで案内されたのが個室であります。重厚な扉の向こうにはガラス製の円卓が置かれ、奥にはくつろぐことのできるソファーもあり、その横の窓からは景色が一望できるという部屋でした。円卓は経験ありますがいつもは油でズルズルになった真っ赤な卓しか経験したことのない田舎者なのでちょいと混乱しております。





■なにはともあれ一品料理です!!!

クイッと一杯、生ビールで喉の渇きを潤し注文品の到着を待つこと10分。
それから運ばれる一品料理の数々。
全部写すとエライ量になりますので代表選手をご紹介♪



■ふかひれスープ



ふかひれ、湯葉、野菜、を丹念にじっくりと煮込んだスープ。
ふかひれがタップリと入った食べ応えのある一品。





■四川風麻婆豆腐



こくと辛味のきいた味わい豊かな本格四川の麻婆豆で仕上げられ
やはり辛さがポイントです。





■四川風トマト・オイスター煮



パリッと揚げられた米とトマトオイスターソースに浸していただきます。
このスープがなんとも言えず旨かったのです♪





■五目焼きそば



味つけした麺の表面をこんがりキツネ色に焼き上げ、
10種類以上の山海の幸をふんだんに使ったあんがかかってます。





この他にもいろんなメニューがありましたが、
全般的にやはり関東が本店のお店だけあって辛目の味わいでしたね。






■五目スープそば(1,470円)
●スープ
鶏ガラベースの野菜たっぷり塩
●麺
コラーゲン入りのやや細麺
●具材料
白菜、人参、ホタテ、車エビ、筍、青梗菜、イカ、豚肉他十数種類の野菜
●印象
実はもっとノーマルなラーメンを食べたかったのですが、先にあった五目焼きそばをはじめ全て「海鮮系」の具がはいった麺ばかりでした。担々麺もそそられたのですが一番オーソドックスっぽかった五目そばに白羽の矢が立ったというわけです。

スープは見た目通りの塩系なんですが、飲んでみると思いの外しっかりとした味わいに驚きます。
とにかく色んなものが煮込まれているようでかなり複雑な味わいで、
その割に「後口さっぱり~♪」みたいな印象です。

麺はコラーゲンが入っているということでしたが、コシが弱く麺自体の味わいはほとんど感じないもの。
どちらかと言えばスープの方が勝ってるのでそちらがメインなんでしょうね。





具材は「五目」と言うことですがそんじょそこらの中華屋のものとは比べものにはならない程
イイ素材が使われてますので麺よりこちらの方がメインか、と。(当たり前ww)


お腹いっぱいで帰路につきました。ごちそうさまでした (^_^)v




※『さて、和歌山中華の初ラーはいつになるのじゃ?…』
とお待ちの方はコチラをポチッとしてもうしばらくお待ち下され~(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)

Tag:南区 

【家でラーメン】新福菜館 本店  2008/11/12

京都老舗中華そば=京都ブラックぢゃ~!!!






家でラーメン 京都の中華そばセット・新福菜館
新福菜館 本店
@京都府京都市下京区東塩小路向畑町569 
【営業時間】7:30~23:00
【定休日】水曜日
【電話】075-371-7648
【駐車場】有り




家庭用中華そばセットのもうひとつは京都の老舗である新福菜館であります。
京都駅近くに本店があるものの実はこちらも訪れたことがありましぇん…(T_T)

ただ、
随分昔にR26沿いにあったFCに数回と和歌山近鉄の物産イートインで1回食べた事がありました。
その記憶をたどりながら作ってみましたよ~!




■パック内容



こちらもスープはセパレートとなっており、元ダレの色はより黒いものでした。
スープを温め元ダレに注ぐとそれはそれは黒っぽいビジュアルで、醤油の香りを強く感じます。

麺は普通ストレート麺で和歌山デフォより気持ち太いでしょうか!?

チャーシューも大きめの薄切りタイプでシッカリとした味付けされたところなんかは
忠実にリアル中華そばを表現してますね♪









スープを飲んでみて率直に感じたのはそのコク…
リアル中華と比較するとやはりパンチの物足りなさは否めないものの
家庭用としてなら十分合格ラインを越えているのは間違いないでしょう。








麺とのバランスは申し分なく、特筆すべきはチャーシューの旨さ♪
味わいといい、ボリュームといい、パック品とは思えないほど充実しておりましたo(^-^)o


先に食べた天天有、今回の新福菜館共に完成度は高いので、
個人的には毎日食べてもイイかも~!(ホンマかよ、オイwww)




2種類を食べた後にソッコー社長さんへ次のように伝えさせていただきました。


『家庭用でここまでの味を出すのは大変だったでしょう??? 』

『どちらも美味しかったですが私の好みは新福菜館です~~♪』


『ただ、我が家の好みは五分五分でした・・・(笑)』


てな具合にね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


社長さん曰わく、この詰め合わせを企画し完成に至るまでにはかなり苦労されたとのことでした。
とりわけ毎日が試食の連続で、店主さんと試行錯誤を繰り返しこの味に辿り着いたそうです。



いずれにせよ、麺好きにはたまらないいただき物でたまりませんでした。
ご馳走さまでしたぁ~~(´∀`)






住所: 京都府京都市下京区東塩小路向畑町569 
営業時間、定休日: 7:30~23:00<BR>水休
最寄り駅: 京都

※2008年11月16日時点の情報です。



※『このセットを是非とも食べてみたいぞ~!\(゜□゜)/』
という方はこちらをプッシュで~♪♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)

Tag:南区 

【家でラーメン】天天有本店  2008/11/12

赤と黄で京都老舗中華そばを2連発だぁ~~~!!!






家でラーメン・京都の中華そばセット・天天有本店
■天天有本店
@京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町49 【地図】はこちらをクリック
【営業時間】19:00~翌2:30(日・祝日は18:00~翌1:30)
【電話】075-711-3255
【定休日】水曜日

私が麺好きと言うことで

『いちど試食してみて~』

と知り合いの企画会社社長さんからいただいたのがコチラ!!

京都老舗中華そば店である『天天有』と『新福菜館』の詰め合わせで、
各店2食分・合計4食分が入っているセットだった。





■まずは『天天有』から~♪



家庭用ということで中身は全てセパレート。
麺、チャーシュー、メンマ、紅生姜、が入ってまして、
ストレートだと思ってたスープがベースと元ダレに~♪o(^-^)o






これだとストレートに比べより味わいのブレが少なくなるので

『おぉ、ただの家庭用とちゃうやん!研究してんな~♪』

と思わず唸ってしまいます。





■作ってみました♪



スープはやや甘鶏ガラベースの醤油で、あっさり感の中に十分コクが出ています。
チャーシューもジューシーさが残り、限りなく現場のものに近い印象です!

とは言うものの実は私自身、天天有は未食なので
味わいは比べることができないのが残念…(苦笑)

ただ、今まで色んなタイプの企画麺セットを食べましたがここまでインスタント感の少ないタイプは
記憶になく、家庭用パックとしての完成度はめちゃ高い気がします!!!


和歌山が誇る『天かけラーメン』に匹敵するか、と(笑)


コレを食べる事ですぐにでもリアル天天有@一乗寺へ行きたくなりました!


でも、いつ行けるんやろか…(^o^汗)


【家でラーメン・後編】へつづく…



※『え?アンタまだ天天有へ行ったことありまへんのかいな~!!』(-o-汗)

と言う方、情けない私に愛のポチを…(ρ_-)o
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)

Tag:南区 

第一旭 たかばし(京都南インター店)2007/8/22



第一旭たかばし(京都南インター店)

@京都市南区上鳥羽麻ノ本27-3
【営業時間】11:00~翌5:00
【定休日】無休
【TEL】 075-682-0264
【駐車場】 22台
名神京都南インター北側100m

(写真)醤油ラーメン 600円

●スープ
豚骨+生醤油の豚骨醤油

●麺
細めんストレート

●具材
チャーシュー(脂身少なし)、メンマ、緑頭もやし

●全体的印象
実はここ第一旭は初めて食べました。

行こう、行こうとは思っていたのですがなかなか縁がなくて…
旅行の帰り、夜遅くなってしまい
サービスエリアのレストランが閉まっていたため
強制的に京都南インターで下りました(笑)

醤油と味噌がありましたが醤油を注文♪
京都では言わずと知れた老舗で、活気があります。

オーソドックスな中華そばで見た目も安心できます。
チャーシューはもも肉ベースで脂はほとんど無くボリュームがあります。
ただ、個人的なは脂の多いバラ肉が好きですね。
トッピングにもやしがのってますが気にならない程度。
全体的にはあっさりいただけたのですが麺がねぇ…

やや匂いの残る柔らか麺。
風味もイマイチだったのがチト残念でしたが
バランスはよく安心できる中華そばでした。

機会があれば京都駅の本店に行ってみます。

Tag:南区 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター