【家でラーメン】山為食堂

山為食堂関連、ナゼか連発の巻~(爆)

■山為食堂(おみやげ版)
@和歌山市福町12

夕べ仕事から帰宅すると卓上に「ポン!」と置かれていたのがコチラ!
P1060428.jpg
オカンが友達から「お土産〜♪」としてもらったらしいのだが


「何故、地元民に

和歌山土産なんだ???」



という素朴な疑問をオカンにぶつけてみた。


「そんなもん知らなよぉ」

「息子さんにって、くれたんよぉ」



(えっ?、個人情報、思いっきり漏れてるやん!)

更にオカンを問いただしてみた。


「会ったこともない


身も知らんオカンの


ツレが、何でオレの事を


知っとんねん、


しかも麺好きって事まで!!!」






「そんなん知らなよぉ、1日1回は

ラーメン食ってるって言っただけやしょ〜」














つーか、お前


犯人やないか…(爆)




と、そんな思わぬトラブルがありながら実食しました。




■中身
P1060429.jpg
P1060430.jpgP1060431.jpg
麺と希釈スープのみが袋に入ってまして、

見た目は思いっきり普通でございます。

決して旨そうではございません(爆)

銀色が眩しすぎるスープを横目に、先ずは箱の裏に書かれた作り方を熟読し
早速調理してみますが、いとも簡単に出来上がります♪




■完成♪
P1060432.jpg
今朝は冷蔵庫の中に全く何もなかったのでNoトッピングになっちゃいました。
かなりオイリーなビジュアルだということは見て取れますよね。



■デッドで!
では、勢いよくデッドでいってみますが
P1060434.jpg


「う〜ん…やはり微妙(苦笑)」


箱入りおみやなので何の期待もしてないのですが、
ちょっと山為の中華そばのイメージとは距離があるなぁ…
やはり濃厚さを表現するのは難しいなぁ…(苦笑)



そして麺。
P1060438_20140202070732fdf.jpg
実物を意識されているようで、かなりな太麺に仕上がっておりました。
茹で加減を固めに調節してみましたが、実際より太いですし、断面も四角です。





■食べてみて…
P1060427.jpg
親父さんと息子さんですかね? この写真。
そして、この文面がイイですね〜 なんかメチャ老舗感を感じちゃいます♪
で、総評なんですが…



「親父さんって・・・」



六平直政に似てない?」







そこ?(爆)



※『お〜似てる、似てる〜♪』
と賛同をいただけるならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『肝心の味わいは大方想像できるけどな(笑)』
そんなベテラン様はこちらも一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:【トピックス】 

おはようラーメン♪











はい、本日のbreakfastは
おはよう天かけラーメンでござい♪

しかも…



おたふくソース謹製の『天かす』をトッピングした
アップグレード版!!!(`∇´ゞ

ちなみにこれ、
某ショッピングセンターで
なんと1個120円で販売されてたそうで
一気に12個の大人買い(笑)

麺茹ではジャスト90秒♪

しばらく楽しめそうです~(^w^)ムフフ
和歌山のソールフード万歳!!!


 私のおすすめ:
てんかけラーメン5食(天かけラーメン)/玉林園グリーンコーナー[和歌山県]【冷蔵便】

Tag:和歌山市 

【家で年明けそば】 鴨なん汁そば&豚骨醤油中華そば

年越しできず「年明けそば」(笑)

新年なのにこれまた諸事情のためお酒はNG。
そのためわが家のお節を目の前にして
img_1738516_65983482_0.jpeg
img_1738516_65983482_7.jpeg
img_1738516_65983482_1.jpeg

おあずけ状態に。こららお節は元旦の夜にしか食べれない事になりました(泣)




そんな中、元旦は「年明けそば」で幕を開けました♫ 
img_1738516_65983482_11.jpeg
12月31日にダッシュで購入して来たコチラの二品。
清乃謹製「鴨なん汁そば」と月乃家謹製の「豚骨醤油中華そば」をいただきます。


■鴨なん汁そば(630円)
●スープ:和風魚介鴨醤油
●麺:全粒粉ストレート
●具材料:白ネギ、鴨、つくね(慈姑入り)
img_1738516_65983482_6_201401240942159ab.jpeg
img_1738516_65983482_3.jpeg
スープと麺の二段構えになったコチラ。
スープはストレートでラーメンでは初めて見る「湯煎タイプ」です。
それに小分けされた全粒粉麺と具材が入ってます。

まずはスープを湯煎しながら器を暖めると同時に麺茹でを♫ 
作り方によると麺は1~2分でお好みとなってますが、
私の好みの固さは1分20秒で仕上がりました。

湯煎したスープを明けると「プ~ン」と漂う海老の良い香り。
この匂いはヤバい!!! かつてないインパクトに期待数値も急上昇!!!
それでは本年も例のフレーズで年明けですわ。



■初デッドで飲んでみた(笑)
イメージ 7img_1738516_65983482_4.jpeg

(マジ、ヤバいんとちゃうのこのスープ!!!)

と思ったほどの出来映えのよさ。海老の香りもさることながら醤油エッジと
良い意味での鴨の淡白さが具合よく表現されているではないですか。
正直、(店で作るのとはかなり差があるやろなぁ...)
と想像していた私にとってそれは杞憂に終わります。


麺も全粒粉ならではの風味と食感、それに香ばしさと織りなすハーモニーは
まるで管楽器の三重奏を聞いているかのよう。
img_1738516_65983482_5.jpeg
そして炙り葱とつくねに入った慈姑(クワイ)のシャリシャリとした食感が
その雰囲気をさらに盛り上げるアクセントとなってました。
純粋な和蕎麦もいいでしょうが、ラーメン好きな私としては

断然 「全粒粉麺」を推します♫




■豚骨醤油中華そば(630円)

●スープ:豚骨醤油
●麺:真空ミキサーストレート
●具材料:メンマ、チャーシュー
img_1738516_65983482_8.jpeg
■作製♫
こちらのスープも湯煎バージョン。
特に豚骨醤油となると液状の部分と脂の固形部分が分離しているパターンが多く、
そんなスープを従来からよくある袋から出して鍋に映して炊く方法だと
「どうしても袋に成分が残ってしまう...」
という点がマイナス要素だったんですね。

でもこの湯煎タイプだとスープが全て器に移せるので
そんなストレスは全くナシで作れました♫
麺は真空ミキサーのストレート17番くらいかな!?
こちらはほんの気持ち程度ですが柔らか目に茹でることで
スープに馴染むようなイメージで作りました。




■デッドで飲んでみた!!!
img_1738516_65983482_9.jpeg

「うぉぉぉぉぉなんじゃこりは!!!」


豚骨のコクと旨味が全面に押し出された味わいは
そのスープの良い所が全て表され、この「自宅で作るタイプのスープ」では
かつて経験したことない完成度でございます!!!
豚骨はどちらかというと得意じゃない我が家でも


「これは旨い!!!」


と取り合いになりました(笑)



img_1738516_65983482_10.jpeg
やや平打ちチックなストレート麺は食感が滑らかなのが特徴。
スープがシャバ系だと味わいが載ってこないところでしょうが、
スープのオイリーさがそんな麺線に上手く絡み付き、
お互いを引き立たせる結果に。

さすがは「棣鄂」だけあって和歌山では経験できない
マッチングを堪能させていただきました。


■今後は...
どちらもタイプの違うそばで甲乙つけがたい出来映えでしたが... 
常に食べれないという点では非常に残念です。
おそらく元店へ行くと持ち帰りは出来るのでしょうが
すこしでも近くで購入できるならこれにこした事はないか、と。
でもすぐに近場で手に入れることができるなら
お店へ足を運ばないようになっちゃうかな?(笑) 

いずれにせよ「美味しい商品が出回る」のは素晴らしいことなので
良い方向へ進んでいってもらえるようお祈り申し上げます。
ご馳走さまでした♫ m(_ _)m


※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:【トピックス】 

新年のご挨拶

新麺
茹で増してお麺でとうございます。
旧麺中はお世話になりまして
かえし重ね御礼申し上げます。
本麺もラヲタ業を(ほどほど)に
頑張りますのでご指導くださいませ。
よろ仕込みお願い申し上げます 。 

とこわかはる m(_ _)m


昨日は午後から多忙を極めたのでせっかく購入した「月乃家&清乃」の年越し蕎麦を
年内に食べる事ができませんでした...
img_1819597_65971409_0.jpeg


しかし、正月用スペシャル麺とスープが届いております♫

これで麺三昧のお正月を過ごせますやん!!!(笑)

そんなこんなで
旧年中は皆様に大変お世話になりました
本年も公私共々よろしくお願い申し上げます。 


※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

Tag:【トピックス】 

【家で中華そば】恵方巻き&恵方中華バージョン

今年のデッドは南南東~♪


ウィキによると「恵方巻、恵方巻き(えほうまき)は、節分に食べると縁起が良いとされる太巻き、
またはそれを食べる大阪を中心とした風習。」とありますが
それに加えて我が家では「恵方中華は、節分に食べると縁起が良いとされる中華そば、
またはそれを食べる和歌山を中心とした風習。」というものがあります(笑)

という訳で...


■本家○高
@和歌山市友田町2-50
【電話】073-432-3313
本日の中華そばはレギュラーの「○高アロチお持ち帰り中華」でございます!!!


■恵方中華そば&恵方巻



もちろん…
『共にデッドで!!!(爆)』

乳化パワーで鬼も退散させてやりましょー(≧∇≦)
しかしなんですなぁ、
豆を食べるのが辛く思う年になってきましたよ…
ま、何はともあれ
『福は~内♪、鬼は~外!!!』


※『食べ歩きランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ラーメン ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター