「本格的に利用したのは初めてでした〜♪」 ロイヤルパインズHotel 日本料理 四季彩

身内の会食で初訪問♪

日本料理 四季彩
@和歌山市毛見1517 マリ-ナシティロイヤルパインズホテル1F
【営業時間】11:00~14:30(L..O) / 17:30~21:00(L..O)
【定休日】無
【電話】073-448-1139
【地図】お店の場所はコチラ
P1120691.jpgP1120692.jpg
身内での会食の席がありましてロイヤルパインズHotelへ。
これまでHotel内を散策することはありましたが
1999/11月の開業以来、初めて本格的に訪問いたしました(笑)


■店内
そしてHotel内にあるお店がコチラ。
P1120693.jpgP1120694.jpg
中々に落ち着いたお部屋でコース会席をいただきます♪


そして会食がスタート♪
P1120698.jpg
先ずは

(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

身内ばかりなので気軽に飲んで食っての宴会です(笑)



■前菜
P1120708.jpgP1120701.jpgP1120705.jpgP1120703.jpg
雲丹、鮑でのスタート♪
湯葉のすり流しが夏らしくてGOODですね!

なんか、椀物の画像がなくなってまして…(汗)


■造里
P1120717.jpg
P1120718.jpgP1120719.jpgP1120724.jpg
加太の蛸が旨いね〜♪
黒潮市場のとれとれが到着しております(笑)



■煮物
P1120727.jpg
P1120731.jpg
個人的には煮物が好きなんすよね〜♪
海老のプリプリ感はハンパねぇっす!



■焼物
P1120733.jpg
そしてこれまたウマい赤鰈の一夜干し。


そこで… 清酒にシフト!
P1120712.jpg
P1120714.jpg
黒牛の純米酒を冷やでグイッと〜

(*>ロ)◇ゞプハァ~


これを出汁につけて食べるとこれまた旨し〜♪
P1120736_20140831080717916.jpgP1120741.jpgP1120735.jpg



■強肴
P1120742.jpg
そしてこの日のメインディッシュはコチラ!
和牛のたたきに栗が添えられてます♪


P1120745.jpg
焼野菜も絶妙な焼加減で旨し。

そして何よりも素晴らしいのは…
P1120744.jpg
このタマネギのソースがなんともまぁ
和牛に合うのなんのって(笑)

して、〆に入ります。



■食事&香物&留椀
P1120753.jpg
P1120750.jpg
このご飯もまた「なんじゃこれ?!」レベル!
口に入れると中でホロッっとほぐれ何とも言えない
ご飯の甘さが口いっぱいに広がります♪

久しぶりにおいしいごはんをいただきました!



■果物
P1120754.jpg
そして果物でフィニッシュ♪
身内も皆飲んで食っての楽しい宴でございました。



■食べてみて…
ホント落ちついたお座敷での和食を久々に堪能♪
滅多に来ない場所でしたが美味しかったです。

そして…
P1120757.jpgP1120759.jpg
帰る前にHotelの庭にでて少し涼みました。
Hotelの青いライティングが幻想的に♪

夏休みも終盤に入り、家族連れが多かったですね。
みんな去り行く夏を惜しんでおられました♪

【地図】お店の場所はコチラ


※『ロイヤルパインズも開業して15年になるんやなぁ…』
「もうそんなになるんや!」と思った方はポチっとな〜♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ


※『何だかんだ言ってもマリーナシティ頑張ってるな!(笑)』
そんな感想を持ったならコチラをポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

寒くなると恋しくなる 「お料理割烹 おかざわ」

旬の鍋の最高峰♬

■お料理割烹 おかざわ
@和歌山市北ノ新地榎丁7
【営業時間】17:00~23:00
【定休日】不定休
【電話】073-436-3343
【駐車場】近くにCPあり
【お店の場所はコチラ】
P1140622.jpg
P1140623.jpg
北の新地の小路にひっそり佇むおかざわ。今年も押し迫ってきましたので
旬のフグをいただくべくお邪魔したのがコチラ。
京都で料理人をされていたご主人の気合いの料理がいただけます。
丁寧にふるまわれるお鍋でほっこりと過ごしてまいりました♬



■店内
P1140624.jpg
相変わらず雰囲気がありますなぁ(笑)
しっとりとした風情を感じるあるエントランスを進むと
そこからすでにコースがスタートされてます。
今回のお料理はズバリ「フグ」でございます。



■ふぐづくしコース
P1140625.jpg
P1140626.jpg P1140627.jpg
まずは丁寧な仕事が素晴らしいつきだしのお料理。
繊細かつ優しい味わいにため息が漏れます…


P1140628.jpg
そしてビールでグイッと流します♬


ここからフグのコースがスタートです!


■てっさ
P1140631.jpg
P1140640.jpg
透き通ったプリプリに締まった身。
そしてじんわりと感じる、鼻に抜ける甘さ。

(嗚呼〜フグ食ってるなぁ〜♬)

という実感(笑)

次にコチラ。

■フグ焼き
P1140638.jpg
香ばしいのが旨ぁ〜♬
白身魚の醍醐味がこの焼き物かもしれない(笑)


そして、てっさと焼きフグを食べた頃、おもむろに


鍋が登場!


■ふぐチリ
P1140641.jpg

ウヒョ━ヽ(゚Д゚)ノ フグメッチャオオイシ━!!

とにかく高まるテンション期待感!

メインディッシュの登場に部屋は色めき立つものの
女将さんの鍋さばきに身を委ねるしかない我々…

だまって調理を見るしかなぃ(苦笑)


このごっつい身をたっぷりいただけるなんてこのうえない幸せ♬



P1140645.jpg
P1140643.jpg
P1140647.jpg
女将さんがテキパキと調理していってくれます。 そして…


「そろそろよろしいのとちゃいますか〜♬」

と出来ましたの合図が!

P1140659.jpg P1140661.jpg P1140664.jpg


うまぁ~(◎´∀`)ノ


もう、何も言うまい。淡白ながら濃厚な味わいのある白子はただただ


「旨い!!!」


女将曰く、骨から出る灰汁をゆっくり、ゆっくり救いながら
白菜に吸わせないようにするのがポイントだとか。
素人の我々は最初からもうあなたのなすがままですよ女将さん(笑)


そして目の前に運ばれて来たのが・・・ コチラ。

P1140652.jpg

ヒレ酒でございま〜す!

ゆっくりと蓋を開けると香ばしいヒレの匂いが立ちこめます!
そしてゆっくりといただいてみました。 そしてここでも女将さんのヒレ酒指南が♬


P1140653.jpg
ヒレを入れすぎると苦みが出るので蓋に一旦上げまして、
呑んでからヒレをお酒を継ぎ足すそう。
そうすると最後までヒレの香りが楽しめるとのことで… 
合計3杯いただきました♬



■そして最後はぞうすいで〆
P1140666.jpg
ご飯をサッと入れ、そしてとき卵を入れほんの少し置いておきます。




そして、海苔やら、ネギやらをこれまた手早く入れると…
P1140673.jpg


ハイ、出来上がり♬



ご飯の量はほんの少しだけ。
これでサラッと食べるのが一番旨い雑炊の食べ方らしいです。


お腹も満たされ余韻に浸ってると
P1140674.jpg
フルーツが運ばれこれにて終了でございます。

女将さんの優しく優雅なおもてなしとフグづくしを堪能させていただきました。
こちらのお店は予算に合わせて相談にのってくれますので
先ずは℡にて確認されるのがよろしいかと思います。
これから忘年会シーズンとなりますが、ゆっくり落ち着いて呑むのもおすすめです。

ごちそうさまでしたぁ~美味しかったです。m(_ _)m


【『お料理割烹 おかざわ』これまでの食跡♬】
その1:お料理割烹 おかざわ


※『フグを腹一杯食ってみたいぞ!!』
そんな時はコチラをポチッと押してとりあえず銀行へGO〜♪(笑)(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『自腹だと厳しいやないか!(汗)』
と思うも、年一回くらいは贅沢にふぐを食べたいよなぁと思いながら
こちらをポチッとな♪(ρ°∩°)

 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : お魚料理
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

【その参】天然トラフグを食べようオフ@和 dining 清乃

さてさて、【その弐】天然トラフグを食べようオフの続編です♪

あかん、この「緑川正宗」ってマジで旨いわ。
どんどん飲んで酒が増えてしまうぅぅ~~へ(~Д~*へ))))…
更に追い打ちをかけるがごとく降臨したのがコチラ♪








ヒレ酒~旨ぁ~♥(お茶とちゃいまっせ!(爆))

炙られたヒレは香ばしさの極地。そうでなくても旨すぎる熱燗にそれが入ると
酒のポテンシャルがMAX!!!!!!!!

そして・・・駄目押しには先ほどの寿司に使われた鯛のお頭がドドーンと「ほれ」!!!






コレも清酒にメチャメチャ合いますがな。鯛をつまみながら・・・





コレ飲んで~♪





ほんでコレを飲んで~♪





またコレ飲んで~♪って感じで交互に飲むんだなぁ。っていうかベロベロ(爆)

そして〆となりました。
ここまでくると賢明な皆様ならもうおわかりでしょう♪ そう・・・

ラーメンです!!!(爆)

普通なら間違いなく雑炊のシチュエーションなんですが
メンバー全員そんな素振りすら全く見せずに各々が食べたい麺をチョイス♪
私はマスターのおまかせで。配膳されたのは

節分の限定品だった「鰯そば」でございました。

秋にいただいた秋刀魚そばをも凌駕する鰯の風味と香り。
そのスープは強烈なインパクトを放っておりましてトッピングの大根おろしが絶妙にマッチ♪
最後までキッチリいただきましたよ。

さて、この〆麺をいただきまして本日のメニューは滞りなく終了。
恍惚感にどっぷり浸りつつオフ会はお開きとなりました。
今回も渾身のメニューを繰り出していただきましたマスターに感謝、感謝。
本当にごちそうさまでした~ m(_ _)m

メンバー全員大満足で帰路につきました。私も和歌山までの電車で爆睡! 
そしてバスに乗り込みます。が、しかし・・・

バスに乗ったまでは覚えてるんです。確かに覚えてるんですが・・・ 

そこからが思い出せない・・・

酔っぱらって車内で見事に寝入ってしまった私。いったいどれだけ寝ていたのか・・・


(゚Д゚)ハッ!

(こ、ここ、どこやねん???)



「次は○○~♪ ○○でございます~♪」

ガ━(゚Д゚;)━ ン !!! 

バス停10個も乗り過ごしてるやんけーー!!!

結局、バスを飛び降りてそこから徒歩で1時間かかりました…

皆様、飲み過ぎには注意しましょう… 

天然トラフグを食べようオフ Fin



※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

Tag:有田市 

2013.02.19 Tue

【その弐】天然トラフグを食べようオフ@和 dining 清乃

さてさて

【その壱】天然トラフグを食べようオフ 

の続編です♪


てっさ、鍋をガンガンにいただいていた途中。
箸休めとして配膳されてきた握り盛り合わせ。がコチラ♪




左の2貫が鯛、中の2貫がイカ、右の1貫が天然フグです!
このフグもさることながら、イカも尋常じゃない旨さ!!!

でも、個人的にはこの寿司の中だと絶対に...



この「鯛」が一番好きでした♪
つーか今まで食べた鯛の寿司で一番旨かったかも~(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪ 

白身の淡白さの中にほんのり甘みを感じます。


そしてここで熱燗をお願いしまして
寿司と一緒にいただいたんですよ。ところがね...
この熱燗も尋常じゃない旨さ。
すぐマスターに
「この酒の銘柄はなんですんの???」
即尋ねしたんですよ...



そしてマスターが持ってきたのがコチラ!



「緑川」の正宗本醸造でした。
名前は聞いたことありますが飲んだのは実は初めて。
9月から5月に出荷される季節限定品だそう。
しかも熱燗専用と来た日にゃたまりませんがなぁ~♪
それでいてメチャメチャ旨い。
正直清酒はそれほど好きじゃないんですが、これはマジで凄い!
しかも熱燗用なので徳利がチンチンに熱い!!!
とにかく、
ウマぁぁ--(人´∀`○)♫

あまりに旨かったので調べてみたスペックがコチラです。

【蔵元】緑川酒造
【原産地】新潟県魚沼市
【使用原料】米(五百万石・こがね餅),米麹,水,醸造アルコール
【アルコール度】15度~16度
【内容量】1800ml
この酒はホントに素晴らしいのでネット購入決定♪(爆)

そして寿司と熱燗をいただいた後には
例のアレでございます♪



■例のレアww

黒毛和牛の岩塩焼きでござい~♪





絶対コレは外せません!!! 
(。-`ω´-)キッパリ!!


限りなくレアーで焼いたお肉を今度は赤ワインで流し込む♪



ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!! 



そしてまたフグに(笑)



今度は石焼でフグ皮身をじゃんじゃん焼きまくり♪
香ばしいにおいがさらに緑川を



さらに






さらーーに!!









あかん、この「緑川正宗」ってマジで旨いわ。
どんどん飲んで酒が増えてしまうぅぅ


~~へ(~Д~*へ))))


ってことで。
【その参】へ続きま~す(笑)


 私のおすすめ:
熱燗酒 緑川正宗ミドリカワマサムネ 720ml 日本酒



※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

Tag:有田市 

【その壱】天然トラフグを食べようオフ♫@和dining清乃 ~その壱~

子犬くらいの大きさのフグって
いったいどんなんやねんなぁ(爆)

昨年末に天満で飲んでた時のこと
「年明けたら清乃へツアー行こよ♫」
そんな何気ない仲間の言葉から実現した今回のツアー。
その時の飲みメンバーで今回参加されたのが

スカパラ@神戸 美味しい関西 メチャエエで!! のスカパラ師匠
どこ行こ?なに食べよ?のよんさん
MのランチのM三郎さん
素人関西ラーメン紀行 ~デッド飲み推進会~ のしらっちょさん

の4名様と私を含み総勢5名でございます。



はやる気持ちを押さえつつ、きのくに線の各駅停車に乗りましていざ、有田へGO~♫ 箕島駅からタクシー二台に便乗しました。社内ではタクの運ちゃんが「わざわざ田舎へ来んでも大阪に旨いもんあるやろ~?」って。「でもそれがありますねん! 旨いラーメンが!」ってすかさず返しておきました(笑)そんなやり取りをしながら到着したのが皆様もご存知の「和 dining 清乃」でご

ざいます♪ 到着するやいなや迎えてくれたのはコチラ。
子犬くらいの大きさがあったという本日の天然トラフグ(約5kg)の剥いだ皮でござい♬

でもね画像ではいまいち分かり辛いですがメチャメチャデカいんですよ!!! 
マスターが「ゲイラカイト」って言うくらいやからね(笑)
まさかの皮の洗礼でございます。でもこれってあくまでプロローグにすぎません。
それでは皮を横目に店内に入りましょう~♫

■では開宴で~すw
先ずは生で乾~杯♫













そして挨拶代わりに運ばれたのが

どん!!!


「きゃーーーーー

それは見事な見事なテッサであります。







この赤い線があるのが天然生の証拠だそう。
プリプリと身が締まってますよぉぉぉぉぉ






その淡白ながら旨味ある刺身を焼酎で流しこみました♫




■そして鍋





ここまでたっぷりといただいた記憶はありません。
贅沢にも野菜はフル無視でアラにのみ集中!

ここでマスターより

「早く揚げると身が骨にプリプリとくっついて

食べ辛いですからじっくりと骨から身が

勝手にほぐれるまで火にかけてくださいね~♫」

との助言がっ!

そして皮付きの部分をいただきました。
肉と皮の間のコラーゲンがたぷりな身を。。。



••• ε=(∇ ̄ ̄ ̄〃)  
放心状態(爆)

あまりの旨さに心臓が止まりそうに...
いや、ちょっと止まったな(笑)

ここで箸休めの寿司がきましたよ♫




「こ、これは...」

とまぁ ~その壱~ はここまで。
画像が添付できなくなったので


☆゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚☆♪



 私のおすすめ:
百年の孤独 麦焼酎 樫樽貯蔵 40度 720ml(代引き・銀行振り込み決済限定特価)



※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が非常に励みとなります♬ ひとポチお願いします。 m(_ _)m
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ランキングに参加しております!』
皆様の応援が励みとなります♬  もひとつポチを是非お願いします。m(_ _)m
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

Tag:有田市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター