「本格的に利用したのは初めてでした〜♪」 ロイヤルパインズHotel 日本料理 四季彩

身内の会食で初訪問♪

日本料理 四季彩
@和歌山市毛見1517 マリ-ナシティロイヤルパインズホテル1F
【営業時間】11:00~14:30(L..O) / 17:30~21:00(L..O)
【定休日】無
【電話】073-448-1139
【地図】お店の場所はコチラ
P1120691.jpgP1120692.jpg
身内での会食の席がありましてロイヤルパインズHotelへ。
これまでHotel内を散策することはありましたが
1999/11月の開業以来、初めて本格的に訪問いたしました(笑)


■店内
そしてHotel内にあるお店がコチラ。
P1120693.jpgP1120694.jpg
中々に落ち着いたお部屋でコース会席をいただきます♪


そして会食がスタート♪
P1120698.jpg
先ずは

(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

身内ばかりなので気軽に飲んで食っての宴会です(笑)



■前菜
P1120708.jpgP1120701.jpgP1120705.jpgP1120703.jpg
雲丹、鮑でのスタート♪
湯葉のすり流しが夏らしくてGOODですね!

なんか、椀物の画像がなくなってまして…(汗)


■造里
P1120717.jpg
P1120718.jpgP1120719.jpgP1120724.jpg
加太の蛸が旨いね〜♪
黒潮市場のとれとれが到着しております(笑)



■煮物
P1120727.jpg
P1120731.jpg
個人的には煮物が好きなんすよね〜♪
海老のプリプリ感はハンパねぇっす!



■焼物
P1120733.jpg
そしてこれまたウマい赤鰈の一夜干し。


そこで… 清酒にシフト!
P1120712.jpg
P1120714.jpg
黒牛の純米酒を冷やでグイッと〜

(*>ロ)◇ゞプハァ~


これを出汁につけて食べるとこれまた旨し〜♪
P1120736_20140831080717916.jpgP1120741.jpgP1120735.jpg



■強肴
P1120742.jpg
そしてこの日のメインディッシュはコチラ!
和牛のたたきに栗が添えられてます♪


P1120745.jpg
焼野菜も絶妙な焼加減で旨し。

そして何よりも素晴らしいのは…
P1120744.jpg
このタマネギのソースがなんともまぁ
和牛に合うのなんのって(笑)

して、〆に入ります。



■食事&香物&留椀
P1120753.jpg
P1120750.jpg
このご飯もまた「なんじゃこれ?!」レベル!
口に入れると中でホロッっとほぐれ何とも言えない
ご飯の甘さが口いっぱいに広がります♪

久しぶりにおいしいごはんをいただきました!



■果物
P1120754.jpg
そして果物でフィニッシュ♪
身内も皆飲んで食っての楽しい宴でございました。



■食べてみて…
ホント落ちついたお座敷での和食を久々に堪能♪
滅多に来ない場所でしたが美味しかったです。

そして…
P1120757.jpgP1120759.jpg
帰る前にHotelの庭にでて少し涼みました。
Hotelの青いライティングが幻想的に♪

夏休みも終盤に入り、家族連れが多かったですね。
みんな去り行く夏を惜しんでおられました♪

【地図】お店の場所はコチラ


※『ロイヤルパインズも開業して15年になるんやなぁ…』
「もうそんなになるんや!」と思った方はポチっとな〜♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ


※『何だかんだ言ってもマリーナシティ頑張ってるな!(笑)』
そんな感想を持ったならコチラをポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

怪しい個室で宴を楽しもう!「和歌山 創作料理 馳走 橋本」

お料理はいいんですよ、お料理は…

■和歌山 創作料理 馳走 橋本
@和歌山県和歌山市岡織屋小路14-1
【営業時間】<月~土> 18:00~翌日2:00
【定休日】日・祝
【電話】073-422-4337
【駐車場】近くにCPあり
【地図】お店の場所はコチラ
P1100746.jpg
この日はあやしい仲間の会合が
創作料理の馳走 橋本でひっそりと開かれました。

って言っても、その店構えからは
「普段、足を踏み入れる事はない2ランク上のお店」
的な香りがプンプンと漂っております。

そして、恐る恐る足を踏み入れ、通されたのが個室で
これまたオレンジ色で支配された怪しげかつ淫猥な雰囲気が…
画像が撮れなかったのですが、お店のHPに掲載されてます。
96B2.jpg
そこには「夢の部屋」と…
決して「怪しげな部屋」ではありませんでした(笑)


この日の幹事より「お任せコースでいってますから〜♪」という
14.jpg


軽〜い挨拶とともに宴がスタートです!
そしてこの日いただいたお任せコース料理はこれらの品々でおます♪



■先付
P1100749.jpg
P1100748.jpgP1100751.jpgP1100752.jpg
食前酒の梅酒と一緒にいただきます。
凄くビジュアルがカラフルで凝ってますね〜♪


■椀物
P1100760.jpg
アッサリとしてそうな椀物ですが、麩と雲丹が意外に濃厚で旨いです。


■向付
P1100762.jpg
P1100763.jpgP1100764.jpgP1100765.jpg
新鮮なタコ、金目鯛、そしてここにも雲丹が…(笑)
なんしか、一手間かけた料理が多く、見た目にも派手さが。



P1100767.jpg
そしてここでシャブリが登場!
さっぱりと流してくれました。


■そしていきなり主催者の独断でメイン(笑)
P1100768.jpg
P1100771.jpgP1100770.jpg
主催者の好きな肉と赤ワインが割り込んできましたよ♪



P1100776.jpg
この柔らかくで脂が甘い和牛が…

╰(*´︶`*)╯うまし…( *˘╰╯˘*)


そして、
P1100773.jpg
赤ワインで流し込みます♪

この辺りからワインのピッチが早&多となりまして
酔っ払ってきちゃいます。もう後の料理は勢いで…(爆)


■蒸し物他
P1100780.jpg
P1100778.jpg
まだ、酒の肴が出て来ました(笑) 
そして蒸し物で腹を落ち着かせて…っと


■ご飯・香の物
P1100787.jpgP1100786.jpg
ご飯はちりめん山椒。そして香の物と汁物をいただきまして


■水物
P1100791.jpg
最後はこれまた色彩鮮やかな
キウィ、パイン、いちごのムース&ゼリーでフィニッシュとなりました♪


■食べてみて…
P1100747.jpg
ゆったりとしたお部屋は完全個室だったので
お隣に気兼ねする事無くいただけたのが良かったな〜♪

ただ気になったのがその配膳のスピード。
もうちょいとゆったりと食べたいのにっていうか
私がゆっくり食べる方なんですが(苦笑)

それでも
(え? もう出てくるの??)
と感じながらの食事でした。やっぱタイミングを図ってもらいたいなぁ…

しかし、お料理は全て、旬の味を使われておりまして、
その味わいを繊細な色と技術で表現されていたのは流石。
すべてが旨かったですよ♪

ごちそうさまでした〜♡♡


※『高いもん食っといて文句言うなよ…』
そう感じた方はポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『でも酔っぱらったらイイ料理が台無しや〜ん!!!』
そんな印象を持ったならこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

★ブログランキングに参加しております★
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

アロチで手軽なイイお店だ!「和飲処 みつ晴」

雰囲気ほど高額でない隠れ家的お店!

■和飲処 みつ晴
@和歌山市友田町2-82
【営業時間】未確認
【定休日】未確認
【電話】073-431-5427
【駐車場】近くにCPアリ
【地図】お店の場所はコチラ
P1090412.jpgP1090409.jpgP1090410.jpg
「アロチで呑む」となるとそれなりに軍資金が必要なのですが
ゆったりと、こだわって、しかも良心的な価格で呑むには
ちょうどいいのがコチラですね~♪

この日は「大人な会合」ということで
大人な雰囲気です(意味不明w)


■お品書き
P1090416.jpg
お飲物はこんな感じ。
こだわりのお酒がこの価格で飲めるのは
かなり良心的じゃないでしょうか〜♪



■先ずはビールで乾杯♪
P1090415.jpg
キンキンに冷えたドライが旨ぁ~~い!!!


そして…
■刺身盛合せ
P1090421.jpg
P1090423.jpgP1090424_201404160656052cd.jpg
P1090426_2014041606560907c.jpgP1090425_20140416065606090.jpg
色は地味ですが鮮度は間違いなし。
好みの刺身を盛り合わせてくれました!


■なまこ
P1090428_20140416065617435.jpg
コリコリ感が最高♪


■焼き物&アジのカルパッチョ
P1090449.jpgP1090434.jpg
この日の序盤〜中盤にかけては「魚尽くし」。
とにかく目一杯、魚オンリー(笑)


そして中〆で…

P1090431.jpg

「獺祭の純米大吟醸〜♡」

P1090430.jpg
精米歩合:50%バージョンでございます。

いやぁ〜、獺祭は旨口だなぁ♪
魚にはバッチリ合いますもんね。



そしてこの日のメインイベントがこれから!
魚から肉へのシフトチェンジでござい♪


■馬刺
P1090435.jpg

P1090438.jpg

╰(*´︶`*)╯うまし…( *˘╰╯˘*)

ほのかに入るサシが甘くてウマぁ〜♪


そして次は焼き物!

■黒毛和牛の石焼き
P1090450.jpg
熱々に熱せられた鉄板が到着し、スグに…



P1090440.jpg

P1090444.jpg

ウヒョ━ヽ(゚Д゚)ノ クロゲキタァァァ━!!



そして、身厚の肉の表面だけをサクッと炙りました♪
P1090453.jpgP1090456.jpg



お肉の量は十分あったので…
P1090455.jpg
最後はコレで流し込む始末(爆)

いやぁ〜 みつ晴さん。
魚良し、肉良し、酒良し、価格良し!

三拍子ならぬ四拍子が揃ったお店でゆったりとした雰囲気もよかったなぁ〜

また、是非とも来たいお店でした〜♡


※『アロチでこの値段は良心的じゃん!』
と感じた方はポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『刺身、もうちょいと派手なん食べたらエエのに…』
そんなツッコミもこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


★ブログランキングに参加しております
皆様からいただきますご声援、応援が大変励みになっております♪
今回もポチッとな」をありがとうございます!m(_ _)m

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

2013年 忘年会 「割烹 よしみ」

今〜年〜最〜後の〜〜〜♬

■割烹よしみ
@和歌山市北ノ新地裏田町7
【営業時間】16:00~22:00(OS)
【定休日】日曜日・祝日(相談可)
【電話】073-431-5511
【駐車場】近くにCPあり
【地図】お店の場所はコチラ
P1060675.jpg
P1060672.jpg



肉の華

作詞:Tokowakaharu
作曲:雪の華の節で…


呑んだ〜グラスを〜♬ 卓上にな〜らべ〜♬
P1060700.jpg



忘年会〜のなかを〜〜♬ 君と呑んでいる♬
P1060683.jpgP1060686.jpg




酒を交わして〜いつまで〜もずっと〜♬
P1060706.jpg



そばに〜い〜れ〜たな〜ら♬
吐いちゃ〜うく〜らい♬
P1060703.jpg



鍋が〜温かくなって♬
冬の〜匂いがした〜♬
そ〜ろそ〜〜ろこ〜の店に〜♬
P1060673.jpg
君〜をいただ〜ける時間〜〜がくる♬


今年〜最〜後の〜♬ 肉の〜♬
P1060696.jpg





肉〜〜〜の♬
P1060697.jpg









P1060692.jpg


肉〜〜〜の〜〜♬


華を〜〜〜〜♬





ふた種〜寄り〜添っ〜て眺めて〜いるこの瞬間(とき)に
P1060711.jpg
P1060707.jpg

肉汁〜があふれ〜だ〜す♬


甘〜い物〜〜とか〜〜〜黄な粉〜じゃない〜〜〜〜♬
P1060715.jpg
P1060718.jpg




P1060692.jpg


た〜〜だ、肉〜〜を〜


愛し〜〜て〜〜る♬



心か〜〜ら〜〜♬ そう思〜〜った〜〜〜♬



今年も楽しい忘年会でした!皆様お疲れさまでした〜♡



※『替え歌かよ!!!(爆)』
そんなツッコミはコチラをポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『うむ、見事な肉の華じゃ!(笑)』
という方もこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

寒くなると恋しくなる 「お料理割烹 おかざわ」

旬の鍋の最高峰♬

■お料理割烹 おかざわ
@和歌山市北ノ新地榎丁7
【営業時間】17:00~23:00
【定休日】不定休
【電話】073-436-3343
【駐車場】近くにCPあり
【お店の場所はコチラ】
P1140622.jpg
P1140623.jpg
北の新地の小路にひっそり佇むおかざわ。今年も押し迫ってきましたので
旬のフグをいただくべくお邪魔したのがコチラ。
京都で料理人をされていたご主人の気合いの料理がいただけます。
丁寧にふるまわれるお鍋でほっこりと過ごしてまいりました♬



■店内
P1140624.jpg
相変わらず雰囲気がありますなぁ(笑)
しっとりとした風情を感じるあるエントランスを進むと
そこからすでにコースがスタートされてます。
今回のお料理はズバリ「フグ」でございます。



■ふぐづくしコース
P1140625.jpg
P1140626.jpg P1140627.jpg
まずは丁寧な仕事が素晴らしいつきだしのお料理。
繊細かつ優しい味わいにため息が漏れます…


P1140628.jpg
そしてビールでグイッと流します♬


ここからフグのコースがスタートです!


■てっさ
P1140631.jpg
P1140640.jpg
透き通ったプリプリに締まった身。
そしてじんわりと感じる、鼻に抜ける甘さ。

(嗚呼〜フグ食ってるなぁ〜♬)

という実感(笑)

次にコチラ。

■フグ焼き
P1140638.jpg
香ばしいのが旨ぁ〜♬
白身魚の醍醐味がこの焼き物かもしれない(笑)


そして、てっさと焼きフグを食べた頃、おもむろに


鍋が登場!


■ふぐチリ
P1140641.jpg

ウヒョ━ヽ(゚Д゚)ノ フグメッチャオオイシ━!!

とにかく高まるテンション期待感!

メインディッシュの登場に部屋は色めき立つものの
女将さんの鍋さばきに身を委ねるしかない我々…

だまって調理を見るしかなぃ(苦笑)


このごっつい身をたっぷりいただけるなんてこのうえない幸せ♬



P1140645.jpg
P1140643.jpg
P1140647.jpg
女将さんがテキパキと調理していってくれます。 そして…


「そろそろよろしいのとちゃいますか〜♬」

と出来ましたの合図が!

P1140659.jpg P1140661.jpg P1140664.jpg


うまぁ~(◎´∀`)ノ


もう、何も言うまい。淡白ながら濃厚な味わいのある白子はただただ


「旨い!!!」


女将曰く、骨から出る灰汁をゆっくり、ゆっくり救いながら
白菜に吸わせないようにするのがポイントだとか。
素人の我々は最初からもうあなたのなすがままですよ女将さん(笑)


そして目の前に運ばれて来たのが・・・ コチラ。

P1140652.jpg

ヒレ酒でございま〜す!

ゆっくりと蓋を開けると香ばしいヒレの匂いが立ちこめます!
そしてゆっくりといただいてみました。 そしてここでも女将さんのヒレ酒指南が♬


P1140653.jpg
ヒレを入れすぎると苦みが出るので蓋に一旦上げまして、
呑んでからヒレをお酒を継ぎ足すそう。
そうすると最後までヒレの香りが楽しめるとのことで… 
合計3杯いただきました♬



■そして最後はぞうすいで〆
P1140666.jpg
ご飯をサッと入れ、そしてとき卵を入れほんの少し置いておきます。




そして、海苔やら、ネギやらをこれまた手早く入れると…
P1140673.jpg


ハイ、出来上がり♬



ご飯の量はほんの少しだけ。
これでサラッと食べるのが一番旨い雑炊の食べ方らしいです。


お腹も満たされ余韻に浸ってると
P1140674.jpg
フルーツが運ばれこれにて終了でございます。

女将さんの優しく優雅なおもてなしとフグづくしを堪能させていただきました。
こちらのお店は予算に合わせて相談にのってくれますので
先ずは℡にて確認されるのがよろしいかと思います。
これから忘年会シーズンとなりますが、ゆっくり落ち着いて呑むのもおすすめです。

ごちそうさまでしたぁ~美味しかったです。m(_ _)m


【『お料理割烹 おかざわ』これまでの食跡♬】
その1:お料理割烹 おかざわ


※『フグを腹一杯食ってみたいぞ!!』
そんな時はコチラをポチッと押してとりあえず銀行へGO〜♪(笑)(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『自腹だと厳しいやないか!(汗)』
と思うも、年一回くらいは贅沢にふぐを食べたいよなぁと思いながら
こちらをポチッとな♪(ρ°∩°)

 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : お魚料理
ジャンル : グルメ

Tag:和歌山市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター