「明けましておめでとうございます!」 今年初めてのうらしま

今年は何回来れるやろ(爆)

■うらしま
@紀の川市花野20-7
【営業時間】11:00〜13:00売り切れ時終了
【定休日】日曜、祝日
【電話】0736-77-5473
【駐車場】店前あり
【地図】お店の場所はコチラ
P1200194.jpg
新年明けて初めての訪問は松の内も過ぎた頃。
お隣の岩出市には最強の刺客である「がんたれ」がオープンするも、
そんなものはどこ吹く風でいつも通りののどかな風景が広がるコチラうらしま。

あらためて言いますが

「明けましておめでとうございます…m(_ _)m」

てなわけで訪問するも、相変わらず駐車場はパンパンだったんですが
ちょうど1台、出てきましてタイミングよく待たずにINすることができました♪




■店内&お品書き
P1200198.jpg
入店は11時45分過ぎ。
このところは白ご飯をオーダーすることにしているんですが
この日も既に無くなりそうな勢いで、中華そば同様めしのオーダーも
敷居が高くなっている今日この頃でございます(笑)

そんな1年のスタートはデフォ中華(500円)&ライス(150円)でいきましょうかね♬




■中華そば(500円)+ごはん(150円)
●スープ:豚骨+醤油うらしまオリジナル
●麺:やや細いストレート
●具材料:チャーシュー、メンマ、ネギ
ペットボトルに入ったお茶を飲みながら待っていると
どんどんお客さんが入ってきます。
そんなお客さんの全てがごはんをオーダーするもんやさかい
アッと言う間にごはんが切れてしもたのはココだけの話です(笑)
P1200204.jpg
そうこうしているうちに着丼♬






■デッドで!
P1200211.jpg

ん? 今日ちょっと

スープ量って普通とちゃう?


いつもはガンガンに少なく感じるのですが
この日は(ちょっと多く感じたスープ量)なんですが…


あくまでこれが普通ですがね(笑)


そして日に日に濃厚になるスープですが白メシがあれば大丈夫♪
口の中がベタベタになろうが、骨粉でジャリジャリになろうが
問題なく(←ほんまか?w)いただけるのであります。

とにかくスープのみだと最後まで飲むのが辛いことがありますが
ご飯があればちょうどイイ感じになるです。
(でも、そうしているのは最近ですがね…苦笑)


そして麺をいただこうとした時に入店してきたお客さんが


「麺やわらか目で!」


と思いもよらぬひと事が(汗)

こちらにお邪魔するようになってもう随分経ちますが
初めて聞きましたそのセリフを(驚)

思い起こせばその昔、
おじいちゃん、おばあちゃんの頃から比較的柔らかく仕上げていた麺が
主流であったお店ですが、お孫さんに代がわり徐々に麺が固めの仕上がりに
なっていったのは周知の事実。
P1200217.jpg
そんな歴史をあらためて思い出させてくれたそのお客さんに
感謝、感謝ですね(笑)




そんな所におもむろに登場するのがライス!
P1200201.jpg

このライスに…


「サクサクッと」
P1200213.jpg
とチャーシューを並べましてじっくりと眺めたらそのままキープ。
して、麺とご飯を食べながらスープで流し込みますと至福の時が♬

最後まで中華そばを堪能いたしました。



■食べてみて
P1200195.jpg
さてさて、2015年も開け今年はいったい何回うらしまれるんでしょうか(笑)
今年もよろしくお願いいたしますね〜♡

【地図】お店の場所はコチラをクリック♪


※『それでもやっぱスープ少なっ!!!』
それをしみじみ実感した方はポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『ほんと、飯も売り切れが早すぎる〜〜(泣)』
そんな経験のある方、こちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

【『うらしま』これまでの食跡♬】
※コチラの書庫にこれまで以前の過去記事があります→【うらしま】

※そして直近の記事はコチラから♪
その1:8ヶ月ぶり(笑)
その2:実は… 本年の訪問2回目(^。^;)
その3:いまだ「ワンコイン」というレジェンド!
その4:新メニューを検証してみよう♪
その5:お、暖簾の置き場新しくなってるし♬

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:紀の川市 

今年はあまり来れなくて申し訳ございませんでした m(_ _)m 「うらしま」

お、暖簾の置き場新しくなってるし♬

■うらしま
@紀の川市花野20-7
【営業時間】11:00〜13:00売り切れ時終了
【定休日】日曜、祝日
【電話】0736-77-5473
【駐車場】店前あり
【地図】お店の場所はコチラ
P1180594.jpg
やはり年の瀬はコチラで〆ようと参りましたのが
我がフランチャイズであります「うらしま」。

とは言うものの、本年の訪問回数は…

「たった3回のみ…」

という昨年と同じような結果に。
これじゃフランチャイズ登録を返上しなくちゃなりませんね(苦笑)

そんな体たらくなんで
P1180597.jpg
こんな暖簾通しの部分が新しくなってることにすら
気づかないわけでありまする(泣)

つーわけで、相変わらず道路で入店待ちの車が3台もある中
駐車場へ入る順番を待ちまして入店でおます♬




■店内&お品書き
さて、店内は意外にも空席があります。
というのも車でこられる方ばかりだと駐車場が空くのを待つ人は多くとも
店内で食する人は少ないという皮肉な現象がおこっておりました。

そんな店内のお品書きを、ば。
P1180598.jpg
今年のうらしまニュースと言えばこの価格設定のプチ変更かな!
1.5倍サイズの登場とWの値上げですねやっぱり。
そんな1年の締めくくりはデフォ中華(500円)&ライス(150円)でいきましょう♬




■デッドで!
P1180603.jpg

相変わらずスープは少ないです(tot)

豚骨がガッツりくる味わいはやはり「うらしま」と言わざるを得ない実力。
その質実剛健なボディは年とともに強靭さを増してくるようです!
P1180607.jpg
ややオイリーかつネットリとした状態で
後にひく旨さを醸し出しております。


そんな所におもむろに登場するのがライス!
P1180599.jpg
このライスに…


「どど〜ん!!!」

P1180608.jpg
といつも通りのチャーシュー丼に♬
これと一緒にスープを飲むと、その強靭な味わいが
ややマイルディになってくるのがわかります。




最近、スープのあまりの濃さにデッドストレートが厳しくなっているんですが
P1180611.jpg
やはりライスと一緒にいただくとそれが緩和されるので嬉しいですね。



そして麺はいつものやや固めのストレート。
P1180614.jpg
もうこの固さがすっかり定着した感がありますよね。
その昔のデフォは柔らかい時もありましたが
今となってはイイ思い出になっておりまする(笑)


味付けの濃いメンマも
P1180605.jpgP1180602.jpg
ごはんにピッタリくるし、それ以上にたまらないのが最後に食べるこの漬物。
いい箸休めになってたまりません(笑)




■食べてみて
P1180596.jpg
もう今年も終わろうとしております。
ほとんど来れなかったのですが細々とうらしま行脚は続けさせていただきますので
来年もまた美味しい中華そばをよろしくお願い致します…m(_ _)m

【地図】お店の場所はコチラをクリック♪


※『Wの値上げはあれど、
デフォは500円の据え置きでよかった〜♬』

それをしみじみ実感した方はポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『相変わらず駐車場から車溢れとるな〜!』
そんなシーンを見かける方はこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

【『うらしま』これまでの食跡♬】
※コチラの書庫にこれまで以前の過去記事があります→【うらしま】

※そして直近の記事はコチラから♪
その1:8ヶ月ぶり(笑)
その2:実は… 本年の訪問2回目(^。^;)
その3:いまだ「ワンコイン」というレジェンド!
その4:新メニューを検証してみよう♪

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:紀の川市 

油そば?(笑)  「昨日のうらしま」

新メニューを検証してみよう♪

■うらしま
@紀の川市花野20-7
【営業時間】11:00〜13:00売り切れ時終了
【定休日】日曜、祝日
【電話】0736-77-5473
【駐車場】店前あり
【地図】お店の場所はコチラ
P1110963.jpgP1110964.jpg
打田で所用がありましたがその合間を狙って
訪問いたしました。ど平日の火曜日でしたので
お客さんは少なく、ゆったりといただく事が
できました。ですが・・・



■店内&お品書き
あまりのお客さんの多さにデフォメニューのチェックしか
できなかった前回訪問。昨日は新しくなったお品書きをよくよく見たところ
P1110968.jpg

W(ダブル)の値上げ・・・ 

完全に見落としてましたがな Σ(゚д゚;) !!!
 

デフォは500円の据え置きでしたが、中華そばW(ダブル)は50円の値上げ、
そして中華そば1.5玉(600円)が新たにラインナップされてました。
※前回は完全に見落としておりました、申し訳ございません・・・m(_ _)m

ということで、昨日は新メニューで気になります
「1.5玉」を初オーダーしまして、前回の教訓を生かし
ご飯もつけちゃいましょう♪



■デッドで!
お客さんが少なかったので比較的早く配膳された中華そばですが・・・
P1110978.jpg

ス、スープ少ないっす・・・(tot)

スープ量が他店舗比較して若干少ないというのは慣れていたつもりですが
昨日はマジで少なかったかと思います・・・

1.5玉の麺を鉢の底からグリンとかき混ぜてみたのがコチラなんですが・・・
P1110982.jpg


「まるで油そばみたいやん・・・(苦笑)」

味わいはかなり濃い目、そして旨い。旨いのですが、
麺の上部は完全に露出状態になっておりました。


そして麺はいつものやや細ストレート。
P1110984.jpg
1.5玉になっても茹で加減の素晴らしさは問題なし!
食べている途中で「麺固め~♪」のオーダーを通す
別のお客さんもおられましたが個人的には全然満足♪

しっかりとした食感は感動すら覚えました。



そして、昨日も別途でチャーシュー丼を!
P1110973.jpgP1110981.jpg
P1110988.jpg
濃厚スープが少ないので
別にご飯と一緒に食べる必要がなかったという
オチには驚きましたが(笑)

とりあえず今回も・・・

「チャーシュー丼 by ハンドメイド♪」

を楽しませていただきました。



■食べてみて
初メニューの1.5玉でしたがそれよりも何よりも
スープの少なさがクローズアップされた今回。

それに関し以前(かなり昔)はまことしやかに囁かれていたのが
昨日直面してしまった事で狼狽してしまった事実が・・・
P1110983.jpg

(なぜスープ少ないんやろか?・・・)

そんな素朴な疑問が残りました・・・ m(_ _)m 

【地図】お店の場所はコチラをクリック♪


※『せやねん、最近スープ少ないねん…』
そんな実感のある方はポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『画像見て思ってんけど、チャーシューってちょいとボリューム少なくなってないかい???』
「お〜そうそう」と思ったならこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

【『うらしま』これまでの食跡♬】
※コチラの書庫にこれまで以前の過去記事があります→【うらしま】

※そして直近の記事はコチラから♪
その1:8ヶ月ぶり(笑)
その2:実は… 本年の訪問2回目(^。^;)
その3:いまだ「ワンコイン」というレジェンド!

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:紀の川市 

デフォの「500円キープ!(驚)」には頭が下がる思いです!!! 「一昨日のうらしま」

いまだ「ワンコイン」というレジェンド!

■うらしま
@紀の川市花野20-7
【営業時間】11:00〜13:00売り切れ時終了
【定休日】日曜、祝日
【電話】0736-77-5473
【駐車場】店前あり
P1090207.jpg
4月に入ってやっとこさ訪問する事ができたコチラ。
お客さんが多いであろうと想像できる土曜日でしたので
シャッターを狙っての訪問でしたが…

11時5分過ぎだというのにもう路上に車が溢れてます!!!

しかも…  Σ(゚д゚;) 5台も!!!

仕方ないので辺りをくるっと回ってくること約15分、
たまたまジャストタイミングで1台駐車場から出てきました♪
そして、店内へ入ろうとするも…
P1090208.jpg
扉にお客さんが並んでいるであろうシルエットが
映し出されております…(苦笑) 


■店内&お品書き
さて、入店しても立ったままで約15分の待ち時間…
(こんなにお人さんが多いの初めてかも)
という率直な感想。画像も撮れない状況で
ひとつ空いたテーブル席の端に腰をおろしまして…

『普通の中華そばとライス一丁〜♪』

とオーダーを入れました♪


■デッドで!
ここからまた暫く経って… 配膳された中華そば。
P1090219.jpg
時間がまだ早かったので無事ライスにありつけました。




そして、先ずはデッドで!
P1090212.jpg

うひょ〜濃厚っす♪

相変わらず濃厚でザラザラ感のあるスープで、
若干のぬるさが「あぁ〜うらしま食べてるなぁ〜」という
感覚を蘇らせてくれますね。
熱々なスープが好きな方はこの温度は厳しいと思いますが
私はもう慣れっこになっちゃいました(笑)


スープを啜ってから、そこにあるチャーシューを
おもむろにご飯の上へ載せていきまして先ずは
チャーシュー丼の制作に(笑)

それから麺に箸を進めます♪


麺はいつものやや細ストレート。
P1090222.jpg
茹で加減の素晴らしさは今となってはもう心配なし!
歯ごたえの残る麺は、その濃厚なスープを持ち上げて
見事なマッチングを見せておりました。



そして、そんな麺と交互に食べるのがコチラ!
P1090225.jpg

「ハンドメイドチャーシュー丼♪」

であります(笑)

久しぶりにライスを注文したこの日ですがあらためて感じたことが

やっぱりうらしまの中華そばは

ご飯と食べるのが王道なんやなぁ〜」


って事。

チャーシュー丼にしましたが、やなりこの濃厚なスープは
白飯と食べる事でその濃度が緩和されながらご飯と共に味わいが
増幅されていく点が素晴らしい♪

中華そばだけだと「濃厚すぎか、な…」と個人的に感じていた部分が
この日は皆無で、逆に「おかわり」すらしたくなった現実が…ありました。
いやぁ〜実に旨かったですよ、うん。


■食べてみて
P1090210.jpg

久方ぶりにいただいたご飯のおかげでその中華そばのポテンシャルの高さを
あらためて感じる事ができたこの日。 これまではそのスープの過ぎた濃厚さ
ばかりが気になってましたが…

次回からは「普通中華&ごはん」をデフォにしてみようか、と(笑)

そして…
『ワンコインでありがとう m(_ _)m』
と素直にお礼を言わせていただきます♡ 

※『やっぱ「うらしま」は和歌山では横綱やな!』
とあらためてその実力を認める方はポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『でも、土曜日はこれまで以上に混むかもなぁ…』
そんな不安を感じたならこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

【『うらしま』これまでの食跡♬】
※コチラの書庫にこれまで以前の過去記事があります→【うらしま】

※直近の記事はコチラから♪
その1:8ヶ月ぶり(笑)
その2:実は… 本年の訪問2回目(^。^;)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:紀の川市 

今年はほとんど訪問できず反省しております・・・orz  「うらしま」

実は… 本年の訪問2回目(^。^;)

■うらしま
@紀の川市花野20-7
【営業時間】11:00〜13:00売り切れ時終了
【定休日】日曜、祝日
【電話】0736-77-5473
【駐車場】店前あり
P1070066.jpgP1070067.jpg
県外からのguestさんを案内すべくご案内したのがコチラ♪
ホンマ久々の訪問で『うらしまフランチャイズ』を公言しているにもかかわらずこの体たらく…
誠に申し訳ございません…orz

今年も押し迫ってきましたので『年末のご挨拶』も含め最終最後の訪問となりました♪



■店内&お品書き
入店するやいなや

『中華そば、一丁〜♪』

をコールしまして
空いていた小あがりへ進みます。
そしたら目に飛び込んできたのがコチラ…
P1070072.jpg
厨房と小上がりを隔てる壁が出来上がってました!

これまでは厨房内での調理風景は影絵のようになってまして
なかなか赴き深いものでありました。
でも、この仕切りができた事でそんなシーンも目にする事はありません。
(なんだか寂しいなぁ…)


そして次に目に飛び込んできたのがお品書きの下!
P1070069.jpg


『麺1.5玉』ってなに?(笑)


あまりに簡単に付け足された印象の新メニュー(笑)

かなり興味がありましたが残念ながら既にオーダー済…
ま、次回までの楽しみに取っておくことにします♪




■デッドで!
しばらくして着丼した中華そばでしたが…
P1070074.jpg


スープ少なっ…(-o-;)


デフォの1人前でもご覧の通り。
P1070075.jpg
スープをゴクっと一回飲んだだけでかなりスープレベルが下がります。

(アカンアカン、これ以上飲んだら完全に少なくなってしまうやないか…)


って事でスープから麺にシフトします。



麺はいつものやや細ストレート。
P1070081.jpg
今では『全く無い!』と言っていいほどブレはなく、ちょうどイイ茹で加減♪




厚切りのチャーシューは冷たいものの、しっかりと味付けされてまして
P1070079.jpg
完成度は高いです。これを食べると…

(白飯食べたいなぁ…)

そう思ってしまいます(笑)



■食べてみて
P1070071.jpg
久方ぶりにいただいた味わいは思ってた以上の出来栄えの良さ!
これまではそのスープの過ぎた濃厚さがあったのでしばらく間を開ける…
という現実があったのですが、この日の状態はすこぶる良かったと思います!
こんな状態なら

『毎日でも食えるど〜!』

と言えるくらいでございました。


それと、もうひとつの検証してみたポイントがスープの温度…
よく指摘があるスープの温度。確かにぬるいのは否めません。

勝手に予想するに丼を温めてないのとチャーシューが冷たいのが原因か、と思われますが…
P1070085.jpg

私、猫舌なんで気にも留めてませんでした(笑)
これが改善されるなら更によくなる事間違いなしでしょう♪

さて2013年もあとわずかとなりました。
先に書きましたが本年のうらしま行脚は合計たったの2回でございまして反省しきりでござあます…(^。^;)

来年はもっと足繁く訪問させていただきたく存じます。

また旧年中は大変お世話になりましたが来年もよろしくお願いします…m(_ _)m

※『最近、めっきり訪問回数減ってるよな!』
と思ったならポチッとな♪(ρ°∩°)
  ↓↓↓

食べ歩き ブログランキングへ

※『来年はちゃんと行脚するねんで!!!』
そんな叱咤激励にはこちらを一緒にポチッとな♪(ρ°∩°)
 ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


【『うらしま』これまでの食跡♬】
その1:8ヶ月ぶり(笑)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:紀の川市 

応援クリックお願いします
↓↓↓:m(_ _)m
検索フォーム
プロフィール

とこわかはる

Author:とこわかはる
■「デッドで!」とは?
「レンゲを使わず丼鉢に直接口をつけて飲む」つまりダイレクトでスープを飲むということを表しております。よって「デッドで!」とは「鉢に口をつけて直接スープを飲んでみた!」という意味になります。
友人が最初に使い始めたのがきっかけで、この飲み方を広く普及すべく「デッド飲み推進会」に入会しまして、日夜活動に勤しんでおります。
会長によると語源はゴルフ用語由来なのだそうですが… 私はゴルフをしないのであまりよーわかりません(笑)

■私の肩書き
・デッド飲み推進会副会長
    兼 和歌山支部長
・情熱和歌山ラーメン部々長
・情熱大阪ラーメン部所属
入会(部)者を募集中です♪

■私のひととなり
ラヲタではありません。
単純に「中華そば」が好きなだけでございます(笑)​
私にとって「麺」とはオアシス。そんなオアシスを求めて和歌山を中心に近畿圏を放浪中♪そして智弁和歌山野球部のファンでもあります。
将来に不安を抱えているので第二の職を視野に入れてます。実は中華そば屋を経営するのではなく歌手デビューを狙ってます​(爆)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
地域別カテゴリ
料理別/シーン別カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター